<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

シラトリュウジさん、てるくんさん、sachyさん、yumiさん、トウさん

「エンドレスバトン」だそうです。
実際やってみてから気がついたんですが、このバトンって
回せば回すほど問題数が増えるんですね。
そのうち500問とかになったりするんでしょうか(笑)。

*****************

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい


1)回してくれた方の印象をどうぞ。

Artistic。


2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

一見しっかり者だけど実はバカ。


3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

謙虚。
穏やか。
気配りが出来る。
細かい事にこだわらない。
酒好き。←人間性?


4)では反対に嫌いなタイプは?

オレ話全開。


5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

心の広い人になりたい。


6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

いつもありがとー!


7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

今見た「マイミク一覧」で左上から5人目までの方にしました。
強制ではないんで、気が向かれたらどうぞ。

シラトリュウジさん(繊細)
てるくんさん(温和)
sachyさん(明朗)
yumiさん(底無し)
トウさん(シャイ)


8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

びっくりしてくれました?(笑)


9)宝くじで3億円当たったらどうする?

1.まず家族で4等分。
2.今「欲しい物リスト」にある物を全部買う。
3.残りを5等分して、エステ・旅行・株・貯金・宝くじ再購入。

10)どんな告白をされたらグッときますか?

どんな告白でも、好きな人に言われればグッと来ます。多分。


11)こんな人が理想!!

お互いにいたわり合い、刺激し合い、共に成長できる人。


12)異性のどんな仕草にグッとくる?

てきぱきと肉体労働。


13)自分を褒め称えてください。

無理!!


14)逆に誰かを罵ってください。

ざけんな!


15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?

オフステージモードのhideちゃんが喋っている時の口元。
見れば見るほど、何故か幼児のように愛らしくてもぉ…。


16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

マンゴスチン。


17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?

着たことある…チャイナドレス、サリー(風)。
コスプレじゃなくて民族衣装ですね(^^;

着てみたい…花魁道中。


18)最近ハマってる場所は?

長堀-難波間の、御堂筋からひとつ西側に入った筋。
ディープ感が素敵です。


19)今、何聴いてる?

今朝は「ショパン スケルツォ2番」


20)最近感動した出来事は?

先生が目の前で弾いてくれたスケルツォ2番。
指が!指の動きが!!
余りにも速いんで、残像が見えましたよ!!


21)最近怖かった出来事は?

道を歩いていて、住所不定っぽいおじちゃんに棒で威嚇された事。


22)今行きたい場所は?

断食道場。


23)今、一番食べたいものは?

6/25放送のウルルンに出てた「クジョルパン」。


24)今会いたい人は?

hideちゃん。


25)人生で一番幸せだったのはいつごろ?

こときれる直前になったら分かるんじゃないでしょうか。


26)てんてー○○買ってください!!

美少年1匹


27)血液型とそれにともなう自分の性格を教えて!!??
あと相手の理想の血液型と性格も(☆Д☆)??

AB型。
バランスがとれている間は良いが、一度バランス崩したら最悪。

理想の血液型:A型
AB型の奇妙な部分も受け入れて/見逃してくれる。


28)どんなペットを飼いたいですか?

ちっさいトカゲ。


29)今何がしたい?

オールナイトカラオケ。


30)このバトンを回してくれた人と、これから回す5人を漢字一文字で表してください

回してくれた人

束鎖さん→「艶」 

回す人

シラトリュウジさん→「淡」
てるくんさん→「柔」
sachyさん→「粋」
yumiさん→「激」
トウさん→「静」


31)なに食べたい?

クジョルパン以外でだったら、
現地完熟の新鮮なドリアン。

32)一番好きな歌は?

hide全般から日替わりで。
今現在は「Beauty&Stupid」。


33)勝負下着の色は?

白か暖色系。


34)夏の思い出と言えば?

蚊!蚊!蚊!
なんでヤツらがこの世に生息しているのかが分かりません。


35)今まで一番効果があったダイエット/フィットネスは?

早朝マラソン、毎日3km×3ヶ月。



Today's【にほんご/汉语/English】
*ショパン スケルツォ第2番 変ロ短調 作品31
/肖邦 降B小调第二诙谐曲, 作品31
/Chopin Scherzo No.2 in B flat minor Op.31
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-30 22:30 | Others

青じそ健康レシピ

ウチの母には健康オタクのケがあり、時折
「○○が身体に良い」という情報を
どこかから仕入れてはトライしています。
で、しばらくするとそれら健康食材(又はグッズ)は
いつの間にかフェイドアウトしているのが常なんですが。
(まぁワタクシも人の事言えた義理じゃありませんが)

で、今回は「血をサラサラにする」青紫蘇を大量に摂れるレシピ。
「はなまるマーケット」で志村けんさんが紹介していたそうです。

詳しいところはコチラの下部『けんちゃんのシソ漬け』を
見ていただければ良いかと思うのですが、
コレが本当に食べやすかったんですよ。
青臭みがきれいに取れてて。
「千切りにして納豆と混ぜる」なんて面倒だから
(まな板洗うのも大変だしねー)、
我が家ではそのままご飯にのせて食べてますが(笑)。

大量に食べられる点もさることながら、
色が綺麗なままで1週間も保存できるというのが凄く良いですね。
青紫蘇の保存って意外と難しいから。
1~2枚だけ欲しいのに、
スーパーとかじゃ10枚パックで売ってたりするし。

買ってきた余りを持て余したり、
家庭菜園で大収穫過ぎて困ったりした時は
ゼヒ一度お試しになると宜しいかと思います♪


Today's【にほんご/汉语/English】
*紫蘇/紫苏/Beefsteak plant
*納豆/纳豆/fermented soybeans
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-29 22:44 | Food

父の日ディナー in 桃谷楼

10日も前の話題ですみません…

父の日 兼 姉の誕生日祝い 兼 私の誕生日祝い 
…という名目で、家族と豪華ご飯を食べに行きました。
オーダーしたのは、「父の日ファミリーセット」というコース。

(それぞれの料理名を中国語でどう言うのか
気になったので店員さんに尋ねたら、
精算の時までに厨房で確認して教えてくれました。親切!)

(↓蔵尾ポークの発芽金胡麻 辛みソース掛け)
(温拼肉片)
e0039100_022360.jpg


(↓水餃子スープ)(饺子汤)
e0039100_025759.jpg


(↓鶏肉のニンニク風味揚げと春巻き)
(蒜味炸鸡 春卷)
e0039100_0221464.jpg



メインは、次の6品から2品選べます。
1)海老のチリソース煮(干烧虾仁)
2)酢豚(古老肉)
3)北京ダック(北京烤鸭子)
4)若鶏の胡麻風味炒め(芝麻炒鸡片)
5)海の幸のXO醤炒め(XO酱海鲜)
6)季節野菜料理(炒时菜)

1)海老チリと6)季節の野菜料理を選んでみました♪
e0039100_0223178.jpg


e0039100_0225131.jpg



(↓粒コーンのおこげ料理)
(玉米锅巴)
e0039100_0231664.jpg


(↓焼き麺)(炒面)
e0039100_0232810.jpg


(↓単品で追加オーダー。海鮮チャーハンです)
e0039100_0234151.jpg


(↓手前の豆板醤をつけて食べます)
e0039100_0235939.jpg


(↓デザート)(甜点心)
杏仁豆腐♪
e0039100_0241039.jpg



中華なのに比較的アッサリしていて、味付けも濃すぎず、
かなり満足のコースでした♡

他にも、月替わりのコースメニューや
夏限定メニューなども沢山あるようです。
今月のも美味しそうですよね…「延寿药膳」…
食べるだけで寿命が延びるなんて素敵。

私が行ったのは泉北パンジョ店ですが、
他にもいくつか支店があるようなので、
良かったらお近くの「桃谷楼」を試してみてくださいね!


Today's【にほんご/汉语/English】
*父の日/父亲节/Thanks Father's Day
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-28 00:30 | Food

やってみたい事

本日、唐突に脳内に湧いた願望を並べてみました。

1)車で県境を越える

うっかり間違えて行ってしまった奈良県と
家族のサポート付きの和歌山県、が
これまでの実績。

是非、自力で計画的に隣の県(府)へ行ってみたい。

となると、後は兵庫県と京都府ですね。
自力で高速に乗れないのが問題なんですが。
今年中には何とか…実現させたいなぁ。

ただいま、同乗する勇気のある方募集中(笑)


2)ヨガ体験

最近、急に興味が湧いてきて。
ツボとかチャクラとか、そういうジャンルが気になるんですよ。
だから、最近流行りのパワーヨガ等の
スポーツチックな物よりは、瞑想とかができる
本格的かつ伝統的なヨガ教室が希望です。

ホットヨガもちょっと気になってたんですが、
調べてみたら…なにこの「家庭内加湿器並べただけ」って。
ブームに乗じて、適当な設備の教室もあるみたいですね。
いっぺん、正統派の所に行ってみたいなぁ。


3)Voice Training

喋る方でも歌う方でもいいから、
腹から声を出すっていうのを学んでみたい。
自分は間違った声の出し方をしている気がする。

一時間も喋ってると鼻が詰まってくるというのは
絶対何かがおかしいと思うんですよ。


4)断食道場

エステに毛が生えたような商業的コースも嫌だけど
妙に厳しすぎるのも嫌。(←ワガママ)
適度にストイックな気分が味わえる所が
あったら、いっぺん行ってみたいです♪♪♪



Today's【にほんご/汉语/English】
*ヨガ/瑜珈/yoga
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-25 22:08 | Others

德国世界杯

本日の話題と言ったら、コレに尽きるでしょう。


        ↓

   巴西4:1逆转击败日本


ブラジル、全然ボール触らせてくれないんだもん…


ロナウド君には、さぞかし良いターニングポイントになったんでしょうね…



でもまぁ、一点先制点を入れただけでも
大健闘ですよね。 お疲れした。


Today's【にほんご/汉语/English】
*ロナウド/罗纳尔多/Ronald
(一発変換で出てきてビビりましたよ…
Chinese Writer7…どこ充実させてんだよ…)
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-23 23:50 | Others

勝手にレビュー:無言激

HIDE 無言激―ヴィジュアル&ハードショック写真集
Hideo Canno Norio Kajiki / 音楽専科社
ISBN : 4900343323
スコア選択: ※※※※※



『唖然!奇才HIDEの天才的感覚が作り上げる
初のVISUAL & HARD SHOCK』



1992年、こんなキャッチコピーと
共に発売された、HIDEちゃん監修の写真集です。
余談ですが、彼には「奇才」「鬼才」という形容が似合いますねー。
特に「鬼才」が。(辞書によると、「人間離れした才能」らしいですよ。
…うーんぴったり♪)


「こんな人が写真集を作ると、
こういう風になるのだな」という事が
非常に良く分かります(笑)。
いかに自分を素敵に撮るか、ではなくて
いかに自分を使って面白い写真を撮るか、
心を砕いている所が、いかにも彼らしい。

ロケ7ヶ所、スタジオ2ヵ所、バックステージにドーム密着、
A to Z、と時間と予算を使い倒した超豪華仕様。
各章の冒頭につけられた自作エッセイ(?)には
solo woksの歌詞の片鱗が垣間見られます。

復刻版じゃなくて初版バージョンを持っているのが
ちょっと自慢です♪(古本だけどさ)

第1章 サディストの憂鬱

e0039100_072053.jpg


この写真ちょっと分かりにくいですが、
SMやボンデージに凝っていた当時の傾向が
色濃く反映されてます。
片目しか出ていないのに物凄い迫力。

第2章 舞枯

このテの退廃的な風情が、ほんと良くお似合い。
ただ、カラーで見ると、エクステが黒いんですよね。
地毛と統一して欲しかった。もしくは地毛を黒にするか。
それだけが、ちょっと不満です。

(大好きな一枚↓)
e0039100_074793.jpg


第3章 俗信仏

私は何も与えず
何も求めない
君は何も期待せず
何も信じない
私は何も聞かず
何も諭さない
君は何にも従わず
何にも景仰しない
私は私の中に
君は君の中に
祈れ


この詩大好き!特に最後の三行。
思いっきり突き放しているのに、
奇妙な連帯感のある感じが良いです。

e0039100_0214862.jpg


全身金粉塗りたくり…
見るからに皮膚呼吸できなさそうですが
見事に似合ってるのが素晴らしい。

(↓魔除けに良いかもw)
e0039100_022361.jpg



第4章 双生

自分の中の、相反する2人の自分。
歌詞にも時々、そういうイメージ出てきますね。
こういうのを見ていると、AB型だね~と思います。

(↓手にしているのはヘビ。
そういう事するから、"おチャメな爬虫類"とか
呼ばれちゃうんじゃないかなぁ…)
e0039100_026916.jpg



第5章 INTO THE BACKSTAGE

朝6時にドーム入りした伝説を持つ男(笑)。
いくらメイクや髪立てに時間がかかるからって
12時間も余裕を見ておくって…どんだけ慎重なんだ(^^;

この時はそこまで早くは無かったと思うんですが
開演までにちゃくちゃくと支度を進めていく様子が
丁寧に写し出されています。

(↓ハ虫類対決)
e0039100_0322651.jpg



第6章 ON STAGE

私が魂を奪われた"HIDEの部屋"始め
本業(笑)のギタリストとしてのカッコ良さが全開!!

金髪、ペイントモッキン、PATAちゃんの付け毛
…懐かしいですね~

(↓演奏中は指に何もつけないのが彼のこだわり)
e0039100_0411886.jpg



第7章 自己中心的な静物

ヒデラ誕生(笑)。

写真ではこの章が一番好きっ♪
このセピア色のHIDEちゃんを描いてみたいと
どれほど願ったことでしょう。。。
技術も根気も無い私には、どだい無理な話でした。。。

それにしても、これ、どこかの廃ビルの
屋上だと思うんですが、怖くないのかなぁ。

(↓あぁ絵心がそそられる…)
e0039100_044434.jpg


(↓これっ!この表情ですよ!!)
e0039100_0445379.jpg


(↓ただいま脱皮中w)
e0039100_0453525.jpg


(↓一番描きたかったのはコレ。この顎。)
e0039100_0463592.jpg



第8章 浄化

e0039100_047195.jpg



パイプ男になりたい。

衣裳担当さんに、HIDEちゃんがした説明は
これだけだったそうです。(あと、ちっちゃな白黒の写真)
担当さんは夜毎パイプ男の夢にうなされながらも
これを創り上げ、「この衣裳は恵美ちゃんの勝利」と
HIDEをして言わしめたんだとか。

多くのプロフェッショナルの力が結集して
できた作品なんだという事に、
改めて気づかされるエピソードです。

第9章 鍵

無くしたのは此処
見つけたのも此処
見た事も
来た事もない此処
又、此処に来た
失うために?
見つけるために?


この詩も好きっ♡

この撮影が行われた前夜には、
前泊ロケならではの「狂乱の宴」が繰り広げられ、
数々の伝説が生まれたらしいですが(笑)、
写真からはそんな疲れは微塵も見えません。
極寒の海に入ったり、砂丘を豪快に転げ落ちたり、
体を張った名シーンがラストまでたっぷり続きます。

(↓眼で殺す(笑))
e0039100_1115738.jpg



A to Z MONOLOGUES

ただのA to Zと侮るなかれ。
ひとつのアルファベットにつき、お題が3つずつ、
つまり、3×26=78個もの質問に答えているのです。
しかも、ひとつひとつ非常に丁寧に。
fanなら絶対、一読の価値アリです!!!


**************


最終章のコメントにも書きましたが、
この写真集は本当に、買う価値があります。
最初から最後まで、見ごたえ充分!!


最後に、表紙撮影のエピソードをひとつ。
赤ちゃんを膝に抱いた姿(ちなみに、表表紙は赤ちゃんの、
裏はHIDEの口が加工で消されてます。
「"無言"激」だから?)だったんですが、
この赤ちゃんが、抱かれた瞬間
火がついたように泣き出して、あやしてもあやしても
一旦泣き止んでも、抱かれるとまた泣き出す始末。
結局、泣き疲れた一瞬を狙って撮ったそうです。
言われてみると、確かに、赤ちゃんが微妙に
歪んだ表情をしているのが分かります(笑)。

ちなみに、HIDEちゃん自身も必死であやそうとしていて、
それがまた妙にサマになっていたそうですよ。
けど、この↓メイクした顔にいくらあやされても…ねぇ…(^^;

(↓この顔に見下ろされたら、
赤ちゃんもさぞ恐ろしかった事でしょう)
e0039100_1113411.jpg



Today's【にほんご/汉语/English】
*あやす/哄hong3(孩子)/lull

[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-23 01:14 | hide & X

苦手な食べ物

先日の勉強会でこの話題になりまして。

自分では、特に好き嫌いは無い、
新しい食材でも大抵の物にはトライできる
(香菜も蚕蛹も蛙肉も臭豆腐も蜂の子も平気、
試したこと無いけどホビロンと蛇肉と狗肉も
機会があれば食べてみたい)
…と思っていたのですが…
良く考えたら、3つありました。苦手な物。

1)血豆腐
豚や鶏、鴨などの血を固めたもの。
赤い塩味のゼリーといった雰囲気。
抵抗感は無かった筈なんですが、完食できませんでした。
食感がダメだったのかなぁ…

2)サルミアックキャンデー
コチラ↓ご参照ください。
フィンランドの激マズ キャンデー
フィンランドとかスウェーデンとか、あの辺の方々にとっては
物凄くポピュラーなお菓子らしいです。
なんつうか…梅干に黒砂糖とミントと葛根湯とを
ふりかけて1日置いたような味。
これも完食はムリでした。
(あ、SALMIAKは中国にもあるらしいんですが、
中国語で何て言うか調べても分かりませんでした。
ご存知の方ゼヒ教えてくださいm(_ _)m)

3)野菜の炒め煮・目玉のせ
これは、食べれない事は無いけど
存在しなくても全然困らない…という程度。
白身と黄身が別々に加熱された物が嫌いなんです。
ましてや、その白身に緑黄色野菜の色素が
移ったりしていた日にゃ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
卵とじは大好きなんだけどなー。


でも、子供の頃は好き嫌いが多くて
寿司ネタなんて玉子以外全滅だったのに
今じゃこれだけストライクゾーン広がったんだから…
いつかは、この3つを『大好物♡』なんて言う日が
来るかもしれませんよね。




Today's【にほんご/汉语/English】
*ホビロンorバロット/毛蛋or卵化蛋or死胎蛋/Balut
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-20 22:50 | Food

汉英日语言交流沙龙

本日、二度目の参加をさせていただきました。
中国語・英語・日本語と幅広く意見交換をするサロンで、
第二部(?)では方言にまで話が及び、
「侬好(nonghou)とノウハウ(know-hou)と
朗報(ろうほう)と老好(louhou)って
なんか発音が似てるよね」
等と言うご意見まで出てきました。
いや~勉強になりました。

もちろん、本日最大のニュース
「クロアチア戦」の話題もましたよ!
・クロアチア=克罗地亚
・キックオフ=开球
・オウンゴール=乌龙球
だそうです。

(で、肝心の試合結果は
…ひきわけでしたね…(´・ω・))

それ以外に本日身につけた
単語及びフレーズは以下の通り。

傍大款:≒玉の輿に乗る
※ただし、傍大款は結婚していない場合も言う

暴发户:≒成金

川妹子:四川省の女の子
※可愛いというイメージがあるそうです。

用膳:お食事をなさる
※皇帝に対してのみ使用

炸藕片:レンコンチップス
※居酒屋メニューを訳してみました。

赵本山:(人名)有名なお笑い芸人

辈分:(家族・親戚・友人間の)長幼の序列

穷人没空:貧乏暇無し(辞書では越穷越忙)
※ただし、アチラでは
「有时间没钱,有钱没时间」という認識が主流のようです。

自古华山一条路:厳しくても唯一のとるべき手段であること
※良い訳語を思いつきません…orz

五岳:中国の五大名山。
※东岳泰山(山东省)、西岳华山(陕西省)、
南岳衡山(湖南省)、北岳恒山(山西省)、
中岳嵩山(河南省)、の五山。

不挑食:好き嫌いが無い

气味很难闻/很有味儿:(食べ物に対して)臭い、臭みがある
※納豆やコリアンダーなど独特の匂いを持つ物に対して使用

放屁虫:カメムシ

榴梿果:ドリアン(durian)

阿胶:阿膠(アキョウ)。
※ウマ科ロバの除毛した皮を煮詰めて作ったニカワの塊
※青島特産の漢方薬

中药/草药:漢方薬

无核:種無し
※辞書ひいたら「非核武装」も无核と言う
らしいんですが、同じ表記で混乱しないのかな?(^^;

感冒拖延日久:風邪をこじらせる

水果摊:(街角の)果物屋さん


勉強になっただけでなく、とっても楽しくて、
非常に良い刺激を受けました!
また行けるといいな~。



Today's【にほんご/汉语/English】
*ひきわけ/不分胜负/a draw
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-19 00:49 | China & Chinese

最近の関心事

先日、香港旅行から帰ってきた友人が
現地の新聞「星島日報」5月14日付版をくれました。

芸能ネタ満載で読みやすく、
通勤途中の気分転換に眺めたりしているのですが
その中で、今一番気になっているニュースがこちら。



ジャッキー・チェンの愛犬が失踪

5月13日にお手伝いさんが散歩させている時に
いなくなり、ジャッキーさんはとても心を痛めてらっしゃるらしいです。
もとジャッキーfanとしてはちょっと心配。。。

かれこれ一ヶ月、その後どうなんでしょう?
ネットでは、発見されたという記事は
見当たらないようなんですが。

早く見つかると良いですねー。





Today's【にほんご/汉语/English】
*セグウェイ/賽格威or攝位車(HK)/Segway
*ゴールデンレトリバー/金毛尋回犬/Golden Retriever

(本日は、文中ではなくリンク先より抜粋しました)
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-18 09:45 | China & Chinese

隐秘接力棒

シークレットバトンいただいちゃいました。

問題は記載せず、回答のみを書くというこのバトン、
まわしてくれた方以外には、今日の日記は
「なんのこっちゃ!?」な文章ですがお見逃しください(^^;
(まぁ、なんとなく察しのつく内容だと思いますが)
では、いきます!

【Q1】イイエ

【Q2】ハイ

【Q3】a:1 b:約5

【Q4】a:約5 b:2

【Q5】あっさり・一重で切れ長の眼・一見細身だけど身が締まってる

【Q6】手

【Q7】ナイ

【Q8】ひっそり眺める(絶対成就しない)

【Q9】2

【Q10】狭い範囲でなら上下とも

【Q11】価値観・タバコ吸わない

【Q12】直接ご連絡します



ところで、タイトルは「シークレットバトン」を適当に
中国語訳してみたんですが、これで良いですかね?




Today's【にほんご/汉语/English】
*ひとえまぶた/单眼皮/an eyelid with no fold
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-15 22:56 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE