カテゴリ:Food( 58 )

 

知之者不如好之者, 好之者不如乐之者

セミナー共催などでお世話になっている方の北京赴任が決まり、
壮行会へ参加させていただきました。
会場は、堺筋本町駅17番出口近辺にある「香園」。
(味も値段も大満足なお店でしたよ。
『京酱豆腐』最高!!!)

native Chineseとnative Japaneseが半々というメンツだったせいか、
料理名の発音練習に始まり、注文の仕方、料理に出てきた魚の名前の確認、
七福神に居ないのは八仙の内の誰か、等々話題は尽きず、
あっという間に数時間が経ってしまいました。

タイトルは、その時に教わった論語の一節。
日本語で言うところの「好きこそ物の上手なれ」みたいなもんでしょうか。(ちょっと違う?)
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-24 00:38 | Food

ひとりごはん

先日、家族不在の日が5日間ほどあったので、
ここぞとばかりに「自分だけに好評な料理」を作ってました。

メインとなったのがコチラ↓。
e0039100_23503331.jpg


野菜を切って、煮るだけ。
冷めたら鍋ごと冷蔵庫に突っ込んでおきます。

で、食事の度に必要量をマグカップに入れてレンジでチン。
味付けはその時に。

・いりこだし+みそ→味噌汁風
・かつおぶし+酒+醤油+みりん→澄まし汁風
・コンソメ+牛乳→ミルクスープ風
・鶏がらスープ+塩+ごま油→中華スープ風
・カレー粉少々+塩→エスニック風
・コチュジャン+味噌→チゲ風
・ケチャップorトマト角切り+オリーブ油→ミネストローネ風


以前雑誌で、櫻井よしこさんの朝食メニューについて読んだ事があって。
「季節の野菜を煮た物を一週間分作っておいて、
毎朝必要な量だけ温めて味噌汁を作る。
味噌は毎日日替わりで色々使ったり、ブレンドしてみたりする」
とあったので、それの応用です。

味付けに合わせて、豆腐、チクワ、水煮大豆、
ちりめんじゃこ、卵etcのたんぱく質を追加しても良いし
(最初から入れないのは、たんぱく質を入れると
傷むのが早いような気がするからです)、
ごはん、麺類etcの炭水化物を入れて主食にしちゃっても良い。

インスタント調味料に頼りまくりのエセ味付けとか
イレギュラーな具とかに寛容な方なら、大丈夫だと思うんですけどね。
すぐにできる物が一品あると気が楽だから、私は好きなんですけど。
邪道を認めない方には物凄く不評かもしれません。
「ミルクスープに大根が浮いてる」なんて、駄目な人には一発でアウトだろうなー。




他に、家族に不評なmy人気メニューとしては
「ゴーヤの代わりにキュウリを使ったチャンプルー」
「味噌と焼き魚の入らない冷や汁」
「トマトと卵の炒め物orスープ」
「なすの煮浸し」「納豆チャーハン」
などがあります。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-09 23:48 | Food

ハレルヤ

「晴屋」

はれや?はるや?と思ったら、「はれるや」でした。

本店(曽根崎)・福島店・新福島店・十三店の4店舗あり、
今回上司に連れられて行ったのは新福島店
「関電病院前店」の方が分かりやすいと思うけどなー。
関電病院のドまん前にあります。

上司と店長曰く、ここは他店舗とは多少テイストが異なり、
料理をゆっくり味わいつつ寛げる、大人仕様になっているのだとか。
そのせいかはたまた立地のせいか、開店後数ヶ月は
『もう閉めようか』と思うくらいに閑古鳥が鳴いていたそうです。
半年後の現在は、週半ばだというのにけっこうな客の入りでした。
店長の努力が実ったんでしょうねー。

「居酒屋は料理がうまくてなんぼ」という方針通り、料理はどれもこれも美味しいし、
焼酎・日本酒・梅酒の品揃えが豊富だし
(カウンター一列を埋める梅酒ボトルなんて初めて見たよ)、
またそのお酒の解説が1つ1つ詳しくて的確だし、
解説してくれる店長カワハラ氏28歳は男前で物腰が柔らかいし、
各方面において非常にポイントの高いお店だと思いました。

e0039100_0295511.jpg
貝柱オンザ七輪。


e0039100_0304412.jpg
七輪炙りモノの数々。
奥から時計回りに、
ホタルイカ一夜干し(近所の魚屋さんに干してもらってる)、
ウナギ白焼き(わさびじょうゆで)、
生麩(木の芽味噌orたま味噌で)


e0039100_032387.jpg
自家製塩ダレ漬鶏もも骨付き。美味しかった!



それにしても、本当にここの店長は薦め上手。
気付けばにごり梅酒3種を全制覇する段取りになってるし(笑)。

(いずれも日本酒ベース。もうどれがどれやら(笑)。
ちなみに左側はKさんオーダーの黒糖梅酒、ハチミツ梅酒、など)
e0039100_0352439.jpg

e0039100_0354466.jpg

e0039100_036020.jpg


もちろん、お酒もお肴もこれが全てではありません(笑)。
明太チーズだしまきとか、焼きエリンギとか、長いもバター焼きとか、
それはそれはたんといただきましたよ。
シメの、たこわさダシ茶漬けがまた美味しかった…(うっとり)

とても居心地の良いお店なので、
関電病院に御用の際は是非、お立ち寄りになってみてください♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-23 00:36 | Food

またもやスウィートバジル

これもちょいと前のネタになってしまうのですが、
以前にもご紹介したタイ料理レストラン
SWEET BASIL」で友達と宴会やりました。

決して交通の便が良いとは言えない立地条件ながら
平日でも予約せずに行くと満席だったりするかもしれない、
そんな繁盛っぷりは相変わらず。
本当に評判の良いお店なんだなーと思います。
教えてくれたA氏に心から感謝。


…で。
ここに書くのが憚られる位情けないお話なんですが。
今まで4回は確実に行ってると思うのに。
これまでだって、歩いて行ってるのに。
今回。
道 に 迷 い ま し た orz

私みたいな人間は、絶対ガイド通訳なんかやっちゃいけないと思う。
お待たせしてしまったKさんHさん、
遠回りさせちゃったNさんホントごめんなさいm(_ _)m


そして、今回も存分に食べましたとも!
・春雨サラダ
・やきとり
・空心菜の炒め物
・豚ミンチの揚げパン
・鶏とカシューナッツのタイ式炒め物

…まではメモってたんですが、あと何食べたかな。
焼きソバとチャーハンとカレーは食べた気がするんだけど。

e0039100_0531627.jpg
今回初トライの豚ミンチ入り揚げパン。
この写真だと見た目イマイチだけど、
美味しかったですよ~



こうやって見てみると、今回は炭水化物が多かったんですね。
妙におなかが膨れたと思ったら、それが原因か…
それでもデザートはしっかり食べました。

e0039100_0543912.jpg
ココナツとカスタード。
相変わらず食感がイモ羊羹そっくり(笑)。



甘い物は別腹…とか思ってたけど、
どうもこれが最後のトドメになったような。
翌日、結構胃が重かったです(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-08 00:56 | Food

近所のお店



きょうは おとうさんと おねぇちゃんと

おそとに おひるごはんを たべに いきました。



自宅から車で5分程度の所にある、『秀寿司』。
お昼の定食がリーズナブルで種類も豊富で、
家族全員、割と気に入っているお店です。
ワタクシ的には、店名だけで既に◎。
(特に最初の一文字)

e0039100_14565753.jpg



寿司定食、コーヒー付1,050円。
ネタが大きくて御飯も食べ応えがあって、
非常に宜しかったのですが…
…ワサビがもう少し控えめなら…
おかしいな、前回はそれほど気にならなかったのに。

一同、ワサビ攻撃に悶絶しつつの完食となりました。

食後、店内を見回すと「秀寿司寄席」の広告が。
お店の二階で、寄席を隔月開催してるそうです。
全席予約制、料金は3,000円(寄席寿司付)。
次回は6月2日、演者は桂小春団治、桂出丸、桂佐ん吉。

そしてこのお店、日によっては予約制でケーキ販売もしてるみたいです。
ちなみに今月は、9日が焼き菓子詰め合わせで、23日が抹茶のミルクレープ。
そういや昨年末行った時は、クリスマスケーキも受け付けていたなぁ…

この手広さ加減、のだめの「裏軒」を彷彿とさせられます。


帰り際に手にしたチラシによると、おかみさんも
ここエキサイトにてブログを運営しておられる模様。
気になる方は、『秀寿司南店 女将さん』で検索してみてくださいね(^^
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-04-30 15:09 | Food

べっぴんや

本日は、4月より新たに契約の決まった派遣3名様の歓迎会。
継続者は5名、加えて前任の3名様もフル参加。

俗に『女が三人寄れば姦しい(かしましい)』なんぞと申しますが、
それが11人も集まったんだから…
えぇ、それはそれは楽しゅうございましたよ(笑)。
…まさか焼肉屋に4時間近くも居座るとは思いませんでしたが(^^;


それにしても、「美人豚家」と書いて「べっぴんや」と読ませるっていうのは、面白いですね。
言われなきゃ、ぜったいそうは読めないですよね。

今日いただいたのは、たぶん、こちらの「大山もち豚堪能コース」だと思います。
北新地で、このお値段であの味とボリュームなんて、
かなりポイント高いと思いますよ。
しかも、呑み放題メニューにマッコリとジンロがあるなんて!!
もち豚と共に、そちらも堪能いたしました♪
マッコリ3杯と、ジンロは1杯飲んだかな。

うん、楽しかった。美味しかった。


だから。

何故わたくしのデコにコブができているのかについては、
余り深くは考えないようにしようと思います。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-04-27 01:28 | Food

马拉糕ma3la1gao1作ってみました

「カウントダウンTV」の年越し特番で
各年のランキングVTRを流してたら、
98年のコーナーで「ピンクスパイダー」のPVが。
また一気に心拍数と体温が上昇しましたね。
分かってて見てるのに、てかむしろ
ソレが目的で95年あたりから画面を凝視していた癖に
なんなんでしょう、この毛穴の開きっぷりは。

けどやっぱり、画面で見るhideちゃんは良いです。
色んな番組で、もっともっと色んな映像が流れると良いと思いますよ。


**************

さて、マーラーカオ。

飲茶系のレストランでたまに見かける蒸し菓子。
日本語では「中国風蒸しカステラ」などと紹介されます。

先日、卵を大量に頂いて、冷蔵庫が
どこの養鶏場かと言いたくなるような光景に。
せっかくの良い卵を古くさせるのもナンなので、
数年ぶりに作ってみました。
(手元にあるレシピがねー、「卵5個使用」とか書いてあるんですよ。
通常6個入りケースで購入している我が家じゃ
おいそれと作れはしませんて。)

数年ぶりにしては、なかなかイイ感じにできました♪
e0039100_1133054.jpg
上に開いた穴は、
竹串を突き刺しまくった跡です。



参考にしたのは下記のレシピですが、
そんなに神経質にこの通りにしなくても、それなりに美味しいと思います。
(赤字は、例によって我が家の実情に合わせてカスタマイズした今回の仕様)
時間はかかるけど手間は少ないので、良かったら連休にでも作ってみてくださいね。

・小麦粉 180g
・三温糖 250g →白砂糖150g
・卵 5個
・エバミルクor牛乳or生クリーム 50cc →牛乳を採用
・サラダ油 150cc
・ベーキングパウダー 小さじ1強 →大さじ 約1/3
・重曹 小さじ2/3 →大さじ 約1/3
・水 小さじ1と1/2 →大さじ 約1/3
・醤油 小さじ2/3 →数滴
(小さじが見当らなかったもんで…
ちなみに、小麦粉~サラダ油も計量カップしか使ってません。
10の位は目分量です)



1)ボールにふるいをかけた小麦粉、三温糖を入れてよく混ぜ、割りほぐした卵、エバミルクを加え、なめらかにして5-6時間ねかせる。
→そんなに待てなかったので、4時間でねかせ終了。

2)サラダ油、醤油を加えてよく混ぜ、水でといた重曹を加え、更にベーキングパウダーを加えて全体をよく混ぜる。
→ベーキングパウダーは一瞬ダマっぽくなるけど、しつこくかき混ぜれば混ざります。

3)ケーキ型(円形なら直径24cm)に油を塗り、パラフィン紙を敷き、2)の生地を流し入れ、強火で5分、弱火で30分蒸す。
→適当な器にクッキングシート(蒸し物にも対応の奴)を敷いて使用。油は塗らなくても大丈夫。

4)冷めるのを待って、型から取り出し、適当な大きさに切り分ける。


自分で作るとしみじみ実感しますが、
お菓子って、ほんとカロリー高いです。
卵と砂糖と油脂分の量がハンパじゃない。

卵を4個にして、ニンジン小1本をすりおろして加えると
ヘルシーさを装ったマーラーカオになりました(笑)。
e0039100_11333524.jpg
ちょっとしっとりめ。





蒸し器を使うのが面倒な場合は、
電気炊飯器でも良いんじゃないかと思うんですが、どんなもんでしょうね?
ホットケーキミックスを炊飯器で蒸すレシピもあるらしいし。
…どっちもやった事ないから、ちゃんと火が通るかどうか分からないけど。

今度試す機会があったら、結果をお知らせいたします。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-01-07 11:33 | Food

天王寺ランチ

用事で出かけたついでに、
あべのルシアス16F 「味いちもんめ」に行ってきました。
マンガやドラマで有名なアレと同名ですが、
関係があるのかないのかは、不明。

e0039100_0265779.jpg

日替わりランチより、
「カキと原木しいたけのフライ」
コーヒーor紅茶が付いて、¥924。



味・ボリューム・お値段・雰囲気・などなど
かなり満足度の高いお店でした。
ランチタイムは全席禁煙とか、
御飯はおかわりし放題とかいう点も
ポイント高かったです♪



* * * * * *



晩に時間が空いたので、嫌々ながら歯医者へ。

私「左上あごの親知らずが疼くんです」
先生「アナタの左上あごには、親知らず無いですよ?」

あれ?

確かに、レントゲン写真で見たら
私の親知らずは下あごにしかありませんでした。
先週から断続的に感じている
この痛みは、どうやら錯覚らしいです。
想像妊娠ならぬ、想像親知らずと言ったところでしょうか。
(そんなん有るんか)
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-08 00:34 | Food

もちもちクッキー

デジカメ壊れました。
 →保証内でタダで直りました。
  (キ○ムラの店員さんが頑張ってくれた模様。大感謝!)

コンタクト失くしました。
 →もう買い替え時期だった事が判明。
  おまけに、検査でアレルギー性結膜炎が分かって治療できました。

定期券なくしました。
 →三日後に見つかりました!!

というわけで、ただいま非常に機嫌が良いrosaです、こんにちは。
後は疼く親知らずさえ鎮静してくれれば言う事なしです。



さて、こちらは職場の方にいただいた韓国土産。

e0039100_15574439.jpg


読めません…



クッキー生地でもちを包むという、
特許製法のお菓子なんだそうです。

「クッキーとモチぃ!?」と違和感を覚えそうですが、
これが予想以上に美味しかったのですよ。
モチにも甘めの味付けがしてあって、
ぴったりはまってました。

空港でも販売されているそうなので、
韓国旅行のお土産に迷ったら、
一度ぜひお試し下さい。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-12-03 15:57 | Food

イタメシリベンジ

ちょっと前のお話になりますが、
派遣仲間で夕食会などやってみました。
こちらの「タヴェルナ ボルチーニ」は、
8月29日に満席で入れず、「いつかはきっと!」と
狙っていたお店です。

ここの特徴は、メニューの面白さ。
今回はあまり冒険しませんでしたが、
ホロホロ鳥とか、よそじゃ見ないような食材も
多く使われていて、メニューを見ているだけでも楽しいです。


e0039100_0261487.jpg
前菜10種盛り合わせ。
これでも結構なボリューム。


e0039100_0263111.jpg
生ハム。オリーブオイルに
粉チーズ、レーズンや
干しイチジク等の
ドライフルーツ付。


e0039100_0264186.jpg
「10種盛りの前菜、
一種類足りませんでした~」と
後から持って来たライスコロッケ。
律儀なお店だ。

e0039100_0265490.jpg
れんこんとカニの葛包み・
白ワインソース。
カニは分かりにくかったな(笑)。


e0039100_027888.jpg
イノシシとソーセージの煮込み。
サワークリームとマスタードの
ソースがまた絶品。


e0039100_0272272.jpg
グリル。ブロッコリーのサクサク感が
印象に残りすぎて、何の肉だったか
覚えてません(^^;



前回行った「BAR PORCINI」も
カジュアルでお手頃価格なお店でしたが、
こちらもボリュームの割にはとてもリーズナブル。
実は超人気店なのか、あっという間に満席になりました。
行くときは、予約をされた方が無難です。

意外と、この近辺には隠れた名店や
非常にそそられる店構えのお店が
けっこうあるのですよ。
思わずランチに開拓してみたくなるような。
でも、どこも微妙に遠いんですよね~。

お昼休みが2時間位あったら、
行って食べて帰ってこれるかもしれません(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-11-15 00:27 | Food

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE