白色情人节

ずいぶんと久しぶりの日記になってしまいました…
相変わらず、あれこれと東京ネタをかき集めに
東奔西走している毎日です。頭の中はソレで一杯。
Hさんが言っていた、「ライブは色々と得るものがある」って、
こういうことも指すのかなぁと思います。
その日だけじゃなくて、何日も前からこんなにワクワク元気になれるんですね。

周りの皆さんの暖かいご助力のお陰で、交通と宿は
基本的に押さえることができました。
本当に、とてもとてもありがたいです。幸せ…

後は、3日間無事にライブしてくれる事だけが望みですが、
Ymの新着メッセ見てると、大将は相変わらず
殺人的に忙しい日々をお過ごしのようで…
あんまり無理しないでくださいと、心の底から言いたいです。




さて、白色情人节。
いわゆる「三倍返し」の日ですね。

別に何倍とかじゃなくてもええやんと思うんですが、
デパートの販売戦略的にそういう風潮になっちゃって、
男の方にはお気の毒な行事だと思います。

中国語を習いたての頃、
「中国ではバレンタインデーは
男性から恋人へ花を送る日だ」

と聞いた事がありました。

その後、経済発展目ざましくなるにつれて
花だけでは足らずにどんどん豪華なプレゼントになり
北京の某一流ホテルでは、当日限りの
一泊99,999元のカップルプランが出現した
…なんて、どこぞの国でバブル期のクリスマスに
流れていたようなニュースを読んだのも、
すでに10年近く前の出来事になってしまいました。

それでふと思ったのですが、
中国のホワイトデーは、女性から男性へプレゼントするんでしょうか?
で、やっぱり3倍返しなんでしょうかね???

だとしたらこの時期は大変だなぁ…
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-03-14 03:02 | China & Chinese

<< 赤子と戯れた一日。 そりゃ肩もこるよな。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE