人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判明。

昨日いただいたコメントから、芋づる式にサイトを渡り歩いているうち、
自分の症状にそっくりな写真を発見。
これだ!と思い、ピーク時に撮影した写真と共に、本日さっそく皮膚科へGO。
ビンゴでしたよ。
写真をひと目見て断言してくれました。

「ああ、じんましんですね」

分かってみればなんのことはない、ごくごくありふれた病気だった訳で。
薬局のパンフ読んでみたら、もうどこからどこまでもピッタリ該当。
あぁ皮膚が盛り上がるのを膨疹て言うのね、うんうん一緒だよ。
んで赤くなるのが紅斑ですか、あるよあるよ、
昨日は無かったけど今日のはガンガン赤いよ。

元々知識があれば、ゆうべあそこまで動揺しなかったんだろうなぁ…
まぁはっきり分かった事で安心できて良かったですよ。

ただし、原因は不明。
職場の友人も言っていたのですが、原因はすぐに特定できないのが普通らしいです。
一晩経って症状も落ち着いているようだし、ひとまず
内服薬で様子を見ましょうという事になりました。

処方してくれたのは、タリオン錠10mg 5日分。
発疹が出なくなったら途中でやめて、次に出た時用にとっておいても良いんだとか。

調べてみたら、このお薬、アレルギー性鼻炎にも使われるんですね。
元々ハウスダストアレルギーで慢性鼻炎持ちだったんで、
両方に効くならとっても助かる(笑)。

さっき飲んでみたんですが、だいぶ楽になった気がします。
…簡単だな自分(笑)。


ところで。
この皮膚科、ながらくご無沙汰してたところだったんですが、
8年ぶりに行ったら壁が中居君まみれで。
前どうだったか覚えてないけど、どうやら今現在は
中居君にドはまりしてらっしゃるご様子。
「ライヴが決まったの~~♪♪♪」と非常に幸せそうな先生の姿に、
今年はじめの自分を見ているような気がしました。

先生が無事チケットgetできますように。

  by rosa_hiho | 2008-08-25 21:32 | Others

<< hide BIBLE。 謎の発疹 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE