<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

名前を聞いても聞いても忘れてしまう花があります。

これ、なんて名前でしたっけ?

e0039100_23351296.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-22 23:35 | Others

「中小企業のためのグローバル人材育成プログラム事業(第3期)中国語分野」

先日のHSK会場で、タイトル記載のプロジェクトに関するチラシが配られていました。

詳細はコチラ↓
http://www.pasona.co.jp/pr/osaka-china-project/

待遇というか条件を一部抜粋↓

国内研修 1,000円
海外OFF-JT 1,200 円以上
海外OJT 1,400 円以上

研修及び職場実習期間中は、社会保険および労働保険に加入します。
国内研修中のみ通勤交通費を支給します (上限12,000円/1ヶ月)。
海外滞在中の宿泊費・その他生活にかかる費用・海外旅行保険・予防接種に関する費用は、ご本人負担になります。


時給1,400円で、現地での滞在費生活費もろもろが本人負担というのは、
興味がある人でもちょっと二の足を踏みたくなるんじゃないかという気がしなくもない。
台湾広州深セン上海あたりはけっこう物価高いぞー。

それでもいい、という覚悟があるかどうかを問われているんでしょうかね。

それにしても、中国語は中検4級程度って低いハードルなのに
TOEICは750点も必要なんてorz。
もし自分が行くとして~…と仮定しながら読んでいましたが、
その時点で台湾広州深センコースは諦めました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-22 20:45 | China & Chinese

PC買うなら

PCは8年前に買ったVALUESTAR(WinXP、office2003)。

携帯はガラケー。

プレーヤーはアイミューズ。

辞書はwordtankのv903。

ipodもipadもDSもWiiも、触ったことありません。


もともとこの手の代物には疎く、
より便利な物を求めようとも思わないタチで
型が古くなろうが手持ちの品を使い続けるのが常な為、
いざその手持ちが壊れると慌てふためく羽目になる訳ですが。



つい先日、PC本体から、
今までに聞いた事の無いような異常音が…((((;゚Д゚))))



弱々しい掃除機のような感じだったので、
たぶん温度を下げる為の何かじゃないかと思うのですが。
数分で止まったし、その後何事もないんで
もうしばらくは大丈夫かなと思うのですが。

ぼちぼち、来たるべき時に備えて、
後任を探しておいたほうがいいのかもしれません。

モニターの大きさ考えると、たぶん次もデスクトップ。
ちょっとlenovoのH330に惹かれています。
Windowsは7でいいんだけど、
Win8出た後なら、今出てる奴もう少し値下がりするかな?

officeは2010希望。
07触った事あるから、たぶん大丈夫。たぶん。
AccessとPowerpoint欲しいからProfessional買おうかな。
正直、OutlookとOneNoteとPublisher要らないんですけどね。
その分安くした奴売ってくれないかなぁ…
アカデミック版買える人が羨ましい。

中国語入力ソフトはもういいやー。
Winの入力設定で用は足りるし。

友人にそんな話をしていたら、その人がVAIO購入した時は
必要なソフトだけネットで選んで入れたので快適だと教えてくれました。
いいですねそれ。lenovoでもできるんかな。

そこへ他の友人が「今はジェネリックなソフトってのもあるんやろ?」と。
何それ!医薬品みたい!!

ちょっとそそられましたが、ざっと調べたらなんかややこしそうなので
大人しく使い慣れたofficeを買おうと思います。
同じ理由でoffice web appsとやらに手を出すのも諦めました(笑)


それにしても、今のPCが買って8年目だった事にびっくり。
そりゃあ最近動きも鈍くなる訳だわ。
負担をかけるような使い方を避けていたわりつつ、
まめにバックアップをとりつつ、
次のPCをじっくり探していきたいと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-20 23:42 | Others

新HSK 6級 受験レポート

自分への覚え書き。
あと、今後受験される方の何かのご参考になれば。

<全体>
マークシートの[ ]が結構大きめなので、塗りつぶすのに時間かかりました。
受験票の持参物には「HBの鉛筆」とあったのに
解答用紙には「2Bで塗りつぶせ」と書かれていて一瞬焦りました。
もうしょうがないからHBで塗りつぶしましたが、
後日合格通知が来たところを見ると、HBでも問題ない模様。
中国の2B=日本のHB、なんですかね?

受験前まで听力と阅读では問題用紙にメモ書きできるのかどうか
ずっと気になってたのですが、メモ書きできました。
助かりました。

けっこう「( ;∀;)イイハナシダナー」的なネタが多いので、
そういうのが好きな人には楽しめる試験だと思います。
8,000円もの受験料を払ってまで味わう価値があるかどうかは謎ですがw

<听力>
覚悟はしてましたが、案の定ラジカセ+ポータブルスピーカーでしたね。
もちろん最初の音声チェックで要望に合わせて音量上げてくれるけど、
でも音量って、上げすぎると音割れするよね☆

座席の位置が会場後ろ側(ラジカセから遠い)だったら、
もう諦めた方がいいのかもしれませんね!
ちなみに私は今回最後尾でした!
耳が音質に慣れるまでの約4問、何言ってるか全然分からなかったよ!

過去問解く時に、スピーカーで聴く回数をもっと増やしておくべきだったかな。

私が受験した会場には、天井にスピーカー埋め込んでるような
すばらしい音響設備が整ってたんですけどね。
会場によってはそんな設備無いところもあるだろうから、
それ利用しちゃうと会場ごとの不公平が出るんでしょうけど。

でも、試験前後の注意事項なんかには、その設備使うんですよ。
そこんとこだけ、めっちゃ良い音質で天井から声が降って来るのが
なんか微妙にハラ立つというか(笑)

それ以外は、過去問で解いた第1回~第5回とほぼ同じ感触でした。
聴いてスグ四択からひとつ選んで、塗りつぶして、でなんとか追いつけるペース。
悩んでると次の問題文を聞き逃します(笑)

<阅读>
問題文を全部じっくり読んでから解くのが自分に合っているので
ずっとそのやり方でしていますが、
過去問でも本番でも、制限時間ギリギリになりました(^^;

見直す余裕が欲しい人は、特に長文は、まず本文をナナメ読みしたのち
問題文を読んで、選択肢に添う箇所だけ改めて本文を読み直す方が時間の節約になる…かな?

<书写>
綺麗に書こうと思えば思うほどに、手に妙な力が入るのは何故なのか。
私の解答用紙を見た人は、アレがきれいな読みやすい字を書くべく
最大限の努力をした跡だとは絶対思わないだろうなぁ。
さぞかし読みづらかった事でしょう…(-人-)ガッショウ

最初の黙読時間(10分)で5~6回は読めるので、
流れと要所を確認して、忘れそうな字は指で膝に書いて練習してました。
過去問の解答例では特に最後の段落(結論部分)は
あまり略さずガッツリ書いてたので、真似して念入りに覚えました。




手ごたえは、阅读>书写>听力の順に感じています。
合否は総合得点で判断されるので、阅读と书写でどれだけ稼げたかが
私の運命の分かれ道…かな。

合格発表は一ヵ月後!
受かってたらご報告します!!(笑)
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-19 13:31 | China & Chinese

hide物を放出したい

☆2013/03/12追記
お陰様で、かなりの数をまとめて引き受けてくださる
お二人の方に出会い、無事に新天地へ羽ばたかせる事ができました。


CD、DVD、雑誌、切り抜き、ポスター、その他グッズ。
たぶんおっきめの段ボール箱1つに収まる位。

hideと名が付けば無条件で集めていた時期もあったのですが
年相応に落ち着いてきたのか、あまり多くを求めなくなりまして。
少数精鋭(初版のCDとかDVDとか)だけ残して、あとは
今必要としてる人の手に渡って欲しい…と思っているのですが。

悩んでいるのがその方法。
業者に二束三文で買い叩かれるのはともかく、
値段が付かないと言われたらどうしよう。
切り抜きとか、値段がつかなくても
欲しい人には充分役に立つと思うので、
廃棄処分はしのびない。

かといって、リスト作成して公開して、希望の付いた物から順に
パッキングして発送する…なんて几帳面なやり方は
根が雑なのでたぶん無理。

今の玉石混交な状態のまま、丸ごと発送して
受け取ってくれる方がいらしたら理想的なのですが。

もしくは、関連イベントの会場付近に
ゴザ広げて全部積み上げて
「ご自由にお取りください」て札つけて、
適当に気に入った物を持っていってもらうとか。


うーん。
V系専門のフリマって無いかなー。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-13 12:36 | hide & X

ひとつ大人になったので

更にもうひとつ大人になる前に
実現したらいいな、な事を書き連ねてみます。

・HSK6級に合格する
・所持品を今の半分まで減らす
・パラグライダーかハンググライダーに乗ってみる
・北京の絹物屋でチャイナドレスの襟折れを直してもらう
・上海の精進料理食べ放題(店名忘れた)に行ってみる
・日本のまだ行ってない都道府県に行ってみる
・中国のまだ行ってない省に行ってみる
・距離短いので良いからマラソン大会に参加してみる

どれくらい実現できるかなー。





あ、そうそう、

「もっと優先的に実現させるべき事があるやろが!」ってのは
本人も重々承知しておりますので、ここでは触れずに
そっとしておいてあげて頂けましたら幸いです(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-11 01:00 | Others

高橋選手の勝負メシ

最近、フィギュアに片足突っ込んでます。
好きなスケーターはキャンデロロ・プルシェンコ・ジョニーウィアー・
高橋大輔・佐々木彰生・浅田真央・鈴木明子・安藤美姫・高橋&トラン組などなど。
フィギュアスケートが好きだ!お客を楽しませたい!
という気持ちが伝わってくるような演技をする人が好きです。

先週の、高橋選手がゲストの5LDKは面白かったですね。
憧れの鈴木紗理奈さんにやっと会えて、
いつもの( ゚◇゚)が( ゚Д゚)になってるのが微笑ましかったです。

さて、タイトルの動画を偶然見つけて、
なんだか美味しそうだったのでレシピ探してみました。

「生ショウガをみじん切りして、
昆布だし・醤油・酢・キビ砂糖・しょっつるで煮る」


なるほど。
つまりショウガの佃煮ですね。

昆布だしと醤油→めんつゆでいっか
キビ砂糖→ざらめで(ry
しょっつる→ちりめんじゃこで(ry

とか呟いてるうちに、母が作ってくれてました。
感謝。

e0039100_11142352.jpg


ちなみに、上記の通り改変しまくった挙句に
「お酢?あ、入れるの忘れちゃった☆」だそうですので、
本家とは似ても似つかない味になってると思います。

でもこれはこれでとても美味しかったです。
お茶漬けにしても大変イケました。

こちら↓のカレーといい、高橋選手はショウガがお好きなんでしょうか。
アスリートだから意識的に摂ってるのかな。


カレーも真似して作ってみましたが、佃煮以上に共通点少ないかも。
ショウガをディスポーザーに喰わせてないし、
火事騒ぎも起こしてないしね!(笑)

e0039100_11145137.jpg


まぁ、そもそもキーマカレーの筈が
普通のカレールー使ってる時点で別物ですが。

でもこれもこれでとても美味しかったです。
どっちも、ショウガ好きにはたまらんメニューだと思います。
興味持たれた方は是非。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-10 11:16 | Food

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE