人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋!

本日、職場の方のお誘いで
関西室内楽協会の「協奏曲の夕べ」に行ってきました。
お友達がソリストを勤められるとの事。

クラシックをちゃんと聴くのは久し振りだったので、
寝てしまったらどうしよう?と内心不安だったのですが(^^;
行ってみたらとても楽しかったです。
全部長調の曲で明るめだったし、
場所が教会だったので音響も良かったし、
演奏者それぞれに個性があって見てて飽きなかったし。
(お友達の演奏もカッコよかった!!)

特に、最後の「管楽器のための協奏交響曲」。
オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルンがメインで、
この4つの内どれが一緒に音をだすか、その
組み合わせによって、醸し出される音色が全く違うんです。
そして、4者が一斉に演奏すると、非常に華やかで。

良い体験をさせていただきました。

次回11月26日は、30周年、しかも300回記念だそうで
曲目も更に豊富になっています。
良かったら皆様も是非行ってみてください。


Today's【にほんご/汉语/English】
*オーボエ/双簧管/oboe
*クラリネット/单簧管/clarinet
*ファゴット/大管or低音管/bassoon
*ホルン/铜制管乐器or号/horn
(私の辞書では、ファゴットの英訳がbassoonに…
のだめカンタービレによると、ファゴットとバソンは
別物の筈なんだけど、英語では識別しないのかな?
ちなみに、バソンの中国語訳は大管or巴松。)

  by rosa_hiho | 2006-10-07 01:44 | Others

<< 和文中訳「ROCKET PUN... 中秋节快乐! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE