<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

なんとかなる!中国語

現在絶賛就活中のろざさんですが
ありがたいことに家庭教師のお話を1ついただいて、
細々といたしております。まだ2回目ですが。

教学相长(教うるは学ぶの半ば)とはよく言ったもので、
自分の方が色々と勉強になってます。
タイトルに書いた言葉もそのひとつ。
生徒さんに貸していただいた、
2/26付東洋経済の特集のタイトルです。
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/backnumber_list/

色々為になる情報があったのはもちろん、
これから中国語を学ぶ人の為の特集だったので
自分も当時の気持ちに戻ったような気持ちになれて
たいへんモチベーションがあがりました。
一方で、中国語使って活躍する日本人の紹介記事読んで
「上手な人がこんなに沢山いるなんて…
今更いくら頑張っても太刀打ちできないよ…」

ネガティヴ感情も湧いてきましたが、そこは厳重に蓋をして

中でも「これはイイ!」と思ったのは、
「lang-8ランゲート」という相互学習サイト。
http://lang-8.com/
日記を書いたら色んなネイティヴから添削してもらえる所がユニークです。
さっそく登録して書いてみたら、半日も経たないうちに添削してもらえました。

こういう便利ツールも沢山あることだし、
諦めずに続けていけば、きっとそれなりの効果はある筈。

なんとかなる…と思えば、きっとなんとかなる!
うん!
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-27 10:51 | China & Chinese

相棒到来

e0039100_12364292.jpg

知人に、中国出張のついでに買ってきていただきました。

電子辞書にもコレ入ってるけど、
紙の辞書にしかない良さってありますよね。

大事な戦友として、これから末永くよろしく!
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-26 12:36 | China & Chinese

アンは安、ローラは罗拉

ルーシー・モード・モンゴメリ。
ローラ・インガルス・ワイルダー。

子供の頃愛読した二大作家。
今もどんどん作品が和訳されていますね。

以前どこかで読んだ雑誌で、

『赤毛のアン』
   ↓
『空想やら自然やらケーキやらフリルやらパッチワークやらに
彩られた、苦労知らずのウフフアハハな世界』


みたいにイメージされていて、かなり違和感を覚えました。
作中ではけっこう人間関係の苦労とかご近所さんの辛辣な人物描写とか、
登場人物がおとぎ話に生きてる訳じゃない描き方をしてる部分も多いし、
そこが面白いと思うんですけどね。

もちろん、アン・ブックスの後半やエミリー・ブックスに比べると
そういう描写は少ないですけど。
あんまり決め付けないで欲しいんだよなぁ。

話がそれましたが、それだけ好きな作家だと
中国語でも楽しんで読めるのかな、と今更ながらに思いまして。
先日、たまたま手に取った「アンの幸福」の原書がそれなりに面白かったので。

それで今ちょっと調べてみてたのですが
…けっこう沢山出てますねー。
訳文も色々なんだろうか。
できるだけ完訳版を読みたいのですが、
ネットだと中身をチェックできないのが辛いところですね。

最初に出会った翻訳ってけっこう刷り込まれるし
(日本語でも、大草原シリーズの前半で「キャロライン」だった人が
後半に「カロリン」になってて、悲しかったりしました)、
ここは慎重に選んでみたいと思います。

中国語タイトルは各種ありますが、ここでは「清秀佳人」が主流みたいですね。
http://search.books.com.tw/exep/prod_search.php?cat=BKA&key=%B2M%A8q%A8%CE%A4H
適合年齢10-80歳…幅広ーいw
http://www.bookmall.com.tw/book/001006.htm

ちなみに、日本語訳では大草原シリーズなら前半の恩地三保子さん、
赤毛のアンなら神山妙子さんが好きです。
(アニメ版はこの人の翻訳を参考につくられました。
マシュウの名セリフ「そうさのう」も出てきます)
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-21 13:55 | China & Chinese

「大人の千羽鶴」「経済活性化」

うまいこと言ったもんですね、「大人の千羽鶴」。

ネーミングの良さと手軽さにひかれて、自分も
野口さんを派遣してきました。ほんと簡単でした。
e0039100_1751792.jpg

少しでもお役に立つといいな。

ところで、何気なく提唱者さんのブログを開いてみたら
それこそ大人な画像が山ほど出てきて焦りました。
職場のPCで「大人の千羽鶴」について調べようと思った人、気をつけてくださいね。
…そんな人いないか(^^;


そして。
各種イベントその他が自粛モードにある為、
経済全体に影響が出ているという話も聞きます。
外食産業は死活問題な状態だとか。

そんな中、こちら↓は予定通り開催されるようなので
ちょっと行ってこようかと思ってます。
拙作「hideの部屋」作成のきっかけとなったイエロハミニチュアを作ってくださった
ミニチュア作家の吉田和則先生が3/19-21の展示即売会に参加されるので、
その期間に行ってみようかなと。
http://www.shibunkaku.co.jp/artm/

で、まぁ、行ったついでにお店寄ったり、
服とか靴とか購入したり、すれば
少しは内需拡大の足しになるのかなーなんて。
がんばれニッポン。


…いや、先ずおのれの経済復興を何とかしろっちゅー話なのは、
よく分かってるんですけどね…orz
(ただいま絶賛就活中)
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-18 17:08 | Others

感謝と祈りと。(感谢和祈愿)

昨日、中国の友人から安否確認のメールをもらいました。
昨天我收到了中国朋友给我的确认平安的mail。

私の付近は東日本大地震の影響はありませんが
被災状況の報道を見るたび心が痛みます。
我家附近没有受到日本东部大地震的影响,
但我每看灾区情况的报道心里很难过。

そんな中、中国を始めとする世界中の人達が
援助の手を差し伸べてくださっている事を知り、とても励まされています。
心からお礼を言いたいです。
在这种情况下,中国为首的世界各国伸出援助之手的信息非常令人鼓励。
我要表示由衷的感谢。

私も、今自分にできる事を頑張ろうと思います。
我也要努力做现在我能做的事情。

そして、被災地の方々が一人でも多く助かるよう、
助かった方が一日も早く元の暮らしに戻れるよう、お祈りしています。
还有,我祈愿能救出尽多的人,
也祈愿逃难者能尽早恢复原来的生活。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-13 16:02 | Others

201110303異人館と花鳥園-2

<ドレスルーム>
最初男性用かと思ったんですが、女性用みたいでもあり。
もう展示用としてその辺アバウトになっちゃってんのかな。

ここにかかってるジャケット見て、男性用かと思いました。
e0039100_11321327.jpg


このでっかいヴィトンのトランク!
e0039100_11302764.jpg



<バスルーム>
大量の特大香水瓶にびっくり。入浴剤代わりにお風呂に入れたんでしょうか?
e0039100_11333535.jpg


化粧台はこんな感じ。
e0039100_1134476.jpg



<ベッドルーム>
えらくベッドが寸詰まりに見えたんですが、説明によると、
「昔は上半身を60度くらい起こして寝ていた」そうです。
んで、背もたれんとこに剣を隠して襲撃に備えたんだそうな。
おちおち安眠もできないなんて、気の毒ですねぇ。。。
e0039100_11355380.jpg


半分隠れてますが、ベッドの傍に朝食のご用意が。
寝ながら食べるなんで優雅ですね。
e0039100_11371621.jpg



<書斎?>
物置程度の細長いスペースに、ちんまりと。趣味の部屋なのかな。
e0039100_11374853.jpg



<居間>
夕食もすんで、ちょっとくつろぎ…なんて時に使うお部屋だそうです。
まずは動画でどうぞ。



ここも調度品がいちいち凄い。中国チックだったんでつい接写。
e0039100_11412015.jpg


ピアノ。えらく鍵盤の数が少ない。
e0039100_11415872.jpg


これも中国ぽい。東洋趣味ってやつですかね。
e0039100_11444468.jpg



こんな生活送ってりゃ、そりゃあ優雅な人種ってのができあがるわけですよね。

ちなみにこちら、敷地内にふたつ建物がありまして。
ひとつは主人用、もうひとつはメイド用。
現在の持ち主は旧メイド用住居に住みつつ、主人用をこうやって公開してるんだそうです。

それを聞いて「だったら、いっそ他所に住んでメイド用も見せてくれ!
いやむしろメイド用の方が必見だろう!!」と思った私は
かなり森薫さんに影響されてしまっているのでしょうか。
(エマは名作でしたねー)

それはさておき、メイド宅も地下室のみ公開されているので、そちらも見学。

ワインセラー隣の食堂。椅子の彫刻が凄い。
e0039100_11493656.jpg



隅っこに飾ってあった特大トパーズ。味噌汁のおわんくらいありました。
e0039100_1150982.jpg



更に隣の台所では、メイド服着たスタッフがクッキー(テイクアウト可)を作ってました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-11 11:38 | Others

201110303異人館と花鳥園-1

前日に急に思い立って(笑)、母と2人で行ってきました。
無計画に行き当たりばったり行った割には、結構面白かったです。

<神戸北野美術館>
昔買ったガイドブックの「今、ガラス美術品の展示館になっています」
の『今』を見落としてましてね…
行ったときは、猫好き画家の猫まみれな展示館でしたorz
いやそれはそれでいいんですけど、…ガラスが見たかったんだよう…

<プラトン装飾美術館>
気を取り直して行ってみたコチラ、
入場料700円と予想外にお高く、ええ~?と思ったんですが、
これが!!思いのほか良かったんですよ!!!
ドールハウスでよく見る、ああいう世界が実物大で展開してて。
なにより、予約すればこの食堂で
実際にお食事できるってのが凄いと思いました。

玄関。モザイクタイルなので、磨り減っても模様が消えません。
e0039100_13564467.jpg


大理石の塊をくりぬいた椅子。座って写真とってもOK。
e0039100_1358991.jpg


書斎。フタ開けたら書き物机になってるんですよね…ああ欲しい…
e0039100_1359228.jpg


ピアノ。象牙と黒檀でできてます。今じゃぜったい作れない。
e0039100_140887.jpg


こちらも書き物机?こんなんで勉強したらはかどりそう。
e0039100_1403861.jpg


調度品がいちいち素敵なんですよね。
e0039100_1413781.jpg


おつぎは食堂。
まずは動画でお楽しみください。



窓側から撮るとこんな感じ。
e0039100_142531.jpg


奥には食器棚。
e0039100_1445969.jpg


この繊細な食器たちといったら…!!
e0039100_1433278.jpg


お隣は台所。
食堂の予約が入ったとき、実際に使うんですよコレ!!
e0039100_1463189.jpg


中央テーブルには、マリーアントワネットの紋章が。
フランス革命の混乱を経て、流れ流れてここへ辿り着いたんですね。

食器棚には今より格段に華奢な、昔のバカラグラスもありました。
阪神大震災で500個近く割れたんだそうです。


(まだまだ続きますよー)
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-10 14:13 | Others

kissは目にして

…ていう歌がありましたよね、昔。
ああ年がバレるwww

まさゆっきぃさんのバトン読んでたら
久々にやってみたくなったので(あとシークレットが気になった)、
質問送っていただきました。
mixiじゃないけどやっちゃいます(笑)

タイトルに
「元カレ」「kiss」「告白」の
どれかをいれてね(・ω・)


だそーです。
あと、色々強制事項あった気がするけど、そこはスルーしますw

〇お名前は?

 ろざ

〇年齢は?

 今年後厄♪

〇恋人は?

 今はフリーですよ。

〇自分の性格を5つあげてください。

 地味
 固い
 キツい
 気にしぃ
 甘えた

〇理想の異性像を5つ上げてください。

 優しい
 真面目
 タバコ吸わない
 向上心がある
 オレ話をしない

〇恋人は年上がいい?年下がいい?

 精神的に頼れるなら、どちらでも

〇友達には何て呼ばれる?

 ろざさん、○○○(本名)さん、○○○ちゃん、etc

〇今一番何がしたい?

 ヨーロッパ食いだおれツアー

〇あなたの胸キュンポイントは?

 ニット帽とでかいサングラス

〇昨日の夕食は何でしたか?

 ギョーザと高野豆腐と千切り大根の炒め煮

〇最後に電話した人は?

 姉

〇最後に来たメールは誰から?

 どっかのメルマガ

〇ここだけの話…

 出会う人ごとに「最初の印象は“デキる人”だった」と言われます…過去形なのねorz  

〇あなたにとって宝物って何?

 家族・友人・人脈・経験・思い出

〇今なんか音楽聞いてる?

 隣の部屋から父の懐メロテープが…orz

〇今、会いたい人って?

 今夜会う中国語教室のみなさん♪ 

〇ついつい熱中しちゃう事って?

 何によらず、「ここまでやりたい」と思ったらやらないと気がすまない

〇三度のメシより〇〇〇がスキ

 マンガ!w

〇正直忘れられない恋ってある?

 そりゃ誰にだってあるでしょう♪

〇愛用の香水は?

 そんなに使わないけど、ラベンダーの香りが好き

〇あなたの自慢ってある?

 ないですー

〇願いが一つだけ叶います。何叶える?

 虫歯をこの世から消してください

〇運転席派?助手席派?

 流れる景色を見るのが好きなので、助手席派

〇理想のデートってどんなん?

 お弁当持ってドライブ
 …弁当作成は交代制でw

〇思い出の3曲あげてください。

 hideの「DICE」
 それと今コレ読んで頭ン中でグルグル「ロビンソン」が廻ってるw
 あとは、とっさには出てきません

〇今だから言えること

 4年続いてすごいねすごいね、って言われるけど
 …やった端から忘れてったから新鮮味が薄れなかっただけだと思う(笑)

〇何フェチ?

 女性なら足首
 男性ならシャツをまくった肘から手首のライン 

〇酔っ払うとついとる行動

 覚えてないので分かりません(^^;

〇結婚したい?

 したい…てか、しますよ、ハイw

〇異性にこれだけは守って欲しいことは?

 異性を尊重して欲しいってことくらいですかね

〇今、一番困ってることは?

 先行き不透明w
 
〇最近興味があることは?

 マラソン

〇明日の予定は?

 家庭教師

〇明日は何時起き?

 理想は7:00…たぶん9:00だろうな

〇一日の中で幸せな時は?

 寝るより楽はなかりけり…って事で、二度寝
 
〇ぶっちゃけ惚れ易い?

 ハイ!

〇今誰かに惚れてる?

 ハイ! 

〇言葉を理解するわけもないペットにひたすら話しかける?

 ペット飼ったらそうなるでしょうね
 
〇バトン終わったら何する予定?

 教材と格闘

〇死ぬ前にみんなに言っておきたいことある?

 積荷を燃やして

〇最後の晩餐は何が食べたい?

 満漢全席

〇もうすぐバトン終わるね!!

 うん!!

〇最後に好きな人の名前言っとく?

 書ききれませんw 

ここから質問は消して答えて
当てはまるマイミクさんを入れてね☆


A 忘れちゃったー
B みんな
C LEMONedさん
D
E khaluahさん
F linlinさん
G 多すぎて…
H 正直に書いたら殴られそうですw
I yumiさん
J まさゆっきぃさんw
K MURASAKIさん
L linlinさん
N yuri-nyaさん
O yuri-nyaさん
P スミカンさん
Q いない
R 棗さん
S yumiさん
U MURSAKIさん
W yuri-nyaさん
Y 棗さん
Z いなーい!

消した端から「あれ、これ質問なんだったっけ?」てなってたから、
あんまりこの回答あてになりませんがw
質問が気になる方は、mixiの方にメッセくださったら送ります。
それにしても、なんでTとVとXが無いんでしょうね?
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-07 12:00 | Others

ツイッターに慣れてきた…か?

平均して1日1回はつぶやくようになりました。
大体両手くらいの数の人にフォローしてもらい、
大体両手くらいの数の人をフォローしています。

リツィートと返信の区別も、なんとなくつくようになりました。
この辺がブログとは違うんでしょうね。
確かに、面白いです。

ただ、自分でも不思議なのですが、ツイッターって
なんでこんなに本音を書きたくなるんだろうと…
ここや他のSNS、または某巨大掲示板とくらべて
匿名性が高いわけでも何でもないのに、
どうもこう、自分で決めたボーダーつるっと越えちゃいそうで。

その辺が怖いので、もうしばらく、あっちのろざさんと
こっちのろざさんは別にしておこうと思うのです。

現在この2つがリンクしていないのは、そういう訳ですw
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-05 12:18 | Others

しだれ梅@リサイクル環境公園

e0039100_1212821.jpg


今がちょうど満開かも。

こういうのがどぱーっと、
学校の運動場くらいの面積にひろがってます。
タダで梅見ができて嬉しいw
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-04 11:59 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE