カテゴリ:Others( 389 )

 

当面、コメント禁止設定にします。

気がついたら、いつの間にかすっかり
スパムメールの餌食なブログになっておりました。

見つけちゃ削除&拒否設定、を繰り返していたのですが
追いつかない為、しばらくコメント入力できない設定でいきます。
様子を見て大丈夫そうなら、いずれ解除するかもしれません。

最近滅多に更新もしないし、
コメントくださる方も殆どいらっしゃらないし、
そんなにご不便をおかけしないとは思うのですが。
もし、記事への感想を書きたい!という
奇特な方がいらっしゃいましたら、下記メアド宛にいただければ幸いです。

rosa_hiho☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてご利用ください。)
[PR]

  by rosa_hiho | 2018-12-31 11:59 | Others

Osaka Great Santa Run 2013

このネタでブログを書くと言っちゃったので、久々にUPw

サンタランの概要や趣旨はコチラをご参照ください。

http://www.santa-run.com/index.html

主催団体が胡散臭いだったら嫌だなと思ってHP見てたら、
理事長がやしきたかじんさんだったので、まぁいいかと。
それが参加の決め手になりました(笑)。

誰もつきあってくれなかったら一人で行こうかと思ってたけど、
幸い、以前勤めていた会社の元先輩Dさんと元同期Kさんが一緒に参加してくれました。
感謝!

以下、さくっと時系列で。

(ちなみにこの日の朝、ふつうに家を出て電車に乗って、
ウィンドウショッピングやらなんやらを楽しんで
夕方にさぁ帰りましょうという段階になって、
「今日サンタランの為に来たんやん!」
「DさんとKさんのチケットも私が持ってるやん!」
と気付いて蒼白になる…という夢を見ました。
夢で良かった。。。)

11:00
受付開始。チケット渡して、サンタ衣装受け取り。
近くの更衣室(テント)で着替えて、手荷物置き場(別のテント)に保管。
貴重品は携帯。

11:30-12:30
腹ごしらえとか。周りに屋台がたくさんあります。
あと、色々な「にぎやかし」を楽しんだり、
お手洗いに並んだりで、結構あっという間。

12:30-13:00
人文字を作ってヘリから撮影。

13:00-13:30
オープニングセレモニー。
これが一番ダルかった。
司会者のトークやら偉い人の挨拶やら贈呈式やら。
せめて半分に短縮すべきと思います。ダレる。
ラストになぜか「くまモン体操」。
青空に映える大阪城を横目に、6000人のサンタが「熊本城!」とポーズとるのは
もんのすごいシュールな光景でした。

(正面にくまモン)
e0039100_2346629.jpg


(左には大阪城)
e0039100_23463794.jpg


13:30-14:00
人数が多いので、A、Bに二分割してスタート。

サンタ「ラン」と銘打っているものの、
走ろうが歩こうが構わないとされているせいか
皆さんホント好きに脱線してました。

大阪城をバックに記念撮影するサンタ。

その辺のベンチで休憩するサンタ。

売店で買い食いするサンタ。

偶然(?)居合わせた鷹匠に群がるサンタ。

クマの着ぐるみと戯れるサンタ。

どこ見てもサンタが無数に点在する大阪城公園。
なんかこういう絵ハガキだか絵本だかを、昔どっかで見たような…

結局、最後まで一歩も走りませんでしたが、
それでもかなりヘロヘロになりながら
15:30頃にゴール。

ゴールしたサンタには、協賛企業の提供と思しき景品が配られました。
湿布に栄養ドリンク。助かるわ~…

16:00前後にジャンケン大会開始。
賞品はホテルの宿泊券等々。
疲労困憊だったので参加せず、再び屋台で買い食いしつつ休憩とって、
とっとと着替えて帰りました。


以下、役に立つかどうかは分かりませんが
おすすめポイントなど。

・衣装は一日でモロモロになる代物なので、
自前で準備できるならその方が良いかも。
ただし、チケットは衣装代も込みなので、持参しても割引はありません。

・靴は黒だと気分が出ます。

・付属ベルトはチャチにも程があるレベルなので、黒を持参するのが吉。

・手荷物入れに白い布袋を用意すると気分が出ます。
(リュックの外側を白布でそれっぽくアレンジしてる人もいました)

・目立ちたいなら、トナカイの着ぐるみ程度では甘いです。

・ペット連れはほぼ犬だったので、他の動物を連れてきたら人気者になれるかも。

・周りが全員サンタなので、連れとはぐれるとちょっと大変。


初参加で、こんなに上天気で紅葉も綺麗な時に行けてとてもラッキーでした。
来年も参加しようかな~~

e0039100_01761.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2013-12-07 23:49 | Others

近況。

6月に障子の張替えに挑戦しました。

7月から新しい職場で働き始めました。

朝ごはん前にウォーキングを始めました。

ピアノの課題曲が「千本桜」に変わりました。

TOEICに挑戦しました。

PCが大往生しました。

ストラッチとラタトゥイユの作り方を覚えました。

「あしながおじさん」を、原文と和訳と並べて読み始めました。

視神経乳頭陥凹拡大の治療を始めるかどうかの決定は
次回に持ち越しになりました。←NEW!


こんな感じでしょうか。


ちなみに、新しい職場における秘かな個人的目標は
『この仕事を機会に中国全省の位置と主要都市を覚える』です。

今更過ぎる低レベルな目標で誰にも言えないので、
ここでひっそり掲げてみます。
[PR]

  by rosa_hiho | 2013-07-27 21:52 | Others

台風一過ならず

e0039100_22461034.jpg



中秋の名月を堪能するのには間に合いませんでしたねー。

こんな朧月夜になってました。

ウサギさんは無事モチ搗きできたかな?
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-10-01 22:46 | Others

究極の勉強法かもしれない(私にとって)

1)教材を用意する
2)最初のページから進んでいく
3)突発的な仕事やら何やらで忙しくなって中断する
4)どこまでやったか分からないしブランク空いたしで、もう一度最初から始める
5)以下無限ループ


私が参考書的な物を買って勉強しようとすると、大抵こうなります。

おかげで、最初のページは何度も繰り返してるのに
最後の方は手付かずの物がいっぱい。

何か良い方法はないかなーと探していたら、
一度勉強した部分は破り捨てるという荒業を発見。
これなら無限ループは防げますね。
それに教材が減るにつれて部屋は広くなるし、
(質はともかく)勉強量は実感できるし、
一石三鳥!!

ちょっと手持ちの教材から始めてみようと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-09-30 00:00 | Others

ブルームーン写真あれこれ

先日upしたのは携帯から撮った写真でして。

Kさんのコメントで思い出したのですが、
あの晩は、珍しいブルームーンに浮かれて
デジカメでも写真撮りまくってたんでした。

ものはついでなんで一挙公開。

e0039100_23363331.jpg

e0039100_23363957.jpg

e0039100_23364352.jpg

e0039100_23364865.jpg

e0039100_23365273.jpg

e0039100_23365669.jpg

e0039100_2337028.jpg

e0039100_2337437.jpg



夜景モードとかフラッシュとか網戸越しとか、
どれが一番綺麗か試してたんですが
自分のデジカメだとナチュラルモードが一番マシだったみたい。
フラッシュは人魂みたいになってしまいました(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-09-28 00:00 | Others

夏の終わりのとある光景

せみん♪



e0039100_1171760.jpg



母いわく

「寿命が尽きかけていたので静かに余生を送らせようと思った(意訳)」

という事らしいのですが。

下の引き出しから物取り出そうとして、
ふと気づいた時の衝撃といったら、もうね。
こんなピンボケ写真じゃ伝わらないですが、
それはそれは迫力がありました。

思わず「ヒッ」って変な声出ましたよ。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-09-27 00:00 | Others

英語のお話の原文が読めるよ!

パーシィさんは三階へ突進していき、私は電話へ走っていきました―ああ、私はもう永久に本局に通じないのではないかと言う気がしました。交換手は熟睡しているようなのでした。
「ジョン・グリア院が火事です!火災ベルにつないで、村中を起こしてください。505番を願います」と私は言いました。
直ぐにドクトルが出ました。私はあの冷ややかな落ち着いた声を聞いて、たぶん喜ばなかったでしょう。
「ここが火事です。早くいらして!できるだけたくさん男手をおつれになって!」
「15分以内に行きます。湯舟にみんな水を満たして、毛布をたくさんその中へつけておくこと」
といってドクトルは電話を切りました。



『続あしながおじさん』(Dear Enemy)の一節です。

手元にあるのは新潮文庫(松本恵子訳)なんですが、
長らく青字部分の翻訳に疑問を持っていました。
この訳だと前後と温度差があって、なんだかガクッときませんか?

他の翻訳者の物と比べて確認したくても、これがなかなか見つからない。
あしながおじさん(Daddy Long Legs)の翻訳ならイヤって程あるのに。

これはたぶん、作品の随所に見られる「精神薄弱児」に対する見解が、
現代社会ではちょっとマズイ表現だからなんじゃないか、と推測。
精神薄弱は遺伝性のものだとか、精神薄弱児を隔離して生活させれば
2~3代のうちに絶滅させてしまえるんじゃないか、とかなんとか書いてあるんですよ。
大筋は、ジュディの親友サリーが孤児院長としてジョン・グリア院を改善する、
とても楽しいお話なんですけどね。文章も軽快だし。

それならせめて原文を確認したい、と思ったものの、
Dear Enemyの原書なんてそうそう図書館に転がってるもんじゃないし。
これだけの為にAmazonで買うのもなー。

…と諦めていたら、大変素晴らしいサイトを見つけました!!
(やっと本題)

http://www.gutenberg.org/
Project Gutenberg(プロジェクト グーテンベルク)と言うそうです。

私の大好きなL.M.モンゴメリの作品もL.I.ワイルダーの作品もあります♪♪♪
ワイルダーのはLittle HOUSE in the BIG WOODSしか見当らないのがちと残念ですが。

いまだにサイト内検索がよく分かっていないので、
「著者名(言語) Gutenberg」でググってる状態ですが、たいへん素晴らしいサイトです。
英語を勉強する余裕ができたら、翻訳本とこのサイトで頑張ることにしよう。
ものによっちゃ朗読の音声もあるみたいなので、それを使えば更に勉強になりますね!!
…すごーく古臭い英語を覚えてしまう危険もありますが(^^;


さて、肝心の冒頭の原文ですが。

He dashed on up to the third floor while I ran to the telephone—and oh, I thought I'd never get Central! She was sound asleep.

"The John Grier Home is burning! Turn in the fire alarm and rouse the village. Give me 505," I said.

In one second I had the doctor. Maybe I wasn't glad to hear his cool, unexcited voice!

"We're on fire!" I cried. "Come quick, and bring all the men you can!"

"I'll be there in fifteen minutes. Fill the bathtubs with water and put in blankets." And he hung up.

うーん…やっぱり「たぶん喜ばなかったでしょう」が正解なのかな…
実は反語表現で、「どれだけ喜んだ事か!」みたいになる可能性って無いんでしょうか。


ちなみに、このMaybe I wasn't glad to は、この前にも一度出てきます。

He departed last night in a very fancy automobile, and maybe I wasn't glad to say good-by to our disreputable young man! He has absorbed just about half of my energy.
ゆうべあの子は、すてきな自動車で出発いたしました。私はあの不評判な少年にサヨナラをいうのを喜んでいなかったようです。あの子は私の精力のほとんど半分を奪ってしまっていたんですもの。

まぁここは「手をかけさせる子供ほど可愛い」的な意味合いで、別れが辛かった、と解釈できなくもないですが。


いまAmazonを見てたら、他に4~5冊、他の翻訳者による訳本があるようなので、機会があれば読み比べてみたいと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-09-09 15:34 | Others

思えばアイテムが増えたもんだ。

歯磨きグッズが増えてきたので、撮ってみました。
毎回この全部を使ってる訳じゃないですが。
半分くらいかな。

e0039100_12364071.jpg


左奥から時計回りに、
歯ブラシ3種(全体・前歯・奥歯用)、
うがい薬、
歯垢染め出し液、
フロス、
鏡、
糸ようじ、
デンターシステマの歯磨き粉、
スポンジフロス、
歯間ブラシ、
ブレスパレットの歯磨き粉。

普段は歯ブラシ2本と糸ようじと歯間ブラシで磨いて、
最後にうがい薬。
奥歯はこないだの定期検診で勧められて買いました。
晩だけやろうかな。

染め出しと鏡は月に一回くらい。

フロスとスポンジフロスは、買ってみたけど使いづらいです。
スポンジフロスは、七夕の短冊吊るすこよりに似てる。

最初はめんどくさい!と思ってたんですが、
使い出すと慣れるもんで、
逆にやらないと落ち着かなくなりました。
特にこのうがい薬はきもちいいです。

ただ、これだけやっても相変わらず
歯茎は炎症起こしよるんですけどね…orz

もともと今の歯医者に通いだしたのは、
自分の中でも最弱(というかむしろ瀕死)の前歯を救う為だったんですが、
そもそもそこが最弱になったのは、
元々噛み合せが1本分ズレてて、
下の犬歯がガスガスそこに当たってたのも原因らしいんです。
(本来は上下の犬歯がぶつかり合うもんらしい)

んで、昨日の検診でも「炎症起こしてるのは当たりが強くなってるからかも」
と言われ、上と下をそれぞれうっすら削って、
当たりを弱くしてもらいました。
前にも少し削ってたんですけどね。

このズレを治すのはかなり難しいらしくて
(顎の骨縦に少し切ってつなぐとかなんとか)、矯正を考えるよりは
ひたすら当たりを弱くする方向で上の歯を労るしかないらしいです。

たった1本分ズレただけでこの有様ですよ奥さん!


まぁ医学は歯科も含めてどんどん進化している訳で、
こうやって労ってるうちに、
なんか画期的な治療法が編み出されるかもしれない。
いまこの瞬間にも編み出されているかもしれない。

そう思って頑張ることにします。



歯磨きの指導ひとつとっても、いまと昔でもだいぶ違ってますよね。
子供の頃は「食べたらスグ歯磨き!ローリング法で!」
だったのに、いつのまにやら
「歯ブラシを45度に歯と歯茎の隙間に当てて、
こすらないように横に小刻みに揺らす」
とやらに変わってるし。

しかも最近じゃ、
「食べてスグだとエナメル質が柔らかくなってるので
少し間をあけてから磨くのが望ましい」
とかなんとか聞いたんですが。
じゃあ子供の頃の指導は何やったん!?て思います。

…なんかとりとめなくなってしまいましたが、
『歯は大事だよ』って事で。
みなさんご自愛くださいませ。

「なんか歯医者怖いから行きたくない」て方も、ぜひ一日も早い受診を!
最近の歯医者は、優しくて綺麗で痛くない治療法使ってる処いっぱいあります。
ほっといてもイイ事ひとつも無いですよー。

ただし、歯医者選びは大事です。
周りのクチコミが一番確実!
ぜひじっくりリサーチして、腕の確かな歯科医にかかってくださいね。

前の勤め先で、近くて便利だからって
職場のお向かいに1年近く通ってて、ラチあかなくて他に行ったら
「あーこりゃ治療してもムダだわ」
って、その場でアッサリ抜歯された方がいらっしゃいました。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-09-08 12:38 | Others

下見in奈良!

このたびお仕事で京都・大阪・奈良観光案内する事になりまして。
この中で一番不案内な奈良は下見をしておいた方が良かろうと思い、
母を巻き添えにして母におつきあい頂いて、行ってまいりました。


すごく…鹿でした…


話には聞いていたけど、奈良公園の鹿って
ほんとに普通にその辺歩いてるんですね。

最初は少しビビったけど、
こっちが鹿せんべい持ってない限りは
完全スルーなので、割とすぐに慣れました。

でも、お子さんは結構怖がって泣いてました。
自分と同じ高さの眼線でケモノが迫ってきたら、そりゃ怖いですよね。
しかも無表情で淡々と迫ってくるし。
園内には、定期的にお子さんの泣き声が響き渡ってましたw
かと思えばまったく平気な子もいたり。
あの違いはなんなんでしょうね。

その他の感想とか覚え書きとか。

・奈良公園は意外とアップダウンあった。
 地図じゃ分からないもんですね。

・一度、パンフをもしゃもしゃしてる鹿を見かけた。
 お腹壊してないといいけど。

・この季節にひととおり巡ると、もお汗だっくだく。
 帰りの電車で、服が塩ふいてましたorz

以下は、通訳ガイド関係の情報。
常識かな?

お仕事で登録証提示すると、ガイドは拝観料無料なんですが
下見の場合はどうなのか。試してみました。

受付にて「あの、今回は下見なんですけど…」と登録証を提示。

唐招提寺:「うーん…じゃ、無料でいいですよー」→無料に。
薬師寺:「あ、分かりましたー」→無料に。
東大寺:「すみません、下見はダメなんですよー」→定額。

ちなみに、クーポン付きパンフ「大和路を歩こう」でも
東大寺は割引クーポンついてません。
常に混んでるからそういうのやってられないって事かな。


これで奈良の距離感も体で掴む事ができたし、
後は知識を詰め込むだけ!

…頑張ります(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-08-13 21:37 | Others

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE