頭髪の秋

(注:タイトルに深い意味はありません。語呂がよくてなんとなくつけただけ)

約2ヶ月ぶりに行き着けの美容院に行ったら、
シャンプー台がリニューアルしてました。

<概略図>
e0039100_2202023.jpg


従来の物と何がどう違うのかと言いますと、
e0039100_2203654.jpg
こんな風に横に立って洗ってた美容師が


e0039100_2204827.jpg
こんな風に背後から洗う形になったんです。


これによって、シャンプー中に
無防備にてめぇのツラを
美容師さんに晒さねばならない緊張感や、
それを避ける為に顔にかけられる
タオルによる息苦しさから、
解放されるというわけです。
あと、従来の物よりも椅子の形が
身体に負担がかからない仕様になっているらしい。

あともう一つ、この新機種ならではの機能として
「リラクゼーションスパ」なるサービスがお目見えしていました。
丁度カラーリングしたところだったんで、『カラースパ』を
好奇心からお試しになってみたんですが。
簡単に言えば「湯気の中で色々な液を塗って揉んで
最後に包んで蒸しあげる
」という10分かそこらの施術なんですが。
(↑略しすぎるにもほどがある)


…ぅお。


やんわりまったりはんなりと、頭皮と毛髪に沁みわたるケアの数々。
うわもう溶ける溶ける溶ける…
念入りなドライヤーを含めて約20分後、鏡の前には
幼児の如く光輪を頭に頂いたワタクシがおりました。

どーせ髪の毛で隠れてる皮膚なんだから
どーだっていいじゃんという考えだったのですが。以前は。
でも、たかが頭皮と侮っちゃいけないんですよね。

髪の健康に頭皮のケアが大事なのは勿論、
頭皮はカオの皮膚と地続きという点からも、ケアが必要なんですってよ。
頭皮がたるめば、カオもたるむのですよ。怖ろしいことに。

毎度毎度はこんな贅沢してらんないけど、
たまーには、こういうケアも良いよね、と思ったメニューでした。
今は全部で6コースですが、そのうちバリエーション増やすらしいです。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-11-05 22:08 | Others

<< X検定ですってよ。 hideネタGET >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE