<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

言葉メモ5)


“不管黑猫白猫,捉到老鼠就是好猫”。

ご存知、鄧小平氏の「黑猫白猫论」。
「黒でも白でもネズミを捕まえるのが良い猫だ」って奴。

原文は流石に音もリズムも良いんですよね。
意味も、最近妙に気に入ってしまって。
この「結果オーライ!」な感じが。

仕事の最中に、つい口をついて出てしまいます(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-31 14:05 | コトハコトノハ

新HSK!

発表されましたねー。

新汉语水平考试

「ここ数年やるやる言ってて一向にやらなかった」(某掲示板より)
らしい新HSKへの移行ですが、今回やっと本当にやるみたい。

…と思ったら来年1月には完全移行のようで。
やるとなったら早いんですね。

ざっと見た感じ、初中等にもスピーキングがあるのと
級の区分が前ほど細かくないのが一番の違い?
中高等なんて、それぞれ3級分がひとつにまとめられちゃうみたい。

ある程度定着したら受けてみることにします。
…来年の後半くらいかな?
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-30 13:33 | China & Chinese

I.V.の楽譜とMIDI(再)

前回のをUPしてからYoutubeで人様の演奏映像を見てたら、
どうも一ヶ所間違えてる気がしたので、MIDI・楽譜共に再UPしました。

<楽譜↓>
e0039100_22523457.jpg
<MIDI↓>
http://c2.cgiget.com/cgi/mkakikomitai2/u/kirbys/
No.292です。

(前回)・・シドlレーシレードーシlシーシファl

(今回)・・シドlレーシレードーシlシーファl

(lが小節の区切りだと思ってください)

ついでに楽器も変えました。
前回がCelestaで今回がVibraphone。
この曲にはオルゴールっぽい音色が似合うと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-22 22:47 | hide & X

ヤマハピアノ演奏グレードAコース(7級)

先日の日記で書いたアレです。
先週の15日、思いがけず結果通知が早くきました。

e0039100_2313978.jpg


合格ー♪

土曜日、早速先生にご報告。
喜んでくださったのが何より嬉しかったです。

発表会が終わったら、6級目指します!
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-21 22:59 | Others

槇尾山へ行こうとして和歌山県到着

数年前の「金剛山へ行こうとして奈良県到着」以来の峠越え。
怖かったー。
曲がりくねった細い山道で対向車を見るくらい
恐ろしい事はありませんね。

帰りは和歌山ICから高速乗って帰ってきましたが
トータルの所要時間約4時間強。疲れました(^^;

せめてもの救いは、両親と3人だったので
それなりに車幅確認しながら動けた事。
前回は一人で半泣き状態だったもんなー。

とは言うものの、3人合わせて一人前みたいな状態なんで
峠道に挑めるようなレベルじゃない事は言うまでもなく。
うまくすれ違えずにオタオタしてるこちらの為に、
山肌に擦りつけるようにして道を譲ってくれたり
かなーり手前の方で待ってくれたりした
対向車の皆さま、本当にご迷惑おかけしました…m(_ _)m

帰宅後、どこから間違えたのか道路地図で検証したところ
割と早い地点から間違えてたみたいです。
具体的に言うと、槇尾中学校南で直進すべきところを右折してました。
そして大野町北で左折して、後は父鬼街道(粉河街道)こと
480号線で穴伏までまっしぐら、というコース。
そら228号線なんかかすりもせんわな。
普段水間観音方面に行く時は、問題の信号で
直進しても右折しても大差ないんで、油断してました。

ふと思い立ってのドライブ…というと楽しそうに聴こえるけど
ちゃんと下準備しないと危険を伴うな、と再認識した一件でした。
少なくとも、道路地図は持っておくべきですね(^^;
(↑某所でナビかけたら無限ループにはまりかけた)

こんな事やらかす人間はあまりいないと思いますが
皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね!



本日は高野山に行ってきます!
(↑懲りてない)
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-12 07:45 | Others

チキンタツタが10日で前倒し販売終了と聞いて

忘れない内にと思って、先日食べてきました。

正直、最初に販売された時に食べたかどうか記憶にない位
私にとっては印象の薄い商品だったのですが
(千切りキャベツが食べにくそうだったので、同時期に
モスかロッテリアで出してたレタス使用の方が好きだった)、
マイミクさんが熱く熱くチキンタツタについて語っている
記事を読んだので、今回の復活期間には絶対食べるぞ!と
心に決めていたのでしたw

というわけで、こちらが懐かしのチキンタツタ。

e0039100_15213283.jpg



「うわあ~~おいしい!」
(YOSHIKI風に喋るHIDE風に)


…かどうかはよく分からなかったのですが(←感動薄い)、
ソースの味わいとほんのり甘いパンと
千切りキャベツの組み合わせが良いなぁと思いました。
でもやっぱりキャベツが食べにくかったけどw


12月中旬にもう一度チキンタツタ期間を設けるらしいから、
その時また食べようと思います♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-10 15:22 | Food

HSK 受けたくもあり 受けたくもなし

HSKとは、中国の教育部(日本の文部科学省に相当)が設けた「漢語水平考試」の発音(Hanyu Shuiping Kaoshi)の頭文字の略称で、中国語を母国語としない中国語学習者のための唯一・公認の中国語能力認定標準化国家試験です。
公式HPより抜粋)
(ちなみに中国HSK本部のHPはコチラ

と、まあ、こんな風に言われたら
notネイティヴな中国語学習者としては
受けてみようかという気にさせられてしまうHSK。

等級の順序がいまいち日本人向けじゃなかったり
(11級が最高なのですが、なかなか伝わりにくい)、
3級=基礎A=初等Cなんていう訳の分からない
構成になってたりするけれど、
それなりに名の知れた試験でもあるし、
モチベーションUPにはもってこいなので、
取り組み甲斐はある。のですが。
どうもここ数年、この試験に魅力を感じなくなりまして。

原因は、まず、高等は東京でしか受験できなくなったという事。
受験料+往復交通費+下手したら宿泊費、てのは
余りにも負担が大きすぎます。
それで不合格にでもなった日にゃ…と、つい腰が引けてしまう。
まぁその分気合が入る!という考え方もあるんでしょうが。

次に、関連機関が最近妙に手を広げすぎに見えるという事。
BCTはともかくYCTって必要なんでしょうか?
なんとなく…その展開に、余り好感を持てないんですよ。

あともうひとつ、これは不満というより願望なのですが
高等の口試と作文用の参考書を増やしてくんないかなと。
先日、久しぶりに日本橋の上海新天地に行ったら
HSK対策本で棚1つが埋まってて、
添付の音声データもテープじゃなくてCDのもあって、
昔に比べたら雲泥の差だなーと感心したのですが
それでも高等用のは阅读と听力しか無かったんですよね…

やっぱ、どっかのHSK対策講座とか受講するべきなのかな。


(091008追記)
近々、「newHSK」なるものが出てくるらしいです。
http://www.hanban.org/content_dy.php?id=10077
等級の区別、出題、証書その他大きく違ってくる…と書いてる。

こっちに変更されたら、一回受けてみる事にします。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-07 00:28 | China & Chinese

本日はエレキュー。

どの部分か、分かる方には分かっていただける…筈w

譜面↓
e0039100_23335636.jpg


MIDI↓(No.289)
http://c2.cgiget.com/cgi/mkakikomitai2/u/kirbys/
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-06 23:34 | hide & X

楽譜とMIDIファイル作成―I.V.とJADEとLove Replica

※I.V.については10月22日の再UP分をご利用ください。

先日も書いた通り、楽譜作成ソフト「Studio ftn Score Editor」で
市販のバンスコやらYoutube動画の耳コピ(目コピ?)やらを元にして
自分なりに楽譜を書いてみたりしています。

で、ふと見ると、編集画面に再生ボタンがついていて。
押すと、楽譜の通りに演奏されまして。


これが楽しくてですね。


五線紙に並べた音符の通りに、音が鳴る。
それだけの事が、なぜか無性に楽しいのです。
打ち込みで曲作るのって、こんな感じなのかな、とか思ったり。
全然違うんでしょうけど。

有料版使って、細かく音量とか音質とか色々設定したら
きっともっと曲に深みが出るんでしょうけど、
自分の性格上、そこまでこだわると
途中で飽きそうな気がするので、やめておきます(^^;

というわけで、本日完成したのが下記の3点。
①I.V.(サビのみ)
②JADE(サビのみ)
③Love Replica

ちなみに、参考にさせていただいた演奏動画は下記の通り。
(参考にしたかったけど挫折した物も含む)
I.V.
http://www.youtube.com/watch?v=HF02ifIrzfI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=feCSaCjEG8E&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gU713x27Bms

JADE
http://www.youtube.com/watch?v=7UVbW0BWdMI&feature=related



楽譜はこんな感じ。
※クリックで拡大します。
I.V.e0039100_1153510.jpg

JADEe0039100_11533683.jpg

Love Replicae0039100_1154511.jpg

e0039100_11542262.jpg


MIDIファイルはこんな感じ。
※こちら↓の掲示板をお借りしました。
http://c2.cgiget.com/cgi/mkakikomitai2/u/kirbys/
No.286-288です。
一ヶ月くらいは流れずにいてくれるんじゃないかな。

③のLove Replicaは、バンスコの
「Tuning: Half down」表記に従って
半音下げて書き直してます。
G Minor→G Mojorを
F♯ Minor→F♯ Majorに変更…で合ってんのかな。

一部音程が微妙な感じに聴こえるのは、
上記の過程で私が間違えているか
参考にしたバンスコ自体が誤表記だったかのどちらかです。
たぶん前者。


さぁ楽譜はできたし、あとはコレを見ながら練習するだけ。
少しでも…百万分の一でもいいから、
YOSHIKIさんとHIDEちゃんの世界を表現できたら良いなぁ。
頑張ります!

(おまけ)
より素晴らしいLove ReplicaのMIDI音源が、既にN動にw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3703447
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-04 11:56 | hide & X

ひとつの魂に 避ける事のかなわぬ呼び出しが

まだ詳細も正式な知らせも見ていない内から
ここに書くのは尚早かもしれないですが。

30日に旅立たれたと。

お会いしたのは一度きりですが、
本当に多くの事を教えて頂きました。
とても綺麗な目をした人でした。

こうして書いていても、
嘘であって欲しいという気持ちと、
長い間お疲れ様という気持ちと、
感謝と、胸の痛みと、悲しさと、

…混乱しています。



ご冥福を、心からお祈り致します。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-01 09:16 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE