カテゴリ:Food( 58 )

 

またしても呑んだくれ

本日のお店は、「もりすけ」。

このリンク先だと妙に小奇麗に見えるけど、
実際はもっと、イイ感じに大衆的でした。

e0039100_023841.jpg
大間まぐろ。
よく知らないけど、有名なんだそうです。
食べ尽くす前に撮影できて良かった(笑)。


e0039100_04650.jpg
ガッチョ(ネズミゴチ)のから揚げ。
ビールにぴったり!


e0039100_06419.jpg
もりすけサラダ。
えらくフォトジェニックな盛り付けでしたよ。


e0039100_07314.jpg
海鮮おにぎり。
また焼酎に合うんだこれが。



他にも、ダシ巻き卵やホタルイカ沖漬けなどなど、
盛り沢山に食べまくりました!!

…そして、翌日の体重計が
ありえない数字を示したのは
言うまでもありません(T▽T)



Today's【にほんご/汉语/English】
*フォトジェニック/上镜/photogenic
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-09-21 23:55 | Food

ひさびさの呑んだくれ

先日、稲田師匠のブログを見ていたら
「やっぱり道路で寝るのは気持ちいいですね」とあり、
非常に羨ましかったです。
夕べは特に気温も湿度も心地よく
絶好の路上睡眠日和で、かなり誘惑を感じたのですが、
年齢的にも性別的にも理性が許してくれませんでした。

まぁそこまで量飲んでなかったというのが一番大きいですが。
最近のお酒はカワイイもんです。


********************

本日のお店は、ちゃぶだいBar「ございや」。
今、私の関西オススメ飲食店の5本指に入ります♪
(そんなに数知らないけど)


e0039100_1127127.jpgさしみ三種盛り。


e0039100_11272215.jpgカリフォルニアロール。来る度オーダーしてます。


e0039100_11275148.jpgカニとしめじのウニ焼き。絶品!


e0039100_11283025.jpg店長サービスの一品、サラダ。
友人が持参してくれたクーポンでGET。


e0039100_11291560.jpg冷茄子のおくらとろろ。
ずっとイクラと間違えてて、「なんで緑色なんだろう」とかなり長い間思っていた私は真のバカです。


e0039100_1130840.jpgえいひれ。初めて食べました。


e0039100_11303262.jpg町家をアレンジした、味のある店内。


e0039100_11305635.jpgこの奥にも部屋が。結構奥行きあります。



料理もお酒も豊富で美味しくて、
隠れ家的な店内の雰囲気も良くて、
かつ店員さんの接客態度もなかなかのもので。
女2人でこのメニューと、各々3~5杯程度呑んで、総計約8,000円。

大好きなお店なだけに、昨日行ったときに
けっこう空席が目立ったのが気になりました。
金曜日なのに…
やっぱりネックは地の利でしょうか。

ぜひ末永く営業していて欲しいので、なるべく来ようと思います。


<おまけ>
初めて飲みました、「ウコンの力」。
e0039100_11352851.jpg


最近、かなり二日酔いが重くなってたんだけど、
今朝は目覚めもスッキリ!辛くもなんとも無いです♪
すごいぞウコン!偉いぞウコン!!




Today's【にほんご/汉语/English】
*ウコン/郁金/turmeric or curcuma
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-09-16 11:36 | Food

講座という名の外食

今日は、「不定期開催(基本的には週1)中国語講座」の第55回目。
おお、いつの間にかそんなに回数を重ねてたんですね。

ただ、いつも行き当たりばったりで何とかなっていた会場が
今日に限ってどうしても見つからない。
流れ流れて、気がつけばBAR PORCINI
美味しくイタ飯をいただいておりました。
おかしいな、脳内では講義が続いているんだけど。
まぁこんな日もあるやね。

e0039100_23418100.jpg前菜10種盛り合わせ。
奥にあるので見えにくいけど、「ローストビーフとジャガイモのジェノバ風」が、香りといい味といい、実にお酒に良く合いました。


e0039100_2343123.jpg陶板焼きの「いろいろ豆」。塩味の油でじっくり火を通した豆達、という感じでしょうか。
豆それぞれの味がしっかり生きていて、美味しかったです。
でも陶板焼きってこんなでしたっけ?


他にも、ウニのパスタや臓物のトマト煮込み、オリーブパンなどをオーダーしましたが、どれもハズレ無し!
女3人、結構飲んで食べて、1人2,000円ちょいだったんだから、
なかなかのモンじゃありませんか?

ところで、ここのメニューに「出前パスタ」と書いてあって、
何のことかと思ったら、お向かいのタヴェルナ ポルチーニから
こっちのテーブルまで出前してくれるんでした。
面白いけど、大変だろうなぁ。


以下は、本日の教材からの抜粋。
元ネタは、大学時代のテキストです。

                  他买大衣。
               他买一件大衣。
              他买了一件大衣。
           他昨天买了一件大衣。
   他昨天在百货商店买了一件大衣。
   他刚才在百货商店买了一件大衣。
他刚才在百货商店给我买了一件大衣。


語順については、普段は割と感覚で
適当に済ましてる部分があるので、
改めてこうやって確認するのはとても勉強になります。
(と、一応勉強してる事もアピールしてみたり)(誰にだ)



Today's【にほんご/汉语/English】
*ジェノバ/热那亚/Genova
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-08-29 23:16 | Food

地地道道的泰国菜 in FUKUSHIMA! ver.2

4月以来のスウィートバジル。

まずはドリンクから…

<ドリンク>
シンハービール(Hさん)
プーケットビール(Mさん)
チャンビール(Kさん)
ラオカオ(私)
(↑タイの地酒。焼酎ぽい味。)

さてお料理。
前回の教訓を生かし、
極力刺激の少なそうな料理から攻めてみます。

今日はしっかり記録をとるぞ!と思っていたのに
デジカメ忘れてしまいました…
携帯画像だと、実物の魅力が2割がた減ってしまってます(T T)
本当はもっともっと美味しそうに見えたんですよー!!

<料理>
右端のは、メニューにあった唐辛子マークのつもり。
数が、辛さの度数を表してます。
(でもこの表示…余りあてにならない気がする…)

(↓やきとり)
e0039100_23541583.jpg
タレ抜きだったら辛くない。
なのに、ついかけてしまうのは何故なんでしょう?


(↓豚入りオムレツ)
e0039100_235438100.jpg
私たちにとってのオアシス。これは家でも作れそう。


(↓魚のすり身揚げ)
e0039100_23545160.jpg
一見さつま揚げ風ですが、中のハーブのせいか、風味は全く別物。
これとラオカオの組み合わせはかなりイケます。



ここらでドリンクのお代わりをば…。

<ドリンク2>
マンゴーカクテル(Hさん)
マンゴージュース(Mさん)
タイパンチ(Kさん)
マンゴーカクテル(私)


(↓タイ風ビーフン)
e0039100_23551370.jpg
豪華!
麺は一体どこ?と言いたくなる位、具が多いです。


(↓海老とブロッコリの炒め物)
e0039100_23555579.jpg



この辺で、「ひょっとして私たち辛さに耐性ができたのかも!?」
と勘違いして挑んだのがコチラ。

(↓野菜のグリーンカレー♪♪)
e0039100_23561248.jpg


すみません、やっぱりウチらには無理でした…
これねー、一口目は凄く美味しいんですよ!
なんとも言えない甘みと塩味とコクのハーモニー。
けど、二口目以降は…口が痛い!!!(^^;

奥はもち米です。これが無いとカレーは喰えません。
(『冷めると固くなるので、少しずつ取り出してくださいね!』と、
店員さんに厳重に注意されました。)


辛さ対策にもち米を追加したら満腹になったので
ここらでデザートへ。。。

<デザート>
(↓ココナツアイス)
e0039100_23562949.jpg
濃厚です。


(↓マンゴーアイス)
e0039100_23564448.jpg
超フルーティ。


(↓ココナツカスタード)
e0039100_2357554.jpg
こちらはスモールサイズ。
レギュラーはこの倍あります。
上に乗っているのは、なんと玉葱スライスのフライ。


『日本の芋羊羹みたい』と注釈がありましたが、確かにそんな感じ。
緑茶が欲しくなります(笑)。




大・満・足!!


今日のペース配分はかなり上手く行った気がします(笑)

またぜひ行きましょうね~♡




Today's【にほんご/汉语/English】
*ブロッコリー/花茎甘蓝/broccoli
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-08-11 23:47 | Food

ジャポネーゼパスタ

我が家では、今年も青ジソが豊作です。
虫は喰うけど生命力の強い植物ですね。

(↓まだまだありますよー)
e0039100_23255747.jpg



こうなると、消費するのが結構大変。
薬味・天ぷら・塩漬け・油漬け程度では
すぐにローテーションが尽きてしまう。
かといってお浸しや炒め物には向かないし、
冷蔵庫保存だとすぐに黒ずむし、
意外と扱い辛いシロモノだったりします。
去年は餃子に入れたりもしました。

他に青ジソを大量に使う料理は何かな、と
考えているうちに、
ジェノベーゼソースのバジルを
青ジソに変えても良いんじゃないかと思い至り
検索してみたら…やっぱりありました。
おんなじシソ科だもの、全然問題ないですよね。

今回参考にしたのはコチラ
例によって、我が家にない食材は
最初からレシピに含まれてなかったと
自分に言い聞かせる方向で。


・白ゴマが無かったので黒ゴマに。
・オリーブ油は大さじ1に。(少ししか残ってなかった)
・粉チーズは買おうと思ったのだけど、
「余ったらなかなか使い切れない」と母が却下。
・生ニンニクは「明日面談だから」という母の為に
ガーリックオイル数滴に変更。

しょっぱなから、
レシピ通りに仕上がる可能性が微塵も見受けられません。

そして、完成品はこちら。
黒ゴマのおかげでイカスミみたいな色になりました。

(↓赤い色目で少しでも見栄えを稼ぐ)
e0039100_23261436.jpg



感想。

やっぱり油は大事です。全然パスタに絡まない。
塩を控えめにしすぎて味がしないのもかなり問題。

あと、やっぱりすり鉢でするのはしんどかった。
ミキサーがあれば楽でしょうね。たぶん秒殺。
裏ごしすれば、更になめらかに仕上がりそう。

その辺の反省点を踏まえて、再挑戦したいと思います。
冷凍がきくらしいので、上手にできたら大量生産&保存したいです。


(あ、ちなみにタイトルは
「バジルがジェノベーゼなら
青ジソだとジャポネーゼかな」と思って
勝手に名付けただけです(笑)。)



Today's【にほんご/汉语/English】
*バジル/罗勒/A basil
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-07-30 23:26 | Food

似非韓国料理

なぜか最近無性に、オールナイトカラオケがやりたい。。。
2~4人くらいで、
ジャンルは問わない事にして、
上手いヘタも問わない事にして(笑)、
新ネタの練習もアリにして、
人が歌った曲をもう一度歌うのもアリにして、
交替で仮眠をとっても良いことにして。
「もう当分マイクを見たくない!」って位、歌いまくってみたい。

あぁぁやりたいなぁ…



***************

えー、さて。
先月のエンドレスバトンにも書きましたが、
世界ウルルン滞在記」で韓国ステイ編を見て以来、
ずーっと「クジョルパン」が気になっていました。
で、先日ついに作ってしまいました!

こちらのレシピを参照にしつつ、
我が家の好みに合わせて多少のアレンジを加えました。
     ↓
・モヤシが無かったのでダイコンを使用。味付けは塩のみ。
・家族が火を通したキュウリは嫌いなので塩もみ止まり。
・「味付け→炒め」だと焦げそうだったんで、「炒め→味付け」に変更。
(醤油以下を先に全部混ぜて「合わせ調味料」にしておくと楽でした)
・調味料に料理酒を追加。
・レシピ5の「塩で味をととのえながら」は無視。
・ごま、筍、ネギは買い忘れたので省略。

そんな手抜きアレンジ我が家仕様で完成したのがこちら。

(↓なんちゃってクジョルパン)(らしきもの)(多分だいぶ違う)
e0039100_23592860.jpg


手前から時計回りに、錦糸卵黄・錦糸卵白・キュウリ・牛肉・
ニンジン・ダイコン・シイタケ・キクラゲ。

本物のクジョルパンを食べた事が無いので
分かりませんが、これはこれで結構美味しかったです。
ニンニクを使うと、途端に風味が豊かになりますね。

家族にも、予想以上に好評でした。
特に、ミンジョルビョンには
「これだけ食べても美味しい」「ジャム付けても良さそう」
等のお褒めの言葉が。
結局、写真の量では3人前に足りずに追加で焼きました(笑)。
具の方も、もしコチラだけ余ったとしても
バラ寿司・素麺の具・ラーメンの具・卵とじ等
いくらでも応用がききそうです。

それにしても、意外なほどの好評っぷり…
初トライの料理が成功するって、嬉しいものですね♪

でも、難易度は大したこと無いと思うんですが、結構手間は手間でした。
一品一品別々に作るからね~。
特に大変だったのは、錦糸卵白。すぐ破れるんです。
次回からは、普通に全卵でやった方が楽かもなぁと思いました。
味もそんなに変わらないしね。
根菜の千切りは全部スライサーでやっちゃえば更に楽できるかも。
あと本音を言えば、どうせ食べるときに混ざるんだから、
最初から全部一気にフライパンにぶち込んで炒めたい(笑)
からしみそは、刺身コンニャク等についてくる酢味噌で間に合いそう。
(↑どんどんクジョルパンから遠ざかっていきます)

ところでこのクジョルパン、具を事前に用意しておけば
パーティ料理としても使えそうですね。
皮はホットプレート出して各々で焼いてもらって。
具も、細長ければ大抵のものが合いそうだから、例えば
カニカマとか裂けるチーズとか出来合いのキンピラとか使ってみたり。
最近流行りの、スプラウトなんかも良さそうですね♪
(↑もはやクジョルパンでも何でもない)




Today's【にほんご/汉语/English】
*卵黄/蛋黄/yolk
*卵白/蛋白/white
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-07-27 23:35 | Food

魚サカナ肴♪

職場の皆さんと、お初天神近くにある居酒屋
居酒屋「割鮮 吉在門」さんに行ってきました♪

私が行ったのは「東通り店」ですが
HPにも紹介されている通り、他にも
曽根崎本店・北新地店・長田店(ちゃんこ)などがあるようです。
(あれ、道頓堀店もある筈なのにHPじゃ見当たらない…
閉鎖したかな?)

コチラの準常連であるH常務曰く、北新地店は
外国のお客様に「日本のIZAKAYA」を
紹介するのにもうってつけのクオリティなんだとか。
今回は既に予約が一杯だったとかで、こちらのお店になりました。

私は初めてだったんですが、人気の理由が分かる気がしました。
店員さんの動きが良い。雰囲気が良い。
そして何より、料理が美味い!!それでこのお値段!!!
(ま、めっちゃリーズナブルという訳でもないですが。
場所が場所だしね。)

ほんと、どれもこれも美味しくて美味しくて。
セロリのきんぴらとか、ゴーヤのおひたしとか、
「野菜嫌いのお子様にもぜひ!」と言いたくなる味の良さ。

で、店名からもお分かりの通り、海鮮がまた良かったんですよ。
見た目も味も素晴らしくて。どれ位良かったかというとですね、
この私が、思わずここ数年の禁を解いて
人様の前で日本酒を呑んじまった位良かったです。
(美味い魚に美味い日本酒…至福でした…)

e0039100_21493199.jpgおつくり盛り合わせ。携帯画像なんでイマイチ美しさに欠けますが、実物はホント綺麗だったんですよ~!!


e0039100_21494453.jpgカニ!カニ!カニカニカニ!
(↑PSYENCE A GOGOのhideちゃん風に)
毛ガニは今が旬なんですって。



肴と日本酒を味わうのに夢中で、写真はこれだけしかとれませんでした(笑)。
それ以外のメニューについては、コチラをご参照になってみてくださいね。



Today's【にほんご/汉语/English】
*肴orおつまみorあて/下酒菜/
a snack [something to munch on] with a drink

(私は、「あて」という表現が一番好きです。語感的に。)
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-07-18 21:36 | Food

ワールドカップチョコ

ドイツへ観戦しに行っていた友人が
お土産にくれました。


e0039100_10212723.jpg
ケースに書いてある「FsBball」(フスバル)というのが、サッカーの事らしいです。


e0039100_10191839.jpg
分かりにくいけど、内側は球戯場を模しています。
底がグラウンド、側面が観客席ですね。




Today's【にほんご/汉语/English】
*チョコレート/巧克力/chocolate
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-07-17 10:10 | Food

おひるごはん おそとごはん

洋食 グリルキムラ

久し振りに、おんもで御飯だ!
…と、職場の皆さんとてくてく歩いて約5分、
土佐堀三丁目の「グリル キムラ」へやってまいりました。

ここへ来ると毎回オーダーしてしまうのが、
こちらの「コロッケ定食」♪

e0039100_2271528.jpg
どこかで見たような写真なのは、デジカメを忘れて、TB先の方が撮った写真を分けて頂いたからです。
すみません。。。



このクリームコロッケが、非常に独特。
変形小判型の見かけといい、
やや褐色がかった色味、且つ
千切りの玉ねぎらしい具が入ったクリームといい、
よそではまずお目にかかれないコロッケなのです。
勿論、味も絶品!!

「このクソ暑いのに揚げ物ぉ!?」と思われた方、
心配ご無用です、冷房がガンガンに効いているので
余裕です。それにとにかく美味しいから、
絶対ぺろっといけちゃいます。

以前は、ラッシュ時になると後ろの椅子席で
××分待ちなんて事もザラだったのですが、
最近、近辺の会社が減ったとかで
さほど待たずに入れるようです。
今が狙い目ですよ!!

近所には、国際会議場・公演・住友病院・
在大阪中国領事館などがあります。
住友病院で人間ドックに入ったついでにでも、
寄ってみられてはいかがでしょうか?(^^


e0039100_2261092.jpg
ご飯はセルフで食べ放題!
木のおひつってのがイイですねぇ♪



Today's【にほんご/汉语/English】
*コロッケ/炸肉饼/croquette
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-07-10 22:10 | Food

青じそ健康レシピ

ウチの母には健康オタクのケがあり、時折
「○○が身体に良い」という情報を
どこかから仕入れてはトライしています。
で、しばらくするとそれら健康食材(又はグッズ)は
いつの間にかフェイドアウトしているのが常なんですが。
(まぁワタクシも人の事言えた義理じゃありませんが)

で、今回は「血をサラサラにする」青紫蘇を大量に摂れるレシピ。
「はなまるマーケット」で志村けんさんが紹介していたそうです。

詳しいところはコチラの下部『けんちゃんのシソ漬け』を
見ていただければ良いかと思うのですが、
コレが本当に食べやすかったんですよ。
青臭みがきれいに取れてて。
「千切りにして納豆と混ぜる」なんて面倒だから
(まな板洗うのも大変だしねー)、
我が家ではそのままご飯にのせて食べてますが(笑)。

大量に食べられる点もさることながら、
色が綺麗なままで1週間も保存できるというのが凄く良いですね。
青紫蘇の保存って意外と難しいから。
1~2枚だけ欲しいのに、
スーパーとかじゃ10枚パックで売ってたりするし。

買ってきた余りを持て余したり、
家庭菜園で大収穫過ぎて困ったりした時は
ゼヒ一度お試しになると宜しいかと思います♪


Today's【にほんご/汉语/English】
*紫蘇/紫苏/Beefsteak plant
*納豆/纳豆/fermented soybeans
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-29 22:44 | Food

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE