課題曲ばなしをあれこれと。

リスト 「愛の夢3番」

相変わらずちまちま頑張ってます…が、
やっぱコレは手の小さい人間がやる曲じゃないです。
(そもそもの技術力はさておき)

こんな↓クオリティは逆立ちしたって無理だろな~~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1826688

でも、発表会のソロでリストは初めてなので凄く楽しいです。
弾いてみたら、イメージしてたより意外に男性的だなぁと思ったり。
もっと甘ったるいもんかと思っていたのですが、
結構気合入れて弾かないと駄目駄目になっちゃいそう。

余談ですが、コチラ↓は上の方が16年後に同じ曲を弾いた映像。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2055941
聴き比べると楽しいかもしれません。


ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲2番ハ短調」

「のだめ」ドラマで流れた、のだめと千秋様のピアノ連弾バージョン
…の、思いっっっきり簡略化されたバージョンをやります。

元曲はコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1750709
ドラマの連弾映像を使いたかったのですが、もう消されたっぽいです。

曲の難易度は、元曲にはとても及びませんが
割とうまく編曲されていて、けっこう迫力あります。
和音をドカドカ叩いているだけでストレス解消になります(笑)。
まだ各々譜読みをしている段階なので、
一緒に合わせるのが今からとっても楽しみです。


X 「UNFINISHED」

手持ち楽譜と全く同じバージョンの演奏映像を発見!!
そして、YOSHIKIさんも一杯ミスタッチしているのを見て
とても安心しました(笑)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852554

3'33''-3'45''あたりを発表会で弾きたくて
前々からそれとなくアプローチしていたのですが、
他の先生の意向やプログラムの構成によるかも…と
言われ、こりゃ無理かなとやや諦め中でした。
先生の立場もありますしね。

でも、先日試しに先生の前で弾いてみたら、
たまたまその時はとても上手く弾けて。
で、思った以上に気に入って貰えたっぽくて。
「これだけうまく弾けるなら、発表会の
オープニングに使っても良いかも」とのお言葉が!!
…ただ、ここの部分ってまだ5回中2回は失敗するので
それはそれでプレッシャーなんですが(^^;

とにかく、今回は無理でも、
いずれ何かの機会で弾かせてもらそうです。


X JAPAN 「I.V.」

UNFINISHEDでも勿論良いのですが、どうせなら
今いちばん旬なコレを発表会で弾きたい…
という野望も、未だ捨てきれず。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2146040

これもアンフィニ同様、
先生の前でうまく弾けて納得してもらえたら、
課題曲に追加するのも夢じゃないと思うのですが。
音源はとっくに発売されたんだから、
楽譜も早く出てくれないかなぁ。。。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-02-21 22:53 | Others

<< 木…じゃないよね? あっちでもこっちでも >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE