カテゴリ:Food( 58 )

 

ROCK ST☆Rにイロんな効能!?

ひととおり皆さまの手に渡ったようで、
感想をチラホラと目にするようになったんですが。

曰く、「美味しい」「不味い」「炭酸がきつい」「飲みやすい」「量が多い」「高い」「分量から考えれば安い」「子供用風邪薬の味」「カキ氷のシロップの味」「オロナミンCとリポビタンDを足して何かを混ぜた味」「ねるねるねるねの味」etc、etc…

そして、飲んだ後の体調についても色々と。
「目が覚めた」「覚醒した」「元気が出る」から
果ては「夜飲むと効果的」なんてぇのまで出てくる始末。

何がどう効果的なのかはあえて省略しますが、
まぁ、「イワシの頭も信心から」と言いますし
効くと思えば効くのかもしれませんね。

一方で、「だるい」「眠い」「頭痛がする」
という方もいらっしゃるみたいなんで、
このテの健康飲料を飲みなれてない方は
少しずつ、ほどほどに飲まれたほうが
良いんじゃないかなと思います。

さて、そんなROCK ST☆R、
てっきり大阪じゃ手に入らないと思ってたら
昨日難波のドンキで箱積みにされてるのを発見。

e0039100_141974.jpg


思わず5本まとめ買いしちゃいましたよ。
…重かった(笑)。

で、せっかく沢山手元にあるし
「僕豆乳が好き」とコチラ↓でおっしゃってることだし、
と、豆乳割りに挑戦してみました。
http://jp.youtube.com/watch?v=_izbGl5KLPc

分量は、世間で最適と言われているロクスタ7:豆乳3。
(と言っても目分量ですが)

e0039100_151344.jpg


…微妙…

よっちゃんひでちゃん味覚論争は、
やっぱりHIDEちゃんの勝ちだと思って良いですか?(笑)

でもモティのナブラタンカレーは美味しかったしなぁ…

うーん、日本の豆乳とUSAのsoy milkとでは違うんだろうか。
それとも配合か混ぜ方が違うのか、
何か他の物(プロテインとか)も足してらっしゃるのか。
YOSHIKI.NETでもYOSHIKI mobileでもYOSHIKI's MySpace pageでも良いから
その辺詳しく教えていただけたらなーと思います。

ついでに、逆の比率(豆乳7:ロクスタ3)
も試してみたんですが、…更に微妙でした(^^;

巷の情報によると、少しカルピス入れたり、
果汁で割ったり、スピリッツ(ウォッカとか)
で割ったりすると結構いけるんだそうです。
興味を持たれた方はぜひお試しくださいm(_ _)m

ただし、量が多いので飲みすぎにはくれぐれもご注意をw
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-10-16 01:05 | Food

ニラまみれな夕食

庭のミニ菜園、今年はニラが豊作らしく
冷蔵庫が凄いことになってます。
聞いた所では、庭にはまだまだあるらしい。

なんとか消費すべく、ニラ餃子に挑戦してみました。
…でも我が家には挽き肉が無い。
父が挽き肉嫌いなのを知っていてわざわざ買いに行く気にもなれない。

というわけで、本日は肉無しで作成。
「ニラ 餃子 肉無し」検索でヒットしたレシピの前で
「大丈夫、私は一人じゃない!」と自分に言い聞かせつつ。

お手本にしたブログのレシピでは、具は
「ニラ2束、納豆2パック、シーチキン2缶、
ニンニク3片、青シソ適量、青ネギ適量」だったのですが
冷蔵庫事情によりシソとネギを削除、
納豆の半量を豆腐に変更、シーチキン半減、で対応。
それでも結構美味しかったです。
そして、具がとっても緑色でした(笑)。


お手本のブログでは、他にも
ニラを大量消費できそうなレシピが2つあったので
試してみたいなと思います(^^
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-09-15 01:25 | Food

ゴーヤゴヤゴヤ

なつやさい~♪
(ポニョのメロディーで)

三種類の苦瓜料理が揃っていたので
思わず撮ってしまいました。
手前から時計回りに、酢の物、卵とじ、佃煮。

e0039100_2254460.jpg
ビタミンCたっぷり。



ちなみに、両親の故郷(鹿児島)では、
「にがごい」と呼びます。
沖縄の「ゴーヤ」と本州の「にがうり」の
間をとったようなこの発音、
確かに位置的にも間にあるよなぁと
再認識できる感じが気に入っています。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-08-09 22:59 | Food

スクリュードライバーっぽい何か

頂き物のロシアンウォッカ。

と、

最近我が家に大量にある甘夏スカッシュ。


を混ぜただけ。


e0039100_0314885.jpg



口当たりは良いのに、凄い勢いで酔いが回ります。
さすがアルコール分40パーセント。

こちらの説明にある通り、まさに
「夏の暑い日、喉の乾きにぴったりの爽快なカクテル」ですね~。



あとミニボトルでジャックダニエルがあるので、
何か美味しそうなカクテルが無いか、
このレシピ集から物色中です。
ウィスキーフロートなんて良さそうかも。

ほんとは、「RUSTY NAIL」とか、やってみたいですけどね。
名前が良いよ名前が。



今回は久々にブログのテーマに相応しい記事になりましたね。
あと、写真の被写体が明らかに飲料以外の何かになりかけているのは内緒です。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-08-02 00:30 | Food

上海食亭天満本店

e0039100_2139118.jpg

職場のお友達と
三人で行ってきました。

高島屋店と外灘紅緑灯には昔行ったから、
これで全店制覇ですよ!

名物ニラ饅頭から代名詞小籠包から、
腐乳に皮蛋豆腐にマンゴープリンまで、
どれもこれもとっても美味しかったです。

でも食べるのに忙しくて、最初に頼んだ
このパンダビール以降全く写真撮ってないwww。
(しかもこのビール、日本産らしいです…(苦笑))



宴もたけなわとなった頃に
「蒸し餃子一人前と焼き餃子一人前と
小籠包三人前!!」
と言った時の、店員さんの

「喰えるんか?」

と言わんばかりの半笑いが忘れられません。

えぇ喰いましたよ。
(主に私が)


なんか、あぁいうときって、
意地でも完食したくなりますよね。



いやほんと、久しぶりに楽しい食事&お酒でした。
先月のアメ村バー以来かもしんない。


KさんHさん、どうもありがとうございました!
また是非宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-07-08 21:39 | Food

hide's cupとhide's coffeとレモカフェケーキ


e0039100_225146.jpg



ケーキの器がちょっとアレなのが残念ですが(笑)。
いっそ、たち吉さんかどっかとコラボして
サイケ柄でディナーセット一式とか、作ってくれないかな。
イエロハ柄でも良い。

という訳で、ただいま
至福の時間を過ごしております。
今、三切れ目が消えつつあるところ(笑)。

レモンパウンドケーキの、
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすような
この爽やかな酸味がたまりません。

このレモンパウンドケーキと
あとレモンチーズケーキ、
レモネードプリン、マサラチャイは
日本国内なら通販で購入できます。
詳しくはこちら↓をどうぞ♪

http://www.lemoned-cafe.com/goods_list.html

あ、先日聞いたお話によると、
なんと「あの」ドライカレーの通販仕様(レトルト版)を計画中だそうです!
ぜひ!みんなで声を大にしてお願いしてみましょう!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-06-21 22:05 | Food

ドライカレーはやっぱりココが最強。


衝動買い、ならぬ衝動喰い。

どうにも堪えきれず、本日
仕事帰りにレモカフェ行ってきました。

途中、田あり海あり山あり。
車窓からも緑豊かな景色が見えて、
この「遠くへ来たもんだ」感がたまりません。
(そういや、横須賀中央近辺も
けっこうな山景色ですよね)

今にも降りそうな雲行きながら
なんとか店までもってくれた天気に感謝!!
ちなみに、和歌山市駅からお店までは
歩いても15分足らずで着きます。

和歌山市駅改札から階段降りて、
信号「市駅前南」のある道を真っ直ぐ。


次の信号「舟大工町」で左(東向き)に曲がって、
城北公園を左手に見ながら更に東へ直進。


本町通りを横断、商店街「ぶらくり丁」を通り抜けて
更に築地通りを横断、その先にある
「中ぶらくり丁」の東端。

(「県別マップル道路地図」参照)

今回、やっとルートを覚えました!(笑)

本日はドライカレー&アイスコーヒーをオーダー。
「次は特製チャーハンにトライしよう!」
「ローズポークとエリンギのパスタも良いなぁ」
とか思いながらも、結局、毎回
ドライカレー食べちゃうんですよね(^^;

ところで、食べながらふと思ったんですが
YOSHIKIさんって(レモカフェでもミューでも)
このドライカレーを食べた事はあるのかな?
彼にとっては、この辛さは許容範囲なんでしょうか?

そんな事を考えつつ、あっというまに完食。
欲望が満たされて大満足!な夕べでしたが、
ちょっと残念だったのは、かなり慌しい行程だったこと。
全体の移動所要時間が約5時間。
んで滞在時間が約30分(笑)

でも良いんです、当初の目的は果たせたから。
お料理とお店から元気を貰えたから。
ここが私のヒーリングスポットなんです。

でもまぁそれだけでは流石に勿体ないので、
テイクアウトでレモンパウンドケーキ買いました。
なるべく早く食べてくださいね、といわれましたが

e0039100_2356725.jpg
(←イエロハ風味)


あまりのラッピングの可愛さに
勿体なくてほどけない(^^;

いや、でも、食べなかったらもっと勿体ないですよね。
明日はこのケーキとハリゴーコーヒーで
「真夜中のティーブレイク」やっちゃおう!!




それでね、それでね。

なんと、2ヶ月前に、近所に姉妹店
カラオケルームM」がオープンしたそうです!!
(とっくに皆さんご存知な情報だったらごめんなさい)

いやもうこれ…
以前友人と冗談交じりに話してた
「和歌山一泊レモカフェツアー」
マジで実行したくなりましたよ。

レモカフェでお茶して、晩ご飯食べて、お酒飲んで、
Mでカラオケやってから近くのホテルに泊まって、
翌朝レモカフェでモーニング食べて、和歌山城散策して、
その後またレモカフェでランチ食べて、帰るんです。
レモカフェ大迷惑(笑)。

そんだけ行っても、気になるメニュー全制覇はできないんだろうなぁ…
ほんと近くに欲しいです、このお店。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-06-19 23:51 | Food

人生初梅酒


青梅をいただいたので、梅酒つくってみました。

自分でやった事なかった為、ネットで作り方調べたのですが
やれ陰干ししろのアク抜きしろの
青いのが良いの黄色い方が良いの
氷砂糖使えのハチミツでも良いの
糖分ゼロでもかまわない、だの
レシピが千差万別で訳分からなくなってきたので、
自分の気に入った所を組み合わせて適当にやりました。

梅は青いのを水洗いして布拭き、
糖分は氷砂糖、アルコールはホワイトリカー。
3ヶ月もしたら飲めるとの事ですが、
やっぱ1年は寝かせたい…
でも待ちきれないかもしれない(^^;

e0039100_22385449.jpg



真ん中の瓶は、傷があった梅で作った梅ジャム、
右端は、そこから取り出したジャムまみれの種。

どれも糖分控えめなので、
傷まない内に早めに食べようと思います。



ところで、先日「コーヒー豆を漬けてコーヒーリキュールを手作りできる」
と聞いたばかりだったんですが、調べたら、
アボカドやドリアンでも果実酒が作れるらしくてびっくり。
どんな味がするんかなー。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-05-28 22:39 | Food

新年会in「長江羊肉串」

貴重な「ナマChineseしゃべくりの場」として
日ごろお世話になっている「中国語・英語・日本語交流サロン」に、
ひっっっさびさにお邪魔しました。

おおむね大変楽しかったのですが、
中文和訳教材として出ていた「中国語ジャーナル」の記事で
えらい誤訳をやらかしてしまったのは痛恨の極み。
「第一时间」を「最初の一時間」って何なの自分orz
これが仕事じゃなくて良かった…本当に良かった…

そしてサロン終了後、「長江羊肉串」にて新年会。
梅田明月館よりちょい北、川沿いのビルの2階)

羊肉串というのは、読んで字の如く、羊肉の串焼きです。
日本の焼き鳥にくらべて、かなりスパイシー。ビールが進みます。

e0039100_0455771.jpg
にくにくにくー♪


e0039100_046967.jpg
大人気だった「老虎菜」。
香菜とキュウリと唐辛子と、あと水菜か白髪ネギ(多分)。
あっさりピリ辛で、とても良い味でした。
白酒に合いそう。



宴もたけなわとなった頃、ビンゴゲーム開始。
移動中は引率の先生、宴会前はウェイター、
最中は焼肉奉行状態だった
幹事のLさんが、ここでは名司会に変身。
私は「あなたはプレゼンター」と言われて景品ゾーンに居たのですが、
存在意義があったのかどうかは若干疑問(笑)。

そして、その前後にも食べたり呑んだり喋ったり。
直前に生ジョセフ・チェンと握手してきたというYさんや
どこに行ってもポンテギの所在は匂いで分かるというSさん、
21日から中国語の勉強を始めるKさん、
毎回絶妙なビンゴコールだったDさん等々
色んな人達と色んなお話を楽しんで、時間の経つのが物凄く早かったです。
ほんと楽しい新年会でした。

Lさん、企画&幹事ありがとうございました~!
大変お疲れになったと思いますが、また是非やってください(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-22 00:54 | Food

風邪にはカレー

…と、昔バイトしていた喫茶店のチーフが言ってました。
香辛料=漢方薬が沢山煮込まれているので
ひきっぱなには良く効くんだとか。

だからという訳でもないのですが、
本日は久々に「得正」へ。
時々無性にここのエビ天カレーうどんが食べたくなります。

e0039100_2318492.jpg

ネギたっぷり♪


[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-09 23:19 | Food

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE