<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

下見in奈良!

このたびお仕事で京都・大阪・奈良観光案内する事になりまして。
この中で一番不案内な奈良は下見をしておいた方が良かろうと思い、
母を巻き添えにして母におつきあい頂いて、行ってまいりました。


すごく…鹿でした…


話には聞いていたけど、奈良公園の鹿って
ほんとに普通にその辺歩いてるんですね。

最初は少しビビったけど、
こっちが鹿せんべい持ってない限りは
完全スルーなので、割とすぐに慣れました。

でも、お子さんは結構怖がって泣いてました。
自分と同じ高さの眼線でケモノが迫ってきたら、そりゃ怖いですよね。
しかも無表情で淡々と迫ってくるし。
園内には、定期的にお子さんの泣き声が響き渡ってましたw
かと思えばまったく平気な子もいたり。
あの違いはなんなんでしょうね。

その他の感想とか覚え書きとか。

・奈良公園は意外とアップダウンあった。
 地図じゃ分からないもんですね。

・一度、パンフをもしゃもしゃしてる鹿を見かけた。
 お腹壊してないといいけど。

・この季節にひととおり巡ると、もお汗だっくだく。
 帰りの電車で、服が塩ふいてましたorz

以下は、通訳ガイド関係の情報。
常識かな?

お仕事で登録証提示すると、ガイドは拝観料無料なんですが
下見の場合はどうなのか。試してみました。

受付にて「あの、今回は下見なんですけど…」と登録証を提示。

唐招提寺:「うーん…じゃ、無料でいいですよー」→無料に。
薬師寺:「あ、分かりましたー」→無料に。
東大寺:「すみません、下見はダメなんですよー」→定額。

ちなみに、クーポン付きパンフ「大和路を歩こう」でも
東大寺は割引クーポンついてません。
常に混んでるからそういうのやってられないって事かな。


これで奈良の距離感も体で掴む事ができたし、
後は知識を詰め込むだけ!

…頑張ります(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-08-13 21:37 | Others

今気付いた

このブログ、「記事ランキング」なんてできてたんですね。

気付いたついでに、ランキング1位の
「一挙連発」にネタひとつ追加してみました。

つくづく思うけど、hideちゃんのオカン体質って
ロックミュージシャンとしては
古今東西他に類を見ないレベルですよね(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-08-06 13:51 | hide & X

ボカロ→歌ってみた→弾いてみた→踊ってみた

そもそもの発端は↓この動画でした。



この「海外の反応シリーズ」が好きで色々見てたんですが、
ここで「鏡音三大悲劇とはなんぞや?」と思ってつい調べたのがまずかった。

「悪ノ娘」「悪ノ召使」のコンボに大泣き。
うっわーめっちゃベタベタな展開、とか脳内は覚めてるんですが
なぜか涙腺は理性を裏切って大崩壊。
それにしてもこのPVはほんまにめっさよく出来てると思います。
特に「娘」の、時計台とギロチンがリンクしているとことか。




で、そこからしばらくボカロ巡りをしていく内に
「歌ってみた」というジャンルがある事に気付いて。

こちら↓の歌声にびっくりしたり。

(でもピアノの先生に聴かせたら、「男の子…いや、成人男性やねこの人」と
一発で見抜いた(聴き抜いた?)時はもっとびっくりしました)


一人の人間がこんなに↓多彩な声を出している事にびっくりしたり。

(歌詞にも驚いたけど)


そうこうしている内に、合唱モノに興味が移ったり。



「弾いてみた」なるジャンルに気付いて、この人↓のピアノに
『こんな風に弾けるようになりたい!』と憧れて、割とすぐ『いや無理だわ』と諦めたり。

(ところで、このパンダの絵って…えと、パンダ…)


↓他の楽器の「弾いてみた」にも興味が湧いたり。



↓その内「踊ってみた」の存在に気付きまして。



上の動画の中で、特に一人、何故か目がいく人がいまして。
背が高くて細くて腕が長くて手が大きいせいかなと思ったんですが、
なんか踊りに色気というか艶が滲み出ているような気がしてて。

そしたら、こちら↓の動画で
「性格もちょっと変態だけどダンスはもっと変態」と紹介されてて、妙に納得(笑)。
滲み出る変態度合いが私好みだったって事でしょうか。

(まぁここではバックにもっとインパクトある人いらっしゃいますけど)


↑これ見て始めて知ったんですが、パンケーキって面白い技ですね。

そして次はコラボ物へと興味が移動。

(どストライク!)


そして今↓ココ。



この方については、上の方とは逆に、
全く色気の見られない漢らしい動きに惹かれています(笑)。
清々しいというかキレがあるというか。
かっこいいですよね。
あと、肩らへんの動きが好き。



こんな風に興味の対象の変遷を見てると、
一ヵ月後には全然違う物にはまってそうな気がするなー(笑)。

これから先、どんな面白いモノに出会えるかとても楽しみです♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-08-06 11:58 | Others

美味しい餃子を作ろうよの会

春先に、タイトルのような集いがありました。
メインテーマは他にあったような気もするけど、まぁいいや(笑)。

半年以上経っちゃったネタだし、
友人Kさんがとっくに記事にされてるし、
もう私は書かなくてもいいかなーと思ったのですが
書くべしとの指令をこの度頂戴したし、
それはそれは美味しい餃子だったので
レシピのメモがてら書いてみようと思います。
良かったら皆さんもぜひ作ってみてください。

グルメなO氏の御宅にて、男2女2の計4人で作成開始。
繰り返しますが、男2女2の計4人です。

<材料>
・合挽きミンチ:約400g
・白菜:1/2玉
・ニラ:1束
・生姜:2袋
・春雨:1袋
・シュウマイの皮:32枚入り×7袋
・塩コショウ・オイスターソース・にんにくチューブ

以上、Kさんの記事を見て記憶を掘り起こしました(笑)。
分量はうろ覚えで書いた部分も多いので、違ってたらごめんなさいm(_ _)m

このレシピのポイントは、
①生姜タップリ。
②食感を良くする為に春雨入り。
③ギョーザの皮より包みやすいシュウマイ皮を使用。

これがほんと美味しい訳ですよ。
こんなレシピを考え付く処といい、作り始めてからの手際の良さといい、
料理上手な男性って凄いなーと思いました。
大量のタネをかき混ぜるような力技も難なくできるし。

大量のタネ↓
e0039100_0302916.jpg


そして4人がかりで包みます。

32枚×7袋=224個↓
e0039100_0305223.jpg


くどいようですが男2女2の計4人です。

いよいよ、焼き&実食開始。
ごま油をたらーっとひいて、

並べる。
e0039100_0313876.jpg


焼く。
e0039100_031579.jpg


食べる。

以下繰り返し。
いやー堪能しました!!

つけだれは、酢醤油または柚子胡椒。
餃子に柚子胡椒って初めてだったけど、これがまた美味しい!

上の文章でやたらと4人前にしちゃ多すぎるような書き方したけど、
早めのお開きだったんでいっぱい残ってお持ち帰りになっちゃったけど、
具は割とあっさりめだし、小型のパリパリ系餃子だし、
あのまま食べ続ければけっこう完食できたんじゃないかなーと思います。

いやホント美味しかった!!
家族に挽き肉嫌いが居る環境でさえなければ、
何度でもおさらいしたいところです。

写真がいまひとつ鮮明でなくてすみませんm(_ _)m
詳細と綺麗な画像をご希望の方はKさんの記事をご覧下さい(^^;
http://yaplog.jp/zounome/daily/201203/09/

余ったタネの応用レシピも載ってます!!
http://yaplog.jp/zounome/daily/201204/25/
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-08-06 00:35 | Food

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE