<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

こんな紅白なら見たい

純粋に歌番組としての紅白

演歌ロックポップ歌謡曲ジャンル問わず
今年世に出て、そして愛された曲を
ただ淡々と紹介して欲しい
出演交渉できなかった人のは
PVだって構わない
日本の音楽界の、今年一年の総括が知りたい

寒い台本や恥ずかしい演出、
音楽に関係ない参加者は要らない
余興やるなら、異色セッションや
他人の持ち歌カバーくらいがいい



そんな紅白だったら、ぜひ見たいのだけど。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-29 23:49 | Others

ぬくりでぬくぬく…?

先日、友人と福島駅前の「ぬくり」に行って来ました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27051813/
リンク先の食べログにもある通り、メニュー全てに
ショウガが使われているという凄いお店です。
行った日が、ちょうど大阪に寒波がやって来た日だったので
ショウガ三昧であったまろうぜ!!と勇んで注文しまくりました。

はじかみのカツレツ。
e0039100_175652.jpg

チヂミ。
e0039100_18103.jpg

チーズとショウガの包み揚げ
e0039100_193113.jpg

鍋。ダシに乾燥ショウガとショウガの絞り汁入り。
具を食べる時は、ショウガのすりおろしと絞り汁をお好みで。
e0039100_182146.jpg

だしまき卵。大根おろしの代わりにおろしショウガ。
e0039100_183426.jpg

ジンジャーケーキとクレームブリュレ。
e0039100_184545.jpg


うん、これだけショウガ尽くしなら、
さぞぬくぬくのポカポカ…の筈なんですが。
営業妨害する気は毛頭無いんですが、
不思議なほどショウガ効果は実感できませんでした。
店出る前からうすら寒くなってたし、翌日風邪ひいたし。

思うに、こちらのショウガが上品すぎる代物か
仕込み段階ですりおろしてるから空気に触れて
効果半減してるかなんかじゃないですかね。
味は良いので、普通に楽しむ分には問題ないと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-27 01:07 | Food

ラーメン店「Junk Story」

今日のタイトルには、びっくりされた方も
多いのではないでしょうか。
私も友人から聞いた時はたまげました。

久しぶりに私のブログを見ようとキーワード検索したら、
ヒットした中に、こちらのお店があったんだそうです。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27050596/

そうと聞いたら行かねばなるまい!!
てんで、先日谷九くんだりまで行ってまいりました。

e0039100_1332845.jpg

お店は結構な混みぐあい。かなりの人気店とお見受けしました。
自分の前で売り切れないか不安でしたが、なんとか
数量限定の目玉商品「塩のきらめき」にありつくことができました。
美味しかったです。
私好みの、柚子風味のあっさりスープ。

e0039100_1334682.jpg

詳しい味の評価なんてできっこないので、
その辺は上記リンク先の食べログを見ていただきたいのですが、
並と大盛の中間の「中盛」が、並と同料金で
オーダーできるので、ぜひお勧めしたいです。
女の私でもペロっといけました。

食べログによると、ここは「きんせい」という
グループの一員らしいのですが、不思議なことに、
食べログにリンクが貼られているきんせいHPの店舗案内には、
このお店が入っていません。

ちなみに、こちらの店長は、以前京都の錦林車庫近辺で
「PARADE」というラーメン店を経営されていたようです。



で。

肝心の、店名の由来についてなのですが。
お店が余りにも混んでいて忙しそうなのと、
勇気が出なかったのとで、聞く事ができませんでした。

帰宅後、店長ブログを読んでいたら、こんな↓記載が。
http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/day-20100705.html

hide氏とは縁もゆかりも無かったようです(^^;

(110608追記:店主サマじきじきに頂いたコメントにもある通り、
hide氏とは縁もゆかりもありました!!
Junkつながりバンザイ!!!)


この名前を冠したお店が繁盛しているっていうのは、嬉しいですね。
確かにとても美味しかったので、
ついでがあったらまたゼヒ行きたいです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-26 01:31 | hide & X

ブッダとクリキミと愛する人よ

やっとこブッダの公式HP見ることができました!
http://wwws.warnerbros.co.jp/buddha/
左上の「映像」予告編を見たら、主題歌の
「Scarlet Love Song」が流れてました。

高い!高いよ、TOSHIさんの声が!!
映画館のサラウンドな音響で聴いたらめまい起こしそうだわ。

内容的に、爆発的なヒットとかは無さそうな映画だけど
それなりに普及してその辺の有線とか
お茶の間とかで流れてくれたらいいなぁ。

そして、勢いでTOSHIさんのマイスペにUPされた「愛する人よ」を視聴。

これは、以前スペシャルドラマ「東京大空襲」主題歌になった曲。
元は秋川雅史さんが歌っていたのですが、
…歌い手さんが違うとここまで変わるとは。
もはや別の曲ですね。

さらに勢いで、TOSHI作詞作曲「クリスタルピアノのキミ」も視聴。
これまで、余りにもタイトルがストレート過ぎて、つい敬遠していたのです。

案の定、歌詞も、のけぞりそうな位ストレートでしたが
(正直「作文かい!」と一瞬思った)、
何故だろう、不覚にも泣けてしまいました(´;ω;`)

それにしても。
これでもかと技巧をこらして歌詞を書く松本さんと
実に素直に超ド直球な歌詞を書く出山さん。
この2人が一緒にいるんだから…面白いバンドだなぁ。

この動画、たぶんそう遠くない将来
削除されてしまいそうな気がするので、
興味のある方はぜひお早めに聴いていただければと思います。








ところで。

クリスタルピアノのキミについてのインタビューで
TOSHIさん「実はこれYOSHIKIの事なんですよ」と語った、
と噂に聞いたのですが

…実は、って…
遠まわしに表現してたつもりだったんでしょうか。
この歌詞で。

もしそれが本当だとしたら、
その無邪気さが彼の魅力なのかもしれないな、と思いました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-23 00:35 | hide & X

ブッダBuddha仏陀

YOSHIKIさんがツイッタでいきなり「Buddha!」と呟いた時は
「Oh my God!」の仏教徒版か何かかと思いましたが、
手塚アニメの主題歌のお話だったようで。

一見、Xと仏教ってミスマッチな気がしますが、関わりがなくはないんですよね。
昔あおによしのイベントで、大仏様の前で
「オルガスム」演った事あるし。←罰当たり
あと、どこかのお寺で、リーダーとギタリストが
二人連れでインタビュー受けてた映像もありました。
うん、関わりがなくは…ない。

ブッダの公式サイトで一部試聴できるらしいですね。
明日にはPC立ち上げて聴けるかな?
(只今風邪っぴきで絶賛病床中)



それにしても、やろうと思えばこんなに早く完成できるんだから、
2年くらいかけてるアルバムとか
10年以上かけてるVUKとか、
もうちょい加速してくれてもいいんじゃないかなと思います。
最近「ガラスの仮面」がやけに急ピッチでお話が
進んでいるのを見て、妙に焦りを覚えてしまいました。
ガラかめにだけは抜かれないと思ってたんだけどなぁ…
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-19 21:56 | hide & X

祝・ご生誕!

師匠、お誕生日おめでとうございます!!!

こんなイイ日に仕事だなんて、つまらないー。
定時ダッシュで帰って、
日本酒とメロンパン買いに行く事にしよう。


今年のB.Day仕様は、なんとなくエロスなhide氏を
選んでみたくなったので、コレで。
ところで「エロ」っていうとありふれて聞こえるのに
「エロス」とか「エロティック」とかだと
妙に芸術的に聞こえるのは何故なんでしょうね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-13 07:35 | hide & X

NHK「美の壺」file192.ドールハウス

ものっっすごく今更ですが、いやー良かったですねー!
最初から最後まで、瞬きを忘れそうな位に見入ってしまいました。

実際座る人が居る訳ないのに椅子の強度を追究したり、
縮小サイズでの見え方を計算して観葉植物を実物より濃い目に色塗ったり、
あの拘りようは、間違いなく変態の域に達していると思います。
(注:褒めてます)

詳細はコチラのURLで見ていただくとして、
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file192.html
自分が一番好きになったのは、アレグラ・モッツの「モッツ雑貨店」。
雑貨のラベルやパッケージが手作りにしては精巧で、
こんな時代にPC縮小とかできない筈だけどなーと思ったら、
雑誌や広告の写真を使ってたんですね。
長年かけて「あ、これ使える!」って少しずつ貯めていったんだろうなー。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-12 21:06 | Others

超イイ天気!

e0039100_12512167.jpg

風は爽やか、お日様ぬくぬく。
こんなイイ天気の日に、10時半まで寝こけるなんて…orz

少しでも好天の恩恵にあずかろうと、布団干して掃除機かけてみました。

確か友達が今日、競馬場でファンファーレ演奏する予定だった筈。
薄着で長時間待つのは辛いって言ってたから、
暖かくなって良かった良かった。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-05 12:51 | Others

たぶん今 アタシ 目が虚ろ

e0039100_23552498.jpg

月火水と、職場的個人的にデカい仕事が続いた3日間でした。

何とか乗り切った今、達成感と言うよりむしろ虚脱感が…

なんか物凄くバカになってる気がする。
今の私に壷売り付けたら、めちゃくちゃ簡単に売れる気がする。



写真は、日経の記事見て週末に作った豆乳粥。
うっかり噴きこぼれれ寸前まで煮ちゃったりしたけど、
けっこう美味しくできました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-12-01 23:55 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE