<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

秋学期の受講は休み~♪

テュリャ テュリャ テュリャテュリャ テュリャ テュリャリャ♪
(「一週間の歌」のイメージで)

この春学期は、(自分にしては)とってもとっても頑張ったので
秋期コースはいったんお休みしてみる事にしました。
学校行かない週末って、何年ぶりだろう…

過去受講分の教材とか、買っただけになってる市販教材とかの
見直しをやりたいなと思ってます。

まぁ、半年休み経験者のクラスメート曰く
「やる気はあってもなかなか出来ないんだよね~」らしいですが。
自分でも、やらなそうだなという気はしてますがw

復学した時におちこぼれない程度には頑張ろうと思います!
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-28 23:59 | Others

ヴァイオリンも良いよね

友人の息子さんが、ヴァイオリンを始めるそうです。
3ヶ月越しの熱望を受けて根負けしたらしく、
「ヴァイオリンやらせるねん」ではなく
「ヴァイオリンやるんやて」と諦め口調でしたw

でもいいですよね、ヴァイオリン弾く男の子。
千秋様みたいでカッコいいじゃないですか。
ああいう持ち運びできる楽器って、憧れます。
旅先で路銀稼げそうで。

自分がもしヴァイオリン弾けたら、これが弾きたいです。

bond - viva!


元ネタのこちらもいいですね。

Vivaldi - Four Seasons (Winter)


ちなみに、今回この記事をわざわざUPしたのは
こちら↑の元ネタ動画の1:33あたりで、ちょっとhideちゃんを連想したからです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-27 21:53 | Others

学習サイト「通訳クラブ」

先日、お仕事で情報漁りをした際に、大変ためになったサイトです。

http://www.soeda.co.jp/inter/inter_index.htm

耳に痛い言葉あり、
目からウロコの言葉あり…
プロの通訳者さんが書いていらっしゃるので
ひとつひとつがとても胸に刺さります。

特に、「通訳入門講座」の中級編が、個人的に大変参考になりました。

学習のモチベーションが下がった時に時々覗いて、
刺激づけにもしています。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-26 11:21 | China & Chinese

no title





こういう事をここに書く事はあまりしたくないのですが、
ちょっとだけ。



よく聞く「○○人ってこうだよね」「これだから○○人は」という言葉。
これほど馬鹿馬鹿しい言葉も無いと思う。

今自分が身を置く最小単位の社会でさえ、周囲の人間性は千差万別、十人十色。
もし自分が、身近な大嫌いなあの人とひとまとめにして
「これだから日本人は」と他国の人間に言われたら
「適当な事語ってんじゃねぇやボケ!」と思わないでしょうか。私は思います。

数億人、十数億人の人間が居て、みんな同じ考えな訳が無い。
それでもひとたび、一国の元首が国としての姿勢を示せば
まるでそれが国全体の総意のように印象付けられる。
そしてその印象を、その国に対する好悪の判断基準にする他国の人が居る。

その国に行った事もその国の人と付き合った事も無いのに
報道や情報を通じて先入観を持ってしまう。
そして実際に付き合う機会を持った時はもう、
その先入観を通してしか物事を見ていない。

「○○人は好き」「○○人は嫌い」じゃなくて、
好悪の情は個人単位で持つべきだと思う。
そしてそれは、自分で実際に接触した感覚で判断すべきだと思う。
人づての情報を鵜呑みにするんじゃなくて。

それでも、国としての関わり方は、そんな事すら不可能にしてしまう。
草の根交流が大事と言いながら、いくつもの会合が中止・延期・保留になって
交流の機会すらにぎりつぶされてしまう。

自分は、自分の大切な人に対して、大切に思う事しかできない。
私は、無力です。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-26 11:09 | Others

ピアノグレードテストですよ

ヤマハの試験です。
去年7級受けたので、次は6級。

課題曲は「しんきろう」にしました。
なんかジブリに出てきそうな感じの曲で、練習してて楽しいです。

自由曲は、下の3曲を用意。バランスはとれていると思う。
本番ではこの内2曲を指定されて弾きます。

J.S. Bach - Inventions # 13 (BWV 784)※最初に流れる曲です


Chopin Waltz Opus 69 No. 2 in B minor by Tzvi Erez, HQ


Beethoven: Sonata No.20 G Major Op49. No2


あと、初見が1曲。
練習ではそこそこいくんですが、たまに1オクターブずれるとか
豪快な間違いやらかすんで、本番はどうなることやら。。。

11月か12月か1月の末に受験の予定。
受かったら、派遣登録書に追記してやろうと思います。
「ピアノが弾ける通訳」とかいうオーダーがあれば
こたえることができますよね。

…まぁそんなの無いだろうけどw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-24 01:27 | Others

突然ですがTOSHI画像

公共の場をお借りしてすみません、
先日友人にTOSHIの八重歯について語ってたら
「TOSHIって八重歯あったっけ?」と聞かれたもので。

ええー!?あるよ!
八重歯写ってる写真沢山あるよ!
とmy画像フォルダを漁ったのですが、これが案外なくて。
慌ててネットの海へダイブしてきた次第です。
それでも意外と見当りませんでした…
口閉じてる写真の方が多いんですね。

やっと見つけたのがこの3枚。
八重歯分かりますかね?

e0039100_12584886.jpg

e0039100_12591377.jpg
e0039100_12593787.jpg

欧米では邪悪の象徴とか、貧困層のイメージがあるとかで
やたらと忌み嫌われている八重歯ですが
これは彼のチャームポイントのひとつだと思うので
世界進出しても、矯正などせず、
このまま保っていただきたいです。
まぁ歌い手さんだから、少しでも声質が変わりそうな事は
めったなことではやらないとは思いますが…

おまけ。
最近気に入っている、某所で使われているTOSHIの顔文字。

(●ω●)
   
  ↓

e0039100_1302429.jpg



物凄く特徴を掴んでいると思いますwww
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-19 13:00 | hide & X

強制じゃないけど矯正

5月ごろに一度記事を書いた事がありますが、
けっこう大層な歯根保存治療を受けてます。
現在も絶賛継続中です。
あの時UPした画像からちと脱線(右上一番も追加治療)などもあり、
当時の予想チャートとは少しずれてますが、でも順調です。

治療開始前にも説明を受けましたが、元々けっこう厳しい状態で、
先生が参加されているスタディグループでも注目の症例なんだそうです。
治療現場のビデオを皆で見ながら、百戦錬磨の先生方が
「これで残せたらすごいよね~」と仰ったとか。
(つかいつ撮ったそのビデオ)

そんな無理難題な症例でも、先生のご尽力により
ひとつひとつハードルを乗り越えてきたわけですが
(あの画像でいくとだいたい④ぐらいまで来ました)、
ここへ来て、先生が、「これだけ頑張ってきたのだから、
審美的な部分も追求したいのですが!」
と提案をしてこられて。
曰く、右上2番をもう1~2ミリ引っ張り上げる事で
本来あるべき歯並びとほぼ同じ外見になると。

「あくまで提案なので」とこちらの自由意志に任せてくれた事と、
この矯正をしても歯根保存のリスクは増えないという点を保証された事から、
試してみる価値はあると思い、お願いする事にしました。
途中で「やっぱムリ!ギブ!」と思ったら中止しても良いと言われたし。

で、事前説明として聞いたデメリットの中に、

・長くて2ヶ月かかる(つまりその分ゴールが延びる)
・今回は外側にしかできない(前回は内側だった)
・器具が口の内側に当たるので、ほぼ確実に口内炎ができる
・ワイヤーに絡まるので、繊維質の野菜やパスタなどの食事制限がある

などがあったのですが、その中で一番喰いついて、挙句

「パスタだめって事はラーメンもですか?
他の歯で噛んでもだめですか?歯間ブラシで取れませんか?
これは食べて良い、これはダメ、みたいなリストはないですか?」


と質問しまくったのが「食事制限」だったって事は
…うん、女性としてかなりアレだったと、反省はしています。
(あと、「中国語発音する上で問題はないのか」って点に
帰路につくまで1ミリも思い至らなかったって事も、
通訳志望者としてどうなんだと。。。)

先生としては、外見上の問題がかなり気がかりだったようで
「今は、審美上の観点から歯列矯正するというのは、かなり普及してますしね。
たとえ矯正具が外から見えても、周りの人は
『ああ、良い歯並びにする為に努力してるんだな』と思ってくれる筈ですし」
と、そっち方面についての説明を色々してくださいました。今思えば。

そして、「最近は矯正具でオシャレを楽しんだりするんですよー」
と、樹脂製のちょっと可愛いボタン(ブランケットというそうです)を使ってくれました。
あと、矯正用の歯磨きセットと、口内炎予防のワセリンと、
口内炎治療の塗り薬もくれました。
どうやら本当に口内炎は確定ぽいです。

そんなこんなで、今、人生初の「人目に分かる」歯列矯正をしています。
口内炎とか食事制限とかあるなんて、やってみないと分からないものですね。
2日目にして既にかなり鬱陶しいですが、
これも貴重な体験と思えば、まぁいいかなと思っています。


そして、例え口内炎ができようがワイヤーに絡まろうが、
明日友達と行く予定の「幻の担担麺」だけは何があっても食す所存です。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-12 21:58 | Others

残暑は続くよ どこまでも

天気予報で「今週も暑さが続く」ていうの、そろそろ勘弁して欲しいもんです。
いつ頃涼しくなるのか言ってくれれば、それを励みに頑張れるんですが。

せめて写真だけでも涼しさを。
初めて食べた、インドのアイス、クルフィーです。

e0039100_23231680.jpg

もんっっっの凄く、濃かったw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-07 23:23 | Food

お知らせ。というかお詫びというかお願い。

mixiやってない方には、なんのこっちゃ?な記事ですが、
そこの日記コンテンツにこのブログをリンクさせてるもので。
すみませんが、見逃してやってください。


*****************

これまでも、いろんな方から度々
mixiの各種アプリに招待いただいてまして。
その都度、ありがたく参加しておりました。
(あんまり使ったことないけど)

ですが、この度、諸事情により、それらを一旦全て解除する事にしました。
そして今後、すくなくとも当分の間は、招待いただいても
「使わない」にクリックさせていただく事になります。
悪しからずご了承くださいますようお願い致します。

メッセはわりと頻繁にチェックしていますので、
どうぞ引き続きご利用下さいm(_ _)m
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-05 14:45 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE