<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

预祝大家过个好年!!

ちょっとだけタイトルを去年と変えてみました。

個人的に「ネット版探偵ナイトスクープ」と位置づけているサイト、
「デイリーポータルZ」にて

Excite Bit コネタ
のバックナンバーをチラチラ見ていたら

『おばあちゃんはなぜ髪を紫にするのか』
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091160935532.html
の中ほどに書かれた一行に目が釘付けに。


ちなみに、紫色の他に、日本人の白髪にキレイに映えるのは、薄いピンク色だとか。

ちなみに、紫色の他に、日本人の白髪にキレイに映えるのは、薄いピンク色だとか。

ちなみに、紫色の他に、日本人の白髪にキレイに映えるのは、薄いピンク色だとか。



ピンク…やって良いんですね、ピンク!?
やるー!絶対やるーー!!!
こんなに老後が楽しみな気分になったのも、
こんなに日本人で良かったという気分になったのも、
久しぶりです。


今年もろざはこんなでした。
来年もたぶんこんなだと思いますが、
引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。


今年出会えた全ての人に
心からの感謝を!
そして、皆様にとって2007年が
より一層素晴らしい年でありますよう!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-31 21:17 | Others

黒烏龍茶の歌

♪是因为 “黒烏龍”改变了我

 让我们 品尝着 油的香浓



前々から気になっていたこのCM曲。
「サントリーのHPで歌詞分かるかな~」と
TVを見ては思い、PCの前に座ると忘れ、
またTVを見て「あぁコレ調べなきゃ!」と思い出し…
というのを繰り返して数ヶ月、
先日やっとこさでHPを訪れました。

さすがサントリー、楽譜までUPしてくれてるのね!
と一瞬喜んだのですが

なんで楽譜は日本語バージョンしか無いのよ…orz


楽譜に、中国語も併せて掲載してくれると、なお良かったね。
あと、中国語歌詞カードには、カタカナだけじゃなくて
ピンインも表記してくれると、更に良かったね。
惜しい、非常に惜しいです、サントリーさん。



結局、楽譜の中国語と歌詞カードのピンインは、手書きで記入。
どの音符にどの歌詞が来るのか確認のために
死ぬほど繰り返して聴いてたら、
翌日、アタマの中でこの歌が流れまくって困りましたが(笑)
その甲斐あって、なんとか望み通りの仕様に仕上がりました。
これを見れば、CMと一緒に歌えるようになる筈です。多分。



歌ってみたい方はrosa_hihoまで。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-28 00:37 | China & Chinese

なにもなにも、ちひさきものは、みなうつくし。









e0039100_0284115.jpg


このフェレットになりてぇ。

ごぶさたしてます、ろざです。
相変わらず元気に脳ミソ爛れてます。

更新もすっかりごぶさた状態。
書きたい事は山盛りにあるのですが、
ネタに思い入れがあればあるほど
気軽にUPできなくなってしまって…
勢いがつけばまた筆(?)が進むと思います…
それまで、当分軽いネタばかりになりそうですが、
ご容赦くださいm(_ _)m


*****************


さて先日、「なんばDeli」に行ったら
大量の洋酒ミニボトルに遭遇。
これだけあると見栄えがしますねー。

e0039100_029775.jpg
(携帯ヘボ画像ですみません…)



一時期、「あるだけのミニボトルを
片っ端から集めてみよう!」
という野望を持ったこともありましたが、
すぐ挫折しました。
ホントやめておいて正解でした。
異常に種類豊富なんだもん、このシリーズ。
それに、どうせ買い揃えたところで
空き瓶しか残らないんだし<ぇ

でも、久しぶりに見るとやっぱり可愛くて
ついつい購入してしまいました。
1つは水色がとても綺麗なドライジン、
もう1つは、この時期必ず買うジャック・ダニエル。

何処で使用したかは、13日の日記をご参照ください(笑)

(↓ココですね、ココ)
e0039100_0315053.jpg



ちなみに、ドライジンについては
未だ持て余しております…
料理にも使えないですしねぇ、コレ。

どなたか、簡単なカクテル他の利用法を
ご存知でしたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-26 00:17 | Others

HIDE NO HEYA 1998 after then



松本祭り第二弾!

今年の春先に完成した拙作ドールハウス
「HIDE NO HEYA 1998」(06/03/05日記参照)について、
少しアイテムを買い足したりしたので、
その後彼の部屋がどうなったか、をイメージして
再びレイアウトしてみました。

(全てクリックで拡大できます)
e0039100_074946.jpg


えー、どう変化したかと言いますと…
前より散らかってます(笑)。
かなり激しい宴会…もとい、
充実したディスカッションが繰り広げられた模様。
今回席を外したのは、追加の酒でも買い足しに出たんでしょうか。

e0039100_095270.jpg
引っ越し祝いの大吟醸、開封。


e0039100_010435.jpg
ミニチュアギター作家の吉田先生より
頂戴したレコードによって、リアル感UP♪
ちゃんと溝までついてるんですよコレ!!!


e0039100_0102454.jpg
キャンドルスタンドが加わりました。


e0039100_011449.jpg
お取り寄せブーツ到着。
ステージ用?


e0039100_0111571.jpg
スツールの上にもドクロ。
椅子は、高校の時に上海で買った
中国家具ミニチュアの一部です。
こんな所で役に立つとは(笑)。



さて今回は、住み心地について、我が家の
hideちゃんズに検証していもらいました。
同じhideちゃんをお持ちの方には、
このドールハウスの大体の大きさを
イメージして頂けるのではないかと思います。

e0039100_0114452.jpg
「でかいよ!」


e0039100_0115992.jpg
「小さいよ!」


e0039100_0165611.jpg
「住めねーよ!!」



…すみません(笑)。



まぁ、実際の生活風景は
想像で補った方が、幅が広がる…という事で。
私の計算では、身長15cm前後の松本さんが
このお部屋にJUST FITする筈です。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-14 00:02 | hide & X

Happy Happy Birthday!!!!!


e0039100_0104470.jpg

ひでちゃんはぴば!


さて、42回目となっためでたき今日、
今年は記念にイラストなんぞ描いてみました。
こんなに一生懸命お絵かきしたの何年ぶりだろう…。
一生懸命描いてこの程度っちゅうのがアレですが。

e0039100_0184243.jpg
拡大してみたい方は
クリックどぞー♪


この頃のオフステージ姿が好きなんです。
帽子・髪型・服のバランスが際立たせている
口もとから顎、のどにかけてのラインとか、
あと、首筋の華奢な感じがより一層強調されている所とか。
何度見てもキュートだと思います。
何十分の一かでも、表現できていると良いのですが…



それでは皆様、本日は日本のみならず世界各地で
各々大小様々な松本祭りを展開なさる事と思いますが、
くれぐれも沈黙の臓器にはお気をつけて!!!
肝臓が悲鳴をあげない程度に呑んだくれてくださいね!
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-13 00:11 | hide & X

和文中訳「ROCKET PUNCH」修正予告!

10月9日~15日にかけてUPした
「和文中訳ROCKET PUNCH」について、
2人のNative Chinese Speakerが
訳文の修正版をくださいました!

原文の解釈には自信があったけど、正直、
中国語の表現はひどいんだろうなと自覚があった訳です。
そこをこの修正版が補ってくださる訳ですよ。
しかも修正版が二種類もあるんですよ。
これを組み合わせたら、もう最強ですよ。

これで、一部不自然な訳文に首を捻っていた
世界の中国語圏にお住まいのhide fansにも、
自然なhideちゃんtalkを楽しんでいただけることでしょう!

早い内に…できるだけ年内には、
修正バージョンをUPできるようにしたいと思います。
乞うご期待!!

hitomi様、linlin老師、ありがとうございました~!!



对于我10月9日-15日上载的
日文中译,
两位Native Chinese Speaker给我做了
译文的修改版本!!

我对原文的理解很有信心,可是,
说实话我担心译文水平肯定很差。
这修改版本会补充我译文的不够部分,
而且我有了两种修改版本!
核对这两种后再写译文,效果就更好了!!

恐怕以汉语为母语的hide fans认为现有的译文很古怪,
但上载修改版本后你们一定会享受自然的hide's talk!

我想要尽早,,,最晚在本年内再次上载新版译文。
望期待!!

谢谢hitomi小姐和linlin老师~~!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-11 23:40 | 和文中訳:hide & X

彼氏できました

****************************************************
●「彼氏OR彼女できました」っていう 嘘のタイトルにしなきゃいけない
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対で強制。
足跡に証拠残りますし。地雷バトンです。
騙された方…(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ頑張ってやってね(笑)
***************************************************


地雷踏みました…orz
書いてた人が人だったもんで、
思いっきりマジネタだと思ったんですよ。
ダマされた!!!

というわけで、「あのrosaにもとうとう春が!?」と
思われた方すみません、ただの地雷バトンです。
某SNSサイト内のバトンなんで、
ここでやって良いもんかどうかは疑問ですが。

で、サイト外なんで、バトンだけど止めちゃいます。
ここに来られた方は強制じゃないです。
興味のある方は、ご自由にやってみちゃってください。

************


1.朝起きて最初にする事は?

もう一回寝る。


2.これだけは欠かせない日常的な事は?

お気に入りサイトのチェック。


3.好きな食べ物3つ

炭水化物
豆腐



4.嫌いな食べ物3つ

甘い佃煮
イワシの丸干し
塩分高い物


5.踏まれたくない地雷は?

バカにされる事。

 
6.最近1週間で嬉しかった事は?

なくした定期が見つかった事


7.最近1週間で悲しかったことは?

Xの期間限定復活の噂を聞いた事


8.今使ってるシャンプー&リンスは?

シャンプーは通販の無添加系のやつ。
リンスは使わず、美容院オススメのトリートメントを使用。


9.お風呂で最初に洗うのは?




10.恋愛とは?

生活の潤い。


11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?

踏み込まれると怖気づくタイプ。


12.あなたの長所は?

口が堅い。


13.あなたの短所は??

利己主義。


14.動物にたとえると?

ハイエナ。


************


第2弾もついてました。

★ルール
見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
  ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
   マイミク様は足跡をつけた瞬間
  『見た』と判断されますので要注意!!



●好きなタイプを外見で答えよう!

 ☆ 顔 :一重で切れ長の目
 ☆体型:一見華奢で実は筋肉質
 ☆身長:自分+5cmもあれば充分
 ☆服装:清潔&シンプル
 ☆性格:温和で真面目
 ☆髪型:短め


●年上が好き?
 
 精神年齢は上であって欲しい。


●財布はどんなのを使ってますか??
 
 いただきものの皮製。


●携帯電話はどんなのを使ってますか??

 au


●携帯ストラップは??

 いただきもののANAストラップ。
 でも基本的にはつけない派。

 
●手帳って持ってますか?

 持ってます。手帳にはこだわります。
 毎年この時期、必死で探します。


●バッグはどんなのを使ってますか?
 
 A4が入る物。


●[バッグ]の主な中身は??
 
 財布・携帯・耳栓・電子辞書・音声教材etc。非常に重い。
 

●今はいてるパンツの色は?
 
 ご想像にお任せします。


●星に何を願う?
 
 楽になりたい。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 
 とっとと消費されたいので、定番色希望。


●好きなスポーツは?
 
 見るだけなら、フィギュアか新体操。


●好きな日

 新月から満月にかけて。


●最後に観た映画は?
 
 至福の時


●怒ってる時にどうする?
 
 壁蹴ったら穴あきました。


●夏か冬どっち?
 
 冬。
 蚊が苦手なので。


●最近泣いたのはいつ?なぜ?
 
 先週だったか、夢で泣いた気がします。


●ベットの下に何がある?
 
 布団派なので、床板のみ。


●昨夜何した?
 
 爆睡。


●好きな車は?
 
 うちのfit君。


●好きな花は?
 
 桜。
 好きでもあり嫌いでもあり。


●必ずやって欲しいベスト5人
 
 うーん…強制ではないのですが…
 11/28の宴会レポにコメントくださった方で
 上から5番目までの方、よろしかったらどぉぞ!
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-10 00:54 | Others

2級もできたよX検定!

先日、「FILM THE PSYCHOMMUNITY Reel.1」を久々に
見ていて気付いたんですが、「HONEY BLADE」で間奏&語りに入る直前、
hideちゃんうっかりギターでマイク叩き落してませんか?
ゴトッ とか結構大きな音させて。

そんなマニアックな発見に
悦びを感じてしまう今日この頃、
rosaです、皆様こんにちは。
(てか、10年以上見ていて今更気付くのもどうかというお話ですが)

さて、11/7付の日記でご紹介した「X検定」ですが、
1級、3級に続いて、作者さんが2級も作成された模様。
早速トライしてみました♪


…4点でした…

しかも、10問目は時間切れでした…orz




即答できたのなんて、9問目くらいですよ。
修行して出直してきます…
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-09 13:41 | hide & X

天王寺ランチ

用事で出かけたついでに、
あべのルシアス16F 「味いちもんめ」に行ってきました。
マンガやドラマで有名なアレと同名ですが、
関係があるのかないのかは、不明。

e0039100_0265779.jpg

日替わりランチより、
「カキと原木しいたけのフライ」
コーヒーor紅茶が付いて、¥924。



味・ボリューム・お値段・雰囲気・などなど
かなり満足度の高いお店でした。
ランチタイムは全席禁煙とか、
御飯はおかわりし放題とかいう点も
ポイント高かったです♪



* * * * * *



晩に時間が空いたので、嫌々ながら歯医者へ。

私「左上あごの親知らずが疼くんです」
先生「アナタの左上あごには、親知らず無いですよ?」

あれ?

確かに、レントゲン写真で見たら
私の親知らずは下あごにしかありませんでした。
先週から断続的に感じている
この痛みは、どうやら錯覚らしいです。
想像妊娠ならぬ、想像親知らずと言ったところでしょうか。
(そんなん有るんか)
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-08 00:34 | Food

宴会レポ後記

11/28の日記で、写真UPしていて
9/1付稲田師匠ブログの写真を思い出していたんですが。

私達の集いのビールetcは、結局、
それなりの人数で消化してるんですよね。

でも、アノ写真の空き缶は、
1人分の呑み始めの光景なんですよね。




…あらためて、イクゾーさんて凄いと思いました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-06 00:31 | hide & X

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE