続・hideにまつわるエトセトラ「English」

「最近は『ジャック・ダニエル』っていうのが、だんだん通じるようになってきたけど、
最初来たとき、10回ぐらい言っても『ジャック・ダニエル』が通じなくてね。
今でもね、『ジャック・ダニエル』ってなかなか通じないですけど。
ただでさえ、俺、舌短いのに、英語の発音がメチャメチャ下手だから。」

(from 「hideのオールナイトニッポンR」1998.4.24)

前々から、英語が得意な方や英語圏在住の方に
お聞きしてみたいと思っていた事があるんですが、
hideちゃんの英語力って、どんなもんなんでしょう?
英語力とひとくちに言っても、発音・語彙・文法etcあると思いますが、
ここはひとまず、発音ベースでの質問とさせていただきます。
本人はヘタだと言ってますが、本当にそうなのかな?

私自身は英語に関してはほんとに才能ゼロなので、
果たして彼の英語がうまいのか下手なのか、皆目分からないんです。
YOSHIKIとTOSHIとHIDEの3人の中で、
発音レベルに差があるのかどうかすら分からない。
(日本人の中国語力なら、ある程度分かるんだけどなー。
こないだの李香蘭のドラマはひどかった、とか)

一定期間先生について勉強した事もあるらしいから、
ある程度できているのは確かだと思うんですが。
昔、某SNSサイトで、「YOSHIKIと同じ家庭教師について
英語の特訓をしていたた」という記事を読んだ事があるので。
(そのカテキョやってた人が今は日本のとある大学で英語の講師をなさってて、
当時のhideちゃんとの会話音源をリスニング教材にしている…という夢のようなお話でした。
その大学に社会人入学できないものかと、一時本気で思ったものです(笑)。)

そもそも、自分はhideちゃんが英語で
長文喋ってるのを聞いた事がないんですよね。
せいぜい、LAライフ紹介VTRの
"What's this baby?"(でしたっけ?)
"Ah... Beer. Pitcher. That's all."
くらいで。
モノによっては、エンジニアのエリ男さんと
もう少し長めの会話を交わしてるVTRもあるそうですが、
見た事ないんですよねー。

だからZilchを始めとする歌モノから判断するしかないんですけど、
うまいのかな?それとも、やっぱり『外国人が喋ってる』と
識別できる程度の発音なんでしょうか。


…ま、うまいかヘタか分かったからどうする、ってお話でもないんですけどね。
単純に「英語圏の人にはどう聴こえてるのかなー」という興味があるだけです。

個人的には、hideちゃんの英語の発音はとても好きです。
特に「m」で終わる単語の発音が好き。
「PATAちゃんのおしゃべりターイム!」とか、
「LEMONed I Scream!!」とか。
あの「ム」とも「マ」ともつかない微妙な終わらせ方が、良いなと思うわけです。
非常に可愛らしい。
[PR]

  by rosa_hiho | 2007-06-16 21:56 | hide & X

<< HIDEと民族衣装と私 続・hideにまつわるエトセト... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE