1ヶ月で25kg減

『ボイズンガルズ』でおっしゃってましたね。
大槻ケンヂさんと「元デブ話」で盛り上がってた(笑)。

でも、別のメディアでは「2ヶ月で20kg」だったりして、
1ヶ月25kgと2ヶ月で20kgとじゃ、だいぶ違うだろと思ったもんですが。
まぁその時期にとにかく急激に痩せた感覚がある、っていう事なんでしょうね。
毎日チマチマ体重計に乗ってチェックしてたとは思えないし(笑)。

一番太ってた時期は、150cmで70kgだったらしいから…
確かに、「立派な体格」をやや通り越してはいますよね。
そこからあんなに細くなったってんだから、凄いなぁ。

(↓折れそうです。)
e0039100_0144273.jpg




「金がなかったから、弁当を持たずに「パン買うから」って
親からお金をもらって、それを食べずに貯めたりしてた。
サテン代とかタバコ代が欲しいから、昼飯を食べないでいたんだよ。
それで、学校から帰るとメシも食わずに服を着替えて、そのままドブイタに言って遊んでた。
そうすると、みるみる痩せてきちゃったんだよ。
「あ、これはいい!」っていうんで、それから食べなくなっちゃったね。
一日に一食、食べるか食べないかくらい。その分、メシ代をお金にしてた」

(「無言激」1992年4月5日発行)
「太ってた時は痩せよう痩せようと思ってたけど、知らない間に痩せてたからねぇ」
「煙草喫ったり、高校入ってから家に帰らず朝まで遊ぶ事も多かったり、かなぁ。
自分から痩せるために何かしたわけじゃないし」

(「音楽と人」1994年2月号)

痩せた原因については、大体こんな感じで話す事が多かったですよね。
実家のゴハンの質と量が凄かったから太ってたんであって、
食べずに遊び歩いていたら自然に痩せた、と。

「で、僕、試着室入ったんだけど、まだデブの名残があって、
太モモパンパンだったんですよね。で、ちょっと人に見せられなくて、そのまま
「うーん、俺も大丈夫だった」って、それ買って帰ってきたんですよ。
で、最初のライブの日まで、僕はそれを部屋に飾って、それを指差して
“はいてやるぞ!この……レオタード!”っていって、当日まで頑張ったんですよね。
そこは、ちょっとの期間だけダイエットらしいことしましたけどね、うん。」

(「hideのオールナイトニッポンR(1週目)」1998年4月10日放送)

ここ↑で、ちょっと「それらしい事をした」と語っている程度で。

けっこう長い間ずっとそれを信じてたんですけど、
最近、実はその一時期だけでも物凄く頑張ったんじゃないかな?という気がしてます。
もしくは、痩せてから後、細い身体を維持する為の努力は凄かったんじゃないかと。

「いまさら、(タバコを)やめたくはないよ。
それに、やめたら、太ると思うしさ(笑)。(中略)
一度太ってた人の脂肪細胞の数って、もう変わらないんだから、
また太る可能性っていうのは、すごいあるんだよ。
一回太ってたことのある人は、そのあと痩せたとしても、
その状態を保つために、「人生、努力」よ。気を抜けないの。本当だよ」

(「SHOXX」vol.7 1992.11.21発売)

これを読んだ時に、そう思ったんです。
それに、よく考えたら、「努力した」とか、「苦労した」とか、
そういう事を極力表に出さない人ですよね、彼は。
あえてその辺は軽く言うのが、彼なりのダンディズムというか。
そう考えると、前述の「ちょっとの期間だけダイエットらしいこと」ってのも、
実はボクサー並の事を相当やらかしたんじゃなかろうか、なんて思う訳です。

「昔は辛いものばかり食べてたけど、最近はそうでもない。
なに食うにも七味を一本かけてたけど、最近はそこまでおかしくはないね」

(「無言激」)

これは「TASTE(好み)」についてのQ&Aでの言葉ですが、
最近、ここの『七味一本』ってのも、味付けがどうこうじゃなくて
ダイエット目的だったんじゃ…と勘繰ったりしてます(笑)。

「話してたり思い出したりすると、やっぱり、
デブだったことが俺のなかでは、結構重大なことであったと思うからさ。
だって、デブだったっていうこと、「そんなに言わなくたって、いいじゃん」っていうくらい、
俺、言うでしょ。だれも聞いてないのに、
「そうです!わたしがデブだったんです!」って感じだよね(笑)。
だって、貴重な体験だったと、思ってるもん」

(「無言激」)

良くも悪くも、子供時代~思春期を通して太っていたという記憶は、
ロックミュージシャンhideにとって大きな核となっている、って事なんでしょうね。






それにしても…
1ヶ月だか2ヶ月だかで2ケタ減ってのは、1ヶ月1kgも難しい私には
とてもとても羨ましいお話です。
見習わなきゃなぁ。。。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-03-02 00:14 | hide & X

<< hideちゃんありがとうっ!!! ドームでチケットを出そうとして... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE