<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

「hideのオールナイトニッポンR」1&2 on web NOW!!!

第1回と第2回がニコ動にUPされてるんですね!!
自分が聞き逃した回なので、余計に嬉しい♪♪♪

第1回
第2回

音質が多少悪い事と、曲が一部カットされている事を除けば最高のコンテンツです。
コメントが鬱陶しいのは非表示にすれば問題ないし。

第1回&第2回を初めて聞いた感想…
「やっぱり、『夢と自由(放送分を文字起こしした本)』の
100倍も1000倍も良い!!!」


声のトーンとか、表情とか、間とかがホント独特で絶妙。
この良さはやっぱ音声じゃないと伝わらないですよ。
「わりと」が異常に多用されているのもご愛嬌です(笑)。
あと、大島暁美さんが以前書いてらっしゃいましたけど、
メンバーのセリフを言う時、ホントに声真似から始めるんですねw
YOSHIKIの真似とか、似過ぎ!笑えて腹筋痛くなりそうでした(笑)。

動画サイトなのに、音声データしかないコレを
わざわざ写真と組み合わせてまでアプしてくれた投稿者様に、心から感謝です。

でもやっぱり、こうやって少しでも聴いちゃうと、益々
「良い音で完全なバージョンを聴きたい!」と思ってしまうのが人情。
という訳で、引き続きコチラへのご賛同をお待ちしていますm(_ _)m


あと、多くの方から「コレを公共の電波で流したのか!!」と評判(笑)の
「X TOSHIのオールナイトニッポン・YOSHIKI&HIDE泥酔乱入編」もアプされてました。
HIDE乱入前後抜粋ver.
完全ver.


それにしても…
「ニコ動ってログインがめんどくさそうだから、私はようつべ止まりでいーや」
とか思っていた筈なのに、hideちゃん見たさ聴きたさで
こんなにアッサリ手を出してしまうとは。
こういうのも「好きこそ物の上手なれ」って言うんですかね。(ちょっと違う)
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-26 01:21 | hide & X

月とススキと。

♪Hi-Ho 何処に居ても
  見える月の数は同じ



前にも書いている事ですが、綺麗な月を見ると
ついついこの歌が脳裏に浮かんでしまいます。
今日の大阪は絶好の月見日和ですね。


お月見とくればススキ。
先日、「今が見頃」と聞いて赴いた
生石高原の風景を思い出しました。
e0039100_23215483.jpg

(クリックで拡大します)



今夜、この高原に立って、この満月を見られたら…
さぞかし絶景でしょうね~~
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-25 23:23 | Others

どんな時 こんな時

hideちゃんを身近に感じる時。






頑張ってる最中。




月夜のぶらぶら歩き。








泥酔記憶吹っ飛ぶ一歩手前。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-24 13:32 | hide & X

ひさびさバトン

指名いただいたので、やってみました。
「タイトル変えない事」ってなってるけど、
遡ってみたらみんな変えてるみたいだから、良いよね?

*******************************

◎るーる◎
1回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足してください(自分も回答すること)
2終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問もOKです
4バトンのタイトルは変えないこと
5るーるは必ず記載してください

●6人にバトンを回してください
Kさん
khaluahさん
JOKKEさん
rinrinさん
ミナミさん
きょうままさん

※強制ではないです、気が向かれましたらどうぞ。

●名前は?
ろざ

●おいくつですか?
後厄

●職業は?
篠原涼子さんがドラマでやってたアレ

●趣味は?
インドア系

●好きな異性のタイプは?
中肉中背で身が締まってる。
筋肉は、外に盛り上がるより内に密度が高いのが好きです。
男性ホルモン多すぎず、タバコ吸わない方だと尚良し。

●特技は?
早口

●悩み事はありますか?
字が汚い

●好きな人はいますか?
はい

●あなたが愛する人へ一言
好きです

●バトンをまわす6人の紹介を簡単にお願いします
Kさん→酔わせたい女性(ヒト)
khaluahさん→別館共同管理人サマ
JOKKEさん→hideネタ翻訳友の会会員
rinrinさん→中国語の師匠
ミナミさん→遠い昔の格闘技仲間
きょうままさん→ガイド通訳の先輩

●最近買ったもの
コチラ↓
http://www.bk1.jp/product/02788111
「発音を矯正する必要がある」と指摘してくれた先生のオススメ本。

●理想のデートコース
天気の良い日にドライブして、おしゃべり。

●今の恋愛を一言で言うと
茶飲み友達のような。

●今まで年上とつきあったことある?
ないです

●この気持ちだけは負けない!
hideちゃんを敬愛する気持ち

●あなたは一人旅をする決心をしました。まず何をしておく?
身辺整理

●あなたは本気で醉ったときどうなりますか?
全く記憶にございません

●好きなお笑い芸人
笑福亭仁鶴

●あなたを動物に例えるなら
ハイエナ。卑怯な感じが。

●矢原さんのいいところは?
どちら様で?

●じゃあ最後の着信履歴は?
篠崎さん

●じゃあじゃあ最後にメールのやり取りをしたのは
rinrinさん

●携帯の一番古い送信済みメールは誰宛?
TSUTAYA

●自分のチャームpoint
形の良い後頭部。
乳児期にマメに転がしてくれたお母さんありがとう。

●今ハマっていること
飽きっぽいので特にないです

●一番最近とった携帯の画像って?
ゲンノショウコの花

●最後に直接話したのは誰?
両親

●今お気に入りの曲は?
今更ですが「撲殺天使ドクロちゃん」のオープニングテーマ

●明日の予定
新しいカーテン買いたいな

●今の体の不調な部分
肌がかつてない位にボロボロ。
何をどうやってもダメ。何故(T T)

●今の待受
フェレットを縦抱っこしてるhideちゃん。

●今の着メロ、着歌は?
hide三昧。
人によってあれこれ設定しまくってるのですが、
基本的にマナーモードなので滅多に聴けずorz

●好きな車は?
JOEさんのロータス

●いまいちばんやりたいことは?
リフレクソロジー

●いまいちばんしたいことは?
足裏療法

●おススメのDVD
「UGLY PINK MACHINE vol.1&2」。
1→2の順で見るのがおすすめです。
その前にSEVEN CLIPSを見ておく事をおすすめします。
更にその前にFILM THE PSYCHOMMUNITYを見ておくのがベターです。
できれば、その前にA SOUVENIRを見ておくとなお良いでしょう。

●将来の夢は?
山の中腹にある簡素な藁葺きの一軒屋。
麗らかな陽射しの下、縁側にて繕い物を広げる。
そこへ絣の着物を着た童子がやってきて
「ばぁちゃん何かお話してよ」

そんな山と一軒屋を用意できるだけの財力を持つ事。

●今使ってる機種は?
AU by KDDI

●好きな動物は?
小動物

●最近笑ったことは
運転中の父のナビ

●最近怒ったことは
最近は無い

●今の気分は
良いですよ

●近いうちにやらかすことは
電撃入籍

●好きな人の名前
××××←好きな文字を入れてください

●その人になんて告白する?
好きです

●そろそろつかれない?
憑かれない!?

●バトンでウケ狙うの難しくない?
あんまり深く考えてないので。

●携帯のメモリー件数
約50

●メッセンジャーもってる?
はい

●休みの日は何してますか?
朝寝朝風呂朝酒

●あなたはS?M?
このバトンくれた人にM認定されました

●GLAYの中で誰がいちばん好き?
ヴォーカルの人

●最近あったついてないコトは?
そういえば無いなぁ

●人に言えない恋愛をしたことがありますか?
うふ。

●一番大切なものは?
人との交わり

●夏と冬どっちがすき?


●カレー味のうんことうんこ味のカレーどっちたべる?
どっちも食べ物じゃないです

●バトンで受けねらうのも難しいけどこの質問付け足すのも難しくない?
ラストになったら考えます

●次に行くライブの予定は?
X再結成ライヴ

●今イチオシのギャグは?
「どんだけ~」…はギャグじゃないか。

●1週間という儚い時間を泣き続ける蝉に一言
泣いてるんじゃなくて、鳴いてるんだよね?

●夏の終わりといえば?
つくつくぼうし

●東京で好きな街は?
松本氏のテリトリー、西麻布。

●ポルノグラフィティの中で誰が一番好きですか?
メンバー分かりません

●生きてきた中でいちばん幸せだったことは?
それは墓場まで持って行かなきゃいけない秘密です

●生まれ変わったら何になりたい?
スポーツ万能な人

●思い出の曲は?
DICE

●今何着てる??
キャミとスパッツ

●自分の部屋にゴキブリ出たことありますか?
あります

●あなたのストレス解消法は?
妄想

●ネタ切れ…
お疲れ様です

●家のビデオとDVDとCDと漫画の数(家庭用含む)
ビデオ…約20
DVD…約20
CD…約100
漫画…約5

●今までで一番泣いたフィクション(ドラマ、漫画、小説、映画、他なんでも)
「風の谷のナウシカ」劇場版で、
鼻血が出るくらい泣きました。


*******************************

前にも似たようなバトンをやったような気がしますが、
回答は多分全然違うものになってると思います(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-23 22:14 | Others

ガイドのおとも

今回、ガイド通訳をやるにあたって、是非やってみたかったコレ。
唯一の楽しみだったと言っても過言ではないかも知れません(笑)。

e0039100_9411031.jpg


ご覧の通り、ハチミツです。
これをね、飲むわけです。どろっと。

X-PRESSだったかな、hideちゃんのレコーディング風景の紹介で
INAちゃんが「これ、効くんだよね」と言いながら
おもむろに置いてあったハチミツをコップに注いで飲み干す、
…という記述があったんです。

それ以降も、ライブ後のインタビューで
「俺の側のテーブルには、フィニッシュコーワとハチミツと水」
(ちなみにPATAちゃんの側にはバーボンwww)
なんて発言があったりして、ひょっとして喉荒れには
ハチミツを飲むのが効くのかな?と。
元々、ちょっと声を張り上げるとすぐ喉が痛くなるので
これは是非とも試してみたかったのですよ。

で、感想なんですが…うーん…
効いたような気もします(笑)。
少なくとも、覚悟していたよりはかなり喉が楽でした。
甘すぎて喉に滲みたりむせたりするんじゃないかと思ったけど、平気だったし。

カロリーとか糖尿とか虫歯とかを気にする必要が無ければ、
一度お試しになってみるのも良いかもしれません。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-22 09:41 | Others

松本家秘伝の味?

先日、久しぶりに稲田師匠の日記を読んでたら、
「その昔、ピンクの頭のお方から聞いたカレーの隠し味」
てのを書いてらっしゃいました。


福神漬の汁を入れるんだそうです。


福神漬のルーツはチャツネらしいし、
チャツネはカレーと一緒に煮込んだりするらしいし、
…アリといえばアリですよね。
量さえ適度なら美味しくないこともないかもしれない。(←かなり半信半疑)

お母様が編み出したワザなのか、
一人暮らしの間に研究開発したモノなのか、
興味の湧くところではあります(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-21 00:17 | hide & X

殷周東周春秋戦国

♪いんしゅうとーしゅうしゅんじゅうせんごく
しんぜんかんしんごかん…   げんみんしん!



知る人ぞ知る、中国の歴代王朝を覚える為の替え歌。
元歌は、「アルプス一万尺」。
確か、東進の市販テキストに載ってたと思うんだけど。
いや駿台だったかな?

ふと思い出して久しぶりに歌ってみたら、
…の部分がスッポリ抜け落ちていることが判明しました。
忘れてしまうもんですねぇ(T T)








ちなみに、簡易バージョン(元歌:もしもしカメよ)
に至っては、ラストが

♪ちゅーうかじんみんきょうわっこくっ♪

である事しか覚えていませんでしたorz
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-20 07:32 | China & Chinese

ガイドマイク握ったさ。

「9時開始、20時終了、間に休憩2時間」と聞いていたので
正味9時間ガイドしまくりなのかとビビッていたのですが、
結果的にはもっと短くてすみました。

今回のは、ミニツアーAコースBコース各11台ずつバスが循環する中の
1台に乗って御案内、という内容でした。1台40人乗り。
私はAコース7号車。観光地はミナミ、海遊館、ATC。
お客さんは各スポットで自由に乗降してもらう形になってます。

10時過ぎに7号車到着。ガイド席の立ち方が分かりません。
8号車の、本職添乗員のIさんが、マイクとガイド席をセッティングしてくれました。
しょっぱなから素人臭を漂わせつつ出発。

んで、後は喋る。用意したネタをとにかく喋る。
各スポットのHPから引っ張り出した写真とか、特別展示の紹介とか、
手書きの御堂筋近辺の地図とか、百均で買ったスケッチブックに貼り付けたネタを
めくりつつ、ひたすら喋る。

困ったのが、一度黙ると、次に口を開く時にどう切り出せばいいのか分からなくなった事。
マイクを手にとってみたり、また手放してみたり、挙動不審な行為を繰り返してました。
今しゃべった方がいいのか、黙ったほうがいいのか、イマイチ判断つきかねたのも苦痛でした。
黙ってても文句言われなさそうだったんですが、下手するとそのまま一周黙りっぱなしになりそうで(笑)。

何しゃべったかなぁ。
基本の紹介、特別展示とか、その日やってそうなイベントの案内、
それにまつわる小ネタ、だっけ。
御堂筋の「関西のシャンゼリゼ説」とか、道頓堀2010年水泳大会計画とか。

もう少し御堂筋を走る時間が長かったら、銀杏を市民に配ってる話とか、
道頓堀で真珠を養殖してる話とか、阪神優勝したら飛び込む人がいるとか、
そういうお話もしたかったんですけどね。

ミナミ―海遊館が一番長かったんで、ここが一番間延びした気がします。
仕方ないんで、最後は方言ネタにも手を出しました。
でも禁じ手の『歌うたい』には手を出さずに済みました(笑)。

最初は一周の予定が「二周目行って!」と急遽変更。
人数も少なかったんで、座ったりできてかなり楽でした。
海遊館―ATC間なんかお客さんゼロだったし。
(でも、「これで喉を休めることができる!」と思ってたら運転手さんが
すごい話好きで、結局しゃべり倒しだったのが予想外でした(^^;
良い人だったし、楽しかったから良いんですけどね)

帰着が16時前。
そこから昼休憩&昼食。
17時からは、今度は夜のミニツアーだったんですが、
バスの台数が減るため、私を含め一部ガイドは
ミニツアーへの誘導(乗せ込み、って言うんですか?)にまわりました。

だから、後半戦はしゃべくらずに済みました。
でも誘導で終始大声張り上げてたんで、どちらがより喉に負担かかったかは分かりません(笑)。

終盤にもなると、中国語スタッフみんな(私も含めて)の
日本語と中国語の境界がどんどん怪しくなっていく様が面白かったです。
「海遊館(カイユウカン)」と「海游馆(ハイヨウグゥアン)」で「カイヨウカン」とか。

20時終了。
周囲には3日連続24時まで働いてた人なんかも居て、魂が半分抜けそうな様子でした(^^;
そんな中先に帰るのは気が引けたけど、許可が出たのでお先に失礼させてもらいました。

とにもかくにも、初めての通訳ガイド経験。
楽しかったかどうかは正直良く分からないのですが、
新鮮で刺激的な体験ではありました。
沢山の同業者さんたちとお知り合いになれたのが
一番の収穫だったなと思いました。
またいつか、どこかでご一緒できたら良いなぁ。


以下、反省点。

・やっぱり、拙い。ガイドが、じゃなくて、中国語が。
私がしゃべった後、お客さんの誰かがその内容をもっとこなれた中国語に変換して
他のお客さんに伝える…という場面が何度も見られましたorz

・リスニングも弱い。
お客さんの質問が聞き取れない事が数知れず…特に夕方の誘導時は、
ネイティヴのボランティアがすぐ聞き取って応対する、というケースが
多くて、かなり凹みました。

・この質問来るだろうなと思っていたのに…
「大阪の面積は?」「人口は?」「GDPは?」「主要な産業は?」
「大阪で一番有名な会社は?」

調べてなかった自分を叱ってやりたい気持ちで一杯です。
(それ以前に基礎知識として知らなかった事自体かなり問題ありますが)

・これは反省というかなんというか…
8号車のIさんがガイドをしようとしたとき、「前に乗ったバスのガイドがうるさくて疲れたから
あんたはしゃべらなくて良いよ」と言われたそうです。
それを聴いた瞬間「あたしっスか!?」と思ってしまった…
「順番から言って、アナタってことはありえない」と言ってくれたんですが、
自分としては、以前聞いた「しゃべらないとクレームが来る」って話しかあたまになくて、
黙るべき状況って物にまで気を回していなかったという自覚があるので…

・これも反省じゃないけど
当日までABどのコースか分からなかったんで、両方準備したのに、
結局Aコースにしか乗らなかった!
中之島と大阪城とキタについても必死に勉強したのに~~!!!


以上、思いつくままの書き出しでした。



あと、自分のガイド不適性をもうひとつ発見。
「撮った写真ことごとくブレまくり」
ガイドさんて、観光地ではお客さんの写真を綺麗にとるのも
大切なお仕事のひとつです…よね………orz
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-18 07:29 | China & Chinese

♪発車~オーライっ!

ガイド通訳絡みのお仕事いただきました。
良かったよ、あの登録証が只の身分証明書にならなくて済んで。

業務内容なのですが…なんつーか、
ガイド通訳というよりはバスガイド?
ひたすら車内でしゃべくるお仕事ぽいです。

でも自分の不得意ジャンル
(金勘定下手とか、顔と名前覚えらんないとか)
が問題にならない内容なので、その辺は助かってます。

それに、紹介する観光スポットが大阪市内限定なので
調べなきゃいけない関連情報が絞られるのもありがたい。
高野山とか仁徳天皇陵とか調べなくて良いんだー♪♪♪

後は、正味9時間立ちっぱ&喋りっぱ、
且つ進行方向と後ろ向きで車に乗る、という未知の領域さえクリアできれば…

うん、まぁ何とかなるでしょう。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-14 22:57 | China & Chinese

hide成分解析

http://seibun.nosv.org/maker.php/HIDE/
素敵な物を作ってくれる方がいらっしゃるもんですねぇ~~
早速やっちゃいましたよ!

rosa_hihoの59%はPSYCHEで出来ています
rosa_hihoの27%はFROZEN BUG '93[DIGGERS VERSION]で出来ています
rosa_hihoの7%はCELEBRATIONで出来ています
rosa_hihoの4%はX JAPANで出来ています
rosa_hihoの3%はHIDE & TUSK(Zi:Kill)とのビデオ「Seth et Holth」で出来ています

だそうです。
好きな作品が一杯あって嬉しい♪

↓脳内メーカーver.もあります(笑)。

hide 成分解析的な脳内メーカー



脳内メーカーver.の方は期間限定みたいなので、
興味のある方はお早めに!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-09-10 23:40 | hide & X

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE