人生初梅酒


青梅をいただいたので、梅酒つくってみました。

自分でやった事なかった為、ネットで作り方調べたのですが
やれ陰干ししろのアク抜きしろの
青いのが良いの黄色い方が良いの
氷砂糖使えのハチミツでも良いの
糖分ゼロでもかまわない、だの
レシピが千差万別で訳分からなくなってきたので、
自分の気に入った所を組み合わせて適当にやりました。

梅は青いのを水洗いして布拭き、
糖分は氷砂糖、アルコールはホワイトリカー。
3ヶ月もしたら飲めるとの事ですが、
やっぱ1年は寝かせたい…
でも待ちきれないかもしれない(^^;

e0039100_22385449.jpg



真ん中の瓶は、傷があった梅で作った梅ジャム、
右端は、そこから取り出したジャムまみれの種。

どれも糖分控えめなので、
傷まない内に早めに食べようと思います。



ところで、先日「コーヒー豆を漬けてコーヒーリキュールを手作りできる」
と聞いたばかりだったんですが、調べたら、
アボカドやドリアンでも果実酒が作れるらしくてびっくり。
どんな味がするんかなー。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-05-28 22:39 | Food

<< 2008.5.27 X JAP... ありがとうございました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE