青じそ健康レシピ

ウチの母には健康オタクのケがあり、時折
「○○が身体に良い」という情報を
どこかから仕入れてはトライしています。
で、しばらくするとそれら健康食材(又はグッズ)は
いつの間にかフェイドアウトしているのが常なんですが。
(まぁワタクシも人の事言えた義理じゃありませんが)

で、今回は「血をサラサラにする」青紫蘇を大量に摂れるレシピ。
「はなまるマーケット」で志村けんさんが紹介していたそうです。

詳しいところはコチラの下部『けんちゃんのシソ漬け』を
見ていただければ良いかと思うのですが、
コレが本当に食べやすかったんですよ。
青臭みがきれいに取れてて。
「千切りにして納豆と混ぜる」なんて面倒だから
(まな板洗うのも大変だしねー)、
我が家ではそのままご飯にのせて食べてますが(笑)。

大量に食べられる点もさることながら、
色が綺麗なままで1週間も保存できるというのが凄く良いですね。
青紫蘇の保存って意外と難しいから。
1~2枚だけ欲しいのに、
スーパーとかじゃ10枚パックで売ってたりするし。

買ってきた余りを持て余したり、
家庭菜園で大収穫過ぎて困ったりした時は
ゼヒ一度お試しになると宜しいかと思います♪


Today's【にほんご/汉语/English】
*紫蘇/紫苏/Beefsteak plant
*納豆/纳豆/fermented soybeans
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-06-29 22:44 | Food

<< シラトリュウジさん、てるくんさ... 父の日ディナー in 桃谷楼 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE