<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

エックス様がまた面白い企画を…

2010年1月9日(土)
「X JAPAN 公開PV撮影 in Hollywood」に際し
ファン2名をご招待!

ファン代表としてYmレポーターとなり
会場レポート、写真撮影、YOSHIKIへのインタビュー
等を行っていただきます。


だそうです。
応募資格は日本国籍のパスポートを持っていて
20100108-0112にロスに行けて(成田発)
ESTA申請が自分でできる人。
(Ym会員・非会員は問わない)
んでメディア上でレポーターとして
名前を紹介して差し支えない人。

応募期間は12/29-1/4正午、
発表は1/4 13:00。

Ym会員を2年近くやっている自分には
スタッフレポートへの苦情に疲れた事務所側の
「そんなに文句言うなら自分でやってみろや!」
という反撃企画に見えなくもないんですがw

あと、インタビューってねぇ。
んなもん、質問いくら用意しても
本人目の前にしたら緊張で一言も言えなくなりそう。
それでなくても、
アルバムいつ出すんですかとかそもそも出す気あんのかとか
VUKはどうなったんですかとかS.K.I.N.はとか
…だめだ、怖くてとても訊けないwww

、「YOSHIKIさんの曲全部ピアノ譜にして
出して欲しいです!勿論YOSHIKIさん監修で!

てのは是非言いたいけど…
これじゃインタビューじゃなくてお願い事だし。

これってYOSHIKIさん1人にしかできないのかなぁ…
かといってメンバー全員に2人だと面接みたいだし…

うーん、2人と言わず、100人くらい招待して
「緊急企画!エックスvsファン100人による酔いどれ座談会!」
とかやってくれればもっと盛り上がるのに。
その方がもっと、腹割って面白い話ができたと思うんですよ。
場所はもちろん「料亭ヒロシ」で(笑)。


あと、紅白。
白組に国内アーティストがシークレット出場…なんて言うから
思わず期待してしまったじゃないですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091231-00000500-sanspo-ent
「60周年にふさわしい」あたりから、矢沢さんかなとは思ってたんですが
それでも、リーダーこういうの好きそうだよなぁ…とか
最近帰国したなんて噂もあったよなぁ…とか
ついつい色々色々妄想しちゃいましたですよ。
でも、もう矢沢さんとハッキリ分かったみたいですね。。。
まぁ無駄に録画しなくて済んだから良かったんだけどね!(←強がり)


でもまぁ、グッズ販売とかじゃあくて
こういう音楽活動らしい企画やら情報やらを聞くと
「にーさん達まだまだヤル気だね!」
って思えるから嬉しいです。
一時はこのままフェードアウトする気なんじゃ…って心配だったから。

2010年はエックスの良い話が一杯聞ける一年でありますように!!!


そして、リアルでお世話になった方も
オンラインで親しくしてくださった方も、
今年一年、本当にありがとうございました!!
皆々様にとっても2010年が良い一年でありますように!!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-31 12:19 | hide & X

買おうか買うまいか

何年も前から気になりつつ、手を出せないでいる商品。

540ピース ブルーアース 地球儀 540P 2054-105

やのまん



240ピース ブルーアース 地球儀 240P 2024-110

やのまん



これ、ジグソーパズルなんですよ。

ジグソー、やるのは大好きだけど飾る場所が限られてるので
普段なかなか手を出せないで居るんです。
でも、これならインテリアにもなるし、
地理にも詳しくなれるし、一石二鳥。
そう思いつつ何年も買わないままにしているのは、
「それでも場所取るのは取るしなぁ」という一点がある為。

なのに今回再び購入を思い立ったのは、両親と
「南極と北極はそれぞれどこかの国と地続きか」
を語っていて、誰も正否を断言できなかったという
驚愕の事実が発覚した為。
さすがにコレはまずいんじゃなかろうかと思い至った訳です。

で、これまだ販売してるのかなーと調べてみて
冒頭の2種類でまた迷って。
22cmのはクルクル回せる台が付いてる…でもデカい。
15cmはお手頃サイズ…でも回せない。

今購入して早く着けば、正月休みのマッタリ遊びにもってこいなんですが。

さてどうしよう。



…でも、子供時代に散々この手のパズル↓で遊んで
全く都道府県を覚えていない私には
何の意味も無い買い物かもしれないなぁ。

65ピース 日本地図 65P 1099-01

やのまん


[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-29 13:51 | Others

ボレロから連想

ボレロ、良いですね。
CMやフィギュアなんかでも時々耳にしますが
どこで聴いても「あーボレロだ」と一発で分かるくらい
独自の個性を持っていて。

次第に力強さと華やかさを増し、壮大に盛り上がっていく音楽、
そして底辺で永遠に繰り返される1つのリズム。

ベジャールさんの振り付けも素晴らしい。
あの有名な、脚と腰でリズムを刻む独特の振り付けが
曲ととても良く合っていると思います。
ただ、最近wikiであらすじを知ったときは驚愕しましたが。

セビリアのとある酒場。一人の踊り子が、舞台で足慣らしをしている。やがて興が乗ってきて、振りが大きくなってくる。最初はそっぽを向いていた客たちも、次第に踊りに目を向け、最後には一緒に踊り出す。

…とてもそんな風には見えんかったw


マイヤ・プリセツカヤさんのこれが特に好きです。

Bolero - Maya Plisetskaya part 1

Bolero - Maya Plisetskaya part 2


シルヴィ・ギエムさんのも良いです。
でもやっぱりマイヤさんの方が好きだけど。

Sylvie Guillem - Bolero (1/2)

Sylvie Guillem - Bolero (2/2)




…で。



延々繰り返されるリズム、盛り上がる音楽、
ってところなんですけどね。


最近、発表会の曲を練習していて
どうもコレ↓にボレロとかぶるモノを感じてしまうんですが。


X Japan 2oo8 Art of Life 3 (Piano Solo)


…この曲の場合、「力強さと華やかさ」というより
「激しさと物狂おしさ」ですけどね、増していくのは。
でも、なんか通じるモノないですか?
原始的な部分での何かがかきたてられる感覚とか。

どなたか、これに振り付けを試みようという
ツワモノはいらっしゃらないかなーと
秘かに夢見ているんですが、いかがでしょう?
凄く楽しいものが見れそうな気がしませんか?w
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-26 14:51 | Others

クリスマスと言えば

鶏!!
e0039100_2393996.jpg

ケーキ!!!
e0039100_2318660.jpg

プレゼント!!!!

e0039100_23104117.jpg

というわけで、昨夜は思いもかけず
非常にクリスマスらしいクリスマスを過ごしました。
ちなみに鶏はカルフール、ケーキは近鉄なんばの
ダイワ果園にてお求めになったものです。

特にプレゼントは、ここ数年、お互い
「先に欲しい物を訊いておいてそれを贈る」
というのが習慣になっていたため、
全く中身の予想がつかない包みを
「一体中には何が入っているんだろう???」
とあれこれ想像しながら開ける、
というドキドキ感は本当に久しぶりでした。
喜ばれるプレゼントになるかは贈る側にとっても賭けだけど、
たまにはこういうのもイイもんですね。

で、その中身が何だったかというと。

e0039100_23105995.jpg


電気足熱器でしたー。
(PCのある処、足元が冷えるんです)


いや良いクリスマスでした♪




<おまけ>
帰宅途中で見かけたもの その1。

電車で向かいに座った人の手にあったのが
「ヒロタのシュークリーム」「551の蓬莱」
そのご家庭でのXmas定番の品なんでしょうか?
それにしてもなんて大阪らしい手土産なんだろうと思いました。


帰宅途中で見かけたもの その2

某ジュエリーショップに
こんな↓装飾が満載で。
e0039100_23113817.jpg


思わず「えええ?」と近寄ったら、
e0039100_23115552.jpg


…まぁね、時期が時期なんだから
勘違いする方が悪いと分かっちゃいますけどね。
でも初期のロゴとあまりにもそっくりで。
一瞬、本気でダマされてしまいました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-25 23:09 | Others

ろざさんのささやかな願い事

さんたさんさんたさん、
あしたはくりすますですね。

もし、こんなおねがいごとをかなえてくれるなら
ろざさんおもちゃもごほんもいりません。
けーきもおさけもいりません。




・ドイツのように医療費がタダになる

・勤務先がドイツになる

・インプラント治療に医療保険が使えるようになる

・ips細胞からの歯の再生&移植が一般化する

・一粒飲んだら歯が生えてくるような薬が開発される

・歯が何度でも生え変わるように人体が進化する

・歯と歯茎の存続を脅かすような物質をこの世から全て抹消する




かなえてくれるならどれでもいいです
さんたさんよろしくおねがいします。
(当方切実)
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-23 14:24 | Others

最初で最後?のWendy's

前々から気になりつつ行かなかったのですが、
「年内で全国71店舗閉鎖」のニュースを聞いて
なんばのお店へ行ってきました。
それにしても、年内撤退の発表を10日にするって凄い。
一ヶ月切ってるじゃないですか。
労使間の問題はないんでしょうか。

土曜の午後2時ごろ到着、けっこう並んでました。
食べたのは、ウェンディーズバーガーのチリチーズフライセット、720円。

e0039100_2312097.jpg



バーガーは「こんなもんかな?」という程度でしたが
(あ、でもマクドやロッテリアよりは美味しかった)、
チリチーズフライがねー…これは、癖になる味です。

チーズソースがどこかで食べた味だと思ったら、
台湾の夜店で食べた茹でジャガチーズソースに似てました。
090809日記参照)

もう食べられないとなるとちょっと残念な気がしますが、
この内容で700円台というのは、ファーストフードとしては厳しいかも。
せめて500円以内ならもっと頻繁に通ってたかもしれません。
…そう考えると、淘汰されていくのも仕方ないのかなと思ったり。

あーでも、もうちょっと早くに出会いたかったなー。
今になって、チキンタツタの大量購入&冷凍保存を
検討していた友人の気持ちが分かるような気がします。
まぁ、いざとなったら
・ホーメル社のチリビーンズ缶詰
・ハーダースのエイジドチェダーチーズソース
・市販の冷凍フライドポテト

で同等かそれ以上の味になるらしいので、それでしのごうと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-15 23:01 | Food

♪日本酒、バーボン、ビールにアブサン、焼酎、ドブロク、テキーラ、

何でも来い!
酒もって来い!



いつ見ても名曲ですね。

という訳で、本日は45回目となります、
敬愛する我が師匠の大切な日でありまして。

今年の貢ぎ物はコチラ。
e0039100_12512920.jpg


マイ一升瓶を持ち歩きマグカップで嗜まれる師匠には
ちと物足りない量かもしれませんが、
そこは他の「子供等」に補っていただくという事で。

改めまして、
お誕生日おめでとうございます!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-13 12:42 | hide & X

タタミと調律

残業まみれのある日、帰宅したら
居間が異空間になっていました。

e0039100_13572980.jpg



長年、替えなきゃ替えなきゃと言っていた
畳替えが、やっと実現したんですね。

翌日にはこの通り。

e0039100_13574530.jpg


新しい畳の匂いはイイもんです。
…初日はちとキツ過ぎたけど。




んで、昨日。

前回がいつだったか覚えてない位に
間の空いてしまったピアノの調律、
こちらもやっとこ重い腰を上げて実現させました。

こちらも滅多に見れない光景ですね。

e0039100_1358358.jpg


ピアノの内部に残された「記録」によると
平成13年以来に見えるけど、ピッチから見ると
その後少なくとも一回はやったんじゃないか、との事。
調律師さんによって、記録を
残す人と残さない人が居るんだそうです。

掃除や除湿剤の入れ替えなども
サービスやらオプションやらでして頂いて、
2時間前後で無事終了。
「おおむね良好な状態」と言われてホッとしました。
他にも色々一杯教わって、大変勉強になりました。
前もそうだったんだけど、調律師さんて話好きな人が多いのかな。
それとも、普段孤独な作業だから、
機会があると饒舌になるんでしょうか?

調律後のピアノに触ってみると、
なんだかウチのピアノじゃないような不思議な感じ。
例えるなら、靴底を張り替えた後のブーツとか、
歯医者の治療を終えた後の奥歯のような。
…例え悪すぎますかね。

でも、なんだか練習してて凄く快適です。
発表会の練習が本格的に始まる前に直って良かった!!

今回依頼した業者さんの規定では、
2年以内に再調律すれば一律12,000円だそうです。
「理想は半年、無理ならせめて1年に一度」
と言われましたが…
うーん予算的に毎年は厳しいかも…

でもこれからは、
せめて前回いつやったか覚えている間には
再調律できるように頑張りたいと思います(^^;

あ、それから。
「なんだか一部の鍵盤が、割れ鐘のような響きに聴こえる」
と近年思っていたのですが、今回原因が判明。
なんと、ピアノ上の人形ケースと照明のガラスに共鳴していたんでした。

(↓犯人。)
e0039100_1415696.jpg



照明はどうしようもないので諦めて放置するとして、
人形ケースはよそへ移動させたところ、かなり改善。
てっきりピアノの劣化が原因と思っていたのでびっくりでした。
責任転嫁してごめんよmyピアノ。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-06 14:05 | Others

アルマーニ、それってうめェんか?

hideファンでPATAファンなら
大抵の人は知っている(と思われる)、魔法の言葉w

「あいつはネタを引っ張るのがオヤジ並みにしつこい。
10年近くも言い続けるネタでもないと思うんだが」

とPATA氏がおっしゃってから、かれこれ更に10年経過してますが
消え去る気配はなさそうですね。
それどころか、このまま未来永劫語り継がれそうな気がします。
どこかの誰かがメディアの前で口走ったばっかりに。
インターネットって怖いですね。

というような事を、通勤途中に見かけた
アルマーニ製品を見ながら思い浮かべてました。
おかげさまで、それなりに元気にやってます。

↓ネタ発生時期(推定)
e0039100_22505449.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-12-02 22:46 | hide & X

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE