<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

Love Replicaが弾きたい!

私にとって「Jealousy」中で1、2を争う名曲であるLove Replica。
ご存知の通り、打ち込みのリズムとギターのみで構成されており、
あの「やってやれない事はない」が座右の銘であるYOSHIKI氏をして
「できねぇ。何すりゃいいんだ(笑)」と言わしめた楽曲でもありますw

当然、私もずっとピアノでなんて無理だと思ってました。
バンドスコアを見ても「何すりゃいいんだ」て感じだったし。

でも最近、久しぶりにバンスコを眺めてたら
各パートを適当に左右の手に振り分けて
弾ける音と弾けない音を取捨選択すれば、
それなりに音になるんじゃないかな?と思ったんです。

で、例によってバンドスコアの冒頭には
「Tuning: Half down」と書かれているので、
原曲キーに修正がてら、弾けるとこだけ書き出そうかなと。

で、書き始めたらあんまり見栄えが宜しくなかったんで
「Studio ftn Score Editor」なるものを
ちょっと使ってみているのですが。


けっこう大変だわ、これ。


まだ使い慣れていないせいかもしれないけど、
大体のメロディーラインも入力しきらないうちから
脳味噌が過飽和状態です(^^;

はたして完成までこぎつけられるのか。
そして無事かんちゃんと演奏できるのか。


うまくいきましたらおなぐさみ…
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-28 01:53 | hide & X

ヤマハグレードテスト7級(Aコース)

受けてきました。

自由曲2、課題曲1、初見1。

緊張する気なんか全然無かったのに
発表会並みに手が震えてミスタッチ…
とてもくやしい(泣)。

あと、初見。
準備時間中に3回も見る余裕あったのに
3回とも一小節目を間違えて認識してて
弾いた瞬間に間違いに気付きましたorz
初見は自信あったのに…っ!!!

合否通知は1ヵ月後の予定。
結果はどうなるか、
今現在は予想もつきませんです。

受かってたらご報告します。
ので、来月末に何も書いてなかったら
察してやってください(笑)
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-27 01:51 | Others

ふんりゅー 一段落

(今回の話は痛くない…かな?)





先日お話した、炎症起こした右眉下の粉瘤くん。

その後も順調に腫れ続け、
まぶたの色まで変わってきて、さすがに
もしや目に何か影響でもあったらと怖くなってきました。
それと同時に、これで出勤したら
周りの人が嫌だろうというのもあって、
ネットで捜しまくって
シルバーウィークの間9:30-10:30だけ診察してる
枚方の皮膚科に行ってきました。

見るなり「あぁこれは取るしかないですね」と、
台に乗せ、カバーをかけ、麻酔を打ち、
手術室みたいなライトの下で除去。
その間、わずか5分。
心の準備もへったくれもなかったです(笑)。

麻酔したとは言え結構な痛さだったのですが
炎症起こす前に取ればここまで痛くはないとの事。
それを思うとちょっと悔しいですが、
腫れてない時に、わざわざ予約とって病院行って…
という労力をかける気にはならなかったのもまた事実。
こんなに心身共に影響及ぼすほど
凶悪な腫れ方するとは思わなかったもんなぁ。

今もまだ痛みはあるものの、
処置前とは痛さの種類が違うので全く気になりません。
何より、元凶が消えたと思うと気分的に凄く楽です。
まぁ再発の可能性があるって話もなくはないんですが、
当分は大丈夫でしょう。

という訳で、ろざさんの粉瘤沙汰は一件落着。
みなさまお騒がせいたしました!
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-22 13:28 | Others

「罪と音楽」のタイトルに思う事


「罪と音」の方が良くないかなぁ。

「つみとおんがく」って、
なんかリズムが悪い気がするんですが。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-20 12:24 | Others

音は可愛いんだけどねぇ…(注:閲覧要注意)

☆注意!☆
やや痛グロいお話なので、
苦手な方はお読みにならないよう
お願い致します。














謎の湿疹を診て貰う為皮膚科を訪れ、
ついでに長年気になっていた
右眉毛下の塊について訊いてみたところ。

「あぁ、粉瘤ですね」

ふんりゅー?
なにやら可愛らしい響き。

帰宅後検索してみたら出るわ出るわ。
まずgoogleさんとこで「ふんり」まで入力したところで候補が並ぶ。
しかも至る所で「意外とポピュラー」と紹介されている。
そうかー、実は良く知られている代物だったんですね。

お医者様には「治療は切除手術になるんですが
ウチでは無理なので、ご希望でしたら紹介状書きますよ」
と言われたのですが、痛くも痒くもない状態で長年やってきたし、
ちょっと訊いてみただけだったんで、その場は保留にさせてもらって。
それが、約2週間前。

おとといくらいから、いきなりえらい勢いで腫れてきましてね。

でかいわ赤いわ痛いわ痒いわ。
て言っても、直径1cmにも満たないものではあるんですが、
場所が場所なんでえらく目障りで。
まさに「目の上のタンコブ」状態。

そこで改めて検索しまくったんですが、
前回ので分かっちゃいたんですが、
これ、自然治癒は滅多にないみたいですね。
どこ行っても「切除」「手術」「袋を取り除け」のオンパレード。
ついでにうっかり某形成外科サイトに行って
粉瘤・脂肪腫・ガングリオンと立て続けに見てしまい
治療画像でお腹一杯状態ですorz

それでも、紹介されてるのはたいてい数cmサイズで
私みたいに小粒のは見当らないので、
これ本当に粉瘤?と、一抹の疑問(というか願望)も
なくはないのですが。

とにかく、連休明けたらまず皮膚科行って
対策を考えることに致します。


歯科に皮膚科に整骨院…
今年はやけに病院のお世話になる年です。



あ、それと。

湿疹は結局アレルギー性だったのですが、
今現在の自分の体質を確認する為
血液検査を受けたのですが。
その、採血の注射が。

やけに気持ち良かった。

全く痛みを感じず、むしろ快感と言って良いような
感触だけが腕に残りました。
思わずもっととか言いそうになりましたよええマジで。

昔は病弱だった為、注射には人一倍耐性ある方だと思いますが
長年の注射器経験でもこんな感覚は初めてです。
これは、よっぽど看護婦さんの腕が良かったんでしょうか?
注射針さばきが絶妙だと、気持ち良くなってしまうんでしょうか?

「俺の胃カメラはみんなが呑みたがる」と豪語する
胃カメラの名手が滋賀県には存在すると聞きますし、
快感をもたらすような注射ができる人も居るという事なのでしょう。
私だけが気持ち良かったんじゃないですよね。
そう思いたい。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-20 12:02 | Others

鶏・三・昧

先日、骨付鳥のお店「一鶴」西梅田店(北新地)に
つれていっていただきました。
後で友達に聞いたら、半分くらいが「あー!知ってる!!」と。
結構有名なお店だったんですね。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018775/

写真は、上の食べログを参考にしていただいた方が良いと思います(^^;

以下はろざさん撮影。
悉くピンボケですみません。

ハウスサラダ。
e0039100_11195371.jpg

かわ酢とおや天。
天ぷら(さつま揚げ)に
おやどりの肉が入ってるから、おや天?
e0039100_1120566.jpg

メインの骨付鳥!!美味しかった~♪♪
今回はひなどりにしてみました。
e0039100_11201970.jpg

むすび(スープ付)。奥は骨付鳥に付いて来る生キャベツ。
e0039100_1120357.jpg


骨付鳥の味付けは塩コショウ。
ちょっと濃い目の味付けですが、お酒と一緒に食べるならこの位が良いのかも。
おむすびとキャベツはこの肉汁に付けるのがおすすめ、
との事でしたが、ほとんどそのまま食べてました。

2人で上のメニュー頼んで、生中ジョッキ2杯飲んで、¥2,500未満。
満足!!

他にも気になるメニューはあったけど、もうお腹一杯でした。
今度行ったら、カレーどうふを試してみたいと思います。
カレー味の豆腐なのかな、それとも
麻婆豆腐みたいにカレーに豆腐が浮いてるのかな。

ちなみにこの骨付鳥、通販でレトルトも売ってるみたいです。
おかずの足りない時なんかにちょうど良いかもしれませんね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-13 11:19 | Food

1次落ちましたー

通知の封筒がペラペラだった時点で
「あーアカンな」と思ったのですが、
開けたら案の定でした、あははーw

何がいけなかったのか気になるけど、
こういうのって問い合わせても
教えてくれないのが不便ですね。
まぁ何もかもがいけなかったんでしょうけどね(笑)

これで2次は無くなったので、
月末はピアノのグレードテストに専念する事にします!
通った方は2次選抜頑張ってくださいね〜
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-10 00:29 | China & Chinese

エックス的にヒマ

フィルムギグ感想追加。

スクリーンでどアップで、久々にじっくり見て改めて思ったんですが
HIDEちゃんて、ライヴの時あんなに細かい顔芸…じゃなくて
表情豊かにパフォーマンスしてたんですね。
なんとなく、エックスではクール顔か不思議顔の
イメージが強かったんで、ちょっと意外でした。


さて。
大将が絶賛リハビリ中なので静かです。
世界ツアーに向けて頑張ってた願掛けも、
今週末にいったん解除の予定。
漫画読みたくて読みたくて、
もぉ禁断症状出そうになってるもんで。

次の財布に攻撃再開は、LiveDVDの発売ですかね?
それともNEW ALBUM?
「年内には」とYOSHIKIさんが時々おっしゃってるんで
そんじゃ3年以内には発売してくれるかなと少し期待しております。

一番楽しみなのが、鈴鹿で改良版がお披露目されたJADE。
Youtubeにもあがっている通り、5月ドームでの初披露から
かなりバージョンアップされました。
自分は音楽センスゼロなのでこれが
良曲なのか駄曲なのかいまひとつ分かっていないけど、
なんか、凄く「体内に残る曲」という感じがしています。

あれとI.V.は、早く世に出て欲しいな~!
ヒットするしないは別にどうでもいいんですが、
CMかドラマのタイアップつくかなんかして
有線やカラオケで一杯流れて、
少しでも多くの人の耳に触れて欲しい。
で、ファンでもなんでもない一般の方々が
X JAPANの曲という先入観無しにこの曲に接した時、
どんなふうに感じるのか見てみたいんです。

あと、その勢いで楽譜も一杯出して欲しい!
欲を言うなら、各曲にバンスコと
オケ版総譜とピアノアレンジ譜が欲しい。
そうしてあちこちの様々な場面で演奏されて、
ファンでも何でもない一般の方々の耳に(以下略)

鈴鹿での「みんな辛抱強くてありがとう」の言葉通り
おとなしく我慢強くまってますんで、
宜しくお願いします、大将!!

「X JAPAN 「JADE」 鈴鹿の夜 090822」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8024661

貼るのはニコにしてみた。
まぁ色々言われてますw
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-09-09 00:47 | hide & X

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE