飛び入りLIVE in レモネード

北野亮さん主催による
毎月第3土曜開催のこのライヴ、
学校のお盆休みと開催日がカチ合ったので
これ幸いと初めて観賞してきました。

道中、『紀州よさこい祭り』に行く手を阻まれたり、
にわか雨に降られて入った「フォルテワジマ」に
天然温泉が有る事を発見したり、
ついでにレモカフェ姉妹店の
カラオケ&スナック「M」を覗いたら
隣のウナギ釣り屋のおばちゃんに
「可愛いスカート穿いてるねぇ~」
お褒めの言葉をいただいたり、しながら
レモカフェに到着。

(↓こんなスカートでした)
e0039100_1472534.jpg


まだ開演前という事で、1Fのカフェスペースで
マサラチャイをいただきつつ待機。
階上から漏れ聴こえて来るリハの音が
「Say Anything」で、おぉぉ…と秘かに興奮してたり。

18:30開演。
オープニングは、北野亮さんによるギター弾き語り。
(タイトルを失念したのですが)冒頭の曲で
涙腺にキたのは内緒ですw

ちなみに、本日のサブテーマは「打倒よさこい」だそうで(笑)。
(あ、語彙はちょっと違うかもしんない)
お盆によさこいという条件下、本日の構成は
通常とはかなり違ってたんじゃないかと思います。

記憶力薄弱につき、既にセトリとかかなり怪しいのですが
初参加にしてオリジナルを披露した方がいたり、
ピアノソロによる「Say Anything」「Tears」があったり、
初「人前でドラム」な方がおられたり、
コブクロがあったりかぐや姫があったり。

実は、このライヴの存在を知った時から
いずれは、いち鍵盤隊として
演奏者側で参加してみたい…という
秘かな野望を抱いていたりもしたのですが、
今日の演奏を見て思いました。

うん、私には無理!(笑顔)

少なくとも現状では無理。
精進に精進を重ねれば、年内には何とかなるかもしれないけど。
あと、歌ってくれる人が見つかれば(^^;

それにしても、初めて参加したこの日に
X JAPANを弾く方がおられるなんて。
今回、私は来るべくしてここに来たんだなぁ…などと
勝手にひとりでしみじみしておりました(笑)。

一巡して場内はセッションタイムに。
先程の「Say Anything」「Tears」が
今度はヴォーカルと共に改めて演奏されたり
ぶっつけ本番なミスチルがあったり、
…北野亮さんの伴奏で尾崎豊歌わせていただいたり。
(思い返せば穴を掘ってでも入りたくなるこの所業。
お誘いのあまりのさりげなさと、
飲んでたビールの勢いのせいとしか思えません。)

そうこうしている間に、あっという間に終盤、くじ引きタイム。
幸運な当選者にマスターから手渡された
本日の賞品は、お店特製レモネードプリンだったようです。

そして最後に、特別企画の告知。
8月30日(土)19:00~
飛び入りライブ・プレゼンツ「飛び入り The Best」

過去の飛び入りライブ出演者からの
選りすぐりのメンツによるライヴとの事。

もうひとつ。
12月27日(土)18:30~
「飛び入り年末王者決定戦」
なるものが開催されるそうです。
過去の参加者ならエントリー可能で、
当日、出演者と会場のお客さん及び
カフェのマスターによる投票で確定。
なんと1位は賞金1万円!
1万円ですよお客さん!!
そんだけあれば、レモカフェメニューの
全制覇も夢じゃない!(笑)

今の所、応募受付は今月中ですが
延長の可能性もなきにしもあらず、との事。
我こそはと思わん方は、是非ご検討くださいね。

飛び入りライヴの詳細はコチラ↓
飛び入りLIVE in レモネード
(上述の特別企画もコチラ)

月イチ開催の飛び入りライヴを始め
各種イベントが目白押し!な
レモネードカフェの詳細はコチラ↓
レモネード カフェ
(現在、イベントの最新情報は
『スタッフの一言』にて更新されています)

改めまして、主催者北野亮さんの、
飛び入りライヴ始めとする
各種活動を網羅したサイトはコチラ↓
~SPACE SHIP~


そして、本日の楽しみはもうひとつ♪
レモカフェ新メニューの『ガトーショコラ』!!

テイクアウトはホールとカップの二種。
前日までに要予約です。
(詳細は上記レモカフェHP『スタッフの一言』にて)

e0039100_1525298.jpg


帰路若干崩れたのとピンボケ撮影なのとで
映像的にはアレですが、箱を開けた途端に漂う
この甘くてほんのりビターな大人の香りがたまりません。
明日は、これとHURRY GO ROUNDでティータイムです!


話は戻りますが、ライヴの間中ずっと
「やっぱり音楽って良いなぁ」
と思いながら聴いていました。
ギターもピアノもドラムも、
どんな楽器もそれぞれに素敵。
勿論ヴォーカルも素敵。
生での演奏は更に素晴らしい。

できるなら頻繁に聴きに行きたいところですが
…なぜ本科は土曜の16:00~18:00なんだろう(;ω;)…

とにかく、是非今後も
都合のつく限り参加したいと思います。




~~~以下、私信~~~

ひよさん江
マスターに、壁の写真を指さしつつ
「今仕事大変らしいけど、秋の遠足を楽しみに頑張ってるようです」
とお話したら「おぅ取締役か」とおっしゃってましたw
また電話ください、との事です。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-08-17 01:42 | hide & X

<< 初志貫徹 hide BIBLE増刷だそう... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE