まったり週末

(ちょっと更新が前後しましたが…)



馬車馬週間、終了~!!

案のあがった当初から開催日前日まで、
当の担当者である私も「これ実現するんかい?」と
半信半疑だったこの企画、
無事終了したのが不思議な気すらします。
それもこれも、全て周りの皆様のお陰。
昔からなんだけど、同期とかスグ上の先輩とかには
とても恵まれています、私。

で、週末は心置きなく遊びまくれた訳です。
土曜日は、以前勤めていた職場の同期が誘ってくれたので、
元同期の送別会へ。私が入った年には、中途採用も含めて
20人近い同期ができて、そりゃ賑やかだったんですが…
今は何と3名。少なくなってしまいました。

e0039100_23113635.jpg
先斗町(ぽんとちょう)。
ここに足を踏み入れるのは約10年ぶりです。
な~んかお高い店ばっかりな気がして、
ビビってしまうのですよ。



本日のお店は、四条から先斗町に入ってすぐの所にある、ROJI


e0039100_2312727.jpg
こんな盛り花が出されました。
さすが先斗町。<?


e0039100_23122336.jpg
茶蕎麦のサラダ。


e0039100_2312366.jpg
蟹ミソ餡の冷やし茶碗蒸し。


…こんなの↑が出てくると日本酒呑みたくなっちゃうじゃないですか。
しかもこのお店には、「澤屋まつもと」なんて純米酒がありましてね。
まつもとですよ、まつもと。
これは呑まなきゃ、って思うでしょ?思うでしょ!?

でも頑張って一杯に留めました。
偉いぞ私の理性。

e0039100_23125382.jpg
大根と鶏肉の炊き合わせ。


e0039100_2313721.jpg
豚肉の味噌漬け(?)。


久し振りの同期集合にすっかり話が弾み、
二次会のカラオケで盛り上がり、
気がつけば三次会に突入しておりました。
急遽同期宅へお泊り決定(笑)。
(ご迷惑おかけしました…)

e0039100_23133714.jpg
鴨川沿いのバーにて。
カルーアミルクのホット。
その時はとても美味しかったのだけど、
今にして思えばこれがトドメでした(^^;


翌朝起きると、ノドが絶不調。
全会合通してのタバコの煙がいけなかったのか、
はたまた酒か、睡眠不足か、カラオケか。
(たぶん全部)

起き上がると、水分しか受け付けない身体になってました。
さすがのウコンにも、効能に限界があったようです。
やっぱり、なんぼなんでもホットカルーアはいかんかった。

身動きままならぬままに(笑)、しばし休息。
同期宅には非常に人懐こい白タビ猫が居て、
見慣れぬ私にもスリスリと甘えてくれちゃったりして。
普段、動物に接する機会が無いものだから
すっかり堪能させてもらっちゃいました。癒されました!!
生き物に触れるって気持ち良いですねー♪
情操教育とかナンとかいう説が分かる気がします。
PATAちゃんがあんなに落ち着いているのも
常日頃、猫と一緒に過ごしているからなのかなぁ。
(すいません、どうしても思考がソッチ方向に…)

おいとまする際に、「京都駅の近鉄で、
ドールハウス展やってるよ」
という情報を頂いたので、ちょうど帰り道でもあるし、と
プラッツ近鉄京都へ。
あ、今日の4時までですね、これ。。。
情報が遅くてすみません(^^;

私がドールハウスを作るにあたって、一番参考になった
関美代子さんを始め、有名作家さんの作品が
ズラリと展示されていて、とても豪華でした。
入場料無料な割には、結構なボリュームでしたよ。
撮影不可だったのだけがちょっと残念。
でも、作品展示だけではなくて、各種アイテムや
材料、キット、書籍なども多数売られていたので
好きな人は見に行く価値があると思います。



最後に、難波のジュンク堂へ。
気になっていた二誌をチェック。

『Cure』(2006.09.21)
「hide presents MIX LEMONed JELLY 2006」のレポと
「VISUAL系に歴史あり!Vol.3」でhide特集があると聞いたので、
読んでみました。
…うん、ページ数少ない(笑)。
特集って言うんなら、20pは割かなきゃ!

でも、hideちゃんと出逢った衝撃が元になって
これだけ多くのミュージシャンが生まれたっていうのは凄いですね。
KISSに出会って松本少年がhideになったように、
hideちゃんも沢山の人に影響を与えてるんですね。
なんか「JUNK STORY」のテーマみたい。
まわるまわる~♪(笑)

『AERA』(2006年9月11日号)
「人生変えたカレーの恍惚・あの人たちの最後のカレー」に、
hideちゃんの事が書かれているそうです。

これは流石にありませんでした。情報得るのが遅すぎましたね。
ええ、バックナンバーお取り寄せしましたよ。
だって読みたいんだもん!(笑)
でも、最後のカレーってなんでしょうね?
裕士さんのモツカレーの事かな?


Today's【にほんご/汉语/English】
*もつ/内脏/giblets
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-10-04 23:08 | Others

<< 中秋节快乐! 【あのこのこともっとしりたいバ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE