カテゴリ:Others( 389 )

 

ボカロ→歌ってみた→弾いてみた→踊ってみた

そもそもの発端は↓この動画でした。



この「海外の反応シリーズ」が好きで色々見てたんですが、
ここで「鏡音三大悲劇とはなんぞや?」と思ってつい調べたのがまずかった。

「悪ノ娘」「悪ノ召使」のコンボに大泣き。
うっわーめっちゃベタベタな展開、とか脳内は覚めてるんですが
なぜか涙腺は理性を裏切って大崩壊。
それにしてもこのPVはほんまにめっさよく出来てると思います。
特に「娘」の、時計台とギロチンがリンクしているとことか。




で、そこからしばらくボカロ巡りをしていく内に
「歌ってみた」というジャンルがある事に気付いて。

こちら↓の歌声にびっくりしたり。

(でもピアノの先生に聴かせたら、「男の子…いや、成人男性やねこの人」と
一発で見抜いた(聴き抜いた?)時はもっとびっくりしました)


一人の人間がこんなに↓多彩な声を出している事にびっくりしたり。

(歌詞にも驚いたけど)


そうこうしている内に、合唱モノに興味が移ったり。



「弾いてみた」なるジャンルに気付いて、この人↓のピアノに
『こんな風に弾けるようになりたい!』と憧れて、割とすぐ『いや無理だわ』と諦めたり。

(ところで、このパンダの絵って…えと、パンダ…)


↓他の楽器の「弾いてみた」にも興味が湧いたり。



↓その内「踊ってみた」の存在に気付きまして。



上の動画の中で、特に一人、何故か目がいく人がいまして。
背が高くて細くて腕が長くて手が大きいせいかなと思ったんですが、
なんか踊りに色気というか艶が滲み出ているような気がしてて。

そしたら、こちら↓の動画で
「性格もちょっと変態だけどダンスはもっと変態」と紹介されてて、妙に納得(笑)。
滲み出る変態度合いが私好みだったって事でしょうか。

(まぁここではバックにもっとインパクトある人いらっしゃいますけど)


↑これ見て始めて知ったんですが、パンケーキって面白い技ですね。

そして次はコラボ物へと興味が移動。

(どストライク!)


そして今↓ココ。



この方については、上の方とは逆に、
全く色気の見られない漢らしい動きに惹かれています(笑)。
清々しいというかキレがあるというか。
かっこいいですよね。
あと、肩らへんの動きが好き。



こんな風に興味の対象の変遷を見てると、
一ヵ月後には全然違う物にはまってそうな気がするなー(笑)。

これから先、どんな面白いモノに出会えるかとても楽しみです♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-08-06 11:58 | Others

新HSK 合格しました。

既に浮かれてあちこちで呟いたりなんだりしてますが、
当ブログでも結果報告しますといっていたので、ご報告まで。

合格証書の郵送はもっと先ですが、
ネットでの成績チェックは1ヵ月後から有効。
こちらで受験票の内容を入力すると結果が表示されます。
便利になりましたね。

手ごたえでの予想は五分五分だったのですが、
アンケートでけっこう言いたい放題書いたので
书写で点数削られたらどうしよう、
とちょっとだけ心配してたり、してました。
まぁそんな事あるわけないんですけどね(笑)

内訳も記載されてました。
听力:71
阅读:88
书写:86

見事に6/19で感じてた手ごたえ順!(笑)
やっぱ听力が足引っ張るなー(^^;
书写が思ったより良かった。
過去問でペース掴んどいた甲斐がありました。

まぁ受験しといて言うのもなんですが、
こういうのって結局、目安でしかないですね。
しかも听力と阅读はマークシートだから、正解でも理解してるとは限らない。
本文も設問もよく内容が分からないままに、
「この手の試験なら、こういうのを正解にするんだろうな」
と予想して選んだら当たってた、てのが過去問でもよくありましたし。
答え合わせでスクリプト読みながら音声聴いて、
「え、そういう話だったの!?」てのもしょっちゅうだったし(笑)。

自分がどこを間違えてこの点数になったのか知りたいので、
今回の分が過去問で出たら買ってみたいと思います。
特に听力の一問目、たぶん笑い話だと思うんだけど
オチが全然分からなかったんだよなぁ。。。

何はともあれ合格は合格!
ほっとしました!!
当分これは受けなくて済むと思うと、とても嬉しいです♪


後は口试……

まぁ、気が向いたら受けてみます。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-07-18 22:27 | Others

もうしばらくの間、保冷剤で夜を乗り切ろうと思っているのですが。


ふと目が覚めたら保冷剤が
すっかりヌルく溶けきってて、
しかもまだ1時にもなってないと
気づいた時の絶望感といったら。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-07-13 21:00 | Others

イランの少女マルジ

ゆうべ久しぶりに思い出した。

形式はマンガなんだけど、イラン・イラク戦争などの激動の時代を
生き抜いた少女の過去が自伝的に描かれた、大変に深いお話。

本屋でざっくり飛ばし読みしただけで、
飛ばしすぎて殆ど覚えてないけれど、続編含めて
淡々と描かれながらも大変にインパクトの強い内容だった記憶はある。

でも、自分にとって一番印象深かったのはこのシーン。

マルジがお祖母さんと別れ際にハグをして
「おばあさんの胸はどうしてそんなにふかふかなの?」
「毎晩冷たい水に漬けてるからハリを保てるのだよ」

そしてマルジの「私は、祖母が実際に毎晩それを
行っていたのを知っている」というモノローグに続いていました。

さて、冷却法というのは、確か佐伯チズ先生も推奨されていた美容法。
洋の東西を越えて実践者の存在が確認された訳ですが、
…胸を冷水に漬けるって、どうやるんだろう?
洗面器に氷水張って、ざぶっと浸せばいいんだろうか。
今の季節ならともかく、真冬とか考えただけで心臓止まりそうなんですが。
イランって冬もあったかいんかな。

ハリは欲しいが勇気が出ない。
毎晩実行しているよ!という勇者な方が
いらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-07-13 12:33 | Others

名前を聞いても聞いても忘れてしまう花があります。

これ、なんて名前でしたっけ?

e0039100_23351296.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-22 23:35 | Others

PC買うなら

PCは8年前に買ったVALUESTAR(WinXP、office2003)。

携帯はガラケー。

プレーヤーはアイミューズ。

辞書はwordtankのv903。

ipodもipadもDSもWiiも、触ったことありません。


もともとこの手の代物には疎く、
より便利な物を求めようとも思わないタチで
型が古くなろうが手持ちの品を使い続けるのが常な為、
いざその手持ちが壊れると慌てふためく羽目になる訳ですが。



つい先日、PC本体から、
今までに聞いた事の無いような異常音が…((((;゚Д゚))))



弱々しい掃除機のような感じだったので、
たぶん温度を下げる為の何かじゃないかと思うのですが。
数分で止まったし、その後何事もないんで
もうしばらくは大丈夫かなと思うのですが。

ぼちぼち、来たるべき時に備えて、
後任を探しておいたほうがいいのかもしれません。

モニターの大きさ考えると、たぶん次もデスクトップ。
ちょっとlenovoのH330に惹かれています。
Windowsは7でいいんだけど、
Win8出た後なら、今出てる奴もう少し値下がりするかな?

officeは2010希望。
07触った事あるから、たぶん大丈夫。たぶん。
AccessとPowerpoint欲しいからProfessional買おうかな。
正直、OutlookとOneNoteとPublisher要らないんですけどね。
その分安くした奴売ってくれないかなぁ…
アカデミック版買える人が羨ましい。

中国語入力ソフトはもういいやー。
Winの入力設定で用は足りるし。

友人にそんな話をしていたら、その人がVAIO購入した時は
必要なソフトだけネットで選んで入れたので快適だと教えてくれました。
いいですねそれ。lenovoでもできるんかな。

そこへ他の友人が「今はジェネリックなソフトってのもあるんやろ?」と。
何それ!医薬品みたい!!

ちょっとそそられましたが、ざっと調べたらなんかややこしそうなので
大人しく使い慣れたofficeを買おうと思います。
同じ理由でoffice web appsとやらに手を出すのも諦めました(笑)


それにしても、今のPCが買って8年目だった事にびっくり。
そりゃあ最近動きも鈍くなる訳だわ。
負担をかけるような使い方を避けていたわりつつ、
まめにバックアップをとりつつ、
次のPCをじっくり探していきたいと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-20 23:42 | Others

ひとつ大人になったので

更にもうひとつ大人になる前に
実現したらいいな、な事を書き連ねてみます。

・HSK6級に合格する
・所持品を今の半分まで減らす
・パラグライダーかハンググライダーに乗ってみる
・北京の絹物屋でチャイナドレスの襟折れを直してもらう
・上海の精進料理食べ放題(店名忘れた)に行ってみる
・日本のまだ行ってない都道府県に行ってみる
・中国のまだ行ってない省に行ってみる
・距離短いので良いからマラソン大会に参加してみる

どれくらい実現できるかなー。





あ、そうそう、

「もっと優先的に実現させるべき事があるやろが!」ってのは
本人も重々承知しておりますので、ここでは触れずに
そっとしておいてあげて頂けましたら幸いです(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-06-11 01:00 | Others

メモリリセットしてもーた!

携帯のアドレス帳、メール送受信歴その他もろもろを
寝ぼけてうっかり綺麗さっぱり…
しまったと思った時にはもう遅く、キャンセルボタンも見当たらず、
サクサク削除が進む画面を眺めている時の気持ちと言ったらorz

アドレス帳だけは前にバックアップとってあったので何とか復元しましたが、
その後にメアド変えた方からのメールははねる可能性もあります。
(ドメインで受信設定してあるから、まずないとは思いますが)
万一そうなったら、お手数ですがパソメアドかショートメールをご利用くださいm(__)m

ご迷惑おかけして申し訳ありません!
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-02-24 13:54 | Others

イタリヤに行ったりや!


すみません、つい浮かれて手が滑りました…

3月下旬に家族でイタリア旅行と相成りまして。
中国語の通じない海外はほんっっとに久しぶり。

イタリアと聞いて浮かぶのが、トマトとかマフィアとか
少し前に流行った「ちょいワルおやじ」とか
やたら極彩色のファッションセンスとか
そんなレベルのろざさんなんですが、前回家族で行ったシンガポールも
なかなかに珍道中充実した旅だったので、今回も色々と
面白い出会いがあるんじゃないかなーと期待しております。
なんかオススメとか注意点とかあったら、ぜひお教えくださいm(_ _)m

ところで、子供の頃「♪ナポリ~のさんぞくは しゃれも~のぞろい♪」
と唄った覚えがあったので調べてみたら、
「ジミーの陽気な海賊たち Jimmy's The Happy Robbers 」
という歌だったみたいです。
(↓開くと速攻で音声が流れます、注意!!)
http://osmondmania.com/Discography2/Song%20Sheets/j_songs/JimmysTheHappyRobbers.html

学校かヤマハで習ったのかな?


ナポリでこんな洒落者に出会えたら楽しいかも…
いや、やっぱり貴重品盗まれるのはごめんです(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-02-20 16:27 | Others

サヴァン症候群

サヴァン症候群(サヴァンしょうこうぐん、savant syndrome)とは、知的障害や自閉性障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者の症状を指す。(Wikipedia)







つべで見かけて、つい見入ってしまいました。
この番組では、従来の「障害者の一部に見られる能力」ではなく
「本来誰もが持っている能力が、脳の特定の部位を損傷することにより現れる」
という考え方が紹介されていたのが、興味深かったです。

ここで取り上げられているのは、絵と音楽に関する才能ですが、
一度見たor聴いただけで再現できるのは凄いですね。
特にピアニストさん、聴き取れるのはともかくとして
その音をどの指で弾けば良いんだろうって迷わないんでしょうか?
連弾曲とか二台以上のピアノを使う曲は、
どの音がどのパートか判断つくもんなんでしょうかね?
あと、セッションできるのも不思議。
他の演奏者の音程やリズムと折り合いをつけられるというのが。
人間ってすごいなーと改めて思いました。


そして、この番組を見て一番強く感じた事。

譜面起こしの才能を持つサヴァン症候群の人が居たらいいなぁ。。。

もし居たら、昨日の記事に出てきた曲のピアノパートを
ぜーんぶ楽譜作ってもらうんだ!!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-01-28 00:03 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE