京劇『花木蘭』見てきました!


日中平和友好条約締結30周年記念事業
北京オリンピック開催記念事業
京劇「花木蘭~ムーラン~」(2幕:日本語字幕あり)
http://www.nikkei-events.jp/concert/con080531.html


人生2回目の京劇観賞で
よく知らずに言うのはなんですが、
すっごく良かった!!!

話も分かりやすいし
衣装も色鮮やかで見てて楽しいし
アクションシーンが一杯でエキサイティングだし。

主人公が娘姿、男装の鎧姿、戦場での将軍、
故郷へ凱旋してまた娘姿、と
何度も衣装を変えるのがまた素敵。

何より、動きが本当に綺麗。
大勢で槍を投げ合ったり、蹴り返したりする技を
「打出手」というそうですが、これが全部見事に決まって。
投げられた武具を、手や足だけでなく
背中に指した旗(靠旗というらしい)に当てて返したりもするんですよ!!
見る限りでは、完全にノーミスでした。

中国の芸術を見た後は中国の御飯!
…というわけで、「避风塘」にてバイキング。
値段の割には味も種類も結構良かったです。
でもお皿はもう少し水切りに
気を使ったほうがいいかもしれない(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-06-15 23:54 | China & Chinese

<< 自分の説明書 貴重音源もういっちょ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE