カテゴリ:China & Chinese( 83 )

 

アンは安、ローラは罗拉

ルーシー・モード・モンゴメリ。
ローラ・インガルス・ワイルダー。

子供の頃愛読した二大作家。
今もどんどん作品が和訳されていますね。

以前どこかで読んだ雑誌で、

『赤毛のアン』
   ↓
『空想やら自然やらケーキやらフリルやらパッチワークやらに
彩られた、苦労知らずのウフフアハハな世界』


みたいにイメージされていて、かなり違和感を覚えました。
作中ではけっこう人間関係の苦労とかご近所さんの辛辣な人物描写とか、
登場人物がおとぎ話に生きてる訳じゃない描き方をしてる部分も多いし、
そこが面白いと思うんですけどね。

もちろん、アン・ブックスの後半やエミリー・ブックスに比べると
そういう描写は少ないですけど。
あんまり決め付けないで欲しいんだよなぁ。

話がそれましたが、それだけ好きな作家だと
中国語でも楽しんで読めるのかな、と今更ながらに思いまして。
先日、たまたま手に取った「アンの幸福」の原書がそれなりに面白かったので。

それで今ちょっと調べてみてたのですが
…けっこう沢山出てますねー。
訳文も色々なんだろうか。
できるだけ完訳版を読みたいのですが、
ネットだと中身をチェックできないのが辛いところですね。

最初に出会った翻訳ってけっこう刷り込まれるし
(日本語でも、大草原シリーズの前半で「キャロライン」だった人が
後半に「カロリン」になってて、悲しかったりしました)、
ここは慎重に選んでみたいと思います。

中国語タイトルは各種ありますが、ここでは「清秀佳人」が主流みたいですね。
http://search.books.com.tw/exep/prod_search.php?cat=BKA&key=%B2M%A8q%A8%CE%A4H
適合年齢10-80歳…幅広ーいw
http://www.bookmall.com.tw/book/001006.htm

ちなみに、日本語訳では大草原シリーズなら前半の恩地三保子さん、
赤毛のアンなら神山妙子さんが好きです。
(アニメ版はこの人の翻訳を参考につくられました。
マシュウの名セリフ「そうさのう」も出てきます)
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-21 13:55 | China & Chinese

学習サイト「通訳クラブ」

先日、お仕事で情報漁りをした際に、大変ためになったサイトです。

http://www.soeda.co.jp/inter/inter_index.htm

耳に痛い言葉あり、
目からウロコの言葉あり…
プロの通訳者さんが書いていらっしゃるので
ひとつひとつがとても胸に刺さります。

特に、「通訳入門講座」の中級編が、個人的に大変参考になりました。

学習のモチベーションが下がった時に時々覗いて、
刺激づけにもしています。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-09-26 11:21 | China & Chinese

通訳のお仕事しました。

何年ぶりかと言うくらい久しぶりに、
純粋に通訳のみでお金を頂く仕事をしました。

本来、私にはかなり分不相応な業務内容で、
お引き受けするのは無謀だとも思ったのですが
日当に目が眩んでせっかく得難い機会を頂いたのだからと
挑戦させていただいた次第です。

どれほど無謀かというと、例えるなら、
久しぶりに車椅子から立ち上がったクララが
その足でトライアスロン参加して優勝目指した
位の無謀さでした。
結果、まぁ、案の定というかなんというか、
反省しきりというよりむしろ反省以外何もないような出来でしたが
勉強になった部分も沢山あるので、かなうなら、
今回得た教訓を生かす機会をまたいただけたらなと思います。

あと、翌週ずっと胃も身体もガッタガタだったので、
体力つけとかなきゃなーとも思いました。


下は、お仕事にあたってネットで調べまくり
慌てて購入した「必携アイテム」達です。
実際は、微妙に業務形態が違ったので、使いませんでしたが。

さて、ここで問題です。
ろざさんが今回やったのはどんな通訳でしょう?

同業の方ならピンとくるかもしれませんね。

e0039100_026444.jpg


リアル友人で同業のみなさん、
この手の仕事が来てアイテム買うのが面倒だったら、
お貸ししますんで言ってくださいw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-31 00:23 | China & Chinese

上海旅行記⑲0227上海→大阪・おまけ

あっという間に最終日。
このツアー、往路か復路かどちらかでガイド付送迎車を使う決まりになっています。
私達は復路にて利用することに。

道中見かけた、建設中の上海万博会場。この時まだ未完成部分が多く見えたのですが。
無事5月の開幕式に間に合ったことを思うと、なんだか感慨深いです。
e0039100_2239596.jpg


続きはココをクリック♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-29 22:41 | China & Chinese

上海旅行記⑱0227新天地・マッサージ・新天地

無事、蘇州日帰りツアーを終えて、今宵は上海有数の
お洒落スポット「新天地」へ。
確かここのライヴハウスでDirかラルクがライヴやったんでしたっけ?
e0039100_22333793.jpg

どこもお洒落で美味しそう…なのは良いんですが、高い!!!

続きはココをクリック♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-28 22:38 | China & Chinese

上海旅行記⑰0227拙政園2・蘇州→上海

引き続き拙政園。

この窓ガラス好きー!!
でもコレ、昔からかな、それとも最近のかな。
e0039100_22293778.jpg


続きはココをクリック♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-27 22:32 | China & Chinese

上海旅行記⑯0227拙政園1

留園→拙政園はバス移動。
中国のバスは停留所のアナウンスがないから油断できない
…と思っていたら、蘇州のバスにはありました。やるな蘇州。
でも大事をとって、ひとつ手前の停留所で出入り口付近へ移動してたら、
地元民とおぼしきオジサンが「そこは拙政園じゃないよ!」
と注意してくれました。みんな親切。

でも、正しいバス停で降りた後、うっかり路に迷いかけたのは内緒ですwww

近辺はこんな感じ。
e0039100_22241765.jpg


続きはココをクリック♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-26 22:26 | China & Chinese

上海旅行記⑮0227留園2

前日の記事に引き続き、私好みの舟写真から。
これのミニチュアがあったらお家に飾りたい。
e0039100_22204379.jpg


続きはココをクリック♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-25 22:22 | China & Chinese

上海旅行記⑭0227留園1

そして、やっとこ留園へ。

Kさん入場券購入に挑戦中。
e0039100_22172319.jpg


続きはココをクリック♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-24 22:19 | China & Chinese

上海旅行記⑬0227寒山寺・功徳林・菊花茶

引き続き寒山寺。
なんでこんなモノがこんなところに。
e0039100_22134853.jpg


続きはココをクリック♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-23 22:16 | China & Chinese

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE