諸々雑感 続き。

×月×日

語学参考書購入。

「通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語難訳語500」

クラスメートに見せてもらって、良さそうに思ったから買ったんだけど
家に帰ってよく読んだら、自分が前から持っていた
「通訳メソッドを応用した中国語短文会話800 」
と、けっこうな数の例文が重複している事が判明orz

「~800」を全然マスターできてない私が言える事じゃないけど、
新しく本を出すなら、例文も全く別の物にして欲しいなぁ。。。


×月×日

T-REX BEST HITS 21 / T-REX

hideちゃん1st solo liveから12年目にして、初めて
「20th century boy」のオリジナルを聴きましたよ…
Hさんに再び感謝。
なんか…全然雰囲気違いますね。マークさんの方が色っぽい。
対するhideちゃんのは、ヤンチャ坊主って感じ。

そういや、hideちゃんステージ上で
マーク・ボラン来日公演のフリしてましたね。
ご丁寧に、手に書いたカンニング文を読み上げる真似までして。
でもね。

「ワタシノひっとキョク…ひっとマガリ?キイテクダサ~イ」

【曲】の読み仮名で迷うなんていうマニアックな
日本語レベルの外国人アーティストが、そうそういますか?と。
そもそも、そういう時普通はローマ字表記じゃねぇのかと。
そして、そんな細かいギャグに、一体
会場で何人のお客さんが気づけたのかと。

疑問はつのるばかりであります。


×月×日

発表会用連弾曲「リベルタンゴ」の楽譜がやっと到着。
本来はGW明けにいただける筈だった物(笑)。
サントリーローヤル12年のCMで
ヨー・ヨー・マさんが弾いてた曲だそうですが、
こいつぁ…(悩)。
音をとる事自体は、それ程難しくなさそうだけど…

e0039100_0125935.jpg



先生が言うには、下のパートは全曲ノンストップで
ひたすら同じテンポでリズムを刻み続け、
ある意味曲全体の出来を左右するんだとか。
…リズム感もテンポ感もダダ狂いの私が
そんなパートをやるというのは、激しく無謀な気がします。
誰だよこんな曲弾きたいなんて言ったの。(お前だよ)

本番でもメトロノーム聴きながら弾いて良いなら、
まだなんとかなるかもしれません。

*****

リベルタンゴが来たので、Without Youは一旦終了。
ちょうど一通り終わった所だったし。

CDみたいに弾くのは多分一生無理だけど、
この曲に挑んだ収穫はでかかったです。
最初は「これどうやって運指するんだろう?」と
まずそこで途方に暮れたもんですけどね。

(↓特にこのアルペジオ。)
e0039100_013226.jpg


お陰で、他の楽譜を見ても、とりあえず
「しつこく弾いてりゃ何とかなる!」と、
ビビらず取りかかれるようにはなりました。


×月×日

最近ちょっと気に入ってる歌。

『遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さへこそゆるがるれ』 

『仏は常にいませども、現(うつつ)ならぬぞあわれなる、人の音せぬ暁に、ほのかに夢に見え給ふ。』


いいですなー。



Today's【にほんご/汉语/English】
*アルペジオ/琶音/Arpeggio
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-09-08 00:21 | Others

<< あんな場所(とこ)そんな記憶(... 諸々雑感 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE