<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

へそくり破壊の夜。

某所にて
「(財布に)攻撃再開」
というタイトルを見かけて、上手いこと言うなぁ!と
感動したので、ちょっと真似してみました(笑)。


という訳で。
当たりましたよ28日と30日の両方!!!
「Xは高い、と分かっていれば気にならない」と
自分に言い聞かせていた筈なのに、
支払い総額の数字に今更のように動揺しています(^^;


さぁ、ここからがもうひと勝負。
なんせ『来日ビザ』というでかい壁をクリアーしなきゃならないんだから。
これが解決しないと友人が東京ドームに来れません。

でもホント難しいんですよね、この手続き。
自分の甲斐性無しを嘆いていても仕方ないけれど、
もっと地位と権力と財力のある人が保証人だったら
あるいはもっと可能性が高まるんじゃないかと
ついつい思ってしまいます。



…YOSHIKIさんInvitation出してくれないかなぁ。
(半分本気)
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-30 23:56 | hide & X

「この子もこんなに元気です」





↓オカン炸裂(笑)。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2085956
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-27 19:48 | hide & X

好きだったマンガ・お気に入りのマンガ・気になるマンガ

身内の方はご存知の通り、結構なマンガ好きです。
若い頃は、マンガなら3時間くらいは楽勝で立ち読みしてました(笑)。

いきなりで何なのですが、
特に印象深いのは何だったかな~とふと思ったので、以下列挙。

以下のリストから「こういう傾向なら、このマンガも好きに違いない!」
と思われるお勧めがありましたら、是非教えてください♪

**************

好きだったマンガ

「うる星やつら」高橋留美子
原点。
ラムちゃん好きでした~~!!!
あんな風に空を飛んでみたかったですよ。

今にして思えば、私の日本語力の8割方はここで培ったかもしれない。


「銀曜日のおとぎばなし」萩岩睦美
「綺麗で優しいおにいさん」なスコットと「小人」のポーという、
美形好きミニチュア好きな私のツボ直撃の逸品。
お話そのものも、親子愛だったり和解だったり
とても心温まる内容です。


「お父さんは心配性」岡田あーみん
絵も内容も物凄い(笑)。でもなぜか笑える。
これを少女マンガとして連載してたんだから、
当時のりぼんは懐が広かったんだなぁと思います。


「笑う大天使(ミカエル)」川原泉
この人の作品では、このシリーズが一番好き。
特に「オペラ座の怪人」。泣けます。

そういえば、最近実写で映画化されたんでしたっけ。
雑誌で見かけた程度でしたが、あの絵づらには単純に怒りが湧きました(笑)。
なんなんでしょうねあの制服は。

「あさきゆめみし」大和和紀
これのお陰で、源氏物語に関しては古文の勉強要らずでした(笑)。
生き写し設定が複数居るとは言え、もっと描き分けしてくれなきゃとか、
十二単をお姫さまだっこは無理があるだろうとか、
色々つっこみどころもありますが、とても良くできた漫画化だと思います。

「風の谷のナウシカ」宮崎駿
映画を見た時は感動でボロ泣きしましたが、初めて原作読んだ時は絶句しました。
全然違うお話やん!!!と。でもこっちの方が好き。
今からでも、原作通りに映画化してくれないかなー。


「悪女(わる)」深見じゅん
昼ドラで人気だった「ぽっかぽか」の原作者としてご存知の方も多いのでは。
この人のお話は殆どがそうですが、荒唐無稽な展開ながら
性善説に基づいた作者の主張が底辺に流れていて、楽しく読む事ができます。


「うしおととら」藤田和日郎
最初に友達に見せてもらった時は「こんな汚い絵、好きになれない!」と思ったものですが、
一旦好きになったら「これが味があって良いのよ」となるんだから…面白いですね(笑)。
お話も、出てくる人も好きです。一番好きなのは真由子ちゃん。


「日常茶番事」新井理恵
絵は綺麗なのに…絵は綺麗なのに!(笑)
やたら長いセリフの中にとんでもない内容があったりします。
とりあえず、人前では読まない方が良いと思うw


「黒の李氷・夜話」白井理恵子
不老不死の主人公と輪廻転生を繰り返す恋人を中心に、
中国史上の有名な人物を登場させまくってます。
最後には女媧まで出てくる(笑)。
個人的に、李氷は過去に見てきたマンガの中で一番、
妖艶な眼をしたキャラだと思ってます。

三国志4コママンガ「STOP!劉備くん」も、
劉備玄徳と諸葛亮孔明のお笑いコンビぶりが素敵です。



お気に入りのマンガ

「エマ」森薫
久しぶりに、しっかりデッサンされた人体を見たなと思えた作家さん。
ドロテア奥様の肉体から年齢や当時の衣服事情が窺えるあたりなんか、凄いです。

幸か不幸か時期がかちあっちゃったけど、世間の「メイド萌え」と
この人の「メイド愛」は全く別物だと思います。


「のだめカンタービレ」二ノ宮知子
よく言われる「音大版『動物のお医者さん』」という表現は、言い得て妙だと思います。
パリ編以降は音大編より面白さがダウンした気もしますが、相変わらず
ピアノ弾きにとって「うんうん、分かる分かる」と言いたくなる場面が一杯。


「花よりも花の如く」成田美名子
若手能楽師が主人公。
これ、もっと評判になってもいいと思うんですが。

読んでたら、ちょっとお能に興味が湧いてきました。
土蜘蛛あたりなら見てても眠くならないかもしれない。

新刊がなかなか出ないのが玉に瑕。


「死と彼女とぼく」川口まどか
死者が見える少女と、魂の声が聞こえる少年のお話。
『霊』でも『おばけ』でもなく『死者』と呼んでいるところに共感。



気になるマンガ

「BANANA FISH」吉田秋生
少し前に人から教わって、とても読みたくなった本。
これを一気に全部読めるくらいのまとまった時間が欲しいです。


「ピアノの森」一色まこと
「出直しといで!」で好きになりました。
でもあの頃は、こんな大作書く人になるとは思わなかった。

なんとなく触れずにいたら、いつの間にかえらい巻数になってたんですね。
どこかのマンガ喫茶に数時間居座って、一気に読んでみたいです。


「黒執事」枢やな
表紙を見て何となく気になったもので…
ああいうバランスの眉と目に弱いのですよ。

**************


最初は「余り無い…」と思ったのですが、
いざ書き出すと「あ、そういえばアレも」「アレも」と、
どんどん増えていきました。
でもまだ思い出してない物もあるかも(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-25 01:42 | Others

新年会in「長江羊肉串」

貴重な「ナマChineseしゃべくりの場」として
日ごろお世話になっている「中国語・英語・日本語交流サロン」に、
ひっっっさびさにお邪魔しました。

おおむね大変楽しかったのですが、
中文和訳教材として出ていた「中国語ジャーナル」の記事で
えらい誤訳をやらかしてしまったのは痛恨の極み。
「第一时间」を「最初の一時間」って何なの自分orz
これが仕事じゃなくて良かった…本当に良かった…

そしてサロン終了後、「長江羊肉串」にて新年会。
梅田明月館よりちょい北、川沿いのビルの2階)

羊肉串というのは、読んで字の如く、羊肉の串焼きです。
日本の焼き鳥にくらべて、かなりスパイシー。ビールが進みます。

e0039100_0455771.jpg
にくにくにくー♪


e0039100_046967.jpg
大人気だった「老虎菜」。
香菜とキュウリと唐辛子と、あと水菜か白髪ネギ(多分)。
あっさりピリ辛で、とても良い味でした。
白酒に合いそう。



宴もたけなわとなった頃、ビンゴゲーム開始。
移動中は引率の先生、宴会前はウェイター、
最中は焼肉奉行状態だった
幹事のLさんが、ここでは名司会に変身。
私は「あなたはプレゼンター」と言われて景品ゾーンに居たのですが、
存在意義があったのかどうかは若干疑問(笑)。

そして、その前後にも食べたり呑んだり喋ったり。
直前に生ジョセフ・チェンと握手してきたというYさんや
どこに行ってもポンテギの所在は匂いで分かるというSさん、
21日から中国語の勉強を始めるKさん、
毎回絶妙なビンゴコールだったDさん等々
色んな人達と色んなお話を楽しんで、時間の経つのが物凄く早かったです。
ほんと楽しい新年会でした。

Lさん、企画&幹事ありがとうございました~!
大変お疲れになったと思いますが、また是非やってください(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-22 00:54 | Food

機種変と入会と登録


電池の減りの早さに耐えかねて、
W53Kに機種変更。
使い勝手や評判も多少考慮に入れたけど、
8割がた見た目で選んだような気がしないでもないです。
(そして、宝くじが全て外れた事もあって、
機種変と同時に美輪様画像ともお別れしました(笑)。)

それとほぼ同時に飛び込んできた、
「東京ドームチケの申し込みは、ヨシキモバイルが一番早いよ!」というニュース。
(ありがとうございました!!!)
取説を開くより、購入したての携帯に追加充電するより先に
Ym入会とE+登録やる事になりました。


記者会見とトークライヴの映像もぼちぼち出回ってるっぽいですが、
なんか気後れがしてまだ見てません。
(だから上のニュースをいただけたのはホント助かりました(^^;)

Ymの最新メッセージは何とか読んだんですが。
あと、YAHOO!のトップに来てたニュースも。
そしたら何故か涙が出てきそうになって。
嬉しいんだか悲しいんだかすら分からない涙が。
一体何なんでしょうね。自分でも分析不可能です。


さて、上記申し込みは、「定員(5万人)以内なら入手確実、
定員オーバーの際は厳選なる抽選を以て購入可能者確定」
らしいんですが、今現在オーバーしているのかどうかが分からない。
オーバー…するのかな?したのかな?
そして、私は無事購入までたどり着けるんでしょうか???



全ては、30日までのお楽しみ…
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-21 23:50 | Others

「こーゆーバンド」が歌うHard Luck Woman


芸が無くて申し訳ないのですが、
余りにも感動したので、またもや某動画から。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1991440

2人の声も歌い方も良いし、
みんな楽しそうだし、
特にラストに照れまくって言う
「HIDEちゃん、降参っ!」がね、もうね。
噂には聞いていたけど、これかあああ!と。

確かに声ガラガラなんだけど、
この歌には(元歌知らないけど)むしろ
いつもの歌い方より合っているような。
朝9時まで呑んでたってのも、
計算の上だったんじゃ?と思ってしまうくらい。


…それは無いか(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-20 01:54 | hide & X

梅は咲いたか 桜はまだかいな

庭にて撮影。
上が紅梅、下が白梅。
(クリックで拡大します)

e0039100_23402789.jpg

e0039100_23404736.jpg

撮ったのは一週間ほど前なのですが、
紅い方はこの後結構花が増えたのに
白い方は余り変化ありません。
環境も殆ど変わらない筈なのに、不思議。

寒さはまだまだ厳しいけど、
着実に春に向かってはいるんだなと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-19 23:41 | Others

ドームに追悼ライヴにアジアツアー!?


20日に発表と聞いていて、
それまでは何も情報入らないと思っていたので、
YAHOO!から日刊スポーツのこちらの記事を読んだ時は
心底たまげました。
ドームと追悼に加えて「アジアツアー」と書いてあったので。

やってほしいとは思っていたけど、
まさか本当にその話が出るなんて。
FILM GIGでも良いと思っていたのに。

いや、問題はそこじゃないんです。

ツアーって事は、何ヶ所か回るんですよね。
何度もやるんですよね。

そんなにやって大丈夫なのかな?
ドラム叩けるの?
体壊さない?
首は?




本当に心配ですよ、おばちゃんは。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-16 23:58 | hide & X

一部コメント不可にしました。



ここんとこ、特定の日記に妙なコメントが入ってくるので、
そこだけコメント不可にしました。

いただいたコメントも削除されたような見た目になりますが、
実際は隠れているだけなので、解除したらまた表示されます。
しばらく様子を見て、ほとぼりが冷めたら解除する予定です。




あ、昨日の停電は、近所の発電所だかか変電所だかが
故障したのが原因だったそうです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-16 23:44 | Others

停電…?

白熱灯はつくけど蛍光灯はつかない、という
微妙な状態が30分ばかり続いてました。
で、さっき直ったところ。
今改めて電気の有り難みを実感しています。
エジソンさんありがとう。

ロウソクや懐中電灯使いまわして、
プチ非常時気分でしたよ。
今なら星が綺麗かも!?と期待したのですが、
残念ながら曇り空でした…



今は全くいつもの通り。
結局何だったのかなあ。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-15 23:53 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE