<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

新HSK 合格しました。

既に浮かれてあちこちで呟いたりなんだりしてますが、
当ブログでも結果報告しますといっていたので、ご報告まで。

合格証書の郵送はもっと先ですが、
ネットでの成績チェックは1ヵ月後から有効。
こちらで受験票の内容を入力すると結果が表示されます。
便利になりましたね。

手ごたえでの予想は五分五分だったのですが、
アンケートでけっこう言いたい放題書いたので
书写で点数削られたらどうしよう、
とちょっとだけ心配してたり、してました。
まぁそんな事あるわけないんですけどね(笑)

内訳も記載されてました。
听力:71
阅读:88
书写:86

見事に6/19で感じてた手ごたえ順!(笑)
やっぱ听力が足引っ張るなー(^^;
书写が思ったより良かった。
過去問でペース掴んどいた甲斐がありました。

まぁ受験しといて言うのもなんですが、
こういうのって結局、目安でしかないですね。
しかも听力と阅读はマークシートだから、正解でも理解してるとは限らない。
本文も設問もよく内容が分からないままに、
「この手の試験なら、こういうのを正解にするんだろうな」
と予想して選んだら当たってた、てのが過去問でもよくありましたし。
答え合わせでスクリプト読みながら音声聴いて、
「え、そういう話だったの!?」てのもしょっちゅうだったし(笑)。

自分がどこを間違えてこの点数になったのか知りたいので、
今回の分が過去問で出たら買ってみたいと思います。
特に听力の一問目、たぶん笑い話だと思うんだけど
オチが全然分からなかったんだよなぁ。。。

何はともあれ合格は合格!
ほっとしました!!
当分これは受けなくて済むと思うと、とても嬉しいです♪


後は口试……

まぁ、気が向いたら受けてみます。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-07-18 22:27 | Others

もうしばらくの間、保冷剤で夜を乗り切ろうと思っているのですが。


ふと目が覚めたら保冷剤が
すっかりヌルく溶けきってて、
しかもまだ1時にもなってないと
気づいた時の絶望感といったら。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-07-13 21:00 | Others

イランの少女マルジ

ゆうべ久しぶりに思い出した。

形式はマンガなんだけど、イラン・イラク戦争などの激動の時代を
生き抜いた少女の過去が自伝的に描かれた、大変に深いお話。

本屋でざっくり飛ばし読みしただけで、
飛ばしすぎて殆ど覚えてないけれど、続編含めて
淡々と描かれながらも大変にインパクトの強い内容だった記憶はある。

でも、自分にとって一番印象深かったのはこのシーン。

マルジがお祖母さんと別れ際にハグをして
「おばあさんの胸はどうしてそんなにふかふかなの?」
「毎晩冷たい水に漬けてるからハリを保てるのだよ」

そしてマルジの「私は、祖母が実際に毎晩それを
行っていたのを知っている」というモノローグに続いていました。

さて、冷却法というのは、確か佐伯チズ先生も推奨されていた美容法。
洋の東西を越えて実践者の存在が確認された訳ですが、
…胸を冷水に漬けるって、どうやるんだろう?
洗面器に氷水張って、ざぶっと浸せばいいんだろうか。
今の季節ならともかく、真冬とか考えただけで心臓止まりそうなんですが。
イランって冬もあったかいんかな。

ハリは欲しいが勇気が出ない。
毎晩実行しているよ!という勇者な方が
いらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-07-13 12:33 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE