新年会in「長江羊肉串」

貴重な「ナマChineseしゃべくりの場」として
日ごろお世話になっている「中国語・英語・日本語交流サロン」に、
ひっっっさびさにお邪魔しました。

おおむね大変楽しかったのですが、
中文和訳教材として出ていた「中国語ジャーナル」の記事で
えらい誤訳をやらかしてしまったのは痛恨の極み。
「第一时间」を「最初の一時間」って何なの自分orz
これが仕事じゃなくて良かった…本当に良かった…

そしてサロン終了後、「長江羊肉串」にて新年会。
梅田明月館よりちょい北、川沿いのビルの2階)

羊肉串というのは、読んで字の如く、羊肉の串焼きです。
日本の焼き鳥にくらべて、かなりスパイシー。ビールが進みます。

e0039100_0455771.jpg
にくにくにくー♪


e0039100_046967.jpg
大人気だった「老虎菜」。
香菜とキュウリと唐辛子と、あと水菜か白髪ネギ(多分)。
あっさりピリ辛で、とても良い味でした。
白酒に合いそう。



宴もたけなわとなった頃、ビンゴゲーム開始。
移動中は引率の先生、宴会前はウェイター、
最中は焼肉奉行状態だった
幹事のLさんが、ここでは名司会に変身。
私は「あなたはプレゼンター」と言われて景品ゾーンに居たのですが、
存在意義があったのかどうかは若干疑問(笑)。

そして、その前後にも食べたり呑んだり喋ったり。
直前に生ジョセフ・チェンと握手してきたというYさんや
どこに行ってもポンテギの所在は匂いで分かるというSさん、
21日から中国語の勉強を始めるKさん、
毎回絶妙なビンゴコールだったDさん等々
色んな人達と色んなお話を楽しんで、時間の経つのが物凄く早かったです。
ほんと楽しい新年会でした。

Lさん、企画&幹事ありがとうございました~!
大変お疲れになったと思いますが、また是非やってください(笑)。
[PR]

  by rosa_hiho | 2008-01-22 00:54 | Food

<< 好きだったマンガ・お気に入りの... 機種変と入会と登録 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE