人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一冊

私が時々楽しんでいるサイトに
デイリーポータルZ」というものがあります。
リンク先を覗いていただければ分かるのですが、
誰もが普段ちらっと気になったりして、でも
そのまま日常の忙しさに埋もれていくであろうネタを
本気でとことんまで実行してしまうという、
なんというか、自給自足の「探偵ナイトスクープ」みたいなサイトです。

ざっとバックナンバーを覗いてみただけでも、
イカスミをインクカートリッジに詰めて万年筆で字を書いたり、
ハムに刺青をしてみたり、酒の代わりに水だけで延々飲み会をしたり、
黄身の味噌漬け以外の味を求めてあらゆる調味料に漬け込んでみたり、
ほんとありとあらゆることをなさっています。

その中でも私が特に好きなのが、佐倉美穂さんとべつやくれいさん。

佐倉さんは身近な素材で科学を追究される方で、
梅ジュースで泡の入浴剤を作ってみたり、
サンマを通電させて焼き魚を作ってみたり、
海水から作った塩で海ご飯を作ってみたり、
イカスミで白髪を染めてみたり、
電気でエンピツの芯を光らせてみたり、
妖怪けむりを手作りしてみたり、
理科離れの進む子供達も目を輝かせて興味を持ちそうな実験が満載です。

そして、べつやくさんは、…なんと言ったらいいのか、
とにかく色んな視点で色んなことをなさいます。
それ自体も面白いんですが、レポートの絵と文がまた面白いんですよね~。
私の好きなのは、下の7つです。

雪だるまコレクション
うずらの親が見てみたい
高枝切りばさみで切り絵
ブランコで乗り物酔いできるか
100%チョコレートパフェ
スタバのコスプレ
ヘビをなびかせる

この人を凄いなと思う所は、上のネタの中にもあるように、
わざわざ自分で街中へ行って、あれこれ試しているところです。
けっこう綺麗な人なのに。
先日の「恐怖顔メイク」はかなり衝撃でした。。。

…とここまで書いてやっと表題に触れるんですが(笑)、
べつやくさんのネタだけまとめ読みしたいな~と
思っていたら、なんとこの5月に
ココロミくん」というタイトルで本になってました!!

早速買ってみたんですが、全て網羅してる訳ではないですね。
上の8つのうち7つは収録されてないし。
でも逆にすっかり忘れていたネタが沢山ありましたw
全編カラーで、サイトと変わらない感覚で楽しめるのが良いですね。
もし本屋で見かけたら、ぜひ手にとってみてください!


なお、本体の「デイリーポータルZ」も「おとなの自由研究
とういタイトルで本になっているようです。
コチラを見る感じでは、今ひとつ見辛いレイアウトらしいですが
それでも充分面白い本になっている事は間違いないようです。
良かったら、こちらも是非。



…なんか今日の日記はリンクだらけだな(^^;

  by rosa_hiho | 2006-06-06 23:22 | Others

<< 今日も一冊 スーパー自業自得 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE