<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

高いけど可愛い、可愛いけど高い

いやぁ、噂には聞いてたけど高いですねぇ…
今年の「hide's coffee HURRY GO ROUND」関連商品。

どうせ買うなら、各デザインの
ポットとカップ&ソーサーをセットで欲しい。
でも、1コだけだと多分勿体なくて使えないから、
使う用と保存用とで、それぞれ2セットずつ欲しい。

そんな事考えながら「ショッピングカートに入れる」を
クリックしてたら、合計額が4万円超えてました。
これは無理です、いくらなんでも。

悩みながらよくよく眺めている内、
ポットもカップも、可愛いんだけどこの形だと
洗うのも収納も大変なんじゃないかな?
という気が段々してきて。

結局、ドリップバッグと粉のみ購入して、
関連商品の方は画像だけ頂戴する事にしましたw


で、今年の5/2は如何に過ごそうかと考えていたのですが
ちょうど日曜だし、このお店に行こうかな?
たった今思いついたところなんで、
本当にやるかどうか分かりませんが。

来月上旬に、ここにもみじ饅頭の画像がupされてたら
「本当に行きやがった!」と笑ってやってくださいw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-04-25 23:02 | hide & X

久しぶりにようつべサーフィン

3月の発表会が無事終わって、次に弾きたいなと思ったのが
学校の音楽の時間等でお馴染みの「バッハ フーガ ト短調」。
上手くいえないんですが、バッハの曲は、根底になんだか
凄く健全な物があるように感じられるので、好きです。
hideちゃんやYOSHIKIの曲では間に合わない位に
弱った時などに、たまにお世話になります。

で、練習の参考にするべくyoutubeで動画を探して、
気がついたら関連動画を辿ってこんな物を見てました。















うん、
実に自然な流れですね!(笑)

ところで、どのタイミングで見たのか
忘れましたが、こんな↓モノを発見。



似てますねー!!
そしてyoutubeのコメントにも書かれているけど、
ほんとに彼ならやりかねない所がまたイイですw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-04-24 22:40 | Others

アリエッティに再会

今年のジブリ作品のニュースを見て、
懐かしさの余り歓声をあげそうになりました。

「安全ピンや待ち針などのこまごました物が
買い置きしていた筈なのにいつの間にか無くなっている、
それはあなたの家に『借り暮らし』が居るからかもしれません」

人間の物を、少し拝借して暮らしているから、借り暮らし。
でも返す予定は無さそうなので、そういうのは
借りるとは言わないんじゃないかとも思いますが。

子供の頃、小人モノが大好きだったので、
原作の借り暮らしシリーズは
夢中になって読んだ物のひとつでした。
この他に、いぬいとみこの「木陰の家の小人達」シリーズ、
佐藤さとるの「コロボックル」シリーズ、
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」、
アニメの「とんがり帽子のメモル」、
ちょっと路線がズレるけどマージェリー・シャープの
「ミス・ビアンカ」シリーズなどなど、
どれだけ胸ときめかせて読んだことか。

指貫を器にして食事をしたり、
フライドポテト1本でお腹一杯になったり、
子供の運動靴をボートにしたり、
そういう、人間とは違う視点で物を使うところが
好きだったんだと思います。

さて、ジブリ作品としてのアリエッティ。
どんな借り暮らしの家が描かれるんでしょうか。
ラピュタの、空の海賊の飛行船とか、
ホームズの、モリアーティ教授の隠れ家とか、
あんな感じの「暖かみのある乱雑さ」で描いてくれたら
結構イメージにぴったりなんじゃないかなと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-04-19 00:24 | Others

中国語 嫌いになったら それはその時


※すみません、今日のは只の愚痴です。

一年ほど前から秘かに感じていたのですが、
どうも以前ほど中国語に情熱が持てません。
昔は確かに、音の美しさや単語の面白さ、
日本語との文法上の違いにときめきを感じていた筈なのに。

楽しくないからレベルが落ちるのか、
レベルが落ちたから楽しくないのか、
とにかく授業も殆どついていけない有様。
特にリスニングはもう、目も当てられません。

中国語音声を数秒流して、当てられたら
その箇所を口頭で和訳するんですが
何喋ってたんだか、内容が皆目見当も付かない。
先生がもう一度読み上げてくれて、何とか概要が分かる程度。

前期の授業中、余りの分からなさに
文字通り涙目になった事も一度や二度ではありません。

何が原因?
ボキャ不足?
背景知識が足りない?
スピードに追いついてない?

でも、以前は今より少しはマシだった気がするんです。
ボンヤリとでも、それなりには把握して訳していたと。

それが最近はただの「音」にしか思えない時もあったり。
かと思えば、ごくたまに理解できたと思ったら、
訳そうとしたその瞬間に脳内から真っ白に消えていたり。
そもそも日本語でも聞き違いをする事が頻繁にあるので、
中国語力の問題というより、単純に
耳と頭が悪いんじゃないかとすら思ってしまいます。

音声ではなく文字としての中国語はどうかというと、
こちらもやっぱり分かりません。
中文和訳をするのに差し支えない程度の
理解はできていると思いますが、
それ以上の物を読み取ることができません。
面白い小説やエッセイ等を読む時によくある、
文章にどっぷり埋没した後のあの陶酔感、
それを中国語の書物で感じた事が無いんです。

こんな状態なので、今回、
春期コースを受講するか本当に悩みました。
自分の為に、受講した方が良いのかどうか。
(足を引っ張って他の生徒さんに
迷惑をかけるという懸念は、この際除外)

以前、他の習い事で、気が乗らない時に
無理に自分を励まして継続したら、見事に心が折れて
一生見たくない位に嫌いになった事があったので。
今回受講する事で、中国語が嫌いになったらどうしようと。

一方、休学して、授業で受けるあの刺激が無くなったら
ずるずる堕ちて復帰できなくなるのではという恐怖もあり、
また、仕事で分からない事があった時に
先生に質問できる環境が欲しいという事もあって。

悩んだ末、今期は受講する事にしました。
週に一度の、刺激を受ける場として。
そして、レベルチェックの場として。
少しずつでも改善の兆しが見られるのか、それとも
相変わらず玉砕して涙目になるのか。
願わくば前者でありたいですが。

そして、嫌いになったらどうしようという心配も捨てます。
嫌いになってもいいから、この半年間は、
もう見るのも聞くのも嫌になる位になるまで、
とことん中国語に触れてやろうと思います。
まずは、手元にある中国語関連の資料を
片っ端から読んで聴いていく事から始めます。

中国語を、学問としてではなく、
生活に根ざした物として捉え直す事ができるように。

本当は、何か中国に関する趣味が見つかれば良いのですけどね。
中国のドラマも映画も音楽も好きではないし、
中国の地理も歴史も文化も政治も興味ないし、
小説は、少なくとも金庸は全然面白くなかったし。


………頑張ります。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-04-18 23:58 | Others

寒い夜にはラーメンが似合う

ラーメン好きです。

呑んだ帰りとか、
小腹の空いた帰宅途中とか、
無性に食べたくなります。
美味しいお店の情報なんか聞くと、もうたまりません。
真冬に逆戻りしたかのような最近の天気も、
ラーメンが美味しく食べられると思うと
嬉しく感じてしまうくらいです。

ただ、近頃妙に脳裏に浮かぶ会話がありまして。

以前hideが食ったことあるというラーメンを食う。「市川さん、こういうラーメンを美味いって言うんだよね?ね?ね?」とhideが妙に確認を求める。「美味いけど?」「あーよかった。そうかこれが美味いラーメンなのか」「ん?」「俺ラーメンという食物を初めて食べたのがつい最近だから、どういうラーメンを美味いと言うのかわかんなくて不安だったの。」変な奴。

ご存知、市川哲史氏の「酒呑み日記」からの抜粋です。
(1994年12月Vol.52)

最初にコレを読んだ時は、
「世に言う『YOSHIKI vs HIDE味覚論争』は、
やっぱりYOSHIKIの方が正しかったんじゃ…」
と思ったものですが、よく考えると、実は自分も
何が「美味しいラーメン」なのかは分かってないんじゃないかと。

ラーメンは好きだし、美味しいと思って食べていますが
初めて行った店で『また是非来たい!!』とか
日常で『あのお店のラーメンを食べに行きたい!』とか
それぐらい強烈に、特定のお店のラーメンを美味しいと
思った事は無いなぁと、ふと気づいた訳です。
ましてや「このお店は美味しいから是非行ってごらん!」
と人様に自信をもってお勧めするとか、絶対に無理。

これは、自分がまだ本当に美味しいお店に出会えていないだけなのか
それとも単に味覚が鋭敏でないからなのか。
そんな事を考えながら、新たなラーメン店を求めて
浪速の地を徘徊する今日この頃です。

ちなみに、私の好みの傾向は
こんな↓感じです。

【結構好き】
古潭@なんば
(たこ焼きラーメンが無くなって残念)

四川辣麺@なんば
(これ言ったらダメかもだけど、
あのダシで辛くないメニューも食べてみたい)

一風堂@なんば
(ランチタイムにタダでご飯がつくのが嬉しい)

おちゃらん屋@梅田
(青龍らーめんが無くなるんじゃないかと
心配したけど、残ってて安心しましたw)

段七@梅田
(ちょっと量が少ないのが残念)

べら塩@中百舌鳥
(海老餃子は見た目より食べやすさを追求した方が良いと思う)

尾道ラーメン十六番
(スープが独特、麺は中国のラーメンに似てる。
でも実は、隣の定食屋『もとや』も気になってたり…
いつもタクの運ちゃんで混んでるから美味しいんだと思う>もとや)

【久し振りに行ってがっかり】
神座@道頓堀
(いつの間にこんなに堕ちたのやら…)

金龍@道頓堀
(食券機入れてからダメになっていった気がする)

信濃路@阿波座
(味が落ちたのか、それとも私が慣れて飽きただけなのか)


【評判と違ってがっかり】
一蘭@九州
(あの衝立がいけません…
まるで養鶏場の鶏になった気分で、美味しさ半減)

新福菜館@京都
(あの汁の黒さと、店の薄汚さがダメでした)

龍旗信@なんば
(この値段でこれ!?ってなった)

【久し振りに行きたい】
金ちゃんラーメン@山科
(コロッケラーメンが好きでした…
もしかして山科店無くなっちゃった?)

天下一品総本店
(近くに大学があって、学生に優しいメニューがあったのは
たしかこのお店だったと思います)

【最近気になる】
宗家一条流ラーメン十八代目@なんば
(スープがうまく作れなかったら臨時休業だそうです)

旬の幸@なんば
(ここの柚子塩ラーメンが食べてみたい)

あらうま堂@梅田
(たまゆラーメンが気になります)


ところで、会話に出てくるラーメン屋は
どうも大阪のお店のようですが、
とすると、これはやっぱり
彼がサインを残している「神座」なんでしょうか?

うん、当時なら美味しいと言って差し支えないと思います。
店舗はひとつ、メニューも一種類の
まさに「一杯入魂」な感じの味わいでしたから。
今はねぇ…

hideちゃんゆかりのラーメン屋だから
数年に一度の割合で食べたくなるんですが、
もう行く度にがっかりです。
味覚に自信の無い私が言っても説得力ないですが
少なくとも、初めて食べた時のあの感激は
今の神座のラーメンには感じられないのです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-04-16 23:35 | hide & X

悲喜こもごもな三日間

先週末は、金曜に有給休暇をとった為、三連休でした。
その間の出来事を、顔文字と色で表してみました。


ヽ(*´∀`)ノヨガの体験教室で心身スッキリ!

(´;ω;`)悩んで決めた受講継続、申し込んだら「今期は開講するかどうか分かんない」て言われた…

ヽ(*´∀`)ノ税務署で還付申告完了!3万近く戻るよ!

(´;ω;`)失効した生命保険の復活申請がハネられた…

ヽ(*´∀`)ノ今まで満席で入れなかったお店で初ランチ!美味しかった!

ヽ(*´∀`)ノ場所塞ぎだった古着を大量処分!お部屋スッキリ!

ヽ(*´∀`)ノVHSデッキを繋ぎなおしてもらったのでビデオが見られるようになった!

ヽ(*´∀`)ノDVDデッキの修理は5年保証が使えそう!付けてて良かった!


(´;ω;`)DVDデッキ故障の原因が基盤だった場合、
直す為には中のデータ消滅させなあかんらしい…



…と、まぁ、こんな感じで。
こうやって並べて見ると、良いことの方が多かったみたいですね。
安心しました。

あ、受講の件は、結局開講との連絡が今日来ました。
それはそれで色々心の準備が要るので
100%こんな→ヽ(*´∀`)ノ気分とはいかないのですが。

この中で一番衝撃だったのは、やっぱりDVDデッキです。
HDD内データは、8割がたhideちゃん関係だったもんで…
いつかDVD-RWに焼かなきゃ、焼かなきゃと思いながら
量が多すぎてつい先延ばしにしていたツケが来ましたね(泣)

まぁこのご時勢、ネットで殆どの物は拾えるし
いずれ公式により良い画質で販売してくれそうだし、
何とかなるでしょう!と思っております。



でもやっぱり消滅なしで直ってくれたら嬉しいな(笑)
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-04-15 00:17 | Others

「要らない文字ってあるよね、XとかQとか」「X JAPANどーすんの!?」

…という会話が、こちら↓の本に載っていまして。

ダーリンの頭ン中 2

小栗左多里&トニー・ラズロ / メディアファクトリー



こうやって話題に出されると嬉しくなるのは
ファンの性でしょうか。
思わずそこばっかり何度も読み返してしまいましたw
さおりさん、名前出してくれてありがとう!
そしてKさん、情報くれて&読ませてくれてありがとう!!

けどどうせなら、似顔絵も描いてくれたら良かったのにな~
この人がXのメンバー描いたら、
どんな顔になるのか見てみたかったw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-04-04 23:16 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE