<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

メイドカフェが女仆咖啡厅なら執事カフェは管家咖啡厅なのか

確か、「YOSHIKI/佳樹」の中訳版の発売日が27日でしたね。
売れ行きはどんな感じなんでしょう?
香港台湾でまず発売、その後大陸にも…というお話だったけど
それは繁体字なのかな、それとも簡体字?
ネット上では既にファン独自の翻訳も出てたみたいでしたが
どちらの訳がより原文に近いんでしょうね。
読み比べるのも面白いかもしれない。

…と、相変わらず仕事には使えなさそうなジャンルでの
中国語の知識ばかりが増えそうなろざさんです、こんばんは。

今日、学校で”保姆”についての日中ニュアンスの違いを話し合っていて、
先生が「執事は中国語で”管家”と言います」
と言われたときに浮かんだのがタイトルの疑問。

帰って早速調べてみたら、両方言うみたいです。
カフェの方は、咖啡厅・咖啡屋・咖啡店などなど各種表現があるんですね。なるほど。
中国にはまだ無い…と思っていたら、
最近上海に一軒できたという記事を発見。
写真見た感じでは、どちらかというとホスクラ寄りに見えましたが。

で、1巻しか読んだことないけど絵が結構好きな
「黒執事」はなんて訳すのかな?とgoogle先生に質問。
これも、”黑管家”・”黑执事”両方言うんですね。ふむふむ。



…だからどうして私は、絶対仕事に使わないような語彙ばかり
せっせと増やしてしまうんでしょう…orz



ところで、「女仆」「咖啡」で検索していたら、
「日本一家咖啡店里扮女仆的全是男人!」
(日本には全員男が女装しているメイドカフェがある!)

というタイトルが多数ヒットしたんですが…
本当にあるんですか!?
そして、そのお店は一体どの客層に需要があるんでしょう???
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-31 01:18 | China & Chinese

手肌つるすべ♪

今年は柚子の当たり年らしく、
「庭で取れた無農薬の柚子」
というのをあちこちでいただいたので
手荒れ止めのローションを作ってみました。

1)ゆずを半分に切る。
2)日本酒をひたひたに注ぐ。
3)半日以上置いたら使用可。

以上!

e0039100_2335461.jpg


超簡単♪


でもこれが思いのほかよく効いたんですよ。
それまで、手の甲側の小指の付け根がカサつく日が
何日も続いたんですが、つけたその日にピタリと解消。
もう大感激です。

ただ、切り傷があるとバッチリしみますがw

においもちょっとアレかなー。
思ったより酒臭くも柚子臭くもないです。
しいて言えば、10円玉にお酢たらしたようなにおい。
でも鼻近づけてクンクンしない限り、気になる程じゃない。

なんと言っても、料理の間でも気にせず
バンバン使えるのが嬉しいです。
年末のおせち料理作りの前に作れば良かったなぁ。

特に乾燥が気になる時は、寝る前だけ
普通の保湿クリームを追加すれば更に万全と思います。
私は例のヒルドイドを引き続き愛用中ですw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-20 23:04 | Others

今日までの報道を見て

喜び7割、不安3割。
そんな感じです。

不安も感じるのは、これからどんな
展開が待っているのか想像もつかないから。
まず心配なのは、アチラがこのまま
すんなり決別させてくれるのかどうか。
専属契約がまだ残ってるなんて話も聞くし
ドロ沼に持ち込んだりされやしないかと。
できれば快く送り出して頂きたいんですが。
踏み台で良いのであれば。
強制する気が無いのであれば。

それから、立場の微妙さ。
ざっと見たところの世間様の評価は
おおむね好意的なようで、ほっとしました。
(外野の意見を気にし過ぎる必要ないとはいえ、やっぱり、ね)
でも全くの被害者とは言い切れないし。
全くの加害者とも思わないけど。
この10年間のソロ活動のTOSHIが好きだった人には
やっぱり辛いだろうなと思うし。
これからのTOSHIを見て
「あぁこっちの方がもっと好き!」
と思って貰えれば嬉しいのですが。

あと、TOSHIさん自身。
まだ決別宣言を信じられないとか、そういうんじゃなくて。
たぶん今物凄く元気出てるのと同じ位
物凄く弱ってるんじゃないかって気がして。
勝手なイメージであれですが、たぶん彼は
すごく素直で真面目な人だと思うので、
これから何か傷ついたり、うまく行かない事があったりした時、
何も拠り所がないと辛いだろうなと思うんです。
Xだって、これまでもそうだったけど
これからも順風満帆にはいかなそうだし。。。
まぁでも、今は相談できる人も支えてくれる人も沢山いるし
XのMC聞いてる限りこの10年でイイ感じにスレた気もするし(笑)、
ろざさん心配しすぎかもしれませんね(^^;
あまり気負わず、ぼっちらぼっちら進んでいって欲しいです。

なんかいきなりネガティブな事ばっかり書き連ねましたが、
あと喜び7割と言いましたが、その7割の中では
めいっっっぱい喜んでおりますよ!!!
だってねぇ、もう、何回も同じような事書いてますが
本当に、ブログ書き始めた頃は
こんな日記書く日が来るなんて想像もしなかったですもん。
ババ臭い言い方すると「長生きはするもんだ」という気分ですw

今更だけど、hideちゃんの言った
「なんだって起こり得るんだ」
てのは真実なんだなぁと改めて感じ入っております。

今、過去の日記見返していたんですが、ちょっと前に書いた
「今年も福が来ますように!」とか
「2010年はエックスの良い話が一杯聞ける一年でありますように!!!」
とかが、早速叶っちゃってるんですね…なんか凄いや。

これからのTOSHIを、これからのX JAPANを楽しみにしています!




で、ちょっと話は変わりますが。
先日某所でYOSHIKIさんと金髪おねえさんが
2人でベッドに腰掛けてる画像を見たんですが、
あれが例の「狼男を演じたPV」なんですかね?

なんかその画像、おねえさん実にイイ身体してて…つか良すぎて
むしろYOSHIKIさんの方が取って喰われそうに見えたんですが
…どういうPVになるんだろう…
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-20 22:30 | hide & X

喜んでいいですか

天気予報見ようと思って
YAHOOを開いたら目に飛び込んできたニュース。

「TOSHI 元アイドル妻と離婚へ」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/divorce/?1263601924

こんな日が本当に来るなんて…


確かに最近MCがどんどんキレがよくなってるなとは思ったけど
単に癒しモードとの切り替えがうまくなっただけかと思ってました。
というより、アチラとの決別を考えられるようになるなんて事、
期待したくてもがっかりするのが怖くてできなかった。

こういうのって、周りが騒ぐとまた変な方向に流れてしまったりするし、
まだ詳しいことは何もからないのだから、
静観しておくのが良いんでしょうね。
それに離婚自体はおめでたい事ではない訳で、
喜ぶのは不謹慎な気もするし。

今は、この感無量な心地をかみしめておく事にします。

これで、「I'LL KILL YOU」とか「SADISTIC DESIRE」とかも
歌ってくれるようになるかな?
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-16 13:31 | hide & X

X Japan in Hollywood California !!

相変わらずX JAPANはやる事が大掛かり&派手ですなー。

日本以外のファンの皆さんも
喜んで&楽しんでらっしゃるようでなにより♪
"How beautiful voice "てコメントが嬉しいですねー(*^_^*)




明日どっかの番組で流してくれるかな?
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-12 00:14 | hide & X

YOSHIKIメドレーかhideメドレーか

発表会で弾く曲のお話。
昨年末までに決めるつもりだったんですが、
次のレッスン日である16日に先送りしてしまいました。
でもその時になっても決めかねて
あみだくじかダウジングで決めちゃいそうな気がする。
どっちも捨てがたいんだよなぁ…

という訳で、もしお気が向かれた方いらっしゃいましたら
ご意見いただければと思い、ご参考までに現段階の演奏をUPしてみます。
(映像が妙ですみません、カーテンの模様です)

こんな発展途上のレベルで参考もくそもないとは思うのですが
あと2ヶ月弾き込んでこれよりはマシになるだろう、
という期待値込みでご覧いただければ幸いです。

こちらがYOSHIKIさんの。

こちらがhideさんの。


大体作品の発表順に並べているのですが
どちらかに決まれば曲順変えたり間に変調用の音を足したり、する予定。
あ、でも先生いわく
「YOSHIKIさんのはこのままで全然違和感無いかも」
だそうなので、あんまり変わらないかもしれません。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-11 23:36 | hide & X

テレビ買い換えました

やっとこさ地デジ対応のテレビを買いました。
本日納品&接続、映り具合もなかなか快適です。
決めるまでは長かったけど
決めてしまうとあっという間ですねー。

肝心の地デジ対策がまだだったので
「対応のアンテナに付け替えるか、それともeo光にするか…」
と悩んでいたのですが、我が家の場合、
今までのアンテナで充分地デジの信号が受信できる事が判明。
光ケーブルもアンテナ交換も不要になりました。
ラッキー☆

で、買い替えに伴い前の2台はリサイクルへ。
特に洋間のテレビは、下宿時代に
高校の同級生から貰った物なので
今回のお別れはなかなか感慨深いものがありました。
このレトロな味わいが洋間の雰囲気と合っていて
インテリアとしても気に入っていたし(特に母が)、
まだまだそれなりに使えたので惜しい気もしたのですが、
アナログ放送が終われば全く見れなくなるのだし
仕方が無いかと思い切った次第です。

(お世話になりました)
e0039100_11493295.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-11 11:46 | Others

商売繁盛、笹持って来い!

e0039100_23372093.jpg


という訳で、人生初の「十日戎詣で」をしてまいりました。
今まで仕事の帰りに電車から眺めては
「あぁ行きたいな…でもこんなに暗くなっちゃ怖いし…」
と諦めていたのですが、今年たまたま三連休に重なったので
大阪人として一度は行っておくべきだろう!と思った訳です。

今宮駅で降りると、既に大変な人混み。
適当に正門側ぽく見えた大きな道から行ったら出口専用で
スゴスゴ同じ道を引き返して反対側から入り直したり、
そんなマヌケな事もしたりして、無事入場。

警備員さんの会話を小耳に挟んだところでは
どうもその時が一番のピークだったみたいで、
賽銭箱の付近はラッシュ時の通勤電車並みの混雑ぶりでした。
一応お賽銭は用意していたのですが、
その辺でじっとしていると命に関わりそうだったので、断念。
福娘が笹の飾り物なんかを売ってる姿を眺めつつ
人の流れに流されている内に、気が付くと外へ出ちゃってました。

後は、日本橋電気街まで延々と続く屋台街を
ひやかしながら難波駅まで歩いて、終了。

…我ながら「お前何しに行ったんじゃ」
と言いたくなるような初十日戎です。

いいんだ、どんな物か雰囲気だけは分かったから。

(↓雰囲気の一部)

いかにも「えべっさん」な雰囲気
e0039100_23373558.jpg


今年も福が来ますように!
e0039100_23374774.jpg


あゆの塩焼き、電車のホームで食べてる人が居ました
e0039100_23382197.jpg


ラブリー♪
e0039100_23383521.jpg


小槌の中に招福アイテムを入れるようです
e0039100_2338476.jpg


宮崎知事推薦肉巻きおにぎり
e0039100_23385790.jpg


見えづらいですが、奥で餅搗き中
e0039100_23391683.jpg


善光寺のおやき
e0039100_23392767.jpg


焼くと伸びる芭蕉せんべい、初めて見ました
e0039100_2339399.jpg



すっかりお馴染みになったドネルケバブを初め
韓国のチヂミやトッポギ、中国の小籠包
タイのパッタイなどもあり、実に国際色豊かでした。
加えて、上述の肉巻きおにぎりやおやき、梅が枝餅
果てはえびすロールなんて物まで出てて、
屋台もずいぶん様変わりしたもんだなぁと感慨深かったです。

そんな中、「チーズ入りちくわ」「○○入りちくわ」
などの看板が出ている屋台で、山積みのちくわを前にして、
店のおっちゃんが、ちくわ片手に携帯電話の向こうの誰かに向かって

「チーズが詰まってへんやないか!」

と激怒していたのが、とても印象深かったです。

看板を「ちくわ」だけに書き換えて、
値段もちょっと下げて売ったら問題ないと思うんだけど
彼はその後どうなったのかなぁ…
ちょっとだけ気になります。

最後に、難波側の端にあったポン菓子屋で
おみやげにポン菓子を一袋買ったんですが、その時お姉さんが
「今年も福が来ますように!」
と笑顔で言ってくれたのがとても嬉しかったです。

(良いことありそうな気がします)
e0039100_2339574.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-10 22:33 | Others

歯科医情報収集中

年末に引き続き、インプラントにまつわる情報を
せっせと集めているろざさんです。
抜歯するかしないか、抜歯&インプラントならどこが良いか、
人様に聞いたり調べたり、病院探してお話伺ったり、そんな日々です。

んで、今日行った某歯科医。
HPで最新の機材や治療法を追求している所とは知っていたのですが
その結果「全て自由診療」が基本だとは思いませんでした。
つまり、保険適用外の治療しかしてないんですよ。

勿論、保険範囲内を希望すれば
適切な医療機関を紹介してくれるんですけどね。
ただ、非インプラント派なので
「インプラント医の紹介はしてません」との事でした。

んで、そこで抜歯すれば選択肢は入れ歯かブリッジなんですが
これまた、そこは「ノンメタル推進派」だったりするんですよ。
よそなら金とか合金とか使う所も、全てセラミック等を用いる訳です。
今の歯科医で30万と見積もりが出たのと同じブリッジについて
「合計で85万ですね~」と爽やかに言われた時にゃもう…
笑うしかありませんでしたよ、本当に。

今更ではありますが、良い治療って
お金持ちじゃないとできないんですねぇ…

そんな帰りに立ち寄ったケンタで
うさ晴らしに食べたベイクドプディング。
出てからずっと気になってたんですよ。
…んなもん喰ってるから虫歯になるんですが(^^;

e0039100_2331255.jpg


想像していたのと同じ食感で美味しかったです。
でもちょっと甘さがしつこかったかな。
家でもできそうなレシピ見つけたら作ってみたいです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-09 23:32 | Others

婦人公論 1/22号表紙

本屋で、つい見とれてしまいました。
http://www.fujinkoron.jp/newest_issue/index.html

年明けにふさわしく豪華な衣裳。
加えて艶やかな立ち姿。
いいモン見たなという感じです。
(URLの写真はちっちゃくて暗いですが、
現物はもっと綺麗だったんですよ)

なんていう役の衣裳なのかな。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-08 00:07 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE