人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この曲を聴いてみたい

9月12日木曜日 恵比寿・バー→六本木・パブ
(バーボン1本 ビール4 知らない酒)。
今井&藤井対談を軽く呑みながら恵比寿のバーで終了させると
もう次の展開は読めている。「バーっといきますか」。
普段の今井なら「いきますか」なのだから、今日は気合が違うのだろう。
(中略)
 この日最大の収穫は、「酒呑み日記」テーマソング製作決定か。
今井が曲を10月31日までに書き、このコラムに登場した人間をDAT持って
私が訪ねて、何らかの形で参加させるという超アマチュア・レコーディングである。
発表の手段がない。そんなもん後から考えるぞ。
『DANCE 2 NOISE 002』に入れるとか、ジャパンの付録にソノシート付けるとか
無責任な企画が 続出しているが、まあもしも実現したら盛り上がって下さい。
ちなみに曲タイトルだけは既に決定しており、”無限酒”といいます。


10月5日土曜日 盛岡・居酒屋(♪はいりはいりふれはいりほー2)
エクスタシー出版から年末に発売されるX「ジェラシー」楽譜集用の
巻頭インタビューを依頼されて、盛岡のXライヴに出かける。
運が良ければ単行本用の戦略ヨシキ・インタビューも
出来そうなので、この仕事を受けた。やたら寒いが。
(中略)
先月号で紹介した、今井寿作曲による酒呑み日記テーマソング
“無限酒”制作話に、ヨシキも死んでも参加するという。そのあげくが、

「じゃあ俺B面作る!ツーバス大フューチャアの“暴れ酒”っていうの、どう?」だ。
“アート・オブ・ライフ”を完成させてから言いなさい。


11月25日月曜日 西麻布・バー(バーボンロック8 バーボンソーダ5)
X記者会見を終えたヒデと呑む事になる。

「盛岡であれだけ呑んだのに、酒飲み日記見たら小指の先しかないんだもん。
俺毎月毎月沢山載りたいからさあ、月に6回は呑もうよ」
。こいつは何考えてるんだろう。
例の酒飲み日記テーマソング“暴れ酒”に死んでも参加したいとヒデが言う。

「ギター1回鳴らすだけでいいよ。あ、叫び声だけでもいい。
ビール瓶割る音でもテーブルひっくり返す音でもいいからね。絶対だよ」

あのー、それだと普段の姿そのままではないでしょうか。




何度かご紹介している、「市川哲史の酒呑み日記ログ」より。
なんとご本人公認という、素晴らしいサイトです(笑)。
ちなみに、上記の部分は1991 No.28-1992 No.30あたりから抜粋しました。

今からでも、やってくんないかなぁコレ。
酒呑みの酒呑みによる酒呑みの心情を代弁する歌。
素晴らしいじゃないですか。

そういうテーマの曲としては、既に
「D.O.D」という名曲があることはあるけれど、
コレはコレで是非聴いてみたいのです。

HIDEちゃんの暴れる音も、探せばいくらでもありそうだし。
例えば、ANNでのグラス割る音とかね(笑)。

  by rosa_hiho | 2008-07-04 01:50 | hide & X

<< Ymメッセ来ないかなー。 ろざも歩けば店にあたる >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE