<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

解決?

先日の「トロイの木馬」がどうなったかというと…

一応、ネットで調べた解決方法に基づいて
ファイルが全て表示されるように設定変更して、
トレンドマイクロのオンラインスキャンで
チェックしてたら、マカフィーがまたもや
「トロイの木馬を検出」とか言ってきました。
今度は「削除しました」と報告があったけど、
でもファイル名が昨日のと違うような…?
念のため手動でも削除しようとファイルパスの所を見たけど
該当するファイル名は見当たらず。

その後、改めてマカフィーでもスキャンしましたが
やっぱり何も検出されませんでした。
更にシマンテックのオンラインスキャンもしたい所ですが
時間が無いのでここで一旦終了。
これだけやったんだから、多分、解決したんだと思い…ます。
自宅のパソアドメール使用も再開しようと思いますが、
やっぱり当分添付ファイルはやめておきます。
ので、もし私から添付ファイル付きのメールが来たら、
それは偽物なので絶対開けないでくださいね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-28 00:30 | Others

VIRUS!?

お家で呑気にネットサーフィンしていたら、
いきなりMcAfee Virusscanから
「トロイの木馬(Trojan Horse)に感染しちゃったよ」との警告が。
なんか懐かしいウィルスだねぇと思いながら
削除のボタンをクリックしたのですが、
これがアナタ、削除も駆除も隔離も
ことごとく「失敗しました」なんて表示が出るのですよ。

事ここに至ってやっと「なんかヤバイらしい」と
認識し、とりあえずそのウィンドウは一旦閉じて
蒼白になって駆除の方法を探しまくったのですが
McAfeeのサイトって分かりにくいのね…
とにかくシステムの復元機能とやらを無効にすれば
削除ができるらしい、と目途が付いたので
改めてMcAfeeを立ち上げてスキャンをしなおしたら…

あれれれれ?

「感染ファイルは検出されませんでした」
と言ってますよ今度は。
問題は解決した…のかな?もう安心して良いの?
私、なんの処置もしていないんですが。

イマイチ不安なので、
とりあえず大事をとって、しばらくは
フリーメール(@hotmail.com)を使おうと思います。
身近な方々、もし私のパソアドからメールが来たら
開かずそのまま削除してくださいますようお願いしますm(_ _)m
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-26 01:15 | Others

Canon Wordtank V90

今、私達中国語学習者の間で話題になっているのが、
4月上旬に発売されたCanonの最新電子辞書
Wordtank V90」です。
何と言っても、日中&中日の辞書は
業界初の第二版が収録されているんです。

Z老师も興味津々で、「G90だったら数千円安いから
買ってみようかな~と思ってるんです」と
熱く語ってらっしゃいました。
V90とG90の一番の違いは、音声データの有無。
native ChineseのZ老师には、確かに音声データは必要ないですね(笑)。

で、自宅で改めて詳細を見たりしていたんですが、
あれ…V90/G90の収録辞書って、第二版は第二版でも
小学館じゃなくて講談社の日中/中日辞典なんですね。
V70/V80は小学館だったのに、なんでだ?
大学時代から小学館を愛用していたので、これはちょっとショックです。

あと、V90とG90では、収録辞書にも少しだけ違いがあります。

【共通の収録辞書】
■中日辞典 第二版              
■日中辞典                  
■スーパー大辞林(逆引き機能付)
■現代漢語詞典 第四版(2002年増補版)
■中国語 新語ビジネス用語辞典 ver.2   
■日中パソコン用語辞典 改訂版      
■中国語会話とっさのひとこと辞典     
■オックスフォード英中/中英辞典 第3版   
■オックスフォード現代英英辞典 第6版    
■コンサイスオックスフォード英語類語辞典 第2版  
■ジーニアス英和大辞典
■ジーニアス和英辞典 第2版
■コンサイスカタカナ語辞典 第3版
■改訂新版 漢字源
■類語大辞典
■四字熟語辞典
■故事ことわざ辞典
■日経パソコン用語事典2006
■現代中国語新語辞典

【G90にのみ収録】
■中日大辞典 増訂 第二版

【V90にのみ収録】
■人名発音ナビ

う~~~ん…(悩)
どうせなら収録辞書を統一してくれれば良いのに…
あわよくば両方とも買わせようという、Canon側の陰謀でしょうか?(笑)

V90にせよG90にせよ、このWordtankの良いところは
手書き文字による検索ができるという点です。
ピンインを知らない漢字に対しては
部首検索か画数検索しか手段が無かった
他社製品ユーザーにとっては非常~~~に魅力的です♪

3月に上海で知り合った某通訳さんは、
「やっぱり日中/中日の電子辞書は日本製がオススメ。上海で買うと少しは安いよ!」
と言っておられたんですが、もうV90/G90も出てるのかな?
一体全体いくらで購入できるのか、ちょっと興味深いところではあります。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-23 16:14 | China & Chinese

ドールハウスのイベントですよ!

来月5月13日と14日、
千里朝日阪急ビル4階 A&Hホール
(地下鉄御堂筋線 千里中央駅 下車スグ)にて、
大阪では(たぶん)久し振りの大きなドールハウス関連のイベントである
『第2回 ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA』
が開催されま~す!!!

いやもぉ、最近どこの手芸関係のお店に行っても
ドールハウスやミニチュア系のブースが縮小されてて
「ひょっとして、ドールハウスって今下火になってる?(T T)」
とショックを受けていただけに、このイベントはとっても楽しみです♪♪♪

ちっこい物に興味がある方も無い方も、まずは
上記リンク先に掲載されている
出展作品の一例である「茶室」をご覧になって、
この、気が狂いそうな精密さを味わってみてください!
このように「いかに本物に近づけるか」が、
ドールハウス&ミニチュアの醍醐味な訳ですよ。
一度手を出したら、ぞっぷりハマる事請け合いです!

ゼロから作るのは大変そう…という方には
製作キットという物もあります。
けっこう本格的に仕上げる事ができます♪

最近は、意外とコーナンあたりに
製作キットの充実したコーナーがあったりするという
噂もあるので、良かったら皆さんも試しに作ってみてくださいね(^^
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-22 15:55 | Others

地地道道的泰国菜 in FUKUSHIMA!

職場の皆さんと、大阪は福島駅近辺にあるタイ料理
SWEET BASIL」に行ってきました!
JR福島駅から更に北へ徒歩数分、
旧プラザホテルのお向かいですが、看板がとっても小さいので
気をつけていないと通り過ぎてしまいます。

駐車場も無く、駅からもけっして便利が良いとは
言えないにも関わらず、平日でも
「予約ナシですんなり入れたらラッキー」と
言われるような繁盛っぷり。
タイ人料理長が作る本場の味が人気の秘密です。
ドリンクもタイ物が充実しています。

(シンハービールよりも更にアッサリ、チャンビール)
e0039100_15454611.jpg



一同タイ料理の味は勿論知っていたし、
私は二度目だったので
決して心の準備が無かった筈は無いのですが…

「辛~い!!」

オーダーした料理の一皿目が来てから、何度
「辛い」という単語を繰り返した事でしょう。。。
一応メニューに辛さの度合いは書いてあるのですが
(唐辛子の絵で表示、0個~3個の4段階)
舌が最初のショックで壊れたのか、どの皿が
どの程度辛いのかも判別できません。
しまいには、もち米に対してすらも、その温もりが
刺激となって舌に痛みを感じてしまう始末。

(シーフードの赤カレー炒め。辛い料理が続いた上に
更にコレが来たので、動揺の余りピントがぼけました。。。)
e0039100_15533964.jpg



(救いの神、豚肉のナンプラー味チャーハン)
e0039100_15442143.jpg



ただ、確かにその場では辛さにのたうっていたのですが、
辛さの中にも美味しさがあるのが、このお店の素晴らしい所。
喉元過ぎればなんとやらで、帰宅途中で早くも
またこのお店に行きたくなっていました。

ただ、今度はメニューをよく見て
唐辛子の数が0か1だけの物でまとめてみたいと思います(^^;




(日本のデザート感覚ではまずお目にかかれない、
もち米のココナツミルクがけマンゴーのせ)
e0039100_15523553.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-21 15:33 | Food

お気に入りドリンク

中国在住のメル友&hide友から、速溶椰子粉
(インスタントココナツミルクの素)を貰いました。
e0039100_19422.jpg


お湯を注げばココナツミルクのできあがり、
しかも好きな濃度に調節でき、
夏場は冷やして飲んでも美味しいというスグレモノ。

最近、こういう飲み方にハマってます。

1)インスタントコーヒーを入れます。
e0039100_18671.jpg


2)ココナツミルクの素も入れます。
e0039100_181767.jpg


3)よくかき混ぜます。
e0039100_182955.jpg


4)お湯を適量入れて、更によくかき混ぜます。
e0039100_184415.jpg


5)できあがり。


…うまー♡

要はクリープの代わりに使っているのですが、
これが「ちょっとエスニック風味のコーヒー」
という味わいで、なかなかイケるのですよ。
一日一杯は飲んでます。

もし中国ご旅行の際にコチラの商品に出会ったら
ぜひ一度お試しくださいね♪




(むっちゃん、ありがとー!)
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-16 01:10 | Others

酔いどれバトン

リア友Kさん(酒の上の過ち友の会会長)から、
下記の『酒飲みバトン』を頂きました。
問題を読んでいると、数々の過ちを思い出して
辛くなりましたが(^^;頑張って書いてみました。
今後私と飲みたいと思っている方が万一いらっしゃったら、
何かのご参考にはなるかもしれません。

Q1:酔うと基本的にどうなりますか。
1)ホロホロと気持ち良くなり、ご機嫌さんに。
2)飲むのが辛い段階がちょっとだけ来る。
3)それを乗り越えると、
 目の前にある液体を迅速に乾す事が
 自分の使命のように思えてくる。
4)周囲がスローモーションかコマ送りのように見えてくる。
5)気が付くと翌朝。4)と5)の間に色々な事件が起きている。

ケンカ酒・絡み酒・暴れ酒・説教癖・泣き上戸etc、
笑い上戸以外は全て揃っています。(タチ悪ぅ…)


基本的には2)か3)止まり。
最近は、早々と頭痛がするので2)までも行かない事が多いです。
ありがたい事です。
  
Q2:酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか。
下の二つが甲乙(丙丁?)付けがたいです。

A:ウォッカ・テキーラ・ジンなどの
強いお酒5種類を混ぜた「BAD TRIP」というカクテルを
人の分まで飲んでたら、1時間後にまさにBAD TRIP。
翌朝気が付いた時、何故か菩薩の如く清々しい心境になっていました。
そして、周りの友人は何故か外傷を負っていました。
「何をしたかは、知らない方が幸せ」と言われ、
怖くて未だに全容を聞けません。

B:四万十川のキャンプで、日本酒を飲み続けていて、
翌朝気が付いたら服がそっくり他人の服に入れ替わっていました。
テントの中でautomatic reverseしやがったらしいです。

Q3:その時はどの位飲みましたか?
A:事前にビールとチューハイ適量、
その後このバーで「BAD TRIP」を約2杯。
(みんなが不味いと言うのを、「えー、そう?美味しいよ」
と、人の分も貰って飲んでしまった。バカです)

B:ビールとチューハイ適量と、日本酒の注がれた分全て。
何杯飲んだかまるで覚えていません。しかも一気。
グラスだから普通の水みたいに思えたんだよなぁ…

Q4:酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう
上記A)B)の時周りにいた方、それ以外の泥酔で迷惑をかけてしまった皆さま、
本当に申し訳ありませんでしたぁっっっ!!(土下座)
何かしでかす度に「もう二度と飲むまい」と決意するのですが、
そんな私に「え~なんで?ええやん、飲もうや!」と
酒を注いで下さるアナタ方は天使のように心が広いです。

でもホント、日本酒だけは今後人前では絶対に飲まないでおこうと思います。

Q5:今冷蔵庫に入っているお酒の量は?     
先日料理で使った残りの白ワインが、瓶に半分。

Q6:好きな銘柄は?
ビールはKIRIN「一番絞り」、
焼酎なら麦焼酎の「神の河(かんのこ)」

Q7:最近最後に飲んだお店は?
最近、お店では食事メインになるようセーブしているので、
1年前の「魚屋・おかず 長三郎食堂 なんばCITY店」が最後。
この時もミナミさんには大変ご迷惑おかけしました…orz


Q8:良く飲む、思い入れのあるお酒5品
1)「神の河(かんのこ)」と、高知特産「ごっくん馬路村」を混ぜると
非常に口当たりが良くなってGOOD!です(飲み過ぎ注意)。
2)韓国料理にはマッコリをぜひ。
3)中国では、ビールは青島ビールが一番好き♪
4)銘柄にはこだわりませんが、日本酒を飲むなら
やっぱり辛口のキリッと冷えた物をいただきたい。
     
Q9:バトンのジョッキを渡す人5人
ジョッキ!(笑)
渡すなら、やっぱり暴れ酒の師匠(ぇ)の松本氏に
お渡ししたい所ですが(彼の酒の上のエピソードは凄いもんね~)。

彼には繋げていただけそうに無いんで(笑)、下記5名様、
コレを読まれましたら宜しくお願い致しま~す!!

・californialiving様
・ryuuji様
・ひよ子様
・ミナミさん
・むっちゃん
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-12 05:22 | Others

樱花盛开

歩みののろかった桜前線も
やっと大阪まで来たようで、
今週の半ばあたりから
至る所で桜が満開に咲き乱れています。

でも今年は余りお天気に恵まれず
昼間は晴れたと思っても、夕方には
曇り始めたり雨が降り出したり…
今日はせっかくの土曜日なのに、
一日中凄い風が吹き荒れていました。
明日が最後の花見のチャンスになりそうです。

下2枚は母の京都旅行の写真から。
枝垂桜(しだれざくら)は、その姿が
京都の景色にとても合っている気がします。
e0039100_0552060.jpg


e0039100_0554015.jpg



こちらは天王寺公園内。こんな所があるんですね。
e0039100_056418.jpg


e0039100_0562592.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-09 00:58 | Others

hide’s voice 1998/04/08

8年前の今日、hideちゃんが書いたこの日記には、
彼のROCKを愛する気持ちが
限りなく込められていると思うので、
ちょっと掲載してみました。

もしhideちゃんに遺言と呼べる物があるとしたら、
これがそうなんじゃないか、と勝手に思っております。



【hide’s voice】( Written by hide )

『about GIG』 1998/04/08/00:23

本日は撮影だったのだが、そこで、ある人と話していて思った事、、、、。とあるバンドが去年大きなイベントに出たそうだ。そのイベントでは複数のバンドが出演した事に加えて様々なジャンル、国籍の人々が集まってプレイした。会場はオールスタンディング。バンドによってはモッシュやダイビングなんてものが起こるのはまったく不思議じゃないし、むしろ自然な楽しみ方だったろう。心得ているオーディエンスは飛んできたダイバーを受け止め、押し返し、それ独特のシンパシーを会場に広げて行く、これは、ほんとうに痛快なサマだ。、、、が、前記した、とあるバンドの一部の固定ファンは、お目当てのそのバンドが出るまでの間、最前列を陣取り、あげく、人とフェンスに挟まれ、失神、ダイビングなぞ、受け止める術も知らず、また、失神。スタンディングでのモッシュピットを楽しもうと思っていた、他のオーディエンスは閉口する。そして、そのバンド自体の資質にまで疑問をいだかせてしまい、今年も行われるイベントでは、そういった客のついているバンドへの危惧が囁かれている。気持ちは、分かる。徹夜してがんばって最前列をゲットしたのだろう、、。スタンディングのライブにも慣れていなかったのだろう。その場所を明け渡したくない気持ちも分かる、、分かるが、あえて言えば、、、ただただ、「近くで見たい。」とか、そういう客がイベント自体、をぶっこわしてるのだ。迷惑なのだ、、、バンドや単純にイベント自体を楽しもうという他のお客にとっては、、。体力の限界で、倒れてしまうのは、しかたがない。そういうんじゃなく、ただ、お目当てのそのバンドをぜったいに、最前で見たいが、ためにイベント自体の行われている時間の長さと自分の体力の計算もせずに、やみくもに、スタンディングで、最前列をキープする事のどれだけ、危険な事か?どれだけそのシチュエーションをほんとに楽しもうと思っている客に迷惑な事か?少し考えて欲しいと思った。 そろそろ私もツアースケージュールなどたてている昨今、スタンディングのギグなんてものも、いくつか用意するつもりだったが、この話を聞いて、考えさせられてしまった。1ST.ツアーの際、最終日にクラブチッタで行った、スタンディングのライブの中断中断、また中断状態を、思い出してしまった。(あの時は私のチケットの販売方法にも問題があったが、、。)さて、いかがなものか?単純にステージの上に立つ人間として、リアルに思う事は、ステージ上の自分にふりかかる責任という演る側、催す側の”自分かわいさ”という側面も含め、事故など起こってほしくない、倒れた、あの子は大丈夫なのか?、、、という事になるのだろうが、いち、オーディエンス、ギグ、イベントを楽しむ人間として、言わせてもらうなら、「倒れるくらい、ならスタンディングで前なぞ陣取るな。」、、、これには、多数ご意見もあろうが、正直なところだ。資本主義のルールとして、「同じ料金払ってんだから、、、」などという、低能な話には聞く耳もたない。そういう者にかぎってまっさきに、セキュリティーの世話になるのだ。中断の原因になるのだ。己の身体と相談してからポジションを決めろといいたい。スタンディングギグはムッチャ楽しい。それだけに偶発的な事件がオーディエンス次第(だけの責任ではないが、、)ポジティブにもネガティブにも転びうる点で特殊である事も肝に命じて欲しい。イベント自体を楽しむ気がない人にとってイベントって無意味だから、お目当てのバンドの1回のギグを見逃したくない、そんなところだろう。そう言うあなたの気持ちは分からなくはないけれど、あなたのその愛するステージの人達はそんな考え方のあなたの事をそんなときばかりは、「2度と来てくれるな!」と腹の中で思っているよ。これは、つねづね、自分が単なるオーディエンスだった頃から思っていた事で、自分がステージに立つようになって、それをマザマザと実感した事のひとつ。そして、それでもつらい事になったら、がまんせず、すみやかに、そのポジションをエスケープしよう、、、これ重要。長くなったけれど、たいした事を言っている訳ではなく普通の事なのは、ギグ慣れしてる人には分かるはず。これから初めてギグを楽しもうと思う人には、メンドクサく聞こえるかもしれないけど、基本的にはナンデモありな空間です。だからこそ一瞬の事でも、ギグで自由を感じたいのなら、心の隅においておいて欲しいと思いましたとさ。あくまでも、楽しむ前提の話であって、苦言を提している訳でもおどかしてる訳でもないからね、、、これも重要。ご意見その他は,ML、BORDにて。 追加、ギグ、コンサートにおける矛盾を言い出したら、きりがないし、モラルの話なんぞでもない。楽しむための”コツ”の話。だいたいダイビング自体、スタンディングであろうと、ホールであろうと、認めているところなぞないわけで。なおかつそれを、奨励している話でも、ない事を”自分かわいさ”で付け加えておく。コツだよコツと。 追加、音を楽しむという事だけで、言えば、スタンディングの会場での、最前列は最悪です。なにしろ、たいていが、PAスピーカーより前ですから。私の事で言えば昔、ギグ行って、それでも、そこにいたいと思った時ってのは、その音に犯されたい、破壊されたい、って思った時だったね。警備員なんて人間だと思ってませんでした。他人なんて見えてませんでした。入り込む事で音やリズムがモラルや、常識をつかさどっていた気がします。単純に曲聴いて、全体観たい時ゃ、音のいいとこ捜して人波から逃げてましたな。聖人君主であった事なぞ、ございませんな、ことROCKにおいて、、、まあ昔話です。『BGM: JUNKIE XL』

[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-08 16:05 | hide & X

第二四半期決意表明!

職場に、有志による中国語勉強会があり、そこで
先生役ぽい事をしております。

今年から、学習意欲を高める何かの助けになればと、
三ヶ月毎に各々努力目標を掲げてもらう事にしました。
今日はその2回目。皆さんのご了承をいただいたので掲載してみます。

S同学:中国へ一人旅。現地では中国語のみで過ごす。
T同学:参考書を一冊買って、仕上げる。
X同学:中国からの協力要請レターを、A4一枚3分間のペースで
すらすら読めるようになる。
Y同学:基本文型を25個覚える(=約8個/月=約2個/週)。
(以上、ピンイン50音順)
私:1日5分でも3分でも、せめて1分でも良いから"毎日"リスニングする。



こうやって、このブログで広く全世界へ晒しておけば後に引けないだろう
公表しておくとより一層励みになって良いかな、と思います。

3ヵ月後、みんな目標達成できていると良いな♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-04-07 23:53 | China & Chinese

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE