似非韓国料理

なぜか最近無性に、オールナイトカラオケがやりたい。。。
2~4人くらいで、
ジャンルは問わない事にして、
上手いヘタも問わない事にして(笑)、
新ネタの練習もアリにして、
人が歌った曲をもう一度歌うのもアリにして、
交替で仮眠をとっても良いことにして。
「もう当分マイクを見たくない!」って位、歌いまくってみたい。

あぁぁやりたいなぁ…



***************

えー、さて。
先月のエンドレスバトンにも書きましたが、
世界ウルルン滞在記」で韓国ステイ編を見て以来、
ずーっと「クジョルパン」が気になっていました。
で、先日ついに作ってしまいました!

こちらのレシピを参照にしつつ、
我が家の好みに合わせて多少のアレンジを加えました。
     ↓
・モヤシが無かったのでダイコンを使用。味付けは塩のみ。
・家族が火を通したキュウリは嫌いなので塩もみ止まり。
・「味付け→炒め」だと焦げそうだったんで、「炒め→味付け」に変更。
(醤油以下を先に全部混ぜて「合わせ調味料」にしておくと楽でした)
・調味料に料理酒を追加。
・レシピ5の「塩で味をととのえながら」は無視。
・ごま、筍、ネギは買い忘れたので省略。

そんな手抜きアレンジ我が家仕様で完成したのがこちら。

(↓なんちゃってクジョルパン)(らしきもの)(多分だいぶ違う)
e0039100_23592860.jpg


手前から時計回りに、錦糸卵黄・錦糸卵白・キュウリ・牛肉・
ニンジン・ダイコン・シイタケ・キクラゲ。

本物のクジョルパンを食べた事が無いので
分かりませんが、これはこれで結構美味しかったです。
ニンニクを使うと、途端に風味が豊かになりますね。

家族にも、予想以上に好評でした。
特に、ミンジョルビョンには
「これだけ食べても美味しい」「ジャム付けても良さそう」
等のお褒めの言葉が。
結局、写真の量では3人前に足りずに追加で焼きました(笑)。
具の方も、もしコチラだけ余ったとしても
バラ寿司・素麺の具・ラーメンの具・卵とじ等
いくらでも応用がききそうです。

それにしても、意外なほどの好評っぷり…
初トライの料理が成功するって、嬉しいものですね♪

でも、難易度は大したこと無いと思うんですが、結構手間は手間でした。
一品一品別々に作るからね~。
特に大変だったのは、錦糸卵白。すぐ破れるんです。
次回からは、普通に全卵でやった方が楽かもなぁと思いました。
味もそんなに変わらないしね。
根菜の千切りは全部スライサーでやっちゃえば更に楽できるかも。
あと本音を言えば、どうせ食べるときに混ざるんだから、
最初から全部一気にフライパンにぶち込んで炒めたい(笑)
からしみそは、刺身コンニャク等についてくる酢味噌で間に合いそう。
(↑どんどんクジョルパンから遠ざかっていきます)

ところでこのクジョルパン、具を事前に用意しておけば
パーティ料理としても使えそうですね。
皮はホットプレート出して各々で焼いてもらって。
具も、細長ければ大抵のものが合いそうだから、例えば
カニカマとか裂けるチーズとか出来合いのキンピラとか使ってみたり。
最近流行りの、スプラウトなんかも良さそうですね♪
(↑もはやクジョルパンでも何でもない)




Today's【にほんご/汉语/English】
*卵黄/蛋黄/yolk
*卵白/蛋白/white
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-07-27 23:35 | Food

<< ○○と書いてファンと読む 通勤ネタ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE