ひとりごはん

先日、家族不在の日が5日間ほどあったので、
ここぞとばかりに「自分だけに好評な料理」を作ってました。

メインとなったのがコチラ↓。
e0039100_23503331.jpg


野菜を切って、煮るだけ。
冷めたら鍋ごと冷蔵庫に突っ込んでおきます。

で、食事の度に必要量をマグカップに入れてレンジでチン。
味付けはその時に。

・いりこだし+みそ→味噌汁風
・かつおぶし+酒+醤油+みりん→澄まし汁風
・コンソメ+牛乳→ミルクスープ風
・鶏がらスープ+塩+ごま油→中華スープ風
・カレー粉少々+塩→エスニック風
・コチュジャン+味噌→チゲ風
・ケチャップorトマト角切り+オリーブ油→ミネストローネ風


以前雑誌で、櫻井よしこさんの朝食メニューについて読んだ事があって。
「季節の野菜を煮た物を一週間分作っておいて、
毎朝必要な量だけ温めて味噌汁を作る。
味噌は毎日日替わりで色々使ったり、ブレンドしてみたりする」
とあったので、それの応用です。

味付けに合わせて、豆腐、チクワ、水煮大豆、
ちりめんじゃこ、卵etcのたんぱく質を追加しても良いし
(最初から入れないのは、たんぱく質を入れると
傷むのが早いような気がするからです)、
ごはん、麺類etcの炭水化物を入れて主食にしちゃっても良い。

インスタント調味料に頼りまくりのエセ味付けとか
イレギュラーな具とかに寛容な方なら、大丈夫だと思うんですけどね。
すぐにできる物が一品あると気が楽だから、私は好きなんですけど。
邪道を認めない方には物凄く不評かもしれません。
「ミルクスープに大根が浮いてる」なんて、駄目な人には一発でアウトだろうなー。




他に、家族に不評なmy人気メニューとしては
「ゴーヤの代わりにキュウリを使ったチャンプルー」
「味噌と焼き魚の入らない冷や汁」
「トマトと卵の炒め物orスープ」
「なすの煮浸し」「納豆チャーハン」
などがあります。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-07-09 23:48 | Food

<< 通訳ガイドいっちょあがりー。 SとM >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE