<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

私の中のhideの位置

先日、首題の件について友人に聞かれて、
そういやこのブログにも書いてなかったな~と
思ったので、書いてみます。

えー…

元気の素。

癒し。

師匠。


…以上!(笑)

だから、異性としてどうこう、とか
理想の男性として挙げる、とかいう対象ではないです。
(カオと体型は好みだけどさ。
でもヘビースモーカーだし。)
彼女が居ようが同棲してようが
ステージで裸のおねーさんと絡もうが全然構わない。

3つのうち、一番強く感じているのは、やっぱ「師匠」。
特に、仕事に対するその姿勢。
ロックに対してアマチュアの頃と変わらぬ純粋さを保ちつつ
プロとしての商業意識とも両立させようとしていて。
大変な事の筈なのに、それすら楽しむその姿勢。

特に本人が具体的に語ったのを読んだ訳じゃないけれど、
【趣味を仕事にするという事の大変さと楽しさ】を
その活動全てから、無言の内に一杯教えてくれました。
好きな事で御飯を食べようとしつつある自分にとって、
彼はやっぱり永遠の師匠です。


…元気の素と癒しについては、一時期、後悔した事もありました。
これが最高最上だったのに、ある日突然全く使えなくなってしまったから。
他にも元気の素を用意しておけば良かった、って(苦笑)。
今は元通り最上級の元気の素&癒し要素としてお世話になってますが。

何がこたえたって、思いもかけず突然断ち切られたのがかなわんのですよ。
全然心の準備ができてなかったんだもん。
事故だろうが病気だろうが何だろうが、突然ってのはいけません。
予告してれば良いってもんでもないですが。
ほんとにね、突然ってのは人にえらいダメージ与えます。
絶対あっちゃいかんです。



何の話だっけ。



あ、「じゃYOSHIKIの位置づけは?」てのも聞かれたんだった。
これはですね、

そんなhideちゃんが認めた人。

です。

「下世話な言い方すると、『みんな気付いてないだろうけど、
よっちゃんってのはデカくなるんだよ、よっちゃんってのは凄いんだよ』
ってずっと思ってた」

(出典不明)
「それに俺にしてみれば、(YOSHIKIは)せっかく俺が見つけた逸材なんだから、
大事にしたいなっていう気持ちがあるんだよね」

(『無言劇』 A to Z MONOLOGUES 「No.1」より)

「デカくなるんだよ」の方は、出典が見当らないのでうろ覚えですが。

こんな風に言われたら、行く末を見届けたくなるじゃないですか(笑)。
だからまぁ、彼らしく変わらずいてくれれば嬉しいというか。
カゲロウかセミかと言いたくなるような制作ペースの現状も、
X'masや卒業等のシーズン毎に怒涛のリリースされるよりは遥かに安心できます。
そんな風になったら心底驚くでしょうね(笑)。




いつにもましてとりとめない文章ですが、
まぁそんな感じです。




最近、出典が思い出せない事が多すぎ…(泣)
上記のセリフについて詳細をご存知の方おられましたら、
是非是非お教えくださいm(_ _)m

※070731 2つ目について情報を頂いたので修正しました。
HIDEKOさんありがとうございました~!!
引き続き1つ目のセリフの情報をお待ちしています!!!

[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-25 22:47 | hide & X

知之者不如好之者, 好之者不如乐之者

セミナー共催などでお世話になっている方の北京赴任が決まり、
壮行会へ参加させていただきました。
会場は、堺筋本町駅17番出口近辺にある「香園」。
(味も値段も大満足なお店でしたよ。
『京酱豆腐』最高!!!)

native Chineseとnative Japaneseが半々というメンツだったせいか、
料理名の発音練習に始まり、注文の仕方、料理に出てきた魚の名前の確認、
七福神に居ないのは八仙の内の誰か、等々話題は尽きず、
あっという間に数時間が経ってしまいました。

タイトルは、その時に教わった論語の一節。
日本語で言うところの「好きこそ物の上手なれ」みたいなもんでしょうか。(ちょっと違う?)
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-24 00:38 | Food

RADIO LEMONed 「hide's VOICE」のCD化

ラジオレモネードっ、今週のお題はぁ、、、、、「睡眠」っ。(中略)あの、のび太の発言で、あのーー、、「寝ている間は、あの、死んでるのも同じじゃないかぁ!寝なければ人生を倍生きられるじゃないかぁ!」ってのび太がのたまったんですよ。で、俺は子供心に、それは、なんかこうあのぅ哲学のように感じてしまったわけですね。(中略)そいでそうこうしているうちにだんだん夜遊びをしていく年齢になっていくじゃないですか。そいで夜遊びをー、すればするほどー、こうどんどん睡眠が減っていく、でも、あのー、心は元気、わぁやっぱりのび太は正しかったんだって、あのー大人になってからすごく思いますよね。

…ドラえもんのこの話、私も昔に読んだけど、
そんな哲学カケラも感じませんでしたよ?
所謂クリエイターというのは、こういう所からして違うもんなんですかね。

以前の日記“「hide・ラジオ・トーク」とくれば『オールナイトニッポンR』、
もしくは「Beat Night Club」”
と書きましたが、その時この
「RADIO LEMONed」の存在をうっかり忘れていた事に、最近気付きました。

正確には、Bay FMにて木村世治さんがパーソナリティやってた上記番組の中に
「hide's VOICE」というコーナーがあって、
毎回色んなお題に基づいて数分喋ってたらしいんですね。
で、割と赤裸々というかあけっぴろげに色々語りつつ
最後は強引に木村世治さん関連へまとめてしまう、というチカラワザも見せたり(笑)。

恥ずかしながら、リアルタイムでは全く理解できていませんでした。
雑誌でうっすら情報は入っていた筈なのに。
HP上の企画の一環かなにかと勘違いして
「ネット環境なんて無いし」と諦めていたのか、
それとも、ラジオ番組だと認識しつつも
「どうせローカルでは拝めない世界よ」と勝手に結論づけていたのか。

世の中には、ギターの先にアンテナ立てて
必死に「オールナイトニッポン」を聞いてた
地方の方もいらしたというのに。。。
結局、私がこの番組の面白さを知り得たのは、
文字起こししてサイト掲載してくださった方が居たからでした。

でも、なにせ局がBay FMなんで、聞けなかった方って
結構大勢いらっしゃるんじゃないかと思うんですよね。

という訳で、「たのみこむ」にリクエスト出してみました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=67705
実現するかどうかは分かんないけど、ま、ものは試しですよ。




他の回でも、自分がマネージャーだったらこんな奴にホテル手配しないとか、
学生時代に痴漢に遭った事があるとか、新年早々ウンがついたとか、
撮影以外で写真を撮られるのは嫌いだとか、そりゃもう好き勝手…もとい、
非常にリラックスしたトークを展開なさっています。

因みに、個人的に一番衝撃を受けたのはコチラ↓

えー今週のお題は、「大人を感じたとき」。(中略)あのー、大人じゃねえなって思うことは、あのー、たまに、というか、たくさんありますねえ。例えば、あのー、この歳になっても脇毛が生えないとか、、、あのー、不思議な大人だなあとかって思うことは多々ありますねえ。このまま僕は、40、50を迎えてもまだ脇毛が生えてこないのかなあと思うことは、たまにありますけども。ええ。


…う、うん…
……不思議な大人だね(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-20 01:53 | hide & X

鉄扇公主モエス!(笑)

3日遅れになってしまいましたが、観劇レポをば。

一言で言うと、「海外公演慣れしてんな~」という感じでした。
セリフにほんの少しだけ日本語を取り入れてみたり、
最後に客席へむかってハンカチを投げてみたり、
よりお客を引き込む工夫がされているなと。

今回、「日本語字幕付」とチラシに書かれていて、
字幕ってどうやるんだ?といまいち疑問だったのですが、始まってみて納得。
舞台両側に、電光掲示板みたいなのが置いてあって
そこにセリフの和訳が表示されるんですね。
時々舞台から目を離さなければならないのが残念とはいえ、
これはかなり助かりました。
だって念(セリフ)はともかく唱(歌)の所なんて、何言ってるか全然分かりませんよ。
まぁ基本アクション物だから、予想していた通り、
セリフが分からなくても充分に楽しめましたが。

そう、アクション!やっぱり良かった~~
すっかり忘れていたけど、子供の頃、一時期京劇にハマってたのを見ていて思い出しました。
豪華な衣裳や独特のメイク、特徴ある仕草なんかに惹かれていたんでしょうね。

そこでタイトルに戻る訳ですが、鉄扇公主がダントツに良かったです。
衣裳は豪華にとっかえひっかえ、妾宅に入り浸りの亭主にヤキモキしたりと
女らしい面も充分に持ち合わせていながら、
戦いのシーンでは見事に大立ち回りもこなすかっこよさ。
はっきり言って、孫悟空よりも素敵に見えましたよ。

そんな風にカッコイイお姐様にウットリしている間に、舞台終了(笑)。
もちろん役者さん全員に心から盛大な拍手を送らせてもらいましたが、
時間が長すぎて、肝心の孫悟空が出てくる頃には腕がつりかけました(^^;

秋には、逆に歌舞伎の中国公演があるそうですね。
坂田藤十郎さん頑張ってください。
http://people.ne.jp/2007/07/03/jp20070703_73166.html

舞台を見た後は、梅田イーマにて夕食。
「万豚記」か「華中華」しか行った事が無い為、
たまには他のお店もチェックしなきゃ…と
「新・融合食楽堂 トタンヤ」を開拓してみました。

お料理は可もなく不可もなく…といったところですが、
季節限定の「冷たいフォー」は秀逸。
ダシが効いてて、ひんやりさっぱりしていて。
酔っ払いシメに食べたい一品です。


e0039100_0481697.jpg
オーダーミス疑惑が無くもない(笑)豚肉のサラダ。


e0039100_0483689.jpg
ナシゴレン。


e0039100_0485172.jpg
エビマヨ。
マヨはココナツ風味。


e0039100_049942.jpg
やたらサラダっぽい春雨炒め。


e0039100_0493286.jpg
魅惑のフォー。
これはハーフサイズ。
(手前は取り皿)




友達と一緒に劇を楽しんで、
お腹一杯食べて喋って呑んで、
とても楽しい休日を過ごせました。
急なお誘いに応じてくださったKさん、感謝!





【おまけ】
以前、中国のhide友に
「旦(娘役)のメイクと、HIDE(X初期)のメイクとは、似ている所があるような気がする」
と言われて妙に納得した思い出があった事も、この舞台を見ていて思い出しました。

e0039100_12623.jpge0039100_115136.jpge0039100_122183.jpge0039100_123357.jpg



似ていなくもない…ですかね?w
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-18 00:44 | China & Chinese

震度3、そして大雨・洪水警報

新潟と長野のニュースを見ていたら、
夕方に結構な揺れを体感して
「ここも!?」と戦慄してしまいました。
後で聞いたら震源地の奈良でも3程度だったらしいけど、
揺れた瞬間は心底怖かったです。

そして大阪泉州では、先ほどから
「大雨・洪水警報」が発表されており、
今も盛大に降ってます。
このまま続いたら、川付近にお住まいの方は
本気でヤバイかもしんない。

とりあえず私は今の所無事ですが、
各地の友人達も同様に
何事もなく過ごしているよう、
祈るばかりです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-17 00:51 | Others

西遊記

本日公開の香取西遊記に非ず。
吉林省京劇院による「京劇・西遊記」の方です。
親切なお方からチケットいただいちゃいました♪

【日中国交正常化35周年記念/2007「日中文化・スポーツ交流年」認定事業】
らしいです。こう↑きくと、なんか凄くものものしい感じ…

京劇は「白蛇伝」と「覇王別姫」をTVで見た記憶が
うっすらある程度で、しっかり舞台で見た事はまだないので、凄く楽しみです。
西遊記はたぶんアクション物だろうから、筋を分かろうとしなくても楽しいだろうし<オイ

明日、友達と一緒に見に行く予定です♪♪♪
台風の影響ありませんように…それだけが心配。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-14 11:07 | China & Chinese

hide Break Out TV Talk!!

例によってようつべから。

http://www.youtube.com/watch?v=kYL8ca-iA7o

1週目を見逃してたから、見れて凄く嬉しかった~~
「6号車」には爆笑ですwww

でも、人間って欲が出るもんですね。
コレを抜粋するなら、ついでに
『ベースの方が×××には実用的』の所も見たかった…と思ってしまいました(笑)。
あと、東海林さんにお年玉を貰って大喜びしてたのもこの週ですよね?
そこも見たかったな~~~




ところで、衣裳の修理(裁縫)の手つき、異常に素早くないですか?
何度見ても、早回しかと思ってしまう。


あと「外ヅラはこんな(中指立てて)とかやってても良いんですよ、ステージ上では」
の一瞬だけステージモードになってて、その切り替えがまた鮮やかで良いとか、
「私がインディーズだった頃は」で胸に手をあてる仕草が妙に愛らしいとか、
ギター持って立ってるだけなのに、なんて立姿艶姿ギタリストなんだろうとか、

相変わらずピンポイントにときめく体質な自分を再認識したりもしてました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-11 22:21 | hide & X

通訳ガイドいっちょあがりー。

だいぶ前に試験を受けたものの、
登録についてはデメリットがあれこれ気になって
ずっと申請せずにいたのですが、先日、
「登録証があると観光地の入場料がタダになる(場合もある)らしい」
という噂を聞き、それならと3日に手続きしてまいりました。<超現金

一年以上放置していたくせに、一旦手続きすると
登録証の送付が待ち遠しくて待ち遠しくて…
一日千秋の思いでしたよ。

そして本日、とうとうブツが到着しました!!!

(じゃーん。)
e0039100_2153940.jpg



うーん、こうやって現物を見ると、やっぱり改めて嬉しい♪♪♪

勿論、重々分かっちゃいるんですけどね。
コレはあくまでただの資格であって、実際の能力を証明する物ではない、
自分に添乗業務の適性はまるっっきり無い、…てのは。
でも、なんていうかこう、心の支えにはなると思うんですよ。
とりあえず自分コレ持ってるぜ、みたいな。

あと、何が嬉しいって、登録番号が「CH00100号」なんですよ。
めっちゃ憶えやすい!!!(笑)


他に何か使い道ないかなー。
写真と住所が記載されてるから、TSUTAYAの入会くらいはできそうな気がします。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-10 21:06 | China & Chinese

ひとりごはん

先日、家族不在の日が5日間ほどあったので、
ここぞとばかりに「自分だけに好評な料理」を作ってました。

メインとなったのがコチラ↓。
e0039100_23503331.jpg


野菜を切って、煮るだけ。
冷めたら鍋ごと冷蔵庫に突っ込んでおきます。

で、食事の度に必要量をマグカップに入れてレンジでチン。
味付けはその時に。

・いりこだし+みそ→味噌汁風
・かつおぶし+酒+醤油+みりん→澄まし汁風
・コンソメ+牛乳→ミルクスープ風
・鶏がらスープ+塩+ごま油→中華スープ風
・カレー粉少々+塩→エスニック風
・コチュジャン+味噌→チゲ風
・ケチャップorトマト角切り+オリーブ油→ミネストローネ風


以前雑誌で、櫻井よしこさんの朝食メニューについて読んだ事があって。
「季節の野菜を煮た物を一週間分作っておいて、
毎朝必要な量だけ温めて味噌汁を作る。
味噌は毎日日替わりで色々使ったり、ブレンドしてみたりする」
とあったので、それの応用です。

味付けに合わせて、豆腐、チクワ、水煮大豆、
ちりめんじゃこ、卵etcのたんぱく質を追加しても良いし
(最初から入れないのは、たんぱく質を入れると
傷むのが早いような気がするからです)、
ごはん、麺類etcの炭水化物を入れて主食にしちゃっても良い。

インスタント調味料に頼りまくりのエセ味付けとか
イレギュラーな具とかに寛容な方なら、大丈夫だと思うんですけどね。
すぐにできる物が一品あると気が楽だから、私は好きなんですけど。
邪道を認めない方には物凄く不評かもしれません。
「ミルクスープに大根が浮いてる」なんて、駄目な人には一発でアウトだろうなー。




他に、家族に不評なmy人気メニューとしては
「ゴーヤの代わりにキュウリを使ったチャンプルー」
「味噌と焼き魚の入らない冷や汁」
「トマトと卵の炒め物orスープ」
「なすの煮浸し」「納豆チャーハン」
などがあります。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-09 23:48 | Food

SとM

先日、お友達に「S体質とM体質を見分ける方法」
というのを教わりました。
なんて素敵な生活の知恵!と思ったものですが、
実際に試せる場が無さそうなのが残念(笑)。

でも、これもまたある人に教わった事ですが、
SかMかっていうのは振り子のような物で、
どちらかの性質を持つ人は、もう片方の性質も
同じ振り幅の分だけ持っているんだそうですよ。

図解にすると、こんな感じでしょうか。

e0039100_1143428.jpg

e0039100_1145268.jpg





…「だから何だ」という結論も無い上に、
日曜の昼間っから図解までして語るようなネタでも無い事に、今気付きました。
すみません。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-08 11:06 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE