台風21号覚え書き(4)

06:00
相変わらず停電。
バスはダイヤが乱れつつもほぼ復活しているようで、まず安心。

06:15
前日に「コンビニに溶けにくい氷があるらしい」と母が情報を仕入れたので、歩10分のファミリーマートへ。
1.7kgのブロックアイスがあったので2個購入。
往復の道中だけでも、屋根にブルーシートが敷いてある処が4軒ほどある。

07:00
朝食、洗濯。

09:00
ピアノ、読書。

12:00
昼食(レトルト赤飯とサバ南蛮漬)

13:00
中国語学習。

14:45
近所のスーパーへ、買い物という名の氷調達。
確か昔理科で、「氷に塩を混ぜたら更に温度を下げる事ができる」と習った気がするけど、その分早く溶けたりするのかな?
と、ふと疑問に思う。

15:15
入浴というか行水。
毎回、冒頭は濡らした手で身体を撫でるのがやっとだけど、最後にはシャワーで浴びても平気になる。不思議。

16:00
明かりのある内に新聞チェック。
世間の関心は既に北海道地震に集中している模様。
台風被害報道は、あっても相変わらず大阪市内か関空が中心。

17:00
早めの夕食(豚みそで作った豚汁とレトルト白ご飯)
ご飯を全く温めずに豚汁に放り込んだのは失敗だった。
さすがに不味い。

17:45
再開されたバスにて駅前へ。
別世界のように電気が潤沢。
それでもマクドの扉が割れていたり、木が倒れていたり、台風の爪痕は少なくない。

18:00
ドコモショップにてスマホ充電。
ロックできる装置ではなくコンセント使用になり、ずっと傍にいて見張る羽目に。

19:30
ピアノのレッスン。充電とこれの為に駅へ来た。
いつもの習慣をいつものようにできる事が嬉しい。
ついでに駅前のスーパーで氷とドライアイス調達。
最寄のスーパーと違い、氷がふんだんにあってホクホク。

姉より「関電が会見にて『今日中に停電はほぼ解消する見込み』と発表」との情報あり。
そんな安請け合いして大丈夫?
どう見ても無理そうよ?
地域の状況によっては若干ずれ込む可能性ありとか何とか、逃げ道作っといた方が良くない?
日付変わっても解消しなかった時の、住民の怒りは凄いよ?
…と、楽観的過ぎる発言を心配に思う。

21:00
帰宅。
駅前の賑やかさと、最寄のバス停からのゴーストタウンっぷりとの落差に、ちょっと泣きそうになる。

21:30
就寝。
今夜も蒸し暑い。

[PR]

  by rosa_hiho | 2018-09-07 00:00 | Others

<< 台風21号覚え書き(5) 台風21号覚え書き(3) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE