人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンドスコアの「Tuning : Half Down」は勘弁して欲しい。

あんな小さく書かれても。
思いっきり見落として譜面のまんま練習してたし。
一週間棒にふってまいましたがな。。。

UNFINISHEDの時もしくじった癖に、
またおんなじ失敗しちゃったよorz

弾いてて「何かおかしいな」ぐらい気付け、
と言われればそれまでですが
おばちゃん音感ゼロだからあかんのよ。
ついでに音楽の知識薄いから、
移調とかものすごく苦手なんですよ。

で、今のピアノの先生は調をドイツ語で言うんですが、
子供の頃、最初に教わったのは日本語でして。
でも、ロックやポップスでは英語で言うらしいと最近知って。
今、ついでだからそれを全部まとめて覚えなおそうなんて考えてるせいで
事態は更にややこしくなる訳です。

えーと、今までハ長調でC-durでC majorだと思ってた処が
実はロ長調でH-durでB major 、
転調して変ホ長調でEs-durでE flat majorになると思ってた処が
実はニ長調でD-durでD major
…だああああ分からんわ!!!

こんな感じ。


まぁそれをさておいたとしても、そもそも
「ただ半音下の鍵盤を叩くだけ」という行為自体がまずできないんですが。
音感とテクニックが無いから。
メインの部分はともかく、転調(ギターソロ)の部分はお手上げです。
最初かから原曲キーで楽譜書いてくれれば良いのに。。。(泣)


こりゃもう、ひたすら練習して慣らすしかないなぁ。

  by rosa_hiho | 2008-08-06 22:27 | Others

<< 強化週間イチオシ画像 JACK DANIEL'... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE