<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

携帯投稿

初トライ。ちゃんと表示されてるかな?

修羅場ってます。
職場でてんやわんやしてます。
先週からヒタヒタと波を感じてたけど
いよいよざぱーんと押し寄せてきた感じ。
でもまだ、どぱーん、ではないらしい。

今携わっているのは、
関西ではそれなりに名の知れた会合のひとつ。
参加する事は、ステイタスでもある、らしいです。

でもその会合は、多くの下っ端の、
寝不足と過労と鬼残業の果てに
運営されている物である事に、
参加者の偉い方々もちよっとは
想いを馳せると良いと思いますよ。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-27 00:46 | Others

ラブバトン

某MIXIでマイミクさんとこ覗いたら、
指定されてたので(^^;頂いてきました。
しかし「ラブバトン」ってちと恥ずかしいネーミングなような…

■あなたの名前、性別は?
 ろざ 女 
 
■現在恋人or好きな人はいますか?
 います。(さてどっちでしょうw)
   
■今までに一目惚れはしたことありますか?
 けっこうある。
 
■恋人の条件3つ
 1.タバコを吸わない人
 2.楽しくお酒が飲める人
 3.公共道徳をわきまえている人
 
■今まで付き合った人、好きなタイプは一致しましたか?
 そういえば、あんまり一致してないかも。

■自分から告白しますか? 待ちますか?
 どちらかと言えば告白する方…かな。

■結婚願望はありますか?
 はい。

■失恋したときの対処法
 全部捨てる。
 
■今現在の自分の恋愛SONG
 なし。(恋愛SONGって好きになれない…)
  
■次にまわす人5人の名前
 mixiバトンをここでやっちゃってるからな~。。。
 マイミクでここを見た方、気が向かれましたらどぉぞ。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-22 23:19 | Others

この花なんの花?

先日、職場で貰った花束で
メインを張っていたこのお花、
なんとも不思議な咲き方をしてました。

【初期】
e0039100_027158.jpg


【中期】
e0039100_0271333.jpg


【後期】
e0039100_0272699.jpg



花びらが、開くにつれて後ろにそっくり返ってしまっている、
と言えば伝わるでしょうか。
最後の写真はそっくり返った後ろ側から撮ったので
伝わりにくくなってしまったかも…

プラスチックのような、作り物じみた質感の花びら。
もしかしたら、花びらじゃなくてガクか何かかもしれません。

一週間ほどでしおれてしまったのですが、
色々面白い植物があるもんですね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-22 00:27 | Others

狂喜乱舞!!!

先日UPした「横須賀弥無危異寿」ネタに
早速コメントや情報をいただき、感謝感激中。
ろざは幸せ者です…

そして、昨日新たに大きな幸せが!!
ご覧くださいまし、この素晴らしいお宝の数々!!!

(クリックで拡大します)
e0039100_021193.jpg


「BLUE BLOOD」収録曲のPV撮影を中心に、
デビュー前から90年代前半にかけての雑誌・切抜きetc。
職場の方が、実家に置いてあった雑誌を処分する際に
hide&X関連を選り分けてくださったんです。
ただでさえ慌しい年末年始のお休みに。
もう有り難いのなんのって…

私がXを知ったのが92年の末なので、
今回頂いた切抜きには、未知の情報が盛り沢山。
デビュー前後という事で、メンバー同士のトークも
結構あったりして、読んでいると時間の経つのを忘れてしまいます。
彼らが口々に語る初L.A.の感想etcを見て、改めて
本当にこの人達って普通じゃねぇなと思ったり。(注:褒めてます)

一日にひとつずつ、これらの記事を読んでいけば、
2月上旬に控えているド修羅場を
何とか元気に乗り越えられそうです♪♪♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-18 00:21 | hide & X

続・hideにまつわるエトセトラ「見たい聞きたい読みたい!(単発)」

hideちゃんの「横須賀弥無危異寿」姿が見たい!!
漢字はコレで合ってましたっけ?
↑違ってましたね(^^;「忌」じゃなくて「危」との事で、修正しました。
ご指摘ありがとうございました~!!



ふと思い立ったら、物凄く見たくなってしまいました。
確か、「東京YANKEES」に対抗して作ったんですよね、あの特攻服。
考えたら、衣裳は見た事あるけど、実際に着用した姿を見た事が無い。
中は何だったんだろう…サラシ?まさかね。
そんなに露出しないですよね、彼の場合。
う~ん、気になります。。。




YOSHIKIさんのは、先日偶然どこぞの画像で見ました。
純白の特攻服に赤の腕章(?)が、彼にはとても良くお似合いでした。
でも彼が特攻姿だと、レディースに見えるのは何故だろう。

[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-16 00:29 | hide & X

ノートPC!

母さん、ぼくのあのChinese Writer ver.7どうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へいくみちで、渓谷へ落としたあの入力ソフトですよ。


いや、西条八十やってる場合じゃないんですけどね。
ノートPCにインストールしようと思って
久々に引っ張り出そうとしたら、
取説はあるのに、なぜかソフト本体が無い。
…取説だけあったって意味ないやん!!!
とりあえず、学校のクラスメートから、来週
ver. 5か6を借りられる目処がついたので、まぁひと安心ですが。

と、ここまで読んでお気づきの方もおられるかと思いますが、
そうなんです、ついに我が家にお目見えしたのですよ、
ノートパソコン様が!!!
今回は、夢物語に終わらなかったんですよ。
念願かなって、おこたでネットですよ。
そう、本日のコレは、初の『こたつUP』です(笑)。

結局購入したのは何かと言いますと…コチラです。
え?「迷っていた機種と違うやないかい!」ですか?
いや今日お店に行ったら、コレに惹かれたんですよ。
スポンサーが(笑)。

まぁそれなりに調べて決めたし、
今使ってても快適だし、満足してます。
あとは、よそでの値段を知ろうとしなけりゃ安泰です。
そうですよね、ミナミさん?(笑)

一番やりたい中国語関連の作業はソフトが来るまでお預けですが、
こうやって遊びつつ、BIBLO君と親しくなっていこうと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-14 02:11 | Others

ノートPC…

夕食の支度しながら考え事してたら、
スライサーで人参と一緒に軽く指の皮一枚イっちゃって、
久々の流血沙汰に。
痛いとか生活が不便とかはともかく、
発表会の課題曲が全然できてないのに
鍵盤叩けないのが、痛恨の極みです。

けどああいう瞬間って、ショックよりも先になんか興奮しませんか?
「おぉ我ながらイイ色してる♡」とか思ったり。
衝撃を和らげる何かが脳から分泌されてるんでしょうか。


*******************

ときどき頭をもたげる、ノートパソコン購入計画。
特にこの季節、デスクトップPCを置いてある部屋が底冷えするので
「あぁ…コタツで入力作業ができたら良いのになぁ」
と、ついつい考えてしまいます。
(最近、hideネタや中国語ネタが少ないのは
『じっくり文章練りたくても部屋が寒くてできない』とかいう
フザけた理由もあったり。…ヘタレですみません…)


あと、自分がデスクトップPC占領してる時にも家族が
ネット使えたら便利だろうな、とか。
(↑非常に後付けくさい理由ですが)

今年は家族もソノ気になっており、また、
折り良く世間ではWinVISTAを前にPC大特価発売中。
いつもは雑談で終わる購入計画が、具体的になりつつあります。

今の所、購入候補は下の2つ。

NEC: LaVie L ベーシックタイプ LL550/GD
HITACHI: Prius Note type K PN33K1S

あんまり深く考えて絞った訳ではないんですけどね。
店員さんの話と、価格と、あとスポンサーのフィーリング(笑)。
どちらにも一長一短あるように思うので、
最終的な決断に迷っております。
まぁ買ってしまえば、どちらでもそれなりに
愛用するとは思うんですが。

もともとPCの知識が無い上に興味も薄く、
調べれば調べるほど分からなくなって
イライラしてしまうんですよ。
んで結局、買う気がなくなってしまったり(^^;

さて、今回は本当にこの内いずれかを購入できるのか、
それとも決断の前に春が来て
例年通り立ち消えになってしまうのか。

こうご期待。<ぇ
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-08 16:34 | Others

马拉糕ma3la1gao1作ってみました

「カウントダウンTV」の年越し特番で
各年のランキングVTRを流してたら、
98年のコーナーで「ピンクスパイダー」のPVが。
また一気に心拍数と体温が上昇しましたね。
分かってて見てるのに、てかむしろ
ソレが目的で95年あたりから画面を凝視していた癖に
なんなんでしょう、この毛穴の開きっぷりは。

けどやっぱり、画面で見るhideちゃんは良いです。
色んな番組で、もっともっと色んな映像が流れると良いと思いますよ。


**************

さて、マーラーカオ。

飲茶系のレストランでたまに見かける蒸し菓子。
日本語では「中国風蒸しカステラ」などと紹介されます。

先日、卵を大量に頂いて、冷蔵庫が
どこの養鶏場かと言いたくなるような光景に。
せっかくの良い卵を古くさせるのもナンなので、
数年ぶりに作ってみました。
(手元にあるレシピがねー、「卵5個使用」とか書いてあるんですよ。
通常6個入りケースで購入している我が家じゃ
おいそれと作れはしませんて。)

数年ぶりにしては、なかなかイイ感じにできました♪
e0039100_1133054.jpg
上に開いた穴は、
竹串を突き刺しまくった跡です。



参考にしたのは下記のレシピですが、
そんなに神経質にこの通りにしなくても、それなりに美味しいと思います。
(赤字は、例によって我が家の実情に合わせてカスタマイズした今回の仕様)
時間はかかるけど手間は少ないので、良かったら連休にでも作ってみてくださいね。

・小麦粉 180g
・三温糖 250g →白砂糖150g
・卵 5個
・エバミルクor牛乳or生クリーム 50cc →牛乳を採用
・サラダ油 150cc
・ベーキングパウダー 小さじ1強 →大さじ 約1/3
・重曹 小さじ2/3 →大さじ 約1/3
・水 小さじ1と1/2 →大さじ 約1/3
・醤油 小さじ2/3 →数滴
(小さじが見当らなかったもんで…
ちなみに、小麦粉~サラダ油も計量カップしか使ってません。
10の位は目分量です)



1)ボールにふるいをかけた小麦粉、三温糖を入れてよく混ぜ、割りほぐした卵、エバミルクを加え、なめらかにして5-6時間ねかせる。
→そんなに待てなかったので、4時間でねかせ終了。

2)サラダ油、醤油を加えてよく混ぜ、水でといた重曹を加え、更にベーキングパウダーを加えて全体をよく混ぜる。
→ベーキングパウダーは一瞬ダマっぽくなるけど、しつこくかき混ぜれば混ざります。

3)ケーキ型(円形なら直径24cm)に油を塗り、パラフィン紙を敷き、2)の生地を流し入れ、強火で5分、弱火で30分蒸す。
→適当な器にクッキングシート(蒸し物にも対応の奴)を敷いて使用。油は塗らなくても大丈夫。

4)冷めるのを待って、型から取り出し、適当な大きさに切り分ける。


自分で作るとしみじみ実感しますが、
お菓子って、ほんとカロリー高いです。
卵と砂糖と油脂分の量がハンパじゃない。

卵を4個にして、ニンジン小1本をすりおろして加えると
ヘルシーさを装ったマーラーカオになりました(笑)。
e0039100_11333524.jpg
ちょっとしっとりめ。





蒸し器を使うのが面倒な場合は、
電気炊飯器でも良いんじゃないかと思うんですが、どんなもんでしょうね?
ホットケーキミックスを炊飯器で蒸すレシピもあるらしいし。
…どっちもやった事ないから、ちゃんと火が通るかどうか分からないけど。

今度試す機会があったら、結果をお知らせいたします。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-07 11:33 | Food

新年快乐!!

TOP画像を正月らしくしたくて、
着流しHIDEちゃんを探したのですが、見当らず。
(ありましたよね、紋付よっちゃんと並んで写ってるやつ)
んで、私なりにコレが正月らしいと思って
UPしてみたのですが、どうでしょう。
ほら、着物だから、なんとなく和モノっぽいし。
※クリックで大きくなります。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずのろざですが
よろしくお願い申し上げます。


さて、「一年の計は元旦にあり」などと申しますので
今年の目標なんぞ掲げてみる事にしました。
ここで大勢に晒しておけば、後々自分への
背中押しになるような気もするし。


一、手持ちの中国語小説完全読破

今までに、自分で買ったり
人様にお願いして買ってもらったりしたものが、
ほら、↓こーんなに。
e0039100_1450849.jpg


読むつもりで買ったんだからね、
ちゃんと読まなきゃですよ。
…平積みで撮影しているところに
既にやる気のなさが窺えますが。


二、手持ちの中国語参考書読破&整理


書店で目に入ったものを、必要に応じて
片っ端から買っているのですが
どれも新品同様に綺麗なのはどうしたことか。
e0039100_1450251.jpg


全部ちゃんと読み込んで、
大事な部分だけ抜粋して、できるだけ
古いのから処分していきたいと思います。
…相変わらず平積みなところに以下略。


三、一&二を通して更に中国語の表現力を養って、
  その上で「hide オールナイトニッポンR」の
  中国語訳に着手。


全てはhideに帰結(笑)。

(あ、それ以前に、先日添削してもらった
「ROCKET PUNCH」の修正版を
UPしなきゃですよね。
すみません、頑張ります。)



今思いついたのはこんなところです。
どれだけ達成できたかは、
年末にご報告いたしますね!!



当ブログにお越しくださるリア友の方々は
「もっと切実な問題があるやろが」
とお思いの事でしょうが、
ええあの、伴侶とかダーリンとかパートナーとか
その方面の努力目標ですよね、
ええそれも頑張っていこうと思ってますです、心の底から。

[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-01 14:51 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE