<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

おしえるおしごと

始業前に一句。

どうしよう
すでにおなかが
すいている


そんな感じで働いてます、ろざです。

縁あって、この4月からしばらくの間、
中国語講師のお仕事をいただきました。
短期単発シフト制という、バイトみたいな勤務形態なのですが

この疲労っぷりはなんだろう

毎回、帰宅時には真っ白な灰の如く燃え尽きた心地がいたします。
準備も異様に時間かかるし。
たぶん今、必要以上にリキ入ってんだろうなってのは
なんとなく自分でも分かっちゃいるんですが。
このままいくと期間半ばでトーンダウンしそうw

とかいいながら、出勤日数を予定より増やしてみたり。
毒を喰らわば皿までってやつでしょうか。ちょっと違う?

「教学相長」
きょうがくあいちょうず とか
おしうるはまなぶのなかば とか、日本語でも言うようですが
教える事によって自分も学ぶというのは本当ですね。
いやもうほんと分からない箇所が
あっちにもこっちにも勃発しててw笑うしかないwww

自分でもあやふやな箇所を無理に教えようとすると
ヘンな汗をかくものだと初めて知りました。
あと、うっかりミスしたと気づいた瞬間
みなさんの視線を錐のように痛く感じるものだということも。


まぁ…

何事も体験ですね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-05-23 20:14 | Others

今更ですがMARUZEN&ジュンク堂

最近ツイッターに浮気しまくりのため
めっきりブログ更新がごぶさたですみません、ろざです。
おかげさまで何とかボチボチやっております。

さて、昨年末オープンした、敷地面積国内最大級書店と言われる
「MARUZEN&ジュンク堂 梅田店」に先日行ってみました。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJumeda.html

上品かつ重厚すぎない内装。
大きな壁面ガラスから存分に降り注ぐ自然光。
静かで落ち着いた店内。
ゆったりしたスペース。

他のジュンク堂と同様、椅子が沢山あるので
腰を下ろして本をチェックできるのがありがたいです。
あと、洋書コーナーに(本棚一個分だけだけど)中国の本がある!!
大半が日本の本の翻訳本でしたけどね。
窓際のトットちゃんとか、村上春樹の小説とか。
でもよその書店には全然置いてないから、この差は大きいです。

ただ…
ここ、新なにわ筋沿いにあるんですよね。
(ロフトの横、もと東急ホテルがあった所と言えば分かりやすいでしょうか)
どの駅からでも、少なくとも徒歩5分はかかりそう。
しかも地下通路で繋がってる訳でもないし。
夏は炎天下を、冬は木枯らしに吹かれながら、道路を歩いて辿り着く訳です。

これ…便利……か?

当分、キタで6時間ほどヒマ潰ししなきゃいけない日が何回かあるので
そういう時に利用させてもらおうと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-05-18 12:20 | Others

0502

師匠、おはようございます。

ギターフィギュアの交換、盛り上がってますね。
特典ビデオを複数バージョン用意して、
「持ってないバージョンはお互いダビングしあったりしてください」
って言ってたりしたから、こういう、
ファン同士の交流が深まりそうな企画もお好きなんじゃないでしょうか。

Xの皆さん、今年はいっぱい世界でライヴやるような噂が。
リーダーが「あそこのハコが決まった、ここのが決まった」
て呟いてくれるんですが、本当に全部廻れるのか、
これまでを見てきた者としてはとてもとても心配です。
どうか、無理しすぎないように言ってあげてください。

あと、アルバムはいつでるのか、
というか本当に出してくれるのか、
段々心配になってきています。
どうか、プレッシャーにならない程度に、宜しく言ってあげてくださいw

今日はお客さんいっぱいで大変と思います。
もらった『ガソリン』を、摂りすぎないように
くれぐれも気をつけてくださいね!
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-05-02 09:37 | hide & X

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE