東京3Days②~みるきるたべる~


09/28 新宿→恵比寿→渋谷→銀座七丁目→六本木→新宿

だいたい旅先では早起きくんなのですが、
昨日の今日なので、ゆったり朝寝、ゆっくり支度。

新宿の本屋で東京の蕎麦ガイド本をチェックして、
腹具合と行程に合った「板蕎麦 香り家」 にて、
「おためし蕎麦切り」で朝食兼昼食。

e0039100_1534650.jpg



軽く二日酔いの身体がちょうど求めていた
固さと蕎麦粉の比率で嬉しかったです。
つけだれは、もう少し濃い味でも良かったかも。

お腹が満足したところで、渋谷文化村ミュージアムへ。
偶然、「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」があると知って
それでは見に行きましょうと思ったのです。

行ってみて思ったのですが…
私、勘違いしてたのかもしれない(笑)。

今回の目玉となっている「オフィーリア」を
その昔、オルセー美術館で見たと思ったのですが
なんか違ってたのですよ。
顔が違うし、あの時の絵には頭の上に
金色の輪が描かれていたような気がするし。
アレは、同じモチーフを
違う画家さんが書いた絵だったのかもしれない。

でもまあ、ミレイさんのはミレイさんので楽しめました。
解説読んだら、ベラスケスと同時代とあって、
納得できる雰囲気の絵でした。

時間があったんで、一枚一枚ゆっくり眺めると共に
「先に絵を見て、自分なりに色々感じ取ってから
解説を読んで答え合わせ(?)をする」

という事をやって遊んでたんですが、これが大ハズレばかりで(笑)。

例えば、「マリアナ」という絵。
私には『はーどっこいしょ腰が疲れた』
という風にしか見えなかったんですが、
解説には「マリアナの閉ざされた心と
性的な衝動への葛藤とが描き出されている」
とかなんとか書いてあって。
ごめん、そんなのカケラも読み取れなかったよ!!
他にも隅っこの○○が××を暗示してるだの何だの、
…絵画の鑑賞って大変なんですね(^^;

あと、「最初のお説教」「二度目のお説教」のように、
連作にして両方買わせようという
ミレイさんの商魂たくましさが垣間見える作品があったり(笑)。

こちらのURLにて作品が多数確認できます。
(ミレイ展の作品リストとは合致していませんが)
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/M/Millais/Millais.htm

芸術の香りを満喫した後、銀座七丁目へGO。
最近日本初上陸して以来大人気と噂の
「H&M」へ行ってみたかったので。

日曜の午後なんていう、一番混んでそうな時間帯に行くなんて
我ながら馬鹿だなと思いつつ、店舗が入っている「GINZA gCUBE」へ。
案の定、恐ろしい程の行列…と思ったら、

あれ?

なんか、お向かいの方が混んでない?


後日TVニュースを見たところによると、
福家書店で小池徹平さんの握手会やってたみたいです。
あの群集全員と握手したのか…
生で見た人間に言わせて貰えば、
想像しただけで手の皮が剥けそうな人数でしたよ。

結局、「H&M」は15分ほど並んだだけで入れました。
確かに店内は混んでたけど、商品選べないって程じゃない。

で、あのー…

ここ、どうなんでしょう?

「このお値段でこのクオリティ!」という
宣伝文句をあちこちで見たんですが、
素晴らしいデザイン…なのかな?
そして、安い…んですか、これ?
あの深い襟ぐり、配色、
どうも見ていて落ち着かないです。
OLが通勤着買う目的で行っちゃいけない店だったのかも。

「H&M」探索が思ったより早く終わってしまったので、
何となく赤坂サカスへ。
ここもオープン当初のニュースで凄く賑わっているのを
見たような気がするのですが、時間帯のせいなのか
建物の中はけっこうゆったりとしてました。
akasaka Biz Tower内には広い休憩スペースがあって
歩き疲れた身にはありがたかったです。

でね。
私、全く知らずに行ったのですよ。
あそこに赤坂Blitzがあるなんて。
案内板見て初めて知って、びっくりしましたよ。
え!?ここ!?って。
次に現物を見て、二度びっくりです。
え!?これ!?って(笑)。

e0039100_1541451.jpg



ちっさ!!!

建物のサイズもさることながら、
周りの密集度合いもドームとはかなり違いますよ。
ここにファンが大集結したら
かなりご近所迷惑なんじゃ…
物販とかはやめておいたほうが良いと思う。

そうこうしている内に、丁度良い頃合になったので
六本木のインドレストラン「モティ」へ。
大将がキレなかったカレーというのがどんなんか、
是非食べてみたかったのですよ。

(↓コレです)
http://jp.youtube.com/watch?v=LqZFXgFF8a0

そして、実物がコチラ↓です。

e0039100_155029.jpg



ナンでかっ!!!

思わず、比較対象として
横にポケットティッシュを置いてしまいましたよ。
このナンは結構塩味がきいてました。

で、肝心のナブラタンカレーですが。
うん、確かに余り辛くなかったです。
某所に書かれていたような
「カレー味のシチューやないかい!」
とまでは言いませんが(笑)、かなりマイルドな味。
カボチャのポタージュの様な甘みを感じたけど、入ってるのかな。
でもしっかりスパイスも効いてて、深い味わいでした。
美味しかったですよ~~~♪

しかしこのナンにはお腹が一杯になりました(^^;

腹ごなしがてら、近所を散策。
この近くに、かつてhideちゃんがよく行っていたバー
「REDSHOES」が移転してきてる筈なんですが
見つけられませんでしたorz
メニュー見てたら美味しそうだったから、
ちょっと味見してみたかったんですが(まだ喰う気か)

ホテルへ戻るには早い時間だったので、
東京ミッドタウンへ。
前回は六本木ヒルズと表参道ヒルズ行ったし、
これで複合施設コンプリートでしょうか(笑)。

地下一階のステーショナリー売ってるお店が
結構良い商品置いてて楽しめました。
あと、たぶん「Green DeLi」だと思うんですけど
バラの香りのグッズが沢山置いてあって。
飲むと良い香りになるローズウォーターとか。
中に、「塗って乾くと3日間バラの香りがする」という
マニキュアがあったんです。
試しにテスター使ってみたら、ほんとに3日目まで香りが持続しました。
迷って結局買わなかったんだけど、買って帰れば良かったなー。

帰路、ROCK STAR2本と入浴剤を購入。

ひさびさの我が家…もとい、ホテル。
ここを選んだ理由のひとつに
「レディースフフロアはフットマッサージ器完備」
というのがあったのですが、これが大活躍でした。

e0039100_1552439.jpg


朝晩使いまくりです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-10-10 01:56 | hide & X

<< 東京3Days③~松本三昧~ 旅レポの途中ですがその3 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE