<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

発表会しゅうりょー。

終わった~!!!!
おかげさまで、なんとか無事に終了しました。
連弾がそれなりに無事に済んだことが、一番嬉しかった!
去年はひどかったからな~…テンポ乱れまくりの『フーガ ト短調』…(遠い眼)

まぁ、残念な部分も色々ありましたけどね。
お子様がたのリハで時間無くなって自分はできなかったとか、
焦らないよう、テンポ走らないよう心していたのに結局走りまくりだったとか、
一番心配していた難所は、最悪の予想をも遥かに下回る凄まじい出来だったとか
あぁもう心底記憶から抹殺してぇあの後半3頁分。

(この、殊更に緊張を煽る風情がいかんのですよ!)
e0039100_003933.jpg


でも全体的に、去年よりは我ながら大分マシだったように思います。
それなりに落ち着いて弾けたし、弾いている間の時間も楽しめたし。
うん、本当に楽しかった。

指導してくれた先生、
励ましたりヤマハ情報くれたりした連弾の相方Kさん、
見守ってくれた家族、
夜毎延々同じ曲を練習する騒音に耐えてくれたご近所の皆様、
当日魂だけ聴きにきてくれた某お方(笑)、
みんなに心から御礼を言いたい気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!!

e0039100_027296.jpg
(ここ一番という時には欠かせない、
心の支えアイテム達。
彼等にも感謝。)



そして次回から通常のレッスンに戻る訳ですが、
ハノン、ツェルニーに加えて1曲、好きな曲を弾かせてもらえます。
次の曲はもう決めてあるのです。

I'll be your love」に。

何故に今さら愛知博テーマ曲?と言われそうですが、
でも良い曲なんですよーこれ。
最初に「Eternal Melody Ⅱ」のクラシックVer.を聴いた時、
涙腺から涙がだだ漏れでしたもん。
あと、以前「Without you」を弾いた時に思ったんですが、
YOSHIKIの曲って、なんか最後まで弾きたくなるんですよ。
途中数小節練習しようと思っても、ついつい弾き進んでしまう。
「誰か止めて」って感じ(笑)。
あの中毒性を再び味わいたくて、選んでみました。

こうやって弾きたい曲が次々に出てくる限りは、
やめられないな~、ピアノ。


【おまけ】
終了後に相方と開催した、
「打ち上げ又は反省会」という名の只の飲み食い(笑)
堺東高島屋B1F「夢厨房」(yume-kitcen)にて。

e0039100_012617.jpgパスタ、サラダ、グラタンetcを頼むと
パンが食べ放題です。


e0039100_014452.jpgイカ墨ペパロン。
ビールが飲みたくなる味。


e0039100_02192.jpgという訳でオーダーしちゃいました(笑)、
「レッドアイ」。長ぐつグラスがキュート♪


店員さんが焼きたてパンを籠に盛って
各テーブルを回ってくるのですが
(サンマルクと同じ方式)、これが非常に遅くて。
「こんなに滅多に来ないパンで
『食べ放題』と言われても、ねぇ…」と
それだけがやや不満でした。
味は良かったですけどね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-03-26 23:49 | Others

ぐらんどぴあのー♪

今月25日は発表会。
どうしよう、一週間切っちゃいましたよ。
今年は特に好きな曲を選んだ為、
思い入れが強い分、緊張もひとしおだったりします。

毎年、自宅のアップライトピアノと会場のグランドピアノと
勝手が違いすぎてとまどうので(グランドは鍵盤が固くて重い…気がする)、
事前にどこかでグランドピアノ触れたら良いのになぁ…等と話してたら
「ヤマハで使わせてくれるよ~」との耳寄り情報が。
早速問い合わせたところ、部屋が空いてる時間帯ならOK、との事。
こんなサービスがあるなんて知らなかった~!
私が前に通っていた教室は、外部の人間が使うなんて絶対ダメだったのに。

ちなみに外部の人がグランドピアノの部屋を借りた場合、
なんばの教室だと¥1,500/30minで、
自宅最寄駅の教室だと¥750/30min、でした。
…なんだこの金額差は。田舎だからか?ウチが田舎だからなのか!?

ともあれ、安いに越したことは無いので、
ありがたく自宅近所にて予約させてもらいました。
21日に1時間半。
のだめ並みに弾きまくってやろうと思います♪

情報をくれたKさんありがとう!!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-03-19 23:09 | Others

続・hideにまつわるエトセトラ「ニックネームとか(補足)」

先日、日スポの記事に「カニバリズム」というバンドが改名を迫られて
所属会社のエイベックスと対立してる、という物があったのですが。
エイベックスの言い分というのが、
「過激なバンド名ではラジオやテレビの出演に支障が出る」
らしいですが、所謂食肉嗜好を指すカニバリズムとは
スペルも違うらしいし、別に良いんじゃないでしょうかねぇ。

とりあえず、Spread Beaverよりはなんぼかマシなんじゃないかと思ったわけです。


******************


えー、昨日の日記に書いた、YOSHIKIさんによるhideちゃんのキャッチフレーズ(?)について、
ソースを書いた方が良いかなーと思ったので、補足です。

お友達に頂いた「PLUM」という雑誌の切り抜きから。
YOSHIKIのパリ行き、他のメンバーのNY行きの後だから、
えーといつ頃だ?88年あたり?

TAIJIは欠席ですが、
それぞれの性格を他のメンバーが分析するという、HIDEちゃん曰く
「ようするに、よってたかっていじめると(笑)」
な企画ですw
以下、HIDEちゃんの処だけ抜粋。

(インタビュアー)みんなそう言うけど、PATAって優しいところがあると思うんだ。
YOSHIKI: そうそう、いいところに気がついた(笑)。
PATA: ウッルセエナ~!HIDEに話を移そうぜ。HIDEは頭がデカイ(笑)。
YOSHIKI: ホントにデカイ。想像を絶するものがある(笑)。HIDEのボウシかぶると、オレは鼻の頭まできちゃう(笑)。
あと“発狂酒飲みお母さん男”。酒飲んで発狂して大暴れしてるくせに、オレが暴れると、お母さんになっちゃう(笑)。
「ちょっと待った」とか言って、とめにくるの。

TOSHI: でも無謀な男。ニューヨークで、黒人のデカイやつに「なんだこのヤロー!」って。何も言ってないのに(笑)。
PATA: それでコイツは記憶ないの。
TOSHI: ワシントン・スクエア・パークで公衆の面前で(笑)。「黒くてデカイからって、いばってんじゃねえぞ!ピクルス投げるぞ!」とか日本語で言って、ピクルス投げつけてんの(笑)。
PATA: 日本語と英語で言い合ってんだけど、ケンカにもなんないんだけどね(笑)。
YOSHIKI: でもマジメだよー。絶対に練習に遅刻しないもの。基本的に朝9時にはおきるし。音楽に対してもマジメ。
PATA: 岩のように熟睡してるんだけど、一定の時間がたつと起きて活動し始めるの。
YOSHIKI: あと、すごい大食い。驚くぐらい食べる。でも、たいていオレと張り合って食べるんだ。
まあ、最近みんなオレに似てきて、YOSHIKI現象が起きつつあるなぁ。それにTOSHI現象が加わらなければいいんだけど…(笑)。




この間、HIDEちゃん横でどんな顔して聞いてたんでしょうねー。

最後のYOSHIKIさんのコメントが、何かにつけ負けず嫌いな大将らしいよなと思います(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-03-18 11:49 | hide & X

続・hideにまつわるエトセトラ「ニックネームとか」

相変わらず僅かずつではありますが、
「和文中訳ROCKET PUNCH」、修正を進めてます。
本日もまた1ページ。
中原:浮気しているときは、ほんとの彼女の事はどういう風に思ってるんです?
你们花心的时候对真正的女友怎样考虑?

まで進みました。


******************

さて、久々にこのカテゴリネタ。
先日頂いたカキコを読んでて、ふと、
そういやhideちゃんの呼び名って
どんなのがあるかな~と思いまして。
今ざっと浮かんだ物を、挙げてみようかと思います。

ファンが良く使うのは、やっぱ「hideちゃん」「hide」「hideさん」あたりでしょうか。
(ひとまずこの場は小文字で統一しますが、勿論
大文字で呼ぶ方もいらっしゃることでしょう)
身近な方々の呼び方で私が目にしたことがあるのは、 
「hideポン」「hideリン」「ヒデラ」「トカゲ」「トカトカ」「お見合いトカゲ」
「赤い髪の悪魔」「隊長(in『地獄の軍団』)「バイキンくん」
「エンゼル様orエンちゃん」「地獄のhideちゃん」など。
…以上、大島暁美さんの記事より抜粋(笑)。
あとは、「松本」(PATA)、「hide兄」(J)、「師匠」(KUMA)、とか。
呼び名じゃないけど、「赤い髪のエイリアン」(布袋寅泰)てのもありました。

上記の「エンゼル様」は自分で命名したらしいですね(笑)。
そんなに清らかでもなかろうと思いますが<酷
「マツモト」も、自分でも結構使ってましたね。

自分についての呼び名と言えば、ファンへのメッセージで
「おっちゃん達、もうすぐ帰ってくるからね」と、自分を
おっちゃん呼ばわりしてるのが、なんかあったかくて良かった。
あ、ホムペ日記のJさんへのメッセージで
「お疲れした、、、兄はまだ、かかります。」とあったのもツボでした。
(この場合の「兄」は「あに」じゃなくて「にい」ですよね?
いえ、個人的には是非そうであって欲しいなと。どうでも良いことですが。)

あと、呼び名とはちょっと違うけど、
SHOXX辺りで使われていた「お茶目な爬虫類」も捨てがたい。
キャッチフレーズとでも言いましょうか(笑)。
「Xの飛び道具」「未確認表現物体」「初期衝動のイソギンチャク男」(市川哲史)
なんてものもありましたね。


更に脱線。
以下は、hideちゃんを形容した言葉で、特に印象的だった物。

「神経質な大雑把」(KIYOSHI)
「(第一印象を訊かれて)舞妓さん」(CHILORIN)
「日本の宝石」「CRAZY」(いずれもZilchメンバー)
「モンスター君ですよね。セクシーで可愛いモンスター君。」(森雪之丞)


んー、他にもまだまだあった気がするんですが…思い出せないorz
宜しければ、皆さんの「私はこう呼んでいる」
「こういう呼び方を聞いた事がある」「これが印象に残っている」
を是非お聞かせ下さいね!


<おまけ>
今一番気に入っている物。
先日頂いた雑誌に載っていた、メンバートークから。

「発狂酒飲みお母さん男」(YOSHIKI)

何のヒネリもへったくれもありませんが、
実に的確な表現だと思います。
さすがリーダー!(笑)
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-03-17 01:23 | hide & X

鋭意改訂中

06年12月11日付日記にて予告しておりました
「和文中訳ROCKET PUNCH」の修正が
遅れに遅れてます。申し訳ありません。。。
「遅くとも年内」とかほざいてたのは
どこのどいつだって感じですね。

実は、ちまちま修正を進めてはいるのです。
blog上の中国語部分を直接、少しずつ書き直してます。
最初、手持ちのデータを修正して
いっぺんに再UPしようと思っていたのですが、
この方が確実かつ楽だと気付いたので。
今日は、
中原:hideさんてね~、浮気とかします?
hide,你花心吗?

hide:します!
花!

まで直しました。
手持ちのプリントアウト版で言うと、24枚中10枚終わったところ。

hitomi様とlinlin老師は、この膨大なテキストを
1ヶ月もかけずに添削してくださったというのに…
自分の遅々とした更新っぷりが情けない限りです。

なんで時間がかかるかというとですね、
お2人の添削文の内、どちらを更新に使わせていただくかで
悩んでいる、というのもあるんですが、
両方の添削文を見るにつけ、
「なんで私の中国語ってこんなにイケてないんだろう」と
凹んでしまうのが最大の理由だったり…orz

すみません、非常に情けない内容の日記になってしまいました。
とにかくあと14枚分、できるだけ早くUPします。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-03-13 00:32 | Others

ヨウメイサーのその後。

養命酒デビューから約1ヶ月、
2本目も間もなく半分を過ぎようとしております。
独特の風味もすっかりお気に入りです。
あれは一気に飲み干したほうが美味しいですね、きっと。
(酒は喉越しで味わう派です)

あと、「健康の為」という大義名分の元に
朝からうっすらホロ酔いご機嫌さんで
出勤できるというのも、なかなか良いです。<そういう観点か

で、肝心の体調なんですが。
うーん…

まず、メインテーマである「冷え性」。
確かに、去年より手足が冷たくない、ような気もします。
でも、コレが効いたからなのか、それとも
単に暖冬の為なのか、判別できない(^^;

次に、「疲労回復、体力増強」。
…イマイチ実感が無い(笑)。
でも、あのド修羅場を体調崩すことなく
乗り切れたのは、コレのお陰なのかもしれません。

あと、これは関係あるのか無いのか謎ですが、
以前より、お肌のコンディションが少し良いような…???
ま、人に言われた訳じゃないので分かりませんけどね(笑)


現時点での感想は、
『大した効果は感じないけど、特に害になっているようでもない』
といったところでしょうか。

味も嫌いじゃないし、朝っぱらから堂々と
飲酒できるのも魅力(笑)なので
もうしばらく続けてみることにします。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-03-10 22:53 | Others

祝・大成功!

先日ご紹介したX fans 新春の集い in 台湾が、
無事大成功を収められたようです!
おめでとうございます~~

とっても盛り上がった様子が文章からも伝わってきますが
何が素敵って、手作りNEW YEARS CARDの可愛らしさ!!!
HIDEちゃん紫と黒のモヘアセーター姿ですよ。
YOSHIKIさんは、今ワタシにとって最も旬な(笑)白特攻服姿ですよ。
他のメンバーのも、特徴ばっちり掴んでて、かつ非常にlovelyです♡

一見の価値アリなので、
興味のある方は是非コチラからご覧下さいねー!
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-03-05 00:15 | hide & X

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE