カテゴリ:Others( 389 )

 

ひまなつり@花鳥園

おびな役とめびな役、それぞれ
種類が違うフクロウさんなんですが…

e0039100_11572415.jpg


サイズ的に、逆の方が良かったんでないかい?w
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-03 11:57 | Others

3月ですね

気がつけばこんなに間が空いちゃって…
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私も、まぁそれなりに色々ありました。

ピアノの6級に合格したり、
そんで「次は幻想即興曲だー!!」と勇んでトライしたら
覚悟していた以上に難しくて、orzってなったり、
知り合いの事業説明とやらを聞きに行ったら某マルチだったり、
検診に行ったり、
派遣終了に伴って後任さんが来て
目白押しの会合と平行で死ぬ思いで引継やったり、
買ったままだったXのRETURNSと青白のDVDまとめて見たり、
確定申告行ったり、
中国語家庭教師のお話をもらったり、

そんなこんなの間に、企画していただいた
お別れランチやらご苦労さん飲み会やらに行ったり。
こんなにいくつもしていただけると思ってなかったので、
凄く嬉しいし、ありがたいです。

今は、仕事再開時に辛くならないよう、
最低限の生活リズムを保つ努力中。
一度崩したらどこまでもダメ人間になりそうで。
そうなる自信がめちゃくちゃあります!www

あと、「一通り目を通したら全部捨ててやる!!!」
という野望の下、中国語教材各種と格闘中。
これ全部済んだら棚一個分くらい空くと思うんです。
部屋広くなるだろうなぁ…

で、今コチラに取り組んでいるんですが。

CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集

本間 史 / アルク


なかなかいいですよ、これ。
和文中訳の問題が沢山あって、
解答ページに、1問ずつとても丁寧な解説が付いてるところが良い。
CDの音声も、落ち着いた女性の声で、高すぎず低すぎず安心して聞ける。

唯一不満なのは、問題文で「張さんは~しました」のように書かれている事。
訳文としては「老張」「小張」「張先生」「張小姐」といった選択肢がある訳で、
「老張かな?」と思って書いたら解答には「小張」とあったりして。
そんなん「張さん」だけで識別できるかい!ってストレス溜まるんです。
そこはやっぱり「張さん(老張)は~」のように、手がかり与えてほしかった。
ささいな事なんだけど、外れると悔しいじゃないですか。

まぁそこをのぞけば、私にとっては大変使い勝手の良い本です。
特にコラム「中国語救Q箱」は「ほほう!」と思わされる事が一杯。
ここだけ切り取ってスクラップ保存しようかなぁ…

そういう事するから、なかなか部屋が広くならないんでしょうね(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-01 11:27 | Others

日本じゃ節分、中国じゃお正月

ちょっと過ぎてしまいましたけど、
2月3日はそういう日でしたね。
今年もしこたま豆喰ったさ!ああ喰ったさ!!

まぁそれは置いといて。

せっかくの春節なんで、頂き物を飾って
気分を出してみたりなんかしてみました。
e0039100_12203078.jpg


で、ふと気になったのですが、この飾り。
e0039100_12205172.jpg


いくつかのめでたい文字を
組み合わせてあるそうなんですが、
筆順ってどうなってるんだろう?


発音入力したら、一発変換できるのかな?w
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-02-05 12:21 | Others

ついったったかたったった♪

アカウントについてお尋ねをいただいたので、
お知らせまで。
あんまり大したこと呟いてませんが(^^;

半角英数の「まり ろざ」で検索してみてください。
ここと良く似たユーザ名を使っているのが私です。
フェレットを縦抱っこしている師匠の写真が目印です♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-29 23:24 | Others

ついったったった♪

去年の誕生日に始めてスグ挫折して、
そのまんま放置していたTwitter。
正月明けから再トライしています。
友人のお陰で、ちょっとだけ仕組みが分かってきました。
相変わらず分からない所の方が多いですが。
リツィートと返信って、どう違うのかなとか。

こういうのやるにつけ思うのですが
hideちゃんだったらどうしてたかなーと。
彼がHPを自作していたあの時代からこっち、
ブログ・SNS・動画投稿サイトなどなどなど
色んな発信ツールが世に出た訳ですが。

新しい物好きだから、ぜんぶ先頭切って試してたか。
それとも、普及しまくったインターネットには
逆に興味無くしちゃって、全く別の手段を模索していたか。


そんな事を考えつつ、本日も
ぽちぽちと呟いております。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-24 23:01 | Others

グレードテスト受けてきました

本日が試験日でございました。

いやー…
なんといいますか…(笑)

最初はね、いけると思ったんですよ。
そこそこ落ち着いて弾き始められたし。

んで、「あ、肩に力入ってちゃだめよね」
って肩の力を抜いてリラックスした瞬間


両手指が物凄い震えっぷりを披露してくれまして。


もうミスタッチがどうとか
情緒豊かな演奏とか、それ以前の状態。
例えて言うなら、「暴れ馬を押さえつけて
乗ってるだけでいっぱいっぱい」みたいな感じです。

落ち着こうと思えば思うほどドツボ。
後半は開き直ったというよりむしろヤケクソ。
さぞ荒っぽい演奏だったろうと思いますw

ちなみに、自由曲の指定はソナタとインベンション、
講評で一番お褒めをいただいたのは
課題曲の「しんきろう」でした。

結果がどうなるか、
今はまったくもって予想がつきません(^^;
一ヶ月以内に郵送で来るそうなので
良いお知らせだったら報告させていただきま~す!
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-23 22:37 | Others

グレードテストが迫ってきました

受験を決めてから数ヶ月、ちまちまと練習しています。
今のレベルは、だいたいこんな感じ。

こちら課題曲。選択肢は2曲あったのですが、
迷わずこちらに決めました。
なんかジブリにありそうな感じしませんか?


自由曲はこちらの3曲を御用意。

細かい運指が無いので楽だと思いきや…妙に疲れる曲です。
一回弾く度、魂が一回分吸い取られるような気がします。


昔適当な指づかいで弾いたのがたたって、
未だに楽譜記載の指番号では弾けませんw


先生に「キャラに合っている」と太鼓判いただきました。


今回、曲選択を、先生が完全に
私に任せてくれたのが有り難かったです。
好きな曲のほうが、練習も楽しくできますよね。

試験本番でこれよりもっとマシなレベルで弾けるよう、
月末まで更に精進していきます。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-10 23:36 | Others

もういっちょ

e0039100_16261160.jpg

ハナワラビ♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-02 16:22 | Others

近辺散策中

e0039100_16252992.jpg

ノイチゴ♪
…かクサイチゴかヤマイチゴ♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-02 14:15 | Others

あけました。

新年快樂!!

もう元日じゃありませんが、
みなさま、あけましておめでとうございます。
いかがお過ごしでしょうか?

私は、例年通り、平均的日本人な過ごし方してます。
大掃除して年賀状書いておせち作って、
年越し蕎麦食べて紅白見て、
年明けてからは
朝におせち食べてお酒呑んで食器洗って
昼におせち食べてお酒呑んで食食器洗って
夜に焼肉食べてお酒呑んで食器洗って…
手が表も裏もパサパサです。
クリーム塗っても塗っても追いつかん(^^;

あと、人生で数えるほどしかない「元日に初詣」もやりました!
我が家に初詣の習慣が無いもんで、余り興味無かったんですが
年をとるにつれて、こういう、いかにも
「日本人!」な行事が楽しくなってきました。
お神酒を配ってなかったのがちょっと残念だったけどw

初夢は見たし、朝風呂は入ったし、
年末ジャンボの結果見て年賀状リスト作ったら
正月の予定は終わりです。
後はもう思いっきりダラダラします。
昨年内に片付ける筈だった教材の
真っ白なページが眩しいけれど、気にしない!

今年は、公私ともに変動の一年になりそうです。
これを機に飛躍できるよう、頑張ります!
皆さまにとって、2011年も良い一年でありますよう!!
本年も宜しくお願い致します!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-02 12:49 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE