妄想拡大中

昨日の「ウィキhideア」に予想以上の好評を頂いて
妄想に拍車がかかっております。
こんな零細ブログでこれだけの賛同があるって事は、
実際かなりの需要が見込まれるんじゃ…

これ、本気で作る必要があるんじゃないか、って気がしてきました。

しかしどうやったら良いサイトができるんだろう…
例えば「DICE」に関連するデータを挙げるとしたら、考えられるのは
・リリース日
・制作スタジオ
・関連スタッフ
・レコーディング機材一覧
・歌詞
・バンドスコア
・発表音源(各ver.)
・ライヴ映像
・プロモーション記録(雑誌・ラジオ・TV)
・関連エピソード
ざっとこんな感じ?
これらを探しやすく、見やすい構造にサイト構築…
何をどうやれば良いやら皆目見当がつきませんorz
あと、できればそれぞれのデータの各国語バージョンとか、
歌詞への個人的考察なんかを載せる場も欲しいかなーなんて
…ますます収集がつかなくなってきた(T T)

やっぱ、本家のWikipediaを真似るのが一番堅実かなーという気はしますが。
ちょっと調べたら、あれってWikipedia財団ってのが運営してるんですね。
小口寄付を収入源に、財団のスタッフが荒らしやガセ記事をチェックしてるって。
それぐらいの体制じゃないと、ああいう規模は難しいでしょうね。

何より、最大のネックはやっぱり肖像権著作権版権の類、ですよね。
上記のコンテンツを全部掲載しようと思ったら、
事務所と雑誌社とテレビ局とラジオ局とにお願いして廻らないといけない。
てか、お願いしても了承が得られるとは思えない。
見切り発車でやったら、下手したら手ェ後ろに廻る事態になりかねないしなぁ。
酒呑み日記ログは市川さん御本人からOKが出ててイイなぁ…羨ましい。

とにかく、考えれば考える程、
個人の手に負える物じゃないという事だけは良く分かるのですが。
かといって、事務所がやってくれるとも思えない(Xのもソロのも)。
でも需要がメチャクチャありそうなのも今回ひしひしと分かったし、
…何とかならないものでしょうかねぇ(泣)。


トップのロゴはWikihideaとか表示するのも可愛くて良いかも♪とか、
そういう事だけはいくらでも思いつくんですがorz
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-08-17 23:29 | hide & X

<< CHOPIN VS YOSHIKI 続・hideにまつわるエトセト... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE