<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

懐かしの初めて映像

これに再会できるなんて…ビバようつべ!!!

『ANARCHY IN THE UK』/無敵BAND
(1992/ 1/ 2 X 「ヤマモリ音楽ステーション」)


記憶の限りでは、コレが「動いて声出してるHIDEちゃん」に
初めて遭遇した映像、だと思います。
当時はYOSHIKIファンだったから、彼の
肩出しTシャツ着て肩車されてギター弾いてる姿ばっかり追ってたんですけどね。
山田邦子さんとHIDEちゃんが会話してるシーンがあったなんて、全く記憶になかったww

それでも『ANARCHY IN THE UK』冒頭のHIDEちゃんは憶えてるんだから、
よっぽど子供心に衝撃だったんでしょうね~~~
あの人間離れした奇声、くわっと見開いた眼。
「この人の目って、小さいのかデカいのか分からない」と思ったもんです。
今でも謎だけど。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-25 23:10 | hide & X

Summer (映画"菊次郎の夏"より) /久石 譲

だいぶ間が空いてしまいましたが…

発表会映像のラストは、
恩師 I 先生と友人Yさんの連弾。
良い曲ですよねー。
そして2人の弾き方がまた好きだ。癒されます。



[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-24 23:44 | Others

ハレルヤ

「晴屋」

はれや?はるや?と思ったら、「はれるや」でした。

本店(曽根崎)・福島店・新福島店・十三店の4店舗あり、
今回上司に連れられて行ったのは新福島店
「関電病院前店」の方が分かりやすいと思うけどなー。
関電病院のドまん前にあります。

上司と店長曰く、ここは他店舗とは多少テイストが異なり、
料理をゆっくり味わいつつ寛げる、大人仕様になっているのだとか。
そのせいかはたまた立地のせいか、開店後数ヶ月は
『もう閉めようか』と思うくらいに閑古鳥が鳴いていたそうです。
半年後の現在は、週半ばだというのにけっこうな客の入りでした。
店長の努力が実ったんでしょうねー。

「居酒屋は料理がうまくてなんぼ」という方針通り、料理はどれもこれも美味しいし、
焼酎・日本酒・梅酒の品揃えが豊富だし
(カウンター一列を埋める梅酒ボトルなんて初めて見たよ)、
またそのお酒の解説が1つ1つ詳しくて的確だし、
解説してくれる店長カワハラ氏28歳は男前で物腰が柔らかいし、
各方面において非常にポイントの高いお店だと思いました。

e0039100_0295511.jpg
貝柱オンザ七輪。


e0039100_0304412.jpg
七輪炙りモノの数々。
奥から時計回りに、
ホタルイカ一夜干し(近所の魚屋さんに干してもらってる)、
ウナギ白焼き(わさびじょうゆで)、
生麩(木の芽味噌orたま味噌で)


e0039100_032387.jpg
自家製塩ダレ漬鶏もも骨付き。美味しかった!



それにしても、本当にここの店長は薦め上手。
気付けばにごり梅酒3種を全制覇する段取りになってるし(笑)。

(いずれも日本酒ベース。もうどれがどれやら(笑)。
ちなみに左側はKさんオーダーの黒糖梅酒、ハチミツ梅酒、など)
e0039100_0352439.jpg

e0039100_0354466.jpg

e0039100_036020.jpg


もちろん、お酒もお肴もこれが全てではありません(笑)。
明太チーズだしまきとか、焼きエリンギとか、長いもバター焼きとか、
それはそれはたんといただきましたよ。
シメの、たこわさダシ茶漬けがまた美味しかった…(うっとり)

とても居心地の良いお店なので、
関電病院に御用の際は是非、お立ち寄りになってみてください♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-23 00:36 | Food

どんでん返し

先週末に、友人を通じて通訳ガイド(添乗通訳っていうのかな?)のお話を頂きまして。

せっかくの機会なので「やりたい」と言ったものの、
友人から心得を聞けば聞くほど
苦手分野揃いであることが分かって蒼白に。
よく考えたら、日本人相手の大阪案内すら不得手やないですか私。

自慢じゃないけど、土地勘無い、時刻表読めない、
地理も歴史も時事ネタにも疎い、人の顔と名前覚えられない、
気配りとか気遣いとかできない、車で後ろ向きに立った事なんか無い、
アドリブに弱い、リスニング力低い、カツゼツ悪い、銭勘定がのろい、
うわー適性ゼロじゃねーかよあはははははー、とか思っていたのですが


本日、エージェントから「キャンセルになった」との電話がありました(笑)。


この週末、あれこれ調べ物やらイメトレやら
使えそうなフレーズを探すやらでわたわたしてましたが、
それも不要になり、残念なような安心なような(^^;

でも、良い刺激になりました。
やっぱ恐怖感があると、勉強への気合いが全然違うもんですね。
心臓なんかいつもの倍速で鳴ってたもんなー(笑)。
せっかくなので、この週末に味わった緊張感を
これからの勉強に役立てたいと思います♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-18 21:39 | China & Chinese

HIDEと民族衣装と私

司会「でも、変な話、(ステージ衣裳に)お金かかるでしょ?」
HIDE「いや、これみんな祖母の…」
(from 「SOUND SUPER CITY」1989.3.14)

この時は冗談のように流されてましたが、
本当におばあ様からのおさがりだったんですよね、これ。

(↓祖母の。)
e0039100_920942.jpg



「BLUE BLOOD」のなかにサリーを着ている写真があるんだけど、あれもおばあちゃんの普段着をもらってきて、着たんだよね。茶色っぽい、本当に巻きつけるインドのサリー。おばあちゃん、その格好で普通に歩いて、買い物にいってたんだよ。背も高いし、めだつの。背筋もいまだに曲がってないし、カッコいいんだ」
(from 「無言激」A to Z MONOLOGUES)

なんて素敵なおばあ様なんでしょう。
美容師だからとはいえ、かっこよすぎます。

私がアジア系の民族衣装にひかれ、
特に普段着としての着用にこだわる理由に
このインタビューを読んだ時に感じた憧れが
根底にあるのはまず間違いないと思います。

チャイナドレスも、3着は絹だけど
1着は洗濯機で洗えるように木綿で作ったし。

で、4月のシンガポール旅行で購入した
バティックの上下に話が繋がるわけですが。
先日、やっとこさで試着してみました。

一応、入ることは入りましたが…
これって、予想以上に体型に左右される服だったんですね。
スッチャのお姉さんと、全然雰囲気が違うorz

シンプルでタイトな白ブラウスと合わせれば、
ちょっとエスニックな感じの普段着にできるかと思ったんだけど、
…見た目があまりにもいただけません(T T)
民族衣装を自在に着こなす境地は、まだまだ遠そうです。


インド人街に行った時、サリーも買えば良かったなー。<懲りない奴
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-17 09:20 | hide & X

続・hideにまつわるエトセトラ「English」

「最近は『ジャック・ダニエル』っていうのが、だんだん通じるようになってきたけど、
最初来たとき、10回ぐらい言っても『ジャック・ダニエル』が通じなくてね。
今でもね、『ジャック・ダニエル』ってなかなか通じないですけど。
ただでさえ、俺、舌短いのに、英語の発音がメチャメチャ下手だから。」

(from 「hideのオールナイトニッポンR」1998.4.24)

前々から、英語が得意な方や英語圏在住の方に
お聞きしてみたいと思っていた事があるんですが、
hideちゃんの英語力って、どんなもんなんでしょう?
英語力とひとくちに言っても、発音・語彙・文法etcあると思いますが、
ここはひとまず、発音ベースでの質問とさせていただきます。
本人はヘタだと言ってますが、本当にそうなのかな?

私自身は英語に関してはほんとに才能ゼロなので、
果たして彼の英語がうまいのか下手なのか、皆目分からないんです。
YOSHIKIとTOSHIとHIDEの3人の中で、
発音レベルに差があるのかどうかすら分からない。
(日本人の中国語力なら、ある程度分かるんだけどなー。
こないだの李香蘭のドラマはひどかった、とか)

一定期間先生について勉強した事もあるらしいから、
ある程度できているのは確かだと思うんですが。
昔、某SNSサイトで、「YOSHIKIと同じ家庭教師について
英語の特訓をしていたた」という記事を読んだ事があるので。
(そのカテキョやってた人が今は日本のとある大学で英語の講師をなさってて、
当時のhideちゃんとの会話音源をリスニング教材にしている…という夢のようなお話でした。
その大学に社会人入学できないものかと、一時本気で思ったものです(笑)。)

そもそも、自分はhideちゃんが英語で
長文喋ってるのを聞いた事がないんですよね。
せいぜい、LAライフ紹介VTRの
"What's this baby?"(でしたっけ?)
"Ah... Beer. Pitcher. That's all."
くらいで。
モノによっては、エンジニアのエリ男さんと
もう少し長めの会話を交わしてるVTRもあるそうですが、
見た事ないんですよねー。

だからZilchを始めとする歌モノから判断するしかないんですけど、
うまいのかな?それとも、やっぱり『外国人が喋ってる』と
識別できる程度の発音なんでしょうか。


…ま、うまいかヘタか分かったからどうする、ってお話でもないんですけどね。
単純に「英語圏の人にはどう聴こえてるのかなー」という興味があるだけです。

個人的には、hideちゃんの英語の発音はとても好きです。
特に「m」で終わる単語の発音が好き。
「PATAちゃんのおしゃべりターイム!」とか、
「LEMONed I Scream!!」とか。
あの「ム」とも「マ」ともつかない微妙な終わらせ方が、良いなと思うわけです。
非常に可愛らしい。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-16 21:56 | hide & X

続・hideにまつわるエトセトラ「Japanese」

私がhideちゃんに惹かれた理由のひとつに、
『コトバの面白さ』があります。
歌詞やトーク、HPの日記などを読むにつけ
ほんとこの人って独自の言語センスを持ってるよなー、
コトバを楽しんでるよなー、日本語好きなんだろうなー、と思うわけです。
本来の意味よりも、音やインパクトを重視してる…かな?
なんにせよ、読んだり聞いたりする分にはとても楽しいです。
その分、他言語に訳すのは非常に困難です。つか、無理です(笑)。
この微妙なニュアンスはとても訳出できない。

以下、特にツボった表現を、いくつか
ツラツラツラ…と並べさせていただこうと思います。


『こ』の多用

「こっぱずかしーじゃねーか」

ゼペットの木村さんもラジオでおっしゃっていた事ですが、
hideちゃんて時々「こ」を単語のアタマにつけますね。
「こじゃれた」とか「こっぱずかしい」とか。

「こ」をつけると、元の単語より多少軽いというか、
ちょっと茶化した感じになりますよね。
照れ屋の彼らしい表現だなと思います。


敬語のアレンジ

「閉店となさっていただきます」
「お求めになってみたいと思います~~」


日本語としては明らかに間違ってますけどね。
敬語の正しい知識がある上で
あえてやっていると分かるから、面白いんですよ。


「呑め!打て!買え!」

アリーナかSHOXXで見たんだったかな?
たぶんエクスタシー系の商品の広告だと思うんですが、
それに添えられていた松本氏のコメント。
呑む打つ買うの三拍子、はよく聞きますが、それを命令形にするのはあまり聞かんぞ。
ちなみに、その横には大将の「骨は拾ってやるぜ!」というコメントもありました。
誰の商品か忘れたけど、良いアニキに恵まれたもんだなと思います(笑)。

それで思い出したけど、エクスタシー系のベスト版だかなんだかで、
みんなから寄せ書きのようにコメントが付いた広告を見た事があるんですが、
その中に「よっちゃん、僕の歯ァ返してください!」というのがありました。
なんつーか…物凄く当時の情景が浮かぶひとことじゃないですかね?(^^;

…すんません、めっちゃ脱線してしまいました。


「春売りのお姉さん」

要はそういう職業の方々なんですが、
こういう表現だと、なんだか可愛らしく感じるじゃないですか、ねぇ?(笑)


「おもろ!おもろっち!おもろかっし!」

…方言?
ある人がライヴレポを送ったら、こう書かれたハガキが返ってきたそうなんですが。
「おもろ」はともかく、あとの2つは本気でよそで聞いたことない。





<おまけ>

「呑み行くっしょ?」

これは別にhideちゃんに限った表現じゃないですが、
「…っしょ」って、結構言ってますよね。
これを聞くと、ああhideちゃん神奈川の人なんだなーと思います。
私のイメージでは、この言い回しが似合う青年は
hideちゃんかSMAPの中居さんくらいじゃないかと。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-15 21:29 | hide & X

Someday I'm gonna be older than you




来ちゃいました。

この日が。

なっちゃいました。

同い年に。

10コ違いだけど同い年。




嗚呼。



正直、20代におさらばした時よりも衝撃がでかいです。



当初の予定では、この日が来るまでに、
少しでも近づけるよう、努力を続ける筈だったんですが。
怠惰に無駄に過ごしている内に、気がつけば
この日が来てしまいました。

己の無精と意志の弱さを恥じる他ないです。



とりあえず、この日まで生かしてくれた全てに感謝。
そして、これまでに出会ってくれた皆様へ。
こんなんですが今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-11 00:16 | Others

血ィ抜いたろか

今日はAmethystのサビんとこが脳内を廻ってます…
印象的なメロディーを作るのが上手いですよね、YOSHIKIさん。


****************

先日、ミク友の献血話を聞いて、自分もやろうかな~と思って
梅田の献血ルームに行ってきました。<すぐ影響される

ヘモグロビンが足りなくてハネられました(T▽T)

ン年ぶりに行ったんですが、前からあんなに条件厳しかったですか?
検査用の採血の量も増えたような気がする。
問診で訊く項目もやたら多いし。
やれ海外旅行はしたか、イギリスには行ったか、手術はしたか、
男性で同性間性行為はあったか、ヤクは打ったか、
歯医者に行ったか、飯は食ったか、ちゃんと寝てるか、体重は足りているか…
ヘモグロビンと検査採血量はともかく、
質問事項は昔はこんなに多くなかった。絶対もっと少なかった。

それだけ、今は不安材料が多いって事なんでしょうね。
あと、それだけ血を提供する側と受け取る側の
安全を考えてるって事なんでしょうね。
赤十字の皆様のご苦労がしのばれます。

とりあえず、食生活と生活態度を見直して、
1ヵ月後にでもリベンジしたいと思います。
だってなんか悔しいし(笑)。


以下、本日初めて知った事。

体温を上げると、血流が早くなるんだそうですね。
受付の段階で、「用事があるので×時には出たい」とお願いしたら
「待っている間に、暖かい飲み物を飲んでおいてもらえますか?
血流が早くなって、早く終わりますよ」と言われました。

結局、ハネられたので飲み逃げになっちゃったんですけどね(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-10 23:59 | Others

またもやスウィートバジル

これもちょいと前のネタになってしまうのですが、
以前にもご紹介したタイ料理レストラン
SWEET BASIL」で友達と宴会やりました。

決して交通の便が良いとは言えない立地条件ながら
平日でも予約せずに行くと満席だったりするかもしれない、
そんな繁盛っぷりは相変わらず。
本当に評判の良いお店なんだなーと思います。
教えてくれたA氏に心から感謝。


…で。
ここに書くのが憚られる位情けないお話なんですが。
今まで4回は確実に行ってると思うのに。
これまでだって、歩いて行ってるのに。
今回。
道 に 迷 い ま し た orz

私みたいな人間は、絶対ガイド通訳なんかやっちゃいけないと思う。
お待たせしてしまったKさんHさん、
遠回りさせちゃったNさんホントごめんなさいm(_ _)m


そして、今回も存分に食べましたとも!
・春雨サラダ
・やきとり
・空心菜の炒め物
・豚ミンチの揚げパン
・鶏とカシューナッツのタイ式炒め物

…まではメモってたんですが、あと何食べたかな。
焼きソバとチャーハンとカレーは食べた気がするんだけど。

e0039100_0531627.jpg
今回初トライの豚ミンチ入り揚げパン。
この写真だと見た目イマイチだけど、
美味しかったですよ~



こうやって見てみると、今回は炭水化物が多かったんですね。
妙におなかが膨れたと思ったら、それが原因か…
それでもデザートはしっかり食べました。

e0039100_0543912.jpg
ココナツとカスタード。
相変わらず食感がイモ羊羹そっくり(笑)。



甘い物は別腹…とか思ってたけど、
どうもこれが最後のトドメになったような。
翌日、結構胃が重かったです(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-08 00:56 | Food

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE